落石岬・北海道三大秘岬にて根室最果て感を味わう!早春の北の大地へ~⑦
- 2016/04/19(Tue) -
初めての根室へ。

「 落石岬 」 に行きました。










ロッジ風景画のご主人のお話を聞いて、今回初めて根室釧路方面を訪れることに。

まずは、先日に風蓮湖を訪れるために走った道を途中まで~

根室本線と並行に白い道を走り、「 別当賀駅 」 へ。




無人駅です。







そして、根室半島に入り落石の港町を眺めながら標高をあげて、行き止まりまで。




前もって調べて、車止めのゲート横にはおトイレがあるとのことだったので、

安心していたのだけれど、まだ観光客の少ない3月では使用できず、施錠されていました。

ここから20分は歩かないといけないので、一旦港まで戻っておトイレを借りて、

それからまたゲートまで来たのでした。

サカイツツジは、5月下旬から6月中旬にかけて紫色の花を咲かせるそうで、

国内でもとても珍しい貴重なツツジだそうです。






しばらく歩くと、歴史を感じる建物が見えてきました。





旧無線電信局。



歴史に残る偉業がたくさんあった建物で、

中でも、アメリカのリンドバーグがシリウス号で北太平洋横断飛行を行った時に

無線の誘導で濃霧の中を根室港に着水するという出来事があったとのこと。




建物に人の名前が書いてあったので、誰なんだろうと調べてみたら

池田良治さんと言う銅版画家で武蔵野美術大学の教授が、改修を続けてお仕事場として

利用されているとのことです。



疑問に思ったことはすぐにスマホで検索できることが嬉しいし、

こうやって旅すると勉強になりますね♪






それにしても、とっても鹿さんのフンが多すぎ・・・

写真の私も下を向いてばかりですが、なるべく踏まない様にと気を付けながら歩きましたが、

ほとんどフンで敷き詰められているくらいの状態でした><;



ここから、灯台まで延々と木道が続きます。





雪がないととても歩きやすいと思うのですが、

積もって融けては凍ったガチガチの雪の木道は、とても歩きにくかったです。

もちろん鹿さんのフンもいっぱいでした・・・








湿原に出ると、何百頭!?もいる鹿さんの群がすごかったぁ!!

人間が来たら、みんなが立ち止まり、じーっと見てる・・・

知床の鹿さんは、けっこう近くまで寄っても逃げませんが、ここの鹿さんは離れる離れる・・・







そして、とても美しい赤と白の灯台が見えました。









北海道三大秘岬。

とても美しい灯台~






ホントの岬はもっと奥にあるようですが、ここで十分かな・・・

しばらく最果て感を味わいます~





ホントに何もない・・・とお宿のご主人が言っておられましたが、そのスケールは圧巻です!!








断崖絶壁。柵も何もないので、足がすくみます・・・





初めて訪れた根室・落石岬を堪能して、また木道を歩いて戻りました。

夏に来たら、また違った美しい絶景が見られると思います。


そして、また根室本線と並行した白い道を戻り、

今度は 「 初田牛 」 という駅に寄りました。




この駅も無人駅・・・ホームも何とも言えない雰囲気をかもし出しています・・・





ランチには、お宿のご主人のお薦めで、厚床にある牧場が経営している

「 グラッシーヒル 」 さん。




実は、風蓮湖に行った時に、このお店に寄ろうかとも話していたんですが、

ついつい道の駅で食べてしまいました。


お店の前にはワンコが昼寝~



お昼時で、たくさんのお客さんが見えました。

カレーライスとミートスパと定番のメニューを注文。








看板犬の名前は 「 マメ 」 



かわいい~!!






