菜の花・花桃~長野キャンプツーリング!
- 2016/04/25(Mon) -
菜の花畑~








4月23日(土)から一泊で今年初キャンプツーリングに行ってきました!

前日に思い立って決めたので準備が大変で、ハプニングもありましたが、楽しいキャンプとなりました!


朝8時半頃出発、R23をずーっと北上し、豊明からは高速で豊田松平まで。

チビにはETCがついていないので、料金所では少し緊張ですが、バイクが停まるとちゃんとスタッフの方が

事務所から出て来てくれて、スムーズに出発できるが見守ってくれているので良かったです。




走り慣れたR153を走って、11時半にランチタイム。



自然薯料理のお店です。





麦ごはんにとろろをかけていただきます♪





平谷からは平谷峠を越えて、「 道の駅 信州新野千石平 」 で休憩をして

R151を快走、キャンプ場のある阿南町の「かじかの湯」まで。




この温泉のすぐ隣奥にキャンプ場があるので、とても便利です。

あまり広くないとの情報で、土曜日だったからテントを張る場所があるかなぁと心配でしたが、

到着した時にはまだ一張りのみでした。





赤い鉄橋を走ってから、くねくねとこの渓谷まで降りてきます。

となりには川が流れていて、お隣のテントの方は釣りを楽しまれいるようでした。


芝がなるべくフサフサしている場所を見つけて設営します。

バイクや車の乗り入れはできませんが、近くに駐車できるので問題なしです。





設営完了したら、近くに走りに行こうという事になり、

相方さんが調べてくれていた アルプスが一望できる峠まで行きたかったのですが、

少し時間が足りないのと、曇りだったので多分山が見えないだろうという事で、

「 菜の花畑 」 を見に行くことにしました。



キャンプ場から30分くらいのところにある 「 菜の花畑 」




満開時期は4月後半との看板があり、誰一人といませんでしたけど、とても広大で

あまりにも綺麗でびっくりでした!!





この農道は車両禁止との看板が道の端にあったのですが、ポールが外してあったので、

チビバイクだし、ちょっとだけ走らせてもらいました。





奥の方までも農道が続いており、ずーっと菜の花畑でとても素晴らしかったです。

夏にはひまわり畑になるとのことです!

また来なくっちゃと思いました♪






しばらく撮影タイム~♪









バイクを置いたまま、ちょっとお散歩。






懐かしい、シロツメクサ~










チビと菜の花。   最近はもっぱらこのバイクです。





Wのオイル交換をしたところ、前回のオイル交換から500キロしか走っていないことが判明!!

1回か2回しか多分乗っていませんよね・・・今年はたくさん乗らないとね・・・

でも、キャンプツーだとやっぱりチビの方が未舗装に入りやすいので・・・




そして、近くのスーパーで夕食と朝食の買い出しをして戻りました。


火起こしの準備~



ところどころに木製の工業用のデカい糸巻みたいなのがあって、

テーブルに使えるので便利ですね♪


私たちが戻ってきたら、もう一組の家族がテントを2つ張っておられました。

このキャンプ場は、一張り1000円です。

気になるおトイレですが、とても新しくて、なんとウォシュレットで暖房便座なんですよ~!!

虫さんや蜘蛛の巣は少しありましたけど、とても嬉しいおトイレです♪





本日の食材~



いっぱい買ったつもりが、1時間ほどで完食してしまい・・・




炭火で焼くのってほんとに美味しくて、

特になかなか鉄板では焼けない鶏の手羽先なんかは、皮がカリカリに焼けても

中はとってもジューシーで、お安いからもう2パック買ってもよかったね!と(笑)





食事が終わり、網を外してからは焚火遊び。

周りで木の枝などを拾い集めては、燃やして~

燃える炭の色や炎をずーっと眺めているだけでも、とても癒されますね・・・






炊事棟でお隣のテントの方とあいさつを交わしたら、 「 バイクで来られたんですね~!

夜から明日にかけて雨みたいだから大変ですね・・・」と言われ、びっくり仰天!!

すぐにスマホで天気予報を見ましたが、ウェザーニュースでは22時から1時間だけ小雨情報のみ・・・

でもヤフーの天気予報では夜中の1時までずーっと雨マークが・・・

曇りは解っていたのですが、雨マークはなかったのでショック!!


やはり山の中は曇の予報だったら雨を予想しておかないとダメですね・・・


温泉は21時までなので、19時半に温泉に入りましたが、出てきたらすでに小雨・・・

テントに戻ったら、まだまだ炭火が良い色で燃えていました~




まだ、今からでもお肉焼けるよね~って言うくらいに♪



しばらくしてテントに入ると、ポツポツとテントに当たる雨の音が響きます・・・

最初は、シュラフいらないねってフリースを掛けて寝ていましたが、

やはり足が冷えて来て、やっぱりシュラフの中に~


夜間から朝まで多分降っていたのか、眠りが浅かったのか、テントにあたる雨音がずーっと

脳裏に残っていました・・・



朝6時に起きたら、すでに相方さんはテントの雨水を拭いたり、バイクカバーを取って

木に紐をかけて干したり、バイクやメットを拭いたりと、忙しくしていました♪



朝ご飯はかんたんに卵スープとパンと珈琲。

正午までにはテントをかたずけないといけません。

やっぱり、キャンプは一泊ではもったいないね・・・と、いつもそうやって思うのに、

また一泊で来てしまいました(笑)



本日のイベント、花桃ツーリングに出発するまでに、ある程度片付けておきます。







8時に出発して、花桃が咲いている昼神温泉方面へと向かいます。





つづく・・・






ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | かじかの湯キャンプ場(長野) | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<続.菜の花・花桃~長野キャンプツーリング! | メイン | キャンプツーリング! >>
コメント
--
菜の花畑に春キャンプ 最高です!!
キャンプ場の地面も「ふかふか」して寝心地良さそう
nemoのtani いい色で草原に似合いますネ

キャンプで風雨や周りのグループが騒がしい事ってありますよね
耳せん作戦は如何でしょうか?!

