霞間ヶ渓の桜・池田山ツーリング♪
- 2016/04/02(Sat) -
平日の休日のポカポカ陽気の中、久しぶりに走って来ました。





9時半頃の出発だったので、ランチにはちょうどお昼時でしたが、

駐車場も空いていました。

知らずに裏の砂利パーキングに停めてしまいましたが、

ちょうどタンポポが咲いていました~


ランチのお店は、地元の喫茶店 「 木兎(みみずく) 」 さん。




お洒落なお店です。




私はハンバーグランチ。 相方さんは海鮮フライランチでした!



和風のランチョンマットとカップで珈琲~



店内には、やっぱりミミズクの置物がありました。



そして、次に向かったのが、

そろそろ桜も満開になるという事で、池田町の霞間ヶ渓へ。



平日でしたが、けっこうな人出でした。

あったかい日だったので、お弁当を持ってのお花見の家族もたくさん~


ちょっと土手の方に降りて行ったので、帰りが心配になりましたが、

なんなく舗装路に出られましたぁ><;



そこから、今度は 「 池田山 」 までくねくねツーリングです。

標高は923メートル。頂上までは舗装路ではありましたが、路面がかなり荒れている所もあり、

急勾配でカーブが多く、かなりスリルあるツーリングとなりました。

ホントはデカバイクで久々にツーリングと言っていたのですが、

チビにしてよかったぁ~><;とホッとしたのでした~。





頂上手前には大きなパーキングもおトイレも完備されており、登山が出来るのと

ハングライダーやパラグライダーの離陸場所も設置されていて、スカイスポーツが楽しめるお山とのこと。


この日は、かなりの霞で絶景がもやっていましたが、澄み切っていたらとても美しい場所。

でも、冬期は通行止めなので車では登って来れないそうです。





登山されてきたご夫婦が、絶景を見ながらランチタイム~




パラグライダーの離陸場の横から~

IMG_6856_convert_20160330213716.jpg

怖ーい・・・

山登りをする私ですが、一応高所恐怖症です・・・



子供たちが平気で崖っぷち近くまで走って行ったりするので、お母さんがかなり心配そうに

上から叫んだり、怒ったりしていました・・・見てる私もハラハラドキドキしてしまいました・・・


IMG_6858_convert_20160330213753.jpg


池田山の頂上までは、離陸場からまだ登らないといけないので、行ってみようと10分位

登ってみましたが、まだまだ先のようで、眺望もよくないとのことだったので、

引き返すことに~

登山靴でのツーリングは便利です♪


IMG_6861_convert_20160330213846.jpg

歩いて登る人、自転車で登る人、車で登る人、そしてバイクで登る人~

それぞれに結構楽しめる池田山でした♪


IMG_6862_convert_20160330213922.jpg



帰り道、関ヶ原が近いので、今まで一回も見学したことのない 「 関ヶ原古戦場 」 に

行ってみようかと~

世界三大古戦場の一つの関ヶ原ですが、今までは通り過ぎるだけ。

子供の頃は、とっても大きな野外スケートリンクがあって、リンクの真ん中には鹿さんがいた覚えがあるのですが・・・



ちょうど、民俗資料館で三大古戦場のイベントがあったので、有料でしたが入ってみました。

IMG_6864_convert_20160330214041.jpg


日本史が苦手な私ですが、がんばってどんな攻め方をしたのかをお勉強させていただきました♪

IMG_6865_convert_20160330214100.jpg


近くにこんな素晴らしい歴史の詰まった場所があるので、今度はまた関ヶ原の町を

サイクリングで散策してみようと思ったのでした♪








ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | プチツーリング | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<タウシュベツ橋梁・オンネトー散策!早春の北の大地へ~② | メイン | 然別コタン!早春の北の大地へ ~①>>
コメント
-セローとトリッカーで。-
こんにちは。
池田町は岐阜県でしょうか?パラグライダーの離陸場が有るのは知っています。
夜景が綺麗とか聞いています。
2016/04/03 17:55  | URL | 班長@みよし #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん こんばんは~♪
お花見ツーリングに行かれたんですね!
お洒落で美味しそうなカフェになんといっても見晴らしのいい池田山!
桜もキレイに咲いて、絶好のツーリング日和でしたネ!
こちらは、あいにくの曇り、雨の休日でしたよ~
バイクもしばらく乗っていないので、バイクで出かけたいこの頃です。
2016/04/03 19:55  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

--
バイクにはとっても良いシーズンですね
これから梅雨がくるまで、たくさん走れますね~(^^)