この厚床から別当賀までは、フットパスが設けられており、牛の放牧を眺めながら

牧草地を歩いたり、標津線跡や殖民軌道跡などの開拓期の歴史がしのばれる道など

北海道の自然を楽しむことが出来るとのことで、もっと時間があればゆっくりと歩いてみたいです。



ランチの後も初めて訪れる場所へ~





つづく・・・






ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 2016年3月 雪 ロッジ風景画 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<キャンプツーリング! | メイン | 風蓮湖・ルベス岳~旅の宿・風景画!早春の北の大地へ~⑥>>
コメント
--
エガッキーさん こんばんは~♪
落石岬、懐かしい!
確か20年くらい前に行きました。
根室方面は、すごい最果感があっていいですね!
3月でも雪が少ないなあ・・
フットパスもいつか歩いてみたいところです。
厚床のレストランもすっごく良さそう!
今度、行ってみますネ!
2016/04/19 22:20  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-
こんばんは~♪
masaさん、落石岬に20年くらい前に行かれたんですね!!
すごーい!!私は今回で初めてこの名前を知りましたよ。
風景画のご主人がバイクで訪れた場所で、何もないけれど
その最果て感が素晴らしかったとのことで、行ってみたんです。
フットパスは、じっくりと歩いてみたいと思いましたが
ほんとに最果てなので、いつ行けるかなぁ・・・
でも、今回釧路方面も初めて行って素晴らしかったです♪
また次回も良ければ覗いてくださーい!!
2016/04/19 22:46  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
落石岬、サイコーです♪
別当賀、初田牛の最果て感も大好き。。

落石岬で昼寝するのがとっても好きで、ちょくちょく行きました
鹿のフンはほとんど見た事がありませんでしたが、鹿が増えているのか、季節によって違うのか、さてはて~? です

”オチ” として落石岬で財布を落とした事があります
全財産~(*_*)
お金が無いので魚を釣って食いつないだり、昆布干しバイト、民宿の居候をして、ひと夏過ごした記憶があります
(最終的にお財布と中身は届けられてました)

自分の事ばっかりでスイマセン<(_ _)>
2016/04/20 13:19  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさんこんばんは!
ほんとにものすごい最果て感ですね(笑)
今回の北海道はけっこう長旅だったんですねー!
根室にまで行かれていたとは!!!

屋根の上に乗ったマメちゃんが可愛いー(*^_^*)
カフェごはんもとっても美味しそうですね。
2016/04/20 19:54  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-ぽつんと。-
おはようございます。
春を待つ無人駅、田舎にポッンと建っていますね、小さな駅巡りも楽しいものです。
ご飯も景色がいいので、美味しさ倍増ですね。
2016/04/21 06:14  | URL | 班長@愛知みよし #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-ぼんぼんさんへ-
こんばんは〜!
コメントありがとうございます。
ぼんぼんさんも落石岬の事よくご存知で、何回も訪れ
てみえたとはびっくりです!それに長期の滞在経験も
あって、とても貴重な体験をされていたんですね!
私も1ヶ月くらい北海道で住んでみたいです〜(*^_^*)
まだまだほかにもいろんな体験談が聞けそうですね!
落石岬、また行けたら夏にも訪れてみたいです!
2016/04/22 00:26  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-
こんばんは〜!
コメントありがとうございます(*^◯^*)
今回は少し長いお休みで、ちょっと張り切りました(*^_^*)
もっとマッタリとゆっくり周るつもりが、貧乏症のせいか
なるべく色んな所に行かないともったいないみたいに;^_^A
まだもう少し立ち寄った場所があるので、
また覗いてくださーい!マメ、可愛いですよね!
ムギにはもう会えないけど、その代わりにマメに
会えたのかも〜(*^◯^*)
2016/04/22 00:30  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
こんばんは〜!
コメントありがとうございます(*^◯^*)
北海道の鉄道は歴史があって、その儚げな雰囲気が
とても好きです!
また記事にするのですが、北海道新幹線の為に無くなる
駅にも寄ってきました。
鉄道ファンの方がカメラ片手に来られていました。
さみしいですが、時代の流れなんですよね。
2016/04/22 00:35  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます

根室にも行っていますが
まだまだ知らないところがいっぱい(;´∀`)
ここ数年は北海道に行くときは
エガッキーさんのブログ参考にさせてもらっていますが
今回もまた行ってみたいところができました。

グラッシーヒルさんのマメちゃんにも
会いに行きたいな~(^^)
2016/04/22 07:25  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-
こんにちわ〜!
コメントありがとうございます(*^◯^*)
私よりもsaraさんやご主人の方が北海道の事はよく
ご存知ですよ!私の方こそ、いつもsaraさんのブログで
刺激を受けて走りに行きたい場所を教えていただいてます!
特に、函岳は最高に面白かったぁ‼️
また走りに行きたい道です!
2016/04/22 12:16  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/929-7dc35c1e
| メイン |