500kmでオイル交換の時期~
あはは、うちもそんなのザラです(^.^)
2016/04/25 18:15  | URL | ぼんぼん #YyyuZQ7E[ 編集] |  ▲ top

--
菜の花畑とバイク とっても素敵な写真ですね
さすがエガッキーさん、センスあります♪
前日に思い立ってのキャンプ、それもスゴイ(^_^;)
手馴れていらっしゃる証拠ですよ~
最近のキャンプ場はウォシュレットもあるんですねー
不便さを楽しむのがキャンプのいい所、とは言うものの
女性にとってはおトイレは大事ですから、助かりますね(^^)
2016/04/25 18:50  | URL | ウシ子 #Af32tT66[ 編集] |  ▲ top

-「かじかの湯」-
こんばんは~。
何時だったか「かじかの湯」でキャンプしようと出かけましたが、橋の上から見たら混み合っていまして∪ターンでした。。
その時は少し戻って和知野川キャンプ場で泊まりました。
温泉があるので人気のキャンプ場なのでしょうね。
2016/04/25 19:23  | URL | 班長@愛知みよし #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

自然の中でのキャンプ、憧れます〜
「相方」がそっち方面に全く関心がない我が家では実現できそうにありませんが ‥‥(^_^;)

菜の花、綺麗ですね。
これから見頃なんだ。
夏のヒマワリも見てみたいな。
2016/04/26 07:17  | URL | タマ #/Amn5WiM[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~♪
思い立ったら即行ってしまうその行動力が素晴らしい!
広大な菜の花ふたりじめだったのですねーー綺麗。
キャンプ場のおトイレは重要だよね。
今年も一緒にキャンプしたいですねーー!!
2016/04/26 07:47  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

--
わ~
またまたキャンプツー行かれたのですね♪
菜の花畑とっても綺麗
バイクを停めてお散歩
ゆったりとした時間が流れますね

炭火でBBQ
とても美味しそうな食材で
カリカリジューシーな鶏肉ご馳走ですね~

ウォシュレットで暖房便座のキャンプ場なら
私も行けそうです(^^;)
毎月のようにお泊りであちこち行かれ
羨ましいかぎりですわ(^^)
2016/04/26 10:56  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-ぼんぼんさんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
今回は登山じゃないからデカい方のテントで広々と
寝られると思ったのですが、やはり嵩張ってしまうので
バイクだとニーモの方がよいとのことですが、設営は
楽ちんですね♪
そっか~!耳栓対策がありますね。
テントにあたる雨音って、小雨でもけっこう大きい音ですよね。
でも、できれば降られない日に行きたいです(笑)
2016/04/26 19:18  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ウシ子さんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
思い立ってのキャンプツー、これからもけっこうあるかも~!
何と言ってもお天気が左右しますから、晴れだと思ったら
出掛けるしかないですよね!!でも、降られましたけど(笑)
キャンプ場のおトイレって、けっこう気になります。
綺麗でも、私の嫌いな蜘蛛や蜘蛛の巣などがたくさんだと
ちょっと引いてしまいます・・・キャンプでそんなことを
気にしていたらダメなんですけどね><;
ウォシュレットには相方さんもびっくりしていました♪
2016/04/26 19:22  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
私も橋から覗いてみましたよ~!!空いていました♪
あまり広くないので、これからは混むかもしれませんね~!
そうそう、温泉がとても人気でこの日も一日中駐車場がいっぱい
でしたね。お湯がツルツルなんですよ~♪
和知野川キャンプ場、近くにありましたね。
看板を見て、ここにもキャンプ場あるんだって思いました。
いろんなキャンプ場に行ってみたいです。
でも、このかじかの湯のキャンプ場は気に入りました~♪
2016/04/26 19:26  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
菜の花畑は圧巻でした♪けっこう穴場なのか、だーれもいなくて
夏はまたひまわり畑を見に行ったらアップしますね~!!
キャンプ、私もほんとにここ数年で連れってもらうように
なりましたが、設備が大変ですよね~これも・・・
すごくマメな人じゃないと始められないと思いますが、
ハチさんもとてもマメな方だとお見受けしていますので、
何かのタイミングで始められるといいですよね~♪
2016/04/26 19:30  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
今年初のキャンプツーに行ってきましたよ~♪
菜の花とても素晴らしかったです♪
長野は寒いから、地元よりも少し遅れてお花が見れるから
嬉しいです♪
まだ桜も咲いていましたよ~♪
今年もまたキャンプに行きたいですね♪
計画しましょうね♪
2016/04/26 19:33  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
キャンプは今年初めてなんですよ~!!
3月も北海道に行きましたが、車中泊がほとんどでした。
たまには素敵なホテルにも泊まりたいな~って思いますが、
キャンプは楽しいです♪
おトイレは、今まででで2番目に綺麗なおトイレかも~!!
北海道の上士幌のキャンプ場はとても綺麗だったので、未だに
忘れられないのですが、今回のおトイレもキレイで感激でした!
やっぱり大事な要素ですよね。
2016/04/26 19:39  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/933-54a9cac7
| メイン |