雪の荒島岳登山!
- 2016/02/21(Sun) -
荒島岳登山。






相方さんが、17日(木)夜に一人出発して、

福井県大野市にある『 荒島岳 』に出掛けました。


今年は雪が少ないのと、天候と休日のとタイミングが

なかなか合わず、準備をしていた雪中キャンプも実行出

来ていなく、雪山登山をいつかいつかと狙っていたよう

です。





駐車場。ここのおトイレは使用できないので、

道の駅で一泊して、翌日朝7時半に登山開始。

雪中キャンプに用意した、ダウンパンツやダウンソック

スが、役に立ったようです。





スキー場から登山道入り口までもかなりの積雪で

1時間くらいかかったとの事。





ようやく入り口に。















スノーシューは担いで行ったのに、ずーっとアイゼンで

つぼ足状態で登った事で、想像以上の積雪で時間と体力

を使っていたので、早くからスノーシューを履いていれ

ばよかったと言っておりました。

ワカンがあると一番良いのでしょうか⁉︎








見えているのは、霊峰白山と別山!





モコモコ樹氷(((o(*゚▽゚*)o)))






モンスターがいっぱい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆






素晴らしいの一言!










遠くに見えている頂上、あと500メートル!

ご飯も食べず、休憩もほぼ無しで、5時間登り続けて

午後1時。



頂上まで行けたとして、この場所に戻ってくるのに

往復1時間・・・そしてさらに下山の時間を考えると

登頂は無理。



今下山開始しないと真っ暗になってしまう。

あと1時間早く登っていたら、登頂出来ただろう・・・




撤退・・・





との話を、帰ってきてから聞きました!

でも、絶景を眺めながらの雪山登山、

かなりの満足度があった事と思います。





来月は北海道スノーシューの旅を計画中ですが、

山には雪がたくさんあると嬉しいです。









ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 福井 荒島岳 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ひと足早く、北の大地のお味♪ | メイン | 雪山からの便り...>>
コメント
--
やや、ほ~んと、素晴らしいの一言です!
これだから雪の山はやめられませんですね(^^)

見事な状況判断もさすがです
山で長生きするコツですね

トレースが無い場合で脛くらいまで雪がある様ですと
(雪質、斜度、体力、時間にもよりますが)サッサとスノーシューやかんじきを履く方がいいデス
体力と時間を有効に使うのも”技”の1つですね♪

かんじきはスノーシューに比べると雪に潜ってしまいますが
、軽量で取り回しが良く、アイゼンと併用出来る強みもありますが
一長一短ですね~ 
トリッカーとw650みたいな感じでしょうか?!

長くてスイマセン。。。
2016/02/21 22:49  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

-ぼんぼんさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
そして、いつも助言をいただき(笑いも交えて)嬉しい限りです♪
よくワカンをザックに付けて登っている人を見かけるので、
取り回しが良くてアイゼンと併用できるのがいいんですね!!
トリッカーとw650かぁ・・・(笑)
今年はWにもたくさん乗ってあげないとなぁ・・・
2016/02/22 13:02  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
再度失敬(^^)

使うか使わないかワカンナイ(ワカンだけに。。。)
もしかしたらザックに付けっ放しかも~?
場所によりちょっと使うだけかも~?
 
って場合は圧倒的にワカンの勝利です
スノーシューはザック背面に付けるとマジでキツイですもんね
重心からあれだけ離れた場所にあの重量ですからね!

ザックにワカンを付けた人を見かけるのはそんな理由デス
付けて歩いても苦にならないからなんですね~♪



2016/02/22 21:46  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

-ぼんぼんさんへ-
こんにちは~♪
お返事ありがとうございまーす♪
ワカンは軽いからだったんですね~!!!
相方さんも、スノーシューを担いだまま登っていたから
もっと早くから使えばよかったと言っておりまする^^/
でも、ワカンはあった方が良いかもですね♪

この荒島岳、昨日のどなたかのブログでは、もうあまり
雪がないんですよね~、自然の驚異は計り知れないです。
雪ありすぎの時に登ってしまったんですね・・・

ちなみに、森のいかめしは翌日も購入して、二日連続いただきました!!
2016/02/24 12:52  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん こんにちは~♪
相方さん、がんばりましたね~!
もう一息のところで残念でした。
やっぱり雪山って、雪の条件で体力の消耗がぜんぜん違いますもんね。
無事に帰ってこられて何よりです。

やっぱり雪山って素晴らしい美しさですね♪
絶景をありがとうございます!
2016/02/24 13:16  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
まさか撤退するとは思ってもみなかったのですが、
写真を見るだけでも、積雪の量が半端でないので、
5時間登ってかなり大変だったことは、想像するだけでも
怖いですね・・・
今の荒島岳はもうあまり雪がないようなので、
この時期に登れば良かったと言っております。
でも、青空の雪山は素晴らしく綺麗ですよね♪
2016/02/25 09:07  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/897-086a6081
| メイン |