奈良・長谷寺紅葉~
- 2011/12/02(Fri) -
12月2日(金)。

二人の共通の平日の休みで、何処へ行こうか?と

長谷寺方面へバイクで・・・と言いたいところですが

天気予報は雨、傘を持ってドライブに行ってきました~

久々に実家のある松阪の知る人ぞ知る「前島食堂」へ

鶏焼きを食べに行こうかと高速道路を使って

松阪インターで降りて11時前に行ったのに、なんと定休日??

事前に調べて休みじゃないはずなのに・・・撃沈

仕方ない・・・

R166を走って、飯高の道の駅まで走ってランチを。

平日なのに温泉があるから車でいっぱい。

松阪牛うどんとおいなりさんの代わりにこんにゃくを使ってある

お寿司を食べました~美味しかったですよ

やっぱりお肉はやわらかくて甘みがあって、さすが松阪牛

鶏さんが牛さんに化けてしまいました~

001_convert_20111202190409.jpg


川沿いを走るR166は紅葉がまだ美しく、時々停まって寄り道をして~

飯南・飯高町の友達が居るから、学生や20代の頃はよく

遊びに来ていたけれど、こんなに美しい所だったかなぁ?って

感動しながら走ってました。

005_convert_20111202190631.jpg


006_convert_20111202190754.jpg


ペアスロープのHPで見た「八咫烏神社(やたがらすじんじゃ)」に一度

行きたくて、長谷寺に行く途中にあり寄って行くことに。

平日だからなのか、静まり返っておりました~

広くはなかったですが、境内は凛としていて

仕事で疲れた体が休まるような空気が漂っておりました。

008_convert_20111202191015.jpg


日本サッカー協会のシンボルである三本足鳥さんの石像があるそうで

実物を拝見したく~


007_convert_20111202190849.jpg


銀杏の木が一本とても美しく色付いておりました~

014_convert_20111202191134.jpg


落ち葉のじゅうたん・・・

018_convert_20111202191406.jpg


いらっしゃいました!八咫烏さま。

とっても愛らしいお顔ですよね

015_convert_20111202191311.jpg


少しの時間でしたが撮影会を終え

長谷寺へと向かいます。

たぶん、中学時代に社会見学で来て以来だと思います(何年経ってる?)

駐車場代500円、拝観料500円を払って~

たぶん土日だとごった返しているのでしょうが、

人が少なくとても静かで、撮影をするにはこんな日がいいですね

019_convert_20111202191452.jpg


お坊さんが大晦日と元旦用の看板を用意していらっしゃいます。

なんと下書きもなく、さらさらっと~当たり前?でしょうか、

あまりの上手さに見とれてしまいました~

020_convert_20111202191527.jpg


長い長い回廊を紅葉を見ながら登って行きました。

025_convert_20111202191629.jpg


回廊を登り切ったら本堂があり、その向こうには

うっとりするほどオレンジ色に輝いているモミジが額縁の中にあるようでした


028_convert_20111202191736.jpg


031_convert_20111202191843.jpg


五重塔と紅葉。

もう少し早いともっと美しかったのでしょうが

今日でもまだまだ素晴らしいです!!

032_convert_20111202191956.jpg


036_convert_20111202192118.jpg


042_convert_20111202192211.jpg


024_convert_20111203000316.jpg


なんと、この寒さの中、桜が咲いていました

銀杏と桜・・・

043_convert_20111202192320.jpg


073_convert_20111202192403.jpg


先日の滋賀の永源寺、今日の奈良の長谷寺。

今年も美しい紅葉を満喫できました~

来年もきっと行くと思います。

帰り道に室生寺があるので、駐車場までは行ってみたのですが

ほとんど車が停まっていなかったので

また来年ということで寄らずに~

帰りは「やまなみロード」と名付けられた広域農道を走って

名阪国道を経て菰野町まで。

やまなみロードはバイクで走りたくなるほど

アップダウンのあるワインディングロード。

一台だけライダーさんに遭遇、私たちの車を追い抜いて

この寒さの中、走り去って行きました。

気温は8~9℃くらいしかなかったと思いますが


菰野町まで戻り、久しぶりに食べに行こうと

北海道郷土料理のお店「 石狩 」さんへ。

午後4時半からなのですが、ジャストに着いたのに

シャッターが閉まっていて、今日二回目やられた~?と思ってたら

5分遅れで開店したので、ホッとしましたぁ

もっとも美味しいのが、塩ラーメン

先日並んで食べた「河」のラーメンも美味しいですが

私たちはどちらかというと「石狩」さんのラーメンが好きかな?

そのほか野菜炒めやイカやイクラ、ホッケなど

いっぱいメニューがあります。

074_convert_20111202192450.jpg


本日のルートです。

無題





今日はドライブだったけど

車もいいよね~

何と言っても、立ちゴケの心配もなく

傾斜があっても平気で停めれるし~なんて

レベルの低いお話ですねぇ

日曜はだったら、ツーリングですっ





ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | 近場ドライブ | CM(26) | TB(0) | ▲ top
<<こんな近くに素敵な場所が!? | メイン | 永源寺紅葉ツー~スカイラインを越えて~>>
コメント
--
平日は人ごみもなくいいですね、この時期は行きたいところばかりです。
2011/12/03 07:24  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます♪

前島食堂は残念でしたね、でもよくあることです♪

いいですね~長谷寺 チェック入れておきます♪
お坊さんの筆づかい、これもまたいいなぁ~
字も芸術です!

