こんな近くに素敵な場所が!?
- 2011/12/06(Tue) -
家政婦のミタさん風にお願いします。

「申し訳ありませんが、本日もバイクではありません。」

という事で、12月4日(日)もマークではありましたが

かなりの強風で、前回の恐怖からツーリングを断念してドライブと

なってしまいました・・・(相方さんは、こんな風くらいで・・と少し不機嫌でした

でも雨雲も出てまして、途中霧雨が少しの間降ったことで

車で来てよかった~と言っておりました(ふぅ~



この日の行き先は、前日に拝見していたブロガーさんの記事で

津市芸濃町にある石山観音公園がおもしろそうだったので

とっても近いし、今まで通り過ぎてきた道を曲がればすぐとのことで

さっそく行ってみる事にしたのです。


巨大な石山(標高160m)の岩壁に阿弥陀・地蔵・観音様など約 40体の仏像が

刻み込んだ丘陵がありまして、このような仏像を磨崖仏と言うそうです。

1.5キロにわたって石段などの巡拝道も出来ていて

最近は自転車通勤の私にとっては、歩くという運動にもなりました~

紅葉の見どころもあり、けっこう人出もあってびっくり!!

今まで全然知らなかったな~って。

バイクでプチツーにも良い場所でしたので、冬のぽかぽか陽気の日は

此処に来るといいな~と思いました



馬の背という巨岩に登りました~

この岩の側面にはたくさんの仏様が彫られてました~

IMG_0607_convert_20111204182438.jpg


IMG_0618_convert_20111204183214.jpg


IMG_0610_convert_20111204182557.jpg



馬の背から見た伊勢湾です。

遠く、知多半島や神島まで見えましたよ

2011_1204_134241-RIMG0093_convert_20111205232403.jpg


朝、出掛ける時は強風がありましたが、午後からは少し和らぎ

これだったらバイクでがんばれたかな~って、ちょっと後悔・・・

2011_1204_133720-RIMG0092_convert_20111205232310.jpg


2011_1204_135638-RIMG0100_convert_20111205232449.jpg


公園入り口にある紅葉を撮りました~

デジカメで撮ったのです。下手だけど私のお気に入りで~

2011_1204_131849-RIMG0083_convert_20111205232205.jpg




石山観音から少し走ると、河内渓谷という紅葉の名所がありまして

今まで全く知らなくて、めちゃめちゃ大きなモミジの木がたくさんあって

太陽に照らされて、美しい赤を輝かせていました!

IMG_0630_convert_20111204183958.jpg


もみじ祭りが日曜までとのことでライトアップもされるそうです。

駐車場も完備されてて、満車で少し待つほどたくさんの人出があってびっくり!!

かなり落ち葉もありましたが、もう少しは美しく見れると思います!

IMG_0636_convert_20111204184112.jpg


IMG_0637_convert_20111204184221.jpg


ブロ友のむぎこさんの真似をして、屋根にいらっしゃった狛犬さんを

撮ったのですが、なかなかうまくいかないですね~

むぎこさんはホントはプロのカメラマンなのでは?といつも思います

2011_1204_141942-RIMG0103_convert_20111205232602.jpg


IMG_0625_convert_20111204183710.jpg


IMG_0627_convert_20111204183834.jpg


お寺のお隣ではたい焼き屋さんがあって、食べ歩きをして

紅葉を堪能し、今度は安濃ダムの方へ。

ダムの方からは先日行った長野トンネルのある道に出るのですが

これがめちゃ酷道とネットで書いてありまして、前回バイクで走るのをやめたのですが

車だから一回走ってみようかと県道42号へ。

ダムを超えて少し走るといきなり狭くなって、車一台がやっとの林道になり

くねくねと登って行きます。

轍はあるものの、道いっぱいに落ち葉が散乱していて

陽の当たらない所は苔生しってまして、バイクではやっぱり危ないね~と

話しながら、途中に残されている廃墟などをいくつも見て

なんとかR163に出ました。

もう一回通行止めになって閉ざされている旧長野トンネルを見に行こうと(物好きですね・・・

走りましたが、とにかく道が泥と落ち葉でゴテゴテになってたので

引き返すことに・・・今日は、トンネルの上に3基の風車を見ることができました。


2011_1204_151113-RIMG0112_convert_20111205232828.jpg


帰りは、津市の伊勢別街道沿いにあるうなぎ屋さん「うなふじ」さんへ。

すこし早い夕食ですが、ここのうなぎは美味しくて安いのです。

並で1000円だったかな~、他のお店だと1800円とかしますよね~

この肝焼きもめちゃくちゃ美味なんですよ~!

