然別コタン!早春の北の大地へ ~①
- 2016/03/28(Mon) -
早春の北海道に旅してきました。

fc2blog_2016032819595128a.jpg


今回は少し長くお休みが取れたため、思い切って車中泊をしてみました。

昨年冬もスーツケースにスノーシューを詰めて飛行機に乗りましたが、

今年はさらにもう一つスーツケースにシュラフやら防寒用のダウンパンツやソックス、たくさんの荷物でした!


fc2blog_20160328195753044.jpg



千歳に着いて、スーツケースを待っていると、クマさんがお出迎え~!!

今回はスカイマークで、片道6000円のチケットでとってもお値打ちに~

fc2blog_20160328195710585.jpg


でも、レンタカーは車中泊をするのにフラットになって寝られる車が必要だったので、

その分割高となりましたが、古い車だったけど一日4000円でレンタルできましたよ!

ちょっとゴトゴトしたけど、何とかフラットになって、エアマットとかで寝心地はまぁまぁでした。




まずは、然別湖コタンへ。

ブロ友のmasaさん・うひひさんがこの2月に旅されていて、とっても素敵だったので行ってみました。

でも、もう冬も終盤、雪も融けかけていました。


晴れたり、急に雪が降ってきたり・・・








氷が融けて、壁の向こうが見えかけてました~





アイスバーにも行ってみました。







ミニコンサートホールに、プーさんがいたよ!!

fc2blog_20160328195914e32.jpg



プーさんの隣に座った相方さんがとってもいい笑顔でした(笑)

私よりも嬉しそうなんだよね~





ミニ迷路もちょっと崩れて来てるよぉ!!




雪像もたくさんあったのだけど、今年は暖かくなるのが少し早かったから

やっぱり2月に行くのがベストですね!




ランチは、今回で二回目の「風景」さん。



前々回の夏のツーリングの時に来たら、臨時休業でショックだったのを覚えています。

今回はオープンしていてホッとしました。





懐かしい~




そして、やっぱりこの 「スローバーガーセット」




お店の前には、ワンコや馬さんがいました。





この写真は、初めての北海道ツーリングで来た 「 風景 」さん。

ウッドデッキでいただきましたよ♪

000.jpg




そして、

とっても懐かしい場所にも寄って来ましたよ♪


上士幌のキャンプ場♪



ブロ友masaさん・うひひさんと偶然の出会いがあった場所です。

ホントだったら富良野のキャンプ場でのテン泊だったのが、時間がなくなってしまい

急遽このキャンプ場に変更したことで、奇蹟が起きたのでした♪



その時の写真をアップしてみましたぁ!!

fc2blog_20130822201534865.jpg

懐かしいなぁ♪

この時から、毎年数回一緒に楽しい旅をさせていただいております♪




ナイタイ高原はまだ通行止め。

近くにこんなかわいい看板、でも冬期はお店はお休みでした。


fc2blog_20160327224257d60.jpg


広い北海道、ちょっと走っただけでとっても綺麗な青空だったり、灰色の雲に覆われて雪が降ったり、

今回もたくさん楽しんできました。



車中泊は、24時間おトイレが使用できる道の駅を利用しました。

冬用のシュラフはとっても暖かく、ダウンソックスは必要ないほどでしたが、

朝方は、やはり北海道。グッと冷え込み、マイナス15℃くらいだったでしょうか・・・

シュラフのジップをしっかりと顔の下まで上げておかないと、寒くて目が覚めてしまう事も・・・


相方さんは、日頃風邪も引かない頑丈な体をしているのですが、

北海道初日にて、大風邪を引いてしまい、北海道にいる間ずーっと微熱やら喉痛やら鼻水やらで

病院受診をしました。

でも、旅の目的がスノーシュー登山だったので、だるい体を無理していたので、

全然完治しないままの帰宅となりました・・・

これも一つの思い出です(笑)




つづく・・・







ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


この記事のURL | 2016年3月 雪 ロッジ風景画 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<霞間ヶ渓の桜・池田山ツーリング♪ | メイン | ライダーの聖地へ~ >>
コメント
--
おはようございます。

毎年、夏も冬も北海道!
なんて羨ましいのでしょう(≧▽≦)
雪の北海道はスキーでしか行ったことがなく
こんなに素晴らしい景色の北海道にも
エガッキーさんやmasaさんの記事で
一度は行ってみたいといつも思い拝見しています。