明日はどこにいくのかな~
2011/12/03 07:38  | URL | コボ #4SIs5lHg[ 編集] |  ▲ top

--
曇り空(?)なのに、
色鮮やかな紅葉ですね~(*^^*)
こんにゃくで作ったお稲荷さん、
面白いですね!
でも美味しそう、食べてみたいです。
明日はそちらも晴れそう?
ツーレポ楽しみにしてますね♪
2011/12/03 11:43  | URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E[ 編集] |  ▲ top

-たまには車も良いですね-
エガッキーさん

車でのお出かけはホッと一息というところでしょうか?お土産も買えるし、寒くてもへっちゃらですもんね。

松坂牛のおうどん、美味しそう!
関東に来てビックリしたのがこちらのウドンのツユでした。真っ黒で・・・
やっぱりお出汁のきいた関西風が好きです♪

お寺の回廊越しのモミジが綺麗ですね。
癒されます。

さて、明日はお天気も回復だし。
ウチもお出掛け予定ですよ。エガッキーさんのレポも楽しみにしています!
2011/12/03 13:40  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
鎌倉?って思っちゃいました(^^;)
鎌倉に同じ名前の長谷寺があるので。
でも、こちらが総本山なんですね。
回廊がすてきです♪
2011/12/03 14:04  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
紅葉は雨もしっとりしてイイですね~!
特に寺社での紅葉は心落ち着きます☆

どの写真も素敵ですが、回廊の下の写真、
提灯の向こうに紅葉が見えているのがお気に入りです!

食べ物はいつも美味しそうです(笑)
2011/12/03 22:42  | URL | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集] |  ▲ top

--
紅葉綺麗ですねぇ♪
道東道の
占冠~夕張間が開通しましたヾ(`∀´)ノ
エガッキーさん
道東来やすくなりましたよー!
来シーズンは
tamaと
道央圏に進出します(´艸`)
2011/12/03 22:50  | URL | jima #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
班長さんへ

こんにちは~♪
お出かけは平日がいいなぁって
つくづく感じた一日でした(笑)
お寺の美しさも人ごみの中では
半減しますよね・・・
2011/12/04 09:55  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-コボさんへ-
コボさんへ

こんにちは~♪
長谷寺とっても素敵で、永源寺よりも
はるかに広くて、紅葉時じゃなくても
時々歩いてゆっくりしたいと思うような
お寺でした。
残念ながら本日は強風のため前回の恐怖感
からツーリング中止となりました><;
強風はね~・・・
2011/12/04 09:59  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆ喜多さんへ-
ゆ喜多さんへ

こんにちは~♪
晴れではありますが、強風にて
ツーリング断念しまして~><;
この前の恐怖感からちょっと尻込み・・・
まだ気温が低くても風の弱い日の方が
走れるかな?
2011/12/04 10:02  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
タマさんへ

関東のおうどんのつゆは黒いのですか?
まだ食べたことがないです・・・
それと関東のおでんは、薄味で味噌やからしをつけないのですよね~
こちらでは味噌とからしは必須ですから~
って、バイクの話じゃなくて食べ物の
話も楽しいですね(笑)
2011/12/04 10:14  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-
おくさんへ

こんにちは~♪
鎌倉にも長谷寺があるなんて
全く知りませんでした~><;
鎌倉も行ったことが無くて~
長谷寺もとっても素晴らしいお寺で
感動して帰ってきました♪
今度は室生寺も考えてます~
2011/12/04 10:20  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-むぎこさんへ-
むぎこさんへ

こんにちは~♪
今回はデジイチも持って行って
相方さんが撮ってました~
やっぱりデジイチの写真は深みがでるの
でしょうか~って、プロのむぎこさんに
こんな話はね・・・むぎこさんだと
このお寺もまた違う雰囲気を醸し出す
写真になるのでしょうね♪
2011/12/04 10:27  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-jimaさんへ-
jimaさんへ

こんにちは~♪
もう北海道は雪マークが何回も~
遠く離れていても北海道の天気は
気になります♪
道東はほんとに遠くて計画しては
無くなってしまうのですが、来年は
絶対に行くぞ~って意気込みです♪
2011/12/04 10:34  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
昨夜からの強風で、窓から見える銀杏の葉っぱが数枚を残して散ってしまいました。
段々車の方が楽だなーって思える季節になって来ましたね。
バイク中心の生活をしていると、車で何処かに行くって事が後ろめたく感じる時がありますね。
私は若い時はその傾向が強かったです。
今はその時に合わせて・・・軟弱になっただけかも知れませんが(笑)
無理をする年齢でもないし、これから先長くバイクを楽しもうと思えば、無理は出来ません。
条件の良い、今日は・・って時だけバイクを楽しむようになったなって気がしています。
車に乗る時もバイク乗りとして走ってますが(おかしな言い方ですけど)
出先で良い天気になったりすると、バイクで来れば良かったなって思う時もありますけどね。
桜と銀杏なんて珍しいですね。
春と秋の競演ですね~
お互いにビックリしていたかも知れませんね(笑)
2011/12/04 11:33  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