くねくねの細道は軽量バイクに限ります♪

パラグライダー、離陸する時めっちゃ怖そうですが
そのうち慣れちゃうんでしょうか??
いや、やっぱり怖いですよね~

2016/04/03 21:11  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
こんばんは〜!
そうです、岐阜県です(o^^o)
私は池田山は初めてでした。
班長さんが言われるように、夜景がとても綺麗だとのこと。
でも、陣馬形山に行くような感じの道を走るので
かなりスリルでした〜(*^◯^*)
2016/04/03 23:00  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-
こんばんは〜!
最近は、めっきりとツーリングの回数が減りました。
久々に走るとやっぱりバイクっていいなぁと思います。
せっかくの桜も雨で心配ですね。
もう一回くらいは桜を見たいですね〜
やっぱり長野かなぁ(*^◯^*)
2016/04/03 23:04  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ぼんぼんさんへ-
こんばんは〜(*^◯^*)
コメントありがとうございます(o^^o)
今年はWからと思いましたが、チビで行って良かったです。
晴れていたら、こんな場所から飛び立つのはすごく
気持ちが良いものなんでしょうが、私にはとても無理です。
でも、二人乗りなら1度体験してみたい気持ちも・・・
でも、やっぱり無理かなσ^_^;
2016/04/03 23:07  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらきれいですね🌸-
こんにちは

エガッキーさん
久しぶりのセロー&トリッカーで
お花見ツーリングに行かれたのですね🌸

木兎さん
こちらもお洒落でステキなカフェですね
ほんと色々ご存じ
うちは夫と2人ならなかなかカフェに
行かないので女子ツーでまたご一緒してくださいね

池田山からの桜も景色も素晴らしく綺麗(^^)
関ヶ原古戦場も行ったことがないので
行ってみたいな!
こちらなら夫も喜んで行ってくれそうです(笑)
2016/04/04 11:32  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさんこんばんは!
暖かくなってきてツーリング日和に
なってきましたね~!とはいえ、私たちは全然
バイクに乗ってないのですがーーー(^ ^;)
桜も綺麗ですね!
私、高所恐怖症じゃないけどグライダーの
離陸の場所ちょっと足がすくみますね。
でもタンデムならやってみたいなー(笑)
2016/04/04 22:40  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

バイク始動ですね〜
最近、ダブルの方は乗られてますか?
やっぱりチビの方が楽なんでしょうか?

私は全くバイクに乗ってなくて、次に乗るのがちょっと不安なくらいです。

そちらには良さそうな景色、良さそうなカフェなどたくさんで羨ましいです〜
2016/04/04 23:33  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

--
御無沙汰してました。
タンポポの黄色が春をより演出してますね。いよいよバイクも本格始動でしょうか。
スタートは軽いトリッカーで正解だと思いますよ。バイクの勘を戻すには楽な方からです。
3月で退職しまして、4月からまた再雇用で働いてました。退職した日に娘が出産して、ジイチャンになりました。父親の介護と孫とで、なかなかバイクの時間が取れません。隙をみてガレージでバイクを磨いてます。ロングツーリングしたいなぁ…
2016/04/05 18:29  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
ようやく、ちょっとツーリングらしい場所に行けましたぁ!!
もう今は三重県は満開ですよね~!
またいつ乗れるか判りませんけど、いい季節になって
きましたよね~♪
女子ツーまた計画しましょうね♪
2016/04/05 21:14  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
バイクに乗る機会って、乗りたいって思う気持ちが強くないと
意外と乗れないものですよね。
なんか車の方が楽だなぁって思う事も多々あります><;
グライダー、私もタンデムだったら一回飛んでみたいです。
うひひさんは、気球にも乗られているから高い所は問題ない
ですね~♪
2016/04/05 21:17  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
こんばんは~♪
久々に私も乗りましたよ~!!
そうなんです、Wは全く乗っていません。
何と去年もたったの一回なんですよ、乗ったの><;
二台あると、私の場合やっぱり軽くて取り回しの楽な方を
選んでしまい、Wにはかわいそうなことをしています。
でも、トリッカーもすぐにお尻が痛くなるから、そんなに
乗り心地の良いものではなく、Wみたいに安定感に欠けるから
どっちもどっち・・・でも、どちらも捨てがたい・・・
そんな感じです。
素敵なお店は、いつもブロ友さんの記事を参考にすることが
多いんですよ。また探して行ってきますね♪
2016/04/05 21:23  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
こんばんは~♪
こちらこそご無沙汰しております。
お元気でしたか~!?
お父様の介護大変ですね、そしてお孫ちゃんの誕生おめでとう
ございます♪おじいちゃんになられたんですね!
私の友人もおばあちゃんになっている人多いですが、孫はかわいいってみんな言ってます!!
でも、お父様の介護がんばってくださいね。
バイクもちょっと時間を作られて、乗れるといいですね♪
2016/04/05 21:26  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/911-5542f1e2
| メイン |