雨雲と格闘したプチツー!
- 2011/11/25(Fri) -
11月20日(日)、ではあるけれど

強い風が吹いていました。

朝10時、そろそろ近場も紅葉が美しくなってくる頃。

どこへ紅葉ツーに行こうかとネット検索、

岐阜県の谷汲山周辺に華厳寺と横蔵寺(岐阜県・揖斐川町)というお寺が

あって、もみじ祭りを開催しているとのこと。

写真もかなり綺麗だったので行こうということに。

日曜だからもいっぱいかなぁ?と心配ながらも

出発しました。

雨雲のレーダーは日本海を覆っていて、東に流れていて岐阜県もかなりかぶっているけど

谷汲山くらいまでは大丈夫っぽかったので出発したのはいいけれど

やっぱりかなりの強風で、走っていてバイクのタイヤが横に振られて

めちゃくちゃ怖い・・・

信号で止まってる間もフラフラと揺らされ立ちごけしないかと心配。

そしてこの風だからかバイクが一台も走ってないよぉ

やっぱりこんな日はツーリングに行かないよね



日曜のルートはこちらです・・・

なにやら無駄な走り??

無題1

そうです!引き返しましたぁ

谷汲山に向かっていく先に黒~い大きな雨雲が・・・

まさかこの雲の下に行くの?

やばいよね~、絶対に降られるよね~

なんて、インカムでどうする?なんて話してたら

やっぱり案の定、

華厳寺にあと2~3キロという所で

大きな雨粒がポツポツとメットのシールドにあたってきて

濡れるのが大嫌いな相方さん、

「Uターンするぞ

せっかくここまで来たのにぃ

華厳寺・横蔵寺の紅葉を断念し、

とにかくカッパも持ってないし、降られない所へ移動するしかありません!


2011_1120_125556-RIMG0002_convert_20111120194051.jpg


大きな雨雲の東はこんなに青空でして、なんと虹が出てました。

雨雲を避けるようにどこともわからない道を走り

柿で有名な岐阜県本巣市糸貫(いとぬき)という場所まで来ました。

富有柿が町全体に実ってまして、道の駅に寄って柿を買っていこうと思ったのですが

高級な柿しかなく、大袋のお徳用柿はすでに売り切れで残念。

でも色づいた柿の木の中を走って楽しませていただきました~


でもまた雨雲が早くも私たちを追いかけてきまして

またポツポツと降ってきました。

今度は本降りに近くジャケットもけっこう濡れてきて

相方さんは買ったばかりの皮ジャンを着てまして

「やばい、やばい、皮ジャンが~」と叫んでます。

雨宿りする場所はないかと探すのですが、なかなかありません。

そして見つけたのが歩道橋の下!


2011_1120_130859-RIMG0003_convert_20111120194133.jpg


10分くらい居たでしょうか。

雨も止み、明るい空になってきました。

さぁ、一気に走るぞ~って出発。

この時、もうお昼を過ぎていて、雨雲と格闘しながら走ってたので

まだランチを食べていないのです。

とにかく雨雲から離れようと青空の方角へと走ります。

そしてやっといつもの堤防に出ました。

出たところがちょうど「道の駅 クレール平田」でした。

ここはいつも通り道なので、時間的に休憩とかすることが無くて

通り過ぎるだけだったのですが、時間も時間、お腹が空いて

ここでランチをしようということにしました。

からはまた大きな虹が見えました。

この日は一日で三本の虹を見ることができました!


2011_1120_142931-RIMG0013_convert_20111120194327.jpg


いつも車がいっぱいで、賑わっている道の駅ですが

バイクもけっこう停まってました。

この強風の中でもやっぱりだと走ってるんですね。

ここのところ、週末になると雨でしたからね~

走れるときに走らないとって思いますよね~



本日のランチが「豚肉のしょうが焼き」でした。

二人とも同じものを注文。

なんとめちゃくちゃ量が多くてびっくり!!

