釧路湿原~タンチョウ鶴の村~帯広へ!早春の北の大地へ~⑨
- 2016/05/13(Fri) -
タンチョウ鶴に会えました。

厚岸の道の駅を朝7時過ぎに出発して、釧路湿原へと~

今まで何度と釧路ツーリングの計画をしましたが、

向かおうと思うといつもお天気が悪く、思うような計画が出来ずに未踏の地となっていましたが、

今回も初めて来れたものの、やはりお天気は悪く・・・

でも、初めての釧路湿原はとても広大で、北海道を感じる場所でした♪

時折、鳥の鳴き声が~

そして、何かの群が飛んでくるのが見えました~

白鳥でしょうか・・・

白鳥や鶴が飛んでいる姿など、実際に今まで見たことがないので、何が何やらって感じです><;

そして、ちょっと道を間違えて、湿原の中のこんなフラットダートな道をガタゴトと揺られながら

進んで行きます。

そして、鶴居村に来ましたよ♪

今回は、このサンクチュアリの訪問をとても楽しみにしていたのです。

この近くにとてもきれいなキャンプ場があり、計画をしていたこともあるのですが、

やはりお天気の関係で変更となってしまい、来ることが出来ていませんでした。

パーキングから降りると、やはりバズーカを設置されたカメラマンさんがいらっしゃいました。

餌付けの時間がわからなかったので、今は鶴が少ないのかなぁ・・・なんて思いながらも

動物園以外でのタンチョウ鶴は初めてで、とても感動しました♪

ネイチャーセンターに入ると、ちょうど観光の団体さんに向けての試写会があるとのことで、

私たちも仲間に入れていただき、タンチョウ鶴の生態について勉強させていただきました。

そのお話を聞いて、少しタンチョウ鶴の事が解り、参加させていただいてよかったです。

今の時期は、もうここに来る鶴は少ないそうです。

お正月前には、何百羽もの鶴が飛んでくるとのこと。一度そんな時期に来てみたいと思いました。

でも、この姿をずーっと見ていたいと、かなりの時間を過ごしたのを覚えています。

とても美しいタンチョウ鶴。

偶然にもとても綺麗に整列をしていました。一番右端の頭がベージュな鶴さんは子供だそうです。

なんで1羽だけ頭の色が違うんだろうって思っていたんですが、

それも、試写会で教えていただけました♪

しばらくすると、1羽が飛んできてくれましたよ。

素晴らしいの一言でした♪

この日は多くても10羽くらいだったようです。

私たちが見たのは5~6羽ではありましたが、それでももっと見ていたいなぁと思えるほど

美しいタンチョウ鶴でした。

鶴居村を後にして、相方さんも私もかなりの感動を覚え、今回の北海道の旅の中で

この鶴居村に来たことが一番良かったかもしれないとの感想でした♪

屈斜路湖畔のペンションで見た野鳥の可愛さから風連湖の白鳥、そして鶴居村のタンチョウ鶴の美しさ、

野鳥観察への興味がだんだんと深まってきたのかなぁ~

鶴居村からは帯広へ。

少し遅いお昼になりましたが、その分人気のお店も少し落ち着いていたのでよかったかも。

帯広のジンギスカンのお店 「 北海道 」 さんに来ました。

たくさんあるお店の中で、どのお店でいただくかとても悩んだのですが、

今回はこちらのお店を選択。

お店の中。

メニューは、木蓋の裏に書いてありましたよ♪

平日のランチの時間に来たので、割引きがあってとてもお値打ちにいただけました。

そして、あっさりなのにとても美味しいジンギスカンに驚き、二人で3人前でしたが、

まだまだ食べたいと思えるくらいの美味しさ~!!

それからは、こちらも食べたかった六花亭の有名なサクサクパイ。

二つ買って、車の中で珈琲と一緒に♪

白樺並木があるという事で、走って来ました♪

この日の宿泊場所は美瑛の道の駅を予定。

ちょっと道を間違えて、富良野に向かうはずがトムラウシの方に走ってしまい、

かなりのロスもありましたが、クネクネ道を登り、18時半には標高1280メートルの十勝岳温泉に到着。

山の上はまだまだ真冬の装いで、夜はお宿の前の駐車場も凍て付いていて、かなり怖かったです。

温泉から美瑛につながる道は通行止めとなっており、富良野経由なってしまうのでかなりの大回りで

わざわざ美瑛まで行かなくても・・・とも考えますが、

やはり北海道に来たら、なぜか富良野・美瑛に寄っていかないとって思い、

毎回毎回来てしまいますね♪

そして、20時に道の駅に到着し、車の中でシュラフに入り、ゆっくりと過ごしたのでした。

この日、厚岸から美瑛まで約460キロを走り、この旅の中で一番のロングドライブとなりました。

運転はすべて相方さんですが・・・><;

最終日につづく・・・

ご訪問ありがとうございます♪