ゼファーとW650で丹後・丹波ロングツーリング!
- 2016/05/23(Mon) -
伊根にて~









新・相棒の納車遅れ、トリッカーはすでになくキャンプツーには行けないので、

超久々にKawasaki2台でお泊りツーリングに出掛けました♪

行先を悩みましたが、走ったことがない場所がいいということで、車では行ったことありますが、

バイクで一度行ってみたい丹後半島に決定しました。



朝7時出発。

丹後半島へは京都を通過しないといけなく、渋滞や混雑を避けるために

高速道路で一気に抜けます。

東名阪~新名神~京滋バイパス~京都縦貫自動車道で、ちょっと走りすぎて八木西で降りて

そこからは9号線で「 道の駅丹波マーケス 」に9時到着、おトイレ休憩、176号線に入り、

「道の駅 シルクのまちかや」で11時。

ランチをするかどうか迷いましたが、天橋立まで走ることになり、

ネットで調べた宮津のおうどんやさんに11時半に到着。

fc2blog_2016052318415676d.jpg



天橋立はとても有名ですが、もう何回も見ているので観光はせずにランチのみ。


窓の外のバイクの向こうには、ケーブルカーが見えています。






夏を思わせるような気温で、冷たいおうどんが食べたくなりました~


のどごしがつるつるで、てんぷらは熱々でとても美味しかったです♪






ランチ中に、なんとセローとトリッカーに乗った男性のライダーさんがお店に入ってこられましたよ~!!

なんだかとても懐かしくなりました~!



ランチの後は、気持ちの良い海岸沿いの178号線を北上し、伊根へと入り、

立ち並ぶ舟屋が見える港へ。







車では何回か訪れたことがある伊根。

去年の6月には、両親を一緒に舟屋に一泊する旅もしました。

今回も舟屋に宿泊したかったのですが、土曜日では前日に予約しても空いているはずもありません。











昨年泊まった舟屋が見えました。白いカーテンのおうちです。










ジェットスキーを楽しんでいる人たちがたくさん~





場所を変えて、ジェットスキーが止まっていた酒蔵のある場所へ。




観光の人とジェットスキーの人たちでとてもにぎわっていました。





舟屋の静かな街並み~





こちらでお酒を買おうと思ったのですが、お宿までもう少し走らないといけないので、

試飲も出来ないし、荷物になるからと見るだけになりました・・・











道の駅の展望台から~








伊根から経ケ岬周りで久美浜方面に走ろうと思っていたのですが、

経ケ岬までの道が工事中で通行止めとのこと。

半島をぐるりと走ってお宿まで行けると楽しみにしていたのですが・・・


伊根の道の駅に寄っていろいろと策を練りましたが、結局天橋立まで戻って、

白い道を走って、山の中を北上して日本海側に出ました。

でも、とてもいい道が続き、とても走りやすかったですよ~




fc2blog_201605232021134f1.jpg







屏風岩にて。




この時期でもとても透明感のある美しい海です。

日本海はほんとに海がきれいで、

夏の時期は海水浴に来たこともありますが、透き通ったエメラルドグリーン~

また夏の景色はもっと素晴らしいと思います♪


fc2blog_20160523202639d95.jpg


丹後松島も素晴らしいですが、

この屏風岩の観光のみで、お宿に向かうこととなりました。







超久々に乗ったデカバイク・・・

跨った直後から走り始めや停止時は、トリッカーとの感覚の違いにかなりビビりました・・・

でも、6年も乗ったW~感覚がすぐに戻り、その後は馬力のすごさやシフトチェンジのスムーズさ、

やっぱりデカバイクはいいなぁ~と思いました!


勾配のある場所での取り回しも、今までなら相方さんに頼んでいましたが、

今回はすべて手を借りることなく自分で操作できました♪

まぁ、当たり前のことなのでそれがどうした・・・という話なのですが、

200キロの取り回し、されど200キロなんですよね・・・




そして、もしトリッカーを手放していなければ、新相棒がこの週末に間に合っていれば、Wに乗る機会を

また逃していたかもしれません・・・

この偶然は、私にWに乗る機会を与えてくれたのかもしれないと思うと、とてもうれしい気持ちに

なりました~






つづく・・・










ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | ロングツーリング | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<ゼファーとW650で丹後・丹波ロングツーリング!② | メイン | デカバイクでツーリング中! >>
コメント
--
舟屋、いいですよね!
最初に見た時には仰天しました
「一家に1隻船があるのかっ(@_@;)って」
何とか遺産、、に登録されたんでしたっけ?!

天橋立は125ccのバイクで行った時走りました
小さいバイクだと走っていいいんですよね♪
文殊さんでの~んびりするのも好きでした

チビバイクの身軽さもステキですが
大型バイクのゆったりしたクルージングもいいですね
2016/05/23 22:31  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

このツーショット、久しぶりですね〜
新しい相棒が来る日が延期になったのは残念ですが、きっとWに乗りなさいってことだったんですね!

