好日山荘イベントでハードシェルに一目惚れ!
- 2016/01/09(Sat) -
名古屋・金城埠頭へ、好日山荘イベントに行ってきました!






朝10時過ぎに到着したら、

もうすでにたくさんの人・人・人で、ビックリでした!



初日は、ブーツバッグがいただけるとの事で

この画面を見せてゲット!







なかなか使い勝手の良いバッグでしたよ~(*^_^*)




登山ブランドのアウトレット商品の中で、

何かお気に入りがないか、目を皿のようにして見て

混雑する中で、必死に回りました(o^^o)



その中で、一枚ハードシェルを見つけました!

以前から欲しいと思っていたのですが、

なかなかお気に入りのものがなくて、ソフトシェルで

間に合わせていましたが、

やはり、雪のシーズンは必要ですよね。


お値打ち品で良いのがないかなぁ⁉︎と探していたら

欲しいとおもってた黄色のジャケットが目に入り、

試着したらピッタリで、とっても動きやすかった~!


定価は目が飛び出てしまいそうな額!

4割引きでも、まだまだ高価ではありましたが、


これも運命かも~って、清水の舞台から飛び降りたぁ!



モンチュラのハードシェル!




初めて購入するブランドです。

女性のスタッフさんから、

全部揃えたくなってくるほどのブランドですよ!って

言われちゃいましたが、それはなかなか無理です(^^;;



念願のイエロージャケット!

ある登山のブロガーさんが、雪山の中で

着ているイエローがとても素敵だったので

同じようなジャケットをさがしていたのです。






それにしても、雪が少ないです~_~;







ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | 登山 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
藤原岳・鈴鹿セブンマウンテン元旦登山!
- 2016/01/03(Sun) -
藤原岳登山に行ってきました。






2016年元旦。

年末からの希望は、長野の山で雪中キャンプでしたが、予想以上に雪が少なく、

もっと雪が積もってから~ということに。



元旦から登山するのは初めてです。

まずは、「菰野富士」から初日の出を見に行こうと、朝5時に出発~。

途中で雨が降って来て、どうしようかと悩んでいたのですが、止んでよかったです。

車で30分、小さいスペースの駐車場はほぼ満車・・・ちょうど一台空いていたので

駐車させて、ヘッデンをつけて出発です。

「菰野富士」は400メートル満たない山ですが、絶景ポイントとのことで人気のようです。

一度相方さんが登ったようで、頂上は狭いから早く行かないと写真が撮れないかも・・・と、

少し小走りに登って行きました。


頂上に着いた時には、たくさんの人が~

空も明るくなってきています。




後ろには、雲に隠れた御在所岳。



白い鉄塔はしっかりと見えています。



日の出はちょうど7時とのこと。

だんだんと海の方が赤く色づいてきました。

四日市コンビナートの煙突のシルエットがきれいです・・・





そして、初日の出。




毎年見に来られている方が、今年はとても綺麗と言っておられました。



振り返ると、御在所岳、左奥の鎌ヶ岳にはモルゲンロート。




そして、この後は藤原岳登山駐車場へと移動です。

今から登る藤原岳。雪は少ないようですが、セブンマウンテンの中では一番積雪のある山です。

今年はほんとに雪が少ないですね・・・

正面は、かなり削られています。登るのは奥の方からです。




駐車場もほぼ満車となっていました。

準備をして、8時半に出発。ここ駐車場は標高160メートル。

1120メートルの頂上まで約1000メートルを登ります・・・

8合目からは冬道だと直登が待っています。でも雪が少ないから壺足にはならないと思いますが・・・













なだらかな林道歩きがずーっと続きます。

下りの若いグループが何組か下山ですれ違いました。

きっと、大晦日から登って初日の出を山頂で楽しまれたのでしょう~♪

年配の男性も降りて来られて、「おめでとうございます!」とごあいさつ。

初日の出が素晴らしかったと言っておられました。

「雪は8合目から10センチくらい積もっていますよ。アイゼンはいらないですね~」と

情報をいただきました。







7合目を過ぎたあたりから、積雪が見られるようになりました。









そして、8合目に到着。

小腹が空いてきて、少し休憩。買ってきたパンをいただきます。


いつもは直登の冬道ですが、ロープが張られており、夏道を行けるようです。

ホッと一安心~直登はしんどいですからね・・・









下山された男性からは、アイゼンは必要ないと言われましたが、

だんだんと歩きにくくなり、足に余分な力が必要になってきたので、

6本爪の軽アイゼンを装着しました。 私だけですが・・・><;









ようやく9合目に到着。

このあたりは3月になると、黄色の福寿草が咲き乱れる場所です。

また3月には登りに来たいと思います~






百名山の伊吹山が見えます。

やはり積雪が少ないですね・・・





9合目からもしばらくつづら折れの道が続いて、一番しんどい時間でした・・・









登っても登っても、ひたすらつづら折れ・・・






ようやく、新設されたおトイレらしき建物が見えてきました~♪





登る事3時間・・・藤原小屋に到着~!!




小屋は変わっていないようですが、おトイレが新しくなったので嬉しいです♪

鈴鹿セブンで頂上に小屋やおトイレがあるのは御在所岳と藤原岳だけです。

山に登った時におトイレがあるのはすごーく安心感がありますよね~^^/



小屋に入ると、男性がお一人でしたが、ザックも幾つか置いてありました。


小屋の中は10℃で、とってもあったかく感じました。


空いていてラッキー♪テーブルも大きいので食事の用意もしやすいです。





持ってきたのは、棒ラーメン。そして焼き豚とねぎもタッパーに入れて。

冬は生の具材でも傷まないのが嬉しいです。





しかーし、シェラカップを忘れてきてしまい、クッカーのまま交代にラーメンを食べることに・・・



でも、山の上で食べる食事って、質素でもとっても美味しいです♪


山専ボトルには、セブンイレブンのコーヒーが二人分。

この前の木曽駒ヶ岳登山の時もそうでしたが、熱々で美味しかったので、今回も豆を持たずに。





そして、藤原岳の頂上を目指します。

一旦下って、あのなだらかな道を登って頂上へ~

前回は、雪が多くてツボ足で登ってすごく大変だったのを覚えていますが、

雪が少なかったら少ないなりに、アイゼンを付けて行かなかったので、ストックだけでは

緩やかな斜面に見えた登山道もかなり滑って登れませんでした・・・

何とか雪の多い場所を選んで登って行きました。






20分くらいで頂上に到着。

海の方は青空でしたが、山側は灰色の雲に覆われていました・・・












風もほとんどなく、暖かにも感じる頂上~




頂上も雪は少なく、樹氷もすこーし・・・






でも、やっぱり美しいです!!










また下って、山荘の方に登って行きます。





1時間ほど頂上で過ごし、午後1時半頃下山。




帰り道は、相方さんも軽アイゼンを装着しました。





下山は2時間で駐車場に到着。

駐車場には、おトイレも休憩所も登山靴の汚れを落とせる洗い場もあるのでありがたいです。

ある程度は靴とアイゼンとストックの泥を落として帰れます。



帰り道に、菰野町の源泉かけ流しの温泉 「 アクアイグニス 」 に寄りました。

元旦なので、空いているのか賑わっているのか見当がつきませんでしたが、

なんのなんの、凄ーい人・人・人でした(笑)

でも、脱衣所もとっても広いので、ロッカーにも困らず、洗い場にも困らず、

ゆっくりとツルツルの温泉を楽しめました♪



いつ雪中キャンプに行けるかなぁ・・・






ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | 鈴鹿連峰 藤原岳 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
菰野富士からの初日の出。
- 2016/01/01(Fri) -
あけましておめでとうございます!


本年もどうぞよろしくお願いいたします。





菰野富士に登って、初日の出を見ました。







ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | 登山 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
雪中キャンプの用意・PART2
- 2015/12/27(Sun) -
テントシューズを購入しました!







雪中キャンプの用意。

どんな寒さなのか見当がつきませんが、

用意しといた方がいいかな?と急いで購入。


相方さんはモンベルですが、

鈴鹿のモンベルまで行くのに、渋滞やら混雑がイヤで、

好日山荘さんでイスカを購入。


もっと早くに用意していれば良いものを~_~;

と、言われてしまった・・・



そして、

こちらの方が高価でした~(^^;;



年末に雪が積もって、お天気が良ければ

出掛けられますが、どうでしょうか・・・



まだ、あと3日仕事があります。


頑張ろ~!






ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | 登山 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
後から届いたバラクラバ!
- 2015/12/17(Thu) -
先日の木曽駒ヶ岳登山用にと、

モンベルのバラクラバをネットから注文していました。

もっと余裕を持って注文しておけばよいものを

配達が間に合うかどうかという時で・・・


そして、とうとう間に合わず。


バイク用のロングネックウォーマーで代用しましたが、

案の定、鼻とおでこが紫外線でヤラれてしまいました。







山から帰って来たら届いていたバラクラバ。


今度は役立つように~!









ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | 登山 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