世界遺産でキャンプ!富山・五箇山ツーリング♪
- 2016/05/07(Sat) -
五箇山・相倉野営場。







GW後半、天気予報を見ると4日から5日は晴れマーク、6日は晴れのち曇り(3日後の予報は不安ありですが?!)

だったので、前回の長野キャンプツーの反省点から、今回はなんとか2泊できるかも~と

またまた急遽キャンプの用意をして、朝8時にチビバイク2台で出発しました~♪

行き先も前日に相方さんがいろんな情報から探してくれました!!

私はというと、どこでもキャンプが出来れば嬉しいって感じ♪

欲を言うなら、なるべく芝がフサフサしていて、おトイレが怖くない所がよいですが・・・




四日市東から桑名東までだけ時短の為に高速を利用。

あとは、信号のない堤防の道・清流サルスベリ街道~岐阜・金華山を見ながら、R156で美濃・郡上を走り、

大日岳のひんやりした峠を越えて、ひるがの高原で休憩。

さすがに峠はまだまだ空気が冷たくて寒かったぁ・・・最近まで走る時はヒートテックのインナーを

着ていたのですが、今日に限って着ていなかった><;




ひるがの高原を走る時には、いつもこのアイスクリーム屋さんでいただくのですが、

青空は広がっているものの、バイクで走って来た身には少しきついものがあり

また帰りにいただくとして、休憩のみ。





でも、もうお昼時なのでここらへんで食べた方がいいということで、

少し走ると、たまごかけご飯の看板あり、そちらでいただくことにしました。





なんと、生卵食べ放題~♪




御飯は麦ごはんで、ご飯の量とお味噌汁か豚汁の選択あり、シンプルな定食でした。

手羽先や野菜の小鉢も別注文。





相方さんは、大盛の御飯に卵2個!!


たまごかけご飯の美味しい食べ方がそれぞれのテーブルに置いてあり、

その通りに食べてみたら、ほ~んと美味しかった♪

今まで白身のつるーんとしたものがご飯の中でそのまま残っているのが気になっていたのだけれど、

それが全くなくなって、サラサラッといただけました♪





ひたすらR156の飛騨街道を北上、御母衣湖沿いの有名な荘川桜はほぼ葉桜ではありましたが、

それでもたくさんの方が観光されていました。


そして、世界遺産で有名な白川郷に来ると、さすがGW!!

駐車場に入る車で大渋滞が起きていました。

それも、白川郷インターの入り口まで延々と・・・・・

私たちは、白川郷はもう何回も訪れているので観光の予定なく、

富山方面に向かうのでスイスイでしたが、白川郷を観光される方たちの車は全く動かず、

ホントに観光できるんだろうかぁ・・・って。


そして、更に北上し富山県に入り、キャンプ場のある 「 世界遺産相倉合掌造り集落 」 へ。



こちらでも、とてもにぎわってはおりましたが、白川郷よりは規模が少し小さいので、

みんなまずは白川郷に行かれるのでしょうか・・・

私は、どちらかというと五箇山の集落の方が落ち着いていて好きです。

その世界遺産の中でキャンプが出来るなんて、とてもワクワクです♪



まずは、駐車場の係の方にキャンプすると伝えると、名簿に書いて一人500円を支払い、

そのまま、集落の奥にあるキャンプ場までバイクのまま走ります。

住民と民宿などに宿泊する車以外は車両進入禁止です。



細い道を下って行くと、緑の芝のフサフサした場所が現れました~!

芝の上は乗りあげ禁止ですが、テントから見えるから安心です。


幾つテントが張られているのか心配でしたが、なんと2張りのみでラッキー、そしてびっくり!!


とっても綺麗な場所に、GWなのにとっても静かなのです♪






一足先に来られていたソロライダーさんとごあいさつ。

この時は風があまりなかったのですが、予報では強風あり、「 さっきまですごい風でしたよ 」との事でした。




一応、熊さん注意の看板も・・・



どこに張ろうかと思案~

お花がたくさん咲いている場所を選びました~!!