ココ、行ってみたい場所なんですよ〜
人気があるんですね。
日本海は太平洋と雰囲気が違いますよね。

新しい相棒くんはいつですかー?
2016/05/23 22:32  | URL | タマ #/Amn5WiM[ 編集] |  ▲ top

--
ほんと久しぶりのおっきいバイクですね♪
ロングで高速利用はおっきいバイクがラクチンですね

伊根に行かれたのですね~
私も日曜日行こうか迷いましたが行かなかったので
エガッキーさんの記事拝見して満足しました(笑)
伊根はやっぱり何度行ってもまた行きたくなるところ
この日もお泊りだったのですね(^^)羨ましい~
続きも楽しみにしています。
2016/05/24 06:02  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさんおはようございます
日本海は海が凄く綺麗ですね~!!!
久々のデカバイクは乗りやすかったのですね~
乗る機会があってよかったですねっ。
また蔦がからまっちゃうところでしたね(笑)
2016/05/24 06:42  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん こんばんは~♪
エガッキーさんたちもツーリングだったのですね~
伊根の船屋、なんとも良い雰囲気です!
いつか行ってみたいなあ・・
うちからだと、ちょっと遠いですけど。
日本海がとってもきれいです!
久しぶりのW650ですね~
重さも少し走れば慣れますよ!
Wもきっと喜んでいると思います!
来週はnewバイクデビューですか??
2016/05/24 20:42  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
丹後半島ですね~二年続けて行った記憶が蘇りました。
またゆっくり行ってみたいものです、二泊くらいしてね。
久美浜の宿もまた行ってみたいものです。
続き楽しみにしています。
2016/05/24 20:48  | URL | 班長@愛知みよし #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-ぼんぼんさんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
伊根の舟屋は重要伝統的建造物群保存地区の選定を受けたんだそうですよ。
天橋立、チビバイクで走られたんですか~!?
そんなことが出来るとは知りませんでした><;
ぼんぼんさんは、ほんとに全国を旅されてるんですね!!
今回久しぶりにデカいので走って、ロングツーはやはりデカい方がいいなぁって再確認できました♪
2016/05/25 00:01  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
日本海、本当に透明感抜群なんですよね♪
もう水着にはなれないし、日焼けするのもダメですけれど、
夏にはまた綺麗な海を見に行きたいって思いますね♪
舟屋は部屋数も一組とか二組しか宿泊できないので、よけいに
競争率が高いんですよね。中には大きなお宿もありますが、
週末はずいぶん前から予約が必要のようです。
新相棒・・・実は旅の前日にまた連絡があって、納車出来たんですよ~!!またアップしますね~♪
2016/05/25 00:06  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
ホントに久しぶりのデカバイクでしたが、とても楽しくツーリングできました~!!
伊根の美しさは、伊根でしか見れないですものね~ほんとに素晴らしいですよね♪私も何回行ってもいいと思います♪
saraさんも京丹後の方に走られていましたね♪
お隣を走られていたとは・・・偶然ですね^^/
2016/05/25 00:10  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
ツタの絡まるバイク・・・よく覚えてくださってますね(笑)
そうそう、そんなこともありました~!!その時もかなりの錆で
磨くの大変だったんですよね・・・今回はツーリングから帰って来たら、すぐに洗車とワックスをしてあげました~♪
やっぱりマメに大事にしないといけないですね><;
2016/05/25 00:12  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
伊根までは、うちからでもけっこう走らないといけないので
masaさんちからだとかなりの距離ですが、でも出掛けてほしい場所ですね♪また機会があればぜひ訪れてくださいね♪
来週納車予定のバイクが、また連絡ありこのツーリングの時に納車できるとのことで、帰ったら取りに行ってきたんですよ~!!
またアップしますね~!!
でも、キャリアがまだついていないので、キャンプには行けないのがつらいです・・・
2016/05/25 00:16  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
伊根の方はやはり2泊くらいしないといろいろと回れないですよね。今回は1泊で帰ってきたので、走りっぱなしみたいになり
ちょっと疲れました・・・
でも、デカバイクで行ったのでまだよかったのかもしれません。
またいつか出掛けたいと思います♪
2016/05/25 00:19  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
久しぶりのデカバイクですね。
伊根の風景は画になりますね。

丹後半島ぐるりと周れないんですね。
ちょっと残念でしたね。

日曜日、私たちも舞鶴に行ってました。
どこかでニアミスしてたかな?
2016/05/25 13:12  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママ さんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
丹後半島の通行止めはちょっと残念でしたけれど、
遠回りでも絶景を見ることが出来てよかったです。
伊根はほんとに素晴らしいですよね♪
久々のデカバイクも喜んでいたように思います♪
今年はたくさん乗ってあげないといけないな~♪
2016/05/25 22:17  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/958-3d3f9963
| メイン |