-間もなく紅葉も終わりですね。-
エガッキーさんこんにちは。
八咫烏神社行って見たいです。
三本足のカラスなんですよね。
何かカッコイイし。(^m^ )

しかし、神社に祭ってあるカラスが
アニメちっくですね。

長谷寺の五重塔もいいですね。
実は訪れた事がありませんけど。(^m^ )
間もなく紅葉シーズンも終わりですね。

次はイルミネーションツーリング?!
なばなの里に行かれるんでしょうかね?
(^m^ )
2011/12/04 16:54  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
長谷寺行かれたんですね。
このお寺の雰囲気が、何とも言えず、良いですね~。

親父が昔からビデオ好きで、職場のビデオ同好会で
長谷寺とか撮ってきては、家で母と私と姉の観客で
上映会をされてました・・・今も昔も、結構迷惑な・・・。

なので、非常に懐かしく感じるものがありました。
寺社仏閣がお好きなら、是非一度、信貴山寺も行ってみてください。

寺なのに結構、面白スポットです。
2011/12/04 17:38  | URL | hisa #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
postpapaさんへ

こんばんは~♪
postpapaさんのコメントはいつも納得
させられます^^/
今日も風が強いからとツーリングに
行くのをやめたいと言って、相方さんが
少し不機嫌そうでした・・・なにか
雨が降らなかったらバイクに乗らないと
いけないかのような錯覚に陥ってしまって
ます。でも長ーくバイクと付き合って
行こうと思うと乗り気のしない時は
無理をしない方がいいかなと思ってます。
特に鈍くさい私の場合は(笑)
2011/12/05 00:46  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-
アウトライダーさんへ

三本足の烏さん、かわいいお顔ですよね~
また一度足を運んでみてくださいね!
サッカー好きの方はよくお参りに来られる
そうです!
イルミネーションツーリングいいですね~♪
でも人の多い所はなかなか・・・
冬は皆さんどうされているんでしょうか?
真冬にバイクに乗っている人こそ
本物のライダーなんてよく言ってますけど。
2011/12/05 00:52  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-hisaさんへ-
hisaさんへ

こんばんは~♪
御父上がビデオ撮影されてるんですね♪
でもホントに美しいお寺だと思います!
季節ごとに訪れたいですね~
信貴山寺ですか?
また訪れてみますね!
皆さんもそうだと思いますが
お寺や神社、城下町は私も大好きで、
これからもいろいろな所へバイクで車で
行ってみたいと思ってます。
2011/12/05 00:58  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-私も♪-
>仕事で疲れた体が休まるような空気が 漂って

こんにちは。
エガッキーさんのこの気持ちとてもよく分かります。私も神社に行くと 何かを感じます。休日にこんな風に静かな時を過ごすことも大切なんでしょうね。
(^-^)
2011/12/05 11:06  | URL | ぶん #-[ 編集] |  ▲ top

--
素敵な雰囲気の場所ですね。
たまにはクルマでのお出かけもいいと思います。
バイクでのツーリングは楽しいのですが、
書かれているように、
「立ちゴケの心配がない」
「ジャリ道でもへいき」
「傾斜があっても停められる」
「乗り降りの時の装備の手間がない」斜
など、いいことづくしですね。
(それでもツーリングが好きなんですけどね)
2011/12/05 18:01  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

--
長谷寺まだ紅葉見れたんですね~
来週はもう遅いかなぁ~(´・ω・`)ショボーン

ややっ?!塩ラーメンが美味しいお店???
河さん大人気ですしw遠いですしf;^_^)
菰野の石狩さんですかぁ~φ(.. )メモメモ

今度いってみよっと♪(^▽^)
2011/12/05 22:48  | URL | えがやん #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶんさんへ-
ぶんさんへ

こんばんは~♪
最近はバイクに乗ることで、ストレスや
小さな悩みなんかを吹っ飛ばしてまして
疲れをためずに仕事が出来てるような
気がしてます。初めて訪れる場所って
ウキウキしてそれだけで心が満足に
なりますね♪
2011/12/06 00:20  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-
メカ好きおじさんへ

こんばんは~♪
そうなんですよね~
車だと安心して旅が出来るのですが
やっぱり、物足りなさというかスリルと
言うか、体全体で感じる旅が出来ないのが
残念です。これから冬にかけては
太陽や風と相談しながら、海の方へと
走りに行こうと思います。
2011/12/06 00:25  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-えがやんさんへ-
えがやんさんへ

こんばんは~♪
長谷寺、まだ来週でもいいと思います!
そして昨日はもっと近くで素敵な場所を
見つけましたので行ってみてください!
(近いうちにアップします~^^/)
塩ラーメンはお勧めですよ!えがやんさんも
気に入られるのでは?と思います♪
とってもいい感じのお店でした~♪
2011/12/06 00:30  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/92-df75fdc8
| メイン |