でも、この芝に全体的にとっても小さな青い花が咲いていて、踏まない様にと思っても

踏まざるを得なくて、とても申し訳ない気持ちでした・・・









この黄色の花は、たぶん 「 ミヤマキンポウゲ 」 だと思います。

白山登山の時もたくさん咲いていましたが、花びらに艶があって、咲き誇っていました~♪






バイクも近くに見えます。




向こうの山は、とても美しい残雪の人形山とのこと。

ちょうど人形が現れていまして、二人の女の子が手をつないでいるように見えていました。





設営完了~




今回は、久々のデカテントです♪

バイクだとコンパクトで軽い山テントでしたが、

久しぶりにデカテントを運んできました~!

テント運び番はいつもトリッカーです。セローには重い焚火台、両パニアにはシュラフやエアマット。

いつも炭も運んできますが、今回は現地で調達することに。


久々の設営に戸惑いながらも、思い出しながら着々と~

やっぱり広いテントっていいですね~、快適でした♪






相倉集落から5分ほど走ると、以前に宿泊したことのある五箇山荘と言うお宿での立ち寄り湯がありますが、

大型スーパーなどがある町までは山道を15キロ走らないといけません。


さっそく買い出しに出掛けて、買い物が終わったのが少し予定を押して15時半。

それからまた相倉に戻り、五箇山荘で温泉に入り、ササッと出てきました。

お湯がとてもなめらかでいいお湯でした。


そして、キャンプ場に戻って17時。

テントが増えていましたよ!




さっそく火起こしをして、夕食の準備。




今回も鶏・牛肉の炭焼き~そして、エビさんも♪








夕食中にもまだバイク4台でキャンプに来た人たちがいて、

全部で15張りくらいでしたが、それでもまだ広々としていました。



ここからまたまたハプニングが・・・・・・


ゆっくりと炭火で楽しんでいたのですが、雨予報は1個もなかったのに

ポツポツと降り出しました。最初はあまり気にせずにいたのですが、

だんだんと雨足が強くなってきたので、テントの前室に退避。

濡れてもいいもの以外は前室にお引越し~


前室の中で椅子を2つ置いても余裕だったので、今回このテントにしてホントに良かったと思いました。

山テントだったら、自分たちが濡れないだけで、あとは何もかも濡れてしまっていました。

かと言って、タープも持参するとかなりの負担になるので、いろいろと考えてしまいます。


やっぱり山の中の天候は未知ですね・・・






火が近くにないと寒いので、焚火台も前室に持ってきて暖を取りました。

細かな灰が知らず知らずに舞っていましたが仕方ないですね。

それでも冷えるのでダウンも着こんで~


雨が止んでは外に出て、また降って来ては前室に入って~を繰り返し、

最後にはザーザーと降って来ましたが、20時くらいにはすっかりと止んで、星空が見えました。


おトイレはとても新しく、ここもまたウォシュレット付きのおトイレだったのですが、

おトイレの戸のノブの横に大きなムカデが一匹這っていてびっくり!!

入るに入れず、相方さんにトイレを開けてもらいましたが・・・


翌朝もムカデが気になり、どこかにいないかと気を付けながら入ったら、

なんと私が入ったおトイレの隅にいました・・・・・



林の中にいるんだから仕方ないのですが、やっぱり見たくないものですよね・・・

後でこのキャンプ場の口コミを見た所、ムカデの事や蚊が多いことなども書いてありましたが、

まぁ、自然の中にお邪魔しているのだから当然のことなんだと、

ちょっと気持ちを強くおおらかに持つことにしないと、キャンプが楽しめないですよね♪



そして、天気予報ですが、3日目のお天気がどうも・・・

晴れのち曇りだったのが、曇りになり、四日市の天気が午後から雨に変わってきました・・・

朝早く撤収して、お昼に帰宅するようにすれば雨に降られない計算ですが、

予報は刻々と変わってくるので、雨に降られずに帰るには2泊を1泊に変更して帰るか・・・

距離にすると220キロとそう遠くない五箇山ですが、下道を5時間かけて走って来たのに、

1泊で帰るのは残念なことです。


決断は翌日の天気予報を見てからということになり、

とりあえずお買い物に行った城端市の曳山祭りに行くことになりました~






つづく・・・







ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 相倉キャンプ場(富山) | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<城端・曳山祭りへ!富山・五箇山ツーリング♪② | メイン | キャンプツーリング!第2弾は~ >>
コメント
-五箇山-
こんにちは。
写真を見ていていいキャンプ場だな~と思っていましたが五箇山でしたか。
キャンプ場の解説を聞いていると、行ってみたい所になりました。
突然の雨やムカデには参りますが。
僕のテントは前室が小さいので、小さなタープを持って行きますよ。
2016/05/07 14:30  | URL | 班長@愛知みよし #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

またまた素敵な景色の中でのキャンプですね。
いいなぁ〜
やっぱりアウトドア好きな、マメな相方さんがいないとダメですよねぇ。
羨ましいー!

