城端・曳山祭りへ!富山・五箇山ツーリング♪②
- 2016/05/10(Tue) -
5月5日は城端・曳山祭り!








相倉キャンプ場での朝。




朝6時に目が覚めたら、もう相方さんはすでに作業中!

昨夜の雨で濡れたテントを拭いたり、バイクカバーを干してバイクを拭いたり~

いつもいつもマメで尊敬と感謝です♪


落ち着いたら朝食タイム。




簡単にパンとコーヒーとバナナと目玉焼き。



ウインナーを炒める予定でしたが、すでに昨夜に食べてしまいました(笑)


キャンパーは朝が早いですね!皆さんも既に活動中~






ミヤマキンポウゲも朝日に照らされて美しいです♪




さて、お天気ですが、やはり三日目は正午から東海地方は雨とのこと。

こんなに良いお天気なのにね・・・

でも、帰るかもう一泊するかはもう少し考えることに。


朝8時までは相倉集落に住んでいる方の迷惑になるので、移動が出来ない決まりになっています。

時間を待ってジャスト8時にバイクに乗って集落を見学しました。



キャンパーかお宿に宿泊しないと世界遺産の中でバイクとの記念撮影が出来ないから

得した気分です♪

fc2blog_201605092257477d8.jpg


観光の人もまだほとんどいないので、静かです。











集落全体の撮影スポットがあるということで、バイクを停めて少し歩きました。




絶景ポイントからの撮影です。

世界遺産・相倉合掌造り集落の全貌が見えました♪





人形の残雪の説明がありました。




ちょうど、二人が手をつないでいる形が見えましたよ♪




あちらこちらにお花畑が~





段々畑を下って、集落の方に下りて行きます。








キャンプのチェックアウトの時間を聞くのを忘れていたので、係のおじさんに聞きに行くと

特に時間は決まっていないとのことで、なんとありがたいキャンプ場なのかと思いました。

普通はテントに付ける札をもらいますが、それもないし、特に係の人が見回りに来ることもないし、

とてもアバウトな感じを受けました。


集落の中を走らなくても国道に抜ける山道があるとのことで、一度そちらから行ってみることに。


fc2blog_20160509095157ff7.jpg


温泉に行くには、抜け道からの方がとても近かったことが判りました。


そして、これからまた先日の買い出しに行ったお隣の城端まで15キロを走り、

ちょうどお祭りがあるとのことで、観に行くことにしました。


曳山祭りは、国重要無形民俗文化財であり、ユネスコ無形文化遺産登録候補にもなっているとのことで

とても由緒あるお祭りのようですが、今まで知りませんでした><;

6つの町の各飾り山が町を巡行されるようで、出発が9時半。

私たちも少し前に到着したので、パンフレットをいただいてお祭り会場へと急ぎました。




少しするとお神輿の行列がやってきました。










その後から、歴史ある大きな山車と庵屋台。









電線ギリギリの高さなので、みんなが声を掛け合ってひっかからないように車を押しています。











6つの町のそれぞれのハッピも味わいのある柄です。





高山祭はあまりにも有名ですが、こちらの曳山祭りもとても重厚で立派な山車で

こんなに近くで拝見でき、二人で良い日にキャンプに来たねと感動♪







お祭りを1時間ほど堪能し、天気予報を見ても変わらず翌日は午後から雨。

翌日の朝早くにテントを撤収してお昼までに帰るか、もう一泊するのは断念して今から撤収するか、

悩んだ末に、今から撤収して帰る事になりました。

少しでも濡れて走るのはつらいからね・・・

富山まで来たのに一泊で帰るのはとても残念ですが、晴れている間に走っている方が気持ちが良いですし。



そうなれば、一刻も早くキャンプ場に帰って撤収です。

キャンプ場に到着すると、もうほとんどのテントが無くなっていました。


デカテントなのでいつもよりも少し時間がかかりましたが、ようやく荷造り完了。

12時半に出発です。

晴れてはいるものの、走っていると空気が冷たいので、ダウンを着こんで。




また来た道をもどり、道の駅で少し遅いお昼ご飯。




ひるがの高原で休憩。






行きに食べそびれたソフトクリームはちゃんといただきました♪





帰り道は、郡上八幡から美濃までが渋滞でノロノロ運転。

とても疲れましたが、無事に帰宅。


また一泊となってしまったキャンプツーでしたが、とても綺麗なキャンプ場で過ごすことが出来ました♪



翌日の午前中にバイクの洗車。(午後からシトシトと雨が降っている中もなんやかんやとしてました><;)

トリッカーが9300キロを超えたので、相方さんにオイル交換をしてもらいました。




こんな時にしか綺麗にできないので~



デカバイクはと言うと、カバーが掛ったままで休眠中・・・






計4台のバイクのメンテナンスをすべて相方さんが管理しております。

自分で自分のバイクのメンテが出来ないので、助手くらいはしないとね・・・


また天候をみて、キャンプツーリングに出掛けたいと思います♪








ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 相倉キャンプ場(富山) | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<モンキーパンチの浜中町~霧多布!早春の北の大地へ~⑧ | メイン | 世界遺産でキャンプ!富山・五箇山ツーリング♪>>
コメント
--
エガッキーさん

素敵な集落ですね。
こういった静かな集落にはハーレーみたいな音の大きいバイクで行くのは気が引けます。
セローとトリッカーならバッチリですね。

相方さん、本当にマメですねぇ。
まぁ、ウチもバイクとクルマのメンテは全て8ですが、セローくらいは自分でできるようになりたいなぁなんて思ってます〜(^。^)
2016/05/10 07:27  | URL | タマ #/Amn5WiM[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
タマさん、こんにちは〜(*^◯^*)
民宿にデカバイクも止まってましたよ〜!
問題なしではないでしょうか(*^◯^*)
五箇山は小さい集落ですが、白川郷であればもっと
バイクも多いです!

私もバイクのメンテ、なんとか覚えないといけないですよね
。でもまだ磨くまでがやっとです。
ぼちぼちと見様見真似で頑張りましょうね(*^◯^*)
2016/05/10 11:01  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん こんばんは~♪
五箇山の集落、白川郷よりこじんまりしていい雰囲気ですね~!
由緒ある曳山祭りがまた素晴らしい!
丁度良い時期にキャンプに行けましたネ♪
翌日、雨だとやっぱり帰宅かな。
雨の中のツーリングは厳しいですよね!
五箇山は、通り過ぎたことしかないので、ゆっくり行ってみたくなりました~
2016/05/10 20:57  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-
こんばんは〜(*^◯^*)
コメントありがとうございます!
曳山祭、全然知らなかったのですが、とても立派な
山車で驚きました!偶然にもお祭りの日でラッキーです。
やっぱり1泊で帰ることになりましたが、安全第一で
またいつでもキャンプはできますからね(*^◯^*)
次回のキャンプ先も考え中です(*^◯^*)
2016/05/10 22:14  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
野の花が咲き乱れ、初夏の趣 満点ですね

おお~ お祭りがあったんですね(@_@;)
かなり造り込んだ造形の山車!
高さの割に車格が小さいんですね 櫓みたいで独特ッス
東京の建物にもこういのうがありそう(笑)

この時期のバイクは服装が難しいですよね~
真夏日になってみたり、凍てついてみたり
ダウンを持っていくあたり、サスガです!!
2016/05/10 23:00  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

-城端-
おはようございます。
仕事で通過し城端の街並みが古いのは知っていました。
ただ通過でしたので~、一度時間を取って城端も八尾も行きたいな~。
8月の夏休みにに郡上でトライアル系の用事が有り、そのまま北上も良いかも。
2016/05/11 07:19  | URL | 班長@愛知みよし #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-ぼんぼんさんへ-
こんにちは!
コメントありがとうございます(o^^o)
まだまだ山の中に入ると寒いことがありますよね。
それと夜はシュラフだけでは心配な事もあり
いつもダウンとフリースを持って行きます。
ほんとに山用品はありがたいですよね〜(*^◯^*)
登山用具が揃っていてよかったと思いました。
また、いろいろと便利グッズを教えてくださいね〜(o^^o)
2016/05/11 17:47  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
こんにちわ〜(o^^o)
コメントありがとうございます!
城端をご存知でしたか〜!さすが班長さんですね!
私は全く知らなかったです。
富山の方も情緒ある町がたくさんあるようですね。
8月にトライアルですか〜!
ほんと、そのまま北上して涼しい山間に行くのも
いいですね〜(*^◯^*)
2016/05/11 17:52  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
国重要無形民俗文化財でもある曳山祭り
今まで全然しらなかったんですが すごいお祭りですね
しかもあの豪奢な山車
人の手で作り出された芸術ですね~

実物はもっと迫力があるのでしょうね~
2016/05/16 11:33  | URL | chii #OumQaaPg[ 編集] |  ▲ top

-chiiさんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
私も高山祭しか知らなかったので、ほんとに圧巻で古い曳山は
とても美しかったですよ~!!たまたまお祭りの日だったので
いい思い出が出来てよかったです♪
旅は楽しいですね♪
2016/05/16 20:07  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/944-4f8e1255
| メイン |