アイスバーも数年前からテレビで紹介されていて
今年もやっていたのですよ
凄い~こんなところがあるんだ!と
お酒大好きな私は興味深々で観ていました。
でも寒そうで深酒はできないですね(笑)

相方さん北海道で風邪をひかれたなんて
大変でしたね・・
続きも楽しみ♪
2016/03/29 06:14  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

夏の北海道、冬の北海道、本当に羨ましいです〜
旅先での思い出や出会い、嬉しいものですよね。
2016/03/29 07:23  | URL | タマ #/Amn5WiM[ 編集] |  ▲ top

-saraさんへ-
こんにちは〜(o^^o)
コメントありがとうございます(o^^o)
今回は冬を楽しむには少し遅い時期でしたので
雪も少しシャーベット状になっているところも
ありましたが、しっかり楽しんできました。
然別湖も初めてでした〜(*^◯^*)
冬の車中泊も面白かったですが、さすが北海道、
朝方は窓の内側も凍っていましたよー(^ー^)ノ
また、次回も楽しみにしていてくださいね〜(o^^o)
2016/03/29 18:37  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
こんにちは〜(*^◯^*)
コメントありがとうございます(o^^o)
すっかり北海道のとりこになってしまいました(*^_^*)
本州では見られない素晴らしさ、毎年同じ場所に
行っても飽きることなく改めて感動してしまうのは
やっぱり北海道ですね(*^◯^*)
また次回も覗いてくださーい(*^_^*)
2016/03/29 18:42  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん こんばんは~♪
北海道の旅、アップをお待ちしておりました~!
今回は、千歳からだったんですね~
然別湖コタン、3月だとやっぱり氷が溶け始めているんですか!
でも、イグルーが残っていて良かった!
プーさんの隣に座った相方さんがいいですネ♪
「風景」さんとっても美味しそう!
今回、行けば良かったな~

航空公園キャンプ場の写真、懐かしい!
ここで出会って、いまでもお付き合いさせていただいているのが夢ようです!
真っ白の冬と夏では、別の場所みたいですね~
今年はぜひ、バイクでご一緒しましょうネ♪


2016/03/29 20:15  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-
こんばんは〜!
ようやくアップしましたぁ(^ ^)
帰ってきてもずーっと北の大地の余韻に浸り続けて
おりましたよ!
私たちもmasaさんたちが行かれたカフェに行きたかった
のですが、あまりにも真似ばかりしているから〜と
断念したのですよ{(-_-)}
まだまだお二人の足跡を追って行きますので
また覗いてくださいね!
トムラウシの温泉も行ったのですが、写真を取り忘れ
アップできませんでしたぁ(o^^o)
2016/03/29 20:43  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさんこんばんは♪
わぁーーーーすでに懐かしい然別湖コタン
もう今では営業も終わりどんどん溶け始めて
いるのかなーと思うとちょっと寂しいですね。
風景さんの前にいたという大きいワンコかわいい!!
真っ白でモフモフ~(*^_^*)
相方さんの風邪大変でしたねー。でも、お天気も良くて
スノーシュー登山も楽しめたようで良かったね。
続きもあるのかなー?楽しみにしています!
2016/03/29 22:54  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-北の旅-
こんにちは。
寒い時期の北の旅、羨ましく拝見しました。
冬用のシュラフはダウンでしょうか?コンパクトでいいですね。
僕は金欠病なので冬用シュラフは化繊なので大きいです。
2016/03/30 17:42  | URL | 班長@みよし #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-
こんばんは〜!
うひひさんたちの足跡を追ってきましたよ〜(*^◯^*)
とっても素敵でした!でもやっぱり2月の方が綺麗ですね!
まだまだこれからアップしたい写真が満載です。
なかなか進まないんですが、また覗いてくださいな。
ムギにはもう会えない代わりに、デカくて可愛いワンコを
見つけたぁ!でも大きすぎてちょっと怖かったよ{(-_-)}
2016/03/31 00:51  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
こんばんは〜!
コメントありがとうございます(*^_^*)
シュラフは真冬用のダウンです。雪中キャンプ用ですが、
行けなくて、車中泊で使用するとは(o^^o)
結構嵩張るのですが、ベルトで更に圧縮させています。
でもスーツケースにパンパンでしたぁ。
かなり暖かく過ごせました(*^◯^*)
2016/03/31 00:55  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/908-2ba28f61
| メイン |