私は肝類はぜんぜんダメで、このうな丼に付いてくるお吸い物に入っている

肝もいつも残すのですが、この肝焼きを一番小さいのを恐る恐る試しに

食べてみたら、これがまた肝のなんともいえぬ触感があまりなくて

うなぎのタレで焼いてあるので美味しいのですよね~

津市の方まで遊びに行くと必ずこの「うなふじ」さんへ寄ります。


2011_1204_161002-RIMG0115_convert_20111205232946.jpg



今回のルートです(アバウトですが・・・)

無題


また今回もバイクのない写真ばかりで・・・

でも強風じゃなければ、まだまだ紀伊半島は暖かい方だと思うので

海岸線のツーリングができますから

次回はツーレポができるようにがんばります

でも今年の秋は、紅葉の名所をまた見つけることができて

来年も楽しみです






ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | 近場ドライブ | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<来たぁっ!!合格通知~ | メイン | 奈良・長谷寺紅葉~>>
コメント
--
いい感じの紅葉です。
綺麗な景色を見て旨いものを食べて、最高じゃないですか。
2011/12/06 20:35  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-紅葉綺麗ですね-
エガッキーさん

日曜日、そちらも強風だったんですね。
こちらも朝は風がかなり強かったです。バイクにとって風は大敵ですもんね。無理は禁物です。

それにしても、紅葉が綺麗ですよね。
お写真も上手だし!見ているだけで癒されます。そして、エガッキーさんの写真もたくさん!ご主人の愛を感じます♪

ウナギ1000円はめちゃ安ではないですか!
肝焼きは食べたことありませんが、今度チャレンジしてみますね。

ウチは日曜日はマグロを食べに走りましたよ。とても暖かくてヒーティングジャケットは必要ないほどでした。

さて!次回はバイクでお出かけでしょうか?(笑)
2011/12/06 21:53  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
木漏れ日の中の、石仏いいですね~。
その場の空気が清められてる気がします。
もみじもきれいですね~。
エガッキーさんの写真も素敵ですよ。
2011/12/06 22:32  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキー様
素敵ですね~
真っ赤に染まった葉が綺麗です。
写真お上手です~見習います。
私も今週末、紅葉を求めて房総へ行ってまいります。
2011/12/07 06:33  | URL | EMIKO #NwNdStg.[ 編集] |  ▲ top

-今年の紅葉も終わりですね。-
近くでいいトコ見つけられましたね。
岩の上から叫んで見たくなりました。
((o(>▽<)o))

紅葉も、もう終わりですね。
しかし、最初のモミジの写真・・・
中々いいショットですよ~
モミジ細かい描写が表現されてますし
バックのボケがいい感じ!(=①ω①=)ノ
一歩前に寄って撮影するとまた
違った写真になってくれますしね。

あっ! うなぎ~旨そう~☆
肝を肴にビール飲みたくなっちゃいます
((o(>▽<)o))
2011/12/07 08:57  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます^^

車でもいつもご夫婦で
あちこち行かれて楽しんでられますね♪

紅葉もまだ綺麗だったんですね~(^^)

車で下見して、いいところがあれば
次回はバイクで行ってみるのもいいですね

またまた美味しい物食べてますね~
鰻肝焼き・・これは美味しそうです
ビールが~(笑
あっ↑の方も同じこと思ってらっしゃつたみたいですね♪
2011/12/07 09:14  | URL | sarasara #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
班長さんへ

こんばんは~♪
まだまだ紅葉が美しかったです。
このうなぎを食べるために津の方面へ
走りに行く時もありますよ(笑)
2011/12/07 18:30  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
タマさんへ

こんばんは~♪
マグロツーの方がいいですね~♪
一番好きなのがマグロのトロですから(笑)
だんだんと寒くなりますから
暖かい日を狙って走りたいと思います。
写真はいつも相方さんに「センスがない!」と怒られて、没になることがほとんどです。
でもカメラが楽しくなってきました!
2011/12/07 18:34  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-
おくさんへ

こんばんは~♪
お褒めいただき恐縮です><;
でももうそろそろ紅葉も終わりですね~
今度は雪景色でしょうか?
こちらの方は年にい1~2回くらいしか雪が
積もらないのですよ~
2011/12/07 18:38  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-EMIKOさんへ-
EMIKOさんへ

こんばんは~♪
暖かい房総半島はこれからまだ紅葉が
楽しめるのですね!!
なかなか遠くて伊豆半島も走りに行けないのに、房総までは遥かかなたのようです。
2011/12/07 18:41  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-
アウトライダーさんへ

こんばんは~♪
滋賀からもけっこう近いと思うので
またぜひ叫びに登ってください(笑)
帰りにはうなぎをぜひ!
でもビールは飲めませんね~><;
ホントにこの肝焼き美味ですよ!!
2011/12/07 18:43  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-
sarasaraさんへ

こんばんは~♪
休みの日はあんまり家にいないことが
多いですね~
ついでに美味しい物も必ず食べてきます。
sarasaraさんのようにお料理上手だと
いいのですけど~
2011/12/07 18:47  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさんお気に入りの1枚は後ろがキレイにボケていい感じです♪
あとエガッキーさんが写真を撮っているのも好きな1枚です。

肝焼き旨そう♪
2011/12/07 23:32  | URL | コボ #4SIs5lHg[ 編集] |  ▲ top

-コボさんへ-
コボさんへ

こんばんは~♪
お褒め頂きありがとうございます^^/
でも写真て難しいですね~><;
ブログを始めてから、皆さんのブログの
写真が素敵で、私もなんとか少し近づき
たいと思うのですが・・・

肝焼きは絶品ですよ~♪
どこのお店でもあるのでしょうかね~?
2011/12/08 01:29  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
次、津方面へ行ったら うなぎ ですね。
肝は全体的に苦手なんですけど、うなぎの肝は大丈夫なんです。
肝焼き 美味しいですよね。

今年は、紅葉を見ずに終わりそうです。
2011/12/08 12:20  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-
mocchiママさんへ

こんにちは~♪
私も肝やホルモンとかダメなんですけど
この肝焼きは美味しいと思いました~
冬はいつもどうされていますか?
私はバイクに乗ってから三度目の冬ですが
やっぱり乗らないことがほとんどです・・・
2011/12/08 12:50  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
石山観音公園の馬の背の写真。後ろ向きに立っておられるのは、相方さんでしょうか。足元は滑りやすい感じでもないのでしょうか。私だと、ちょっとビビッてしまいそうです。(^^;)

そして、エガッキーさんのお気に入りに紅葉の写真、めちゃイイです♪
2011/12/08 14:12  | URL | ぶん #FYNxDbdY[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ^^-
時間さえ会えば出会えていた?^^
残念です~。
42号落葉と苔ですか・・
走れそうかなっと思ってたんですが
うーん 時期を変えてみるかな(笑)

それにしても長野峠 明治のトンネル
見てみたいですよね~
私も次回は必ずと 思ってます^^

紅葉写真奇麗ですね♪
素敵~♪
やっぱり紅葉はお日様がないと輝きませんね~
お日様に透けるあの葉っぱの色ったらないですよね♪
2011/12/08 20:10  | URL | chii #OumQaaPg[ 編集] |  ▲ top

-ぶんさんへ-
ぶんさんへ

おはようございます♪
岩の上に立っているのは相方さんです!
私も同じ場所に立ちましたが
この日はちゃんとスニーカーを
履いて行ったのですべるような感触は
なかったです。でもこけたらおしまい
高所恐怖症なのでかなりビビりました(笑)
2011/12/09 10:56  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-chiiさんへ-
chiiさんへ

こんにちは~♪
ホントに時間差でしたね~><
私たちはトンネルに着いた時は
だれもみえなかったので・・・
でもchiiさんとトンネルの前で
会ってもきっとお互い判らずで
ブログアップしてびっくりかも?
今年はもうかなり寒いから
来春!?一緒に長野トンネルツーに
行けたら嬉しいです!
2011/12/09 11:00  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/95-cba75de8
| メイン |