外で食べると何を食べても美味しいし、自然の中で眠ることができるというのも気持ち良さそう。

続きも楽しみにしてますね。(^o^)
2016/05/07 17:17  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

--
いやぁこのキャンプ場、サイコーですね
コレ、とっても好きなタイプです
五箇山なんですね

「ふさふさ」っていうのがまた うらやま、、もとい
素晴らしい♪

雨は予報が出てれば警戒しますが、晴れ予報で
「うわぁ~ん」という事はうちも多々あります
これからも多分懲りずにやられると思います(笑)

小川のテントにヘリノックスのチェア
う~ん 良い雰囲気でゆったり
キャンプですね!
山キャンプも良いけど、こういうのもステキ♪
2016/05/07 20:19  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん、お久しぶりです。
バイクに登山にたのしまれていらっしゃいますね~(^^)/
GWを楽しまれたことと思います。

世界遺産でキャンプってすごいですね。
我が家も子供が小さい時はキャンパーでしたが(オートね)、やっぱりお手洗いが重要チェックポイントかな、、
キレイな景色を見せて頂き、私も楽しませて頂きましたよ(^^)
2016/05/07 22:05  | URL | 団塊ガールズ #iYPy9JO6[ 編集] |  ▲ top

-いいキャンプですね!-
エガッキーさん夫妻のキャンプ場セレクトは
毎回センスがいいですね。(^m^ )写真で見ても
テント張りたくなりますもんね。僕も同じ
OGAWAのステイシーSTテント使ってるんで、
イメージが良くわきました。ありがとうございます。