ご飯も丼いっぱいありましたよ

さすがにご飯は残してしまいました。

男性だとちょうどいいかも~

そしてこのレストランのスタッフの方々の素晴らしく気持ちの良い接客。

道の駅でこんなに笑顔のスタッフさんたちって見たことないよね~って。

もちろんよく賑わっていて、順番を待つ家族などでごった返してました~

地元の方たちも多いみたいでフレンドリーにスタッフさんと会話をしてましたよ!

2011_1120_135909-RIMG0007_convert_20111120194208.jpg


メニューも豊富で、手作りハンバーグもとっても美味しそうで

相方さん、「今度はハンバーグを食べよう!」って言ってました。

でもこの場所でランチっていうのは時間的に多分難しいと思うのです。

まぁ、でもまた来たくなるレストランでした。

そして、ご飯を残したのに、デザートは注文します

この道の駅の名物がヨモギで、ヨモギのロールケーキと

ヨモギのシュークリームです。

相方さん、酒豪で甘党!!しっかりと半分づつしましたよ~


2011_1120_141652-RIMG0008_convert_20111120194240.jpg

道の駅を出たのが2時半くらいで

強風はますますパワーを増してきて

この後もしばらく堤防を走るのですが

河へ落ちてかないか心配しながら走り

桑名東から高速で四日市東まで

これまためちゃめちゃバイクが振られ

一人で「ギャー!ワー!コケるよー」と

わめきながら、異常なくらいに手に力が入って

煽られないように必死になって走って帰ったのでした~

もうこんな風の日は絶対に走らんぞ~っと思いました

今度の日曜は紅葉ツーに行きたいなぁ







ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | プチツーリング | CM(21) | TB(0) | ▲ top
<<永源寺紅葉ツー~スカイラインを越えて~ | メイン | フェリーを降りたらラーメン河ツー!>>
コメント
--
>濡れるのが嫌いな相方さん・・・
私も一緒です♪ 服が濡れるのも嫌ですがやっぱりバイクは汚したくないから
洗車をする時間がなかなか取れないので、、、

今回の紅葉ツーは残念でしたが今週末は小春日和だとか♪

しかし私は来週も雨模様、、、、くやしい(笑)
月末なので車でお千代保稲荷へ月参りでも行こうかな
2011/11/25 07:22  | URL | コボ #4SIs5lHg[ 編集] |  ▲ top

-強風-
強風、そして横風は怖いですよね。(^-^;
私も運転こそしませんが、ライダーの為にも風には注意を払って乗っています。
橋の上とかも強い風が吹くことが多いですよね。

週末、色付く紅葉を私も見たいです♪(^-^)
2011/11/25 09:13  | URL | ぶん #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは^^

私もこの日は仲間とのツー予定でしたが
相方が仕事になり、私一人でも参加しようかとも思ったのですが、以前湾岸道で強風で
とっても怖い思いをしたので、この日も
天気予報で強風注意報が出ていたので怖くて行きませんでした(汗  正解だったようです。

相方さん買ったばかりの皮ジャン・・
あまり濡れなくてよかったですね(^^)

週末今週は紅葉日和ツーリングになりそうですね(^^)v
2011/11/25 10:04  | URL | sarasara #-[ 編集] |  ▲ top

--
“風”って、本当に怖いですよね~~~!
私も強風に遭うと、メットの中で一人叫んでいます^^;

雨で途中引き返す事になってしまって残念でしたが、
これはこれで中々楽しそうなツーリングでしたね。
「よもぎ」のロールケーキやシュークリーム、
美味しそう~~~(≧▽≦)
食べてみたい~~♪
2011/11/25 12:19  | URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E[ 編集] |  ▲ top

-コボさんへ-
コボさんへ

こんばんは~♪
この日は帰ってからバイクを見ると
泥ハネがいっぱい付いていて
さっそく洗車しましたよ~><;
でも次回またピカピカで走ると気持ちが
いいですよね!
おちょぼさんはお正月に一回連れって
もらいましたが、すごい人でした~!!
2011/11/25 18:12  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶんさんへ-
ぶんさんへ

こんばんは~♪
週末はