涼を求めて~せせらぎ街道ツーリング♪
- 2016/06/20(Mon) -
せせらぎ街道のカフェにて~








6月18日(土)。

梅雨の合間、久々に水色の空の下を、チビバイクで走ってきました♪

午前中からかなり気温が上がるとのことで、なるべく涼しいところに行こうと

せせらぎ街道を選択しましたが、うちのペースではちょっと遠出しすぎたなぁという距離を走りました。


もっと早く出発したらよかったのですが、8時スタート。

セローにはまだETCがついてないので、がんばってオール下道走行。


もう暑いからとメッシュのグローブに変更。

数年前に相方さんからバースデイプレゼントしてもらったペアスロープのグローブを

もったいないと使っていなかったので、初めて使用します。




相方さんもペアスロープのメッシュ、お初です♪




ちょっと難点が・・・薄い色なのでブリップのゴムでもう薄黒く汚れてしまい、

長時間走行だと、メッシュなので手の甲が薄く水玉模様に日焼けしてしまったぁ><;

かなり薄くなりましたけど・・・






いつものように、多度を抜けて中提を走り、金華山を眺めながら岐阜市を通過、

途中に 「 道の駅 むげ川 」 で休憩をとって、

郡上八幡まで川沿いを走ります。鮎の釣り人やラフティングを楽しんでいる人たちが涼しそう~

11時前ですでに30度を超えていました><;



郡上八幡のお蕎麦屋さん 「 まつい 」 さん。



オープンの11時丁度に到着しましたが、すでに半分以上のテーブルにお客さん、

あっという間に満席になりましたよ><;

さすが小京都ですね。




観光地だからなのか、少しお高いお蕎麦と天ぷらのように感じたのが正直なところ・・・




郡上八幡からせせらぎ街道に入ります。

お昼の上品なお蕎麦と天ぷらで、なんだかお腹がいっぱいにならなかった相方さん。

道の駅明宝でソーセージを食べると言うので寄ることに。


私は道の駅の向かい側にあるお店でイタリアンジェラートをいただくことにしました♪

ここのピスタチオ味のジェラート、美味しいのです♪





そして、徐々に標高を上げていき、坂本トンネルを超えるとひんやりとした気持ちの良い空気の中を

走ります~


高山のほうまで行くと、帰りが遅くなってしまうので、

林の中の素敵なカフェ 「 でご一 」 さんに寄って涼んでから帰ることにしました。





道から少し入ったところにあるカフェ。



素敵なご夫婦が経営されています♪

以前は愛知にあるご自宅とこのカフェを行ったり来たりされていましたが、

今は関東の方にご自宅を移されたとのことです。


先週くらいまでは朝冷えることが多く、ストーブを焚いていたそうです。












素敵な佇まい~










テラス席を選んで~













お隣の席にいらっしゃった方から 「 橋の下に鹿がいるよ~♪」と教えていただきました。

なんとカモシカさんです♪(望遠がないのできれいに撮れませんが・・・)





カフェのご主人からもしょっちゅう遊びに来るとのお話を聞きました♪





とっても涼しくて、いつまでも居たいと思えるカフェテラス~


周りにはお花もたくさんです♪




ささゆりも咲いています♪




あまりゆっくりも出来ず、後ろ髪引かれる思いで出発。

帰り道は同じもおもしろくないので、ちょっと遠回りになりましたが、馬瀬の方から帰ることに。


ずいぶん前に来たことのある馬瀬の道の駅。温泉も入った覚えがあります♪

お湯がツルツルなんですよね♪

大きなタンクにお湯を購入している方がいました。お家で温泉、いいですね~!!




道の駅の周りをたくさんのツバメさんが飛び交っていました♪

たくさんの巣があって、ヒナたちが大きな口を開けて待っているのが見えました♪





馬瀬から和良への道、とても素晴らしいトンネルが出来ていました。

そして、郡上八幡からはまた同じ道を走って帰宅。

日帰りで約370キロは、うちではちょっと多すぎた距離でしたが、

セローの慣らし運転ができて、ちょうど500キロ。


早くキャリアがついてキャンプツーに行きたいです♪







ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | ロングツーリング | CM(15) | TB(0) | ▲ top
<<アドベンチャーキャリアようやく到着! | メイン | マックスフリッツ・ジャケット♪ >>
コメント
--
おはようございます♪

土曜日せせらぎ街道まで走られたのですね♪
暑い一日でしたがとっても良いお天気で
せせらぎは気持ちよく走れたことでしょうね

ペアスロープのグローブ
あれからまだ使ってられなかったのですね
もったいない!ほんとホント分かります(≧▽≦)
色違いでペアー素敵♪ 長く使えそうですね

お蕎麦屋さん
とてもお上品で美味しそうですが
見た感じも少なそうですね(^^;)
相方さんどころか、これは私でももの足りないかと(笑)

でご一さん
東北帰りにせせらぎ走った時
行きたいと思っていましたが
雨が降っていたのでカッパも着ていて
行けませんでしたが、お天気の日なら
涼しげなテラス席で冷たいアイスコーヒー
私も行くことができたら決まりですね♪

キャリアついたらキャンプ楽しみですね(^^)

2016/06/21 07:03  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-saraさんへ-
おはようございます(*^◯^*)
いつも沢山のコメントありがとうございます(*^◯^*)
一つ一つの行き先にいつもコメントしていただいて
saraさんの優しい律儀な人柄がわかります。
この日は、東海地方も猛暑でしたよね(; ̄ェ ̄)
郡上八幡でも34度とかで、ほんとに暑かったです。
唯一走ってる時だけが涼しいのですが、街中ではその風も
生暖かく、ちょっと不快感もありました(; ̄ェ ̄)
でも、でごいちさんではほんとに涼しくて、いい時間を
過ごせました!また行きたいと思えるカフェですよね!
2016/06/21 07:55  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
ここ2週間ほど 週末は晴れv-278って事が多い気がしますね♪
と、同時に暑くなってきましたね~

メッシュ状に日焼けってスゴイ
そういう事、あるんですね
自転車のグローブで手の甲が「まぁ~るく日焼けする」
って言うのは良く聞きますが(笑)

色違いセロー カッコいいっ!
これは走っていたら目立ちますね(^O^)/
2016/06/21 18:31  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

-せせらぎ街道-
こんにちは。
おニューのウェアとグローブおめでとうございます。

せせらぎ街道いいところですよね、友達のカフェアグスタにも行かなきゃね。
デコ一さんは知っていますが、まだ行ってことが無いです。
夏の暑い時にノンビリと行きたいな~木陰で昼寝も兼ねて。
2016/06/21 19:08  | URL | 班長@みよし #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん こんばんは~♪
セローでツーリングでしたか~
少し運転は慣れましたか?

森の中のカフェ、すっごく気持ち良さそうなところですね!
これは、長居したくなるますよ~

ペアスロープのグローブ、洒落てますね!
メッシュだと夏は蒸れなくていいですね~
私も久しぶりに夏用グローブにクシタニの革を買いました。
うひひが使っていていいっていうので・・ お揃いです!
2016/06/21 22:42  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

このカフェ、いいー!
行きたいです!
ホント、素敵なカフェがたくさんあっていいなぁ。

ペアスロープのグローブはJRPのですよね。
夏用メッシュでJRPを愛用していますが、真夏に長時間つけてて、見事に手の甲が水玉柄になりました。
なかなか凄かったです。

3シーズン用はペアスロープです買いましたよ。
夏用も欲しいな〜(*^_^*)
2016/06/21 23:37  | URL | タマ #/Amn5WiM[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/22 07:29  | | #[ 編集] |  ▲ top

-ぼんぼんさんへ-
おはようございまーす(*^◯^*)
なんだかムシムシした日が続きますよね。
あの霧ヶ峰の涼しさが懐かしいです(*^◯^*)
手のドット模様の日焼け、ちょっとショックでした。
メッシュなのに夏に使用できないじやないですか(-。-;
日差しが弱くならないとダメですよね(-。-;
セロー、二台だとかなり目立ちます?
チビだけど、意外と存在感あるのでしょうか?
嬉しいです(*^◯^*)
2016/06/22 07:50  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
おはようございまーす(*^◯^*)
せせらぎ街道、とても涼しかったですよ(*^◯^*)
ただ、そこに行くまでは暑くて暑くて(; ̄ェ ̄)
そのまま奥飛騨温泉二台だと行きたかったですが、
そんな訳にもいかず、またUターンしてきました(-。-;
アグスタさん通ってきました!
お友達なんですね〜〜(*^◯^*)
今度、寄らせていただきますね(*^◯^*)
2016/06/22 07:53  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-
おはようございまーす(*^◯^*)
セロー、もうトリッカーのように乗ってます(*^◯^*)
初めて相方さんのセロー二台だと乗った時は、かなり大きいバイクだなぁと思っていたのですが、これも慣れですね、
そしてシート高が下がるだけで、ずいぶんと小さくなり、
乗りやすいです(*^◯^*)

クシタニのグローブ、いいなぁ(*^◯^*)
何か新しいものが増えると、ツーリングに早く行きたく
なりますよね〜〜(*^◯^*)
2016/06/22 07:58  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
おはようございまーす(*^◯^*)
せせらぎ街道、とても涼しくて、癒されました〜〜!
このカフェ、素敵でしょ(*^◯^*)
パーキングば未舗装ですが、セローなら問題なしだし、
テラス席で、走り行くライダーさんたちを眺めているのも
楽しい(*^◯^*)
タマさんと行けるといいなぁ(*^◯^*)
うちからもかなり遠いので、日帰りはちょっときつかったですけどね。
グローブ、やっぱり日焼けしました⁉︎
あーんな小さい穴なのに、ちゃんと光が届くなんて
これからは気をつけなくちゃ!
メッシュなのに夏に使用しづらいなんてね(; ̄ェ ̄)

2016/06/22 08:13  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
梅雨の晴れ間にツーリング楽しそう~!
水玉模様の日焼けに笑った(笑)
お蕎麦屋さんの天ぷら
おそばが海老に巻きついているの?
すごく凝ってますね~!おいしそう♪

2016/06/23 07:06  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
雰囲気あるお蕎麦屋さんにカフェ
エガッキーさんのツーリングは 素敵だな~
オフ車セローで走られているのに 優雅さを感じてしまいます~^^

メッシュグローブって 涼しいのだけれど
手の甲 焼けてしまうのが難点ですよね
日焼け止め塗ればましかなと思うのだけど
いつも塗り忘れます~。

2016/06/23 16:41  | URL | F_chii #OumQaaPg[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-
こんばんは〜(*^◯^*)
お蕎麦屋さんならではの天ぷらだそうで、
エビにお蕎麦を巻いて揚げてあるんですよ〜!
でも、ちょっとお値段の割には量が少なかったので
この後に道の駅でソーセージでしたぁ(-。-;
お客さんのほとんどがこの天ぷらセット頼んでいたよ!
みんなも私たちと同じ感想だったんじやないかなぁって
思うのです(^ー゜)
2016/06/23 23:51  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-chiiさんへ-
こんばんは〜〜(*^◯^*)
メッシュグローブ、やはり皆さん日焼けの経験が
おありなんですね〜〜(; ̄ェ ̄)
日焼け止めを塗ってグローブを付けるのも、なにか
へんな感じかも〜〜(-。-;
あまりお天気の良すぎる日には要注意ですよね!
チビバイクも荷物を積まずに走っていると
爽快感がありますね!
軽くてとても乗りやすいので気に入っています(*^◯^*)
2016/06/23 23:59  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/976-6947595d
| メイン |