しかし、世界遺産のこんな近くに、こんないい
キャンプ場があったんですね。ヾ(*~∀~*)ゞ

最近。。。キャンプツーリングも行って無いんで、
忘れましたけど。今年こそ行かんとアカンね!笑
2016/05/08 08:55  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
おはようございます♪
コメントありがとうございます♪
世界遺産の中にキャンプ場があったなんて知りませんでした。
とても静かで、綺麗なキャンプ場でしたよ!
チェックアウトの時間を聞いたら、特に決まっていませんとの
ことで、テントに着ける札もなくて、とてもユルい管理です(笑)
その代り、出入りする時にも警備のおじさんが顔を覚えてなくて
毎回キャンプ中ですと言わないといけなくて(笑)
2016/05/08 10:46  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
おはようございます♪
コメントありがとうございます♪
ここのキャンプ場もお花畑になっていてとても綺麗でした♪
久々にデカテントだったので、テント内も広々としていて
寝心地もよかったですよ~!!
雨にはやられましたけど、これもキャンプならではですよね(笑)
キャンプはほんと楽しいです♪
これもすべてマメな相方さんがあってのことです♪
感謝しないといけないですね。
続きもまた覗いてくださ~い♪
2016/05/08 10:50  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ぼんぼんさんへ-
おはようございます♪
コメントありがとうございます♪
「ふさふさ~」って書きましたね(笑)
またまたぼんぼんさんのコメントで二人で笑ってしまいました!
新緑の美しい素敵なキャンプ場でしたね♪
雨も山の中では仕方ないですし、キャンプならでは~と思って
これからもキャンプを楽しみたいと思います♪
久々の小川さんのテントですが、山テントの狭さに慣れていたのでとても広く感じ、とっても過ごしやすかったです♪
なるべくならこのテントを持ってツーリングに出たいなって
思ったのでした♪
2016/05/08 10:54  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-団ガルさんへ-
おはようございます♪
コメントありがとうございます♪
こちらこそご無沙汰していますが、いつも拝見してますよ~♪
GW、プチツーとキャンプツーに行けてよかったです♪
団ガルさんもキャンパーだったんですね~!!
車だと荷物をたくさん持って行けて、テーブルとか大きなガステーブルもあってとても便利だから、とてもうらやましく思いながら
小さな網でお肉を焼いてます(笑)
また私もブログに遊びに行かせてもらいますね~!!
2016/05/08 11:01  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
私も世界遺産の中にキャンプ場があるとはびっくりでした!!
とても綺麗でお値打ちなキャンプ場でしたので、アウトライダーさんもぜひお出掛け下さいね~!!
バイクやブログの大先輩であるアウトライダーさんが活動を再開されたので、近くに住む私にとってとても参考になるので、
非常に楽しみにしております♪
2016/05/08 11:05  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん こんばんは~♪
とってもステキなキャンプ場だと思ったら五箇山だったのですね~
白い雪を被った山も見えて、芝生がフサフサ!
これは、行ってみたいキャンプ場です♪
今回は、急な雨で大きなテントで行って良かったですね~
もう2回もキャンプツーに行ってらしてすごいです!
私たちなんか今日、今年初めての日帰りツーに行ったばかりですよ!
2016/05/08 19:23  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさんこんばんは!
またまたキャンプだったのですね タフだわーーー!
体力があって尊敬です。
緑がフッサフサ(笑)でよいキャンプ場ですね。
でもムカデは怖すぎるかもーーー(゚∀゚lll)
雨はびっくりでしたね。
牛肉に海老に豪華なBBQ美味しそう~~~♪♪
2016/05/08 19:26  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
ツーリングはどこに行かれたのですか~!?
五箇山は、以前にmasaさんうひひさんが旅されたところですよね♪
なんとキャンプ場があったんですよ~!!
また次回はキャンプツーリングで♪
お天気が3日続くって難しいですよね・・・
でも、走っている時に雨じゃなくてまだよかったかなと
思います。臨機応変にできるところがキャンプツーの
良い所ですよね♪
2016/05/09 22:37  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
フサフサ~でまた受けましたよね(笑)
キャンプは確かにいろいろと用意や買い物やお風呂など
行ったり来たりと大変なのですが、またそれがおもしろいかな!?
これからどんどん虫さんが現れると思うので、それだけが
ちょっと心配と恐怖ですが・・・
またご一緒したいですね~♪
2016/05/09 22:40  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは

今回もキャンプツーに行かれたのですね~
このGWはお天気に悩まされましたよね

テント張られたところは
新緑も景色も綺麗でステキなキャンプ地ですね
さすがエガッキーさんご夫婦
ステキなところを毎回紹介してくださり
拝見しているだけでウキウキしてきちゃいます。

ムカデさんが・・
自然の中ですものムカデさんもいそうですが
やっぱりイヤですよね(^^;)

今回のBBQお肉がとても豪華で美味しそう

私は高山祭りしか見たことがありませんが
曳山祭も迫力満点ですね

我が家も四台のバイクメンテ
夫が管理・・有難いことですよね💦

2016/05/10 12:11  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-saraさんへ-
こんばんは〜!
コメントありがとうございます(*^◯^*)
又キャンツーに行ってました〜(*^◯^*)
ほんと、お天気には悩まされましたよね。
saraさんのブログが更新されていないので
どこか遠方にお泊りツーリングかなぁと思っていました!
さて、どこに行かれたのかな?
アップ楽しみにしてますね〜(o^^o)
2016/05/10 19:24  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-すごい!-
五箇山にキャンプされたんですね!
というか…キャンプできるんですね!
あの素晴らしい場所で自然をゆっくり感じる事が出来るなんて!
しかもキャンプや宿泊をされる方のみ集落の中に
バイクごと車ごと入れるなんて 特権ですね~

私も白川郷よりこちらの方が好きです^^

この後もゆっくり読ませてもらいますね~^^
2016/05/16 11:27  | URL | chii #OumQaaPg[ 編集] |  ▲ top

-chiiさんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
世界遺産でのキャンプ、凄いですよね♪
そういえば、chiiさんのツーリングで五箇山を走られて
いましたよね~!!
とても綺麗なキャンプ場だったので、またいつか行きたいなって
思います♪
2016/05/16 20:04  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/941-07fc286b
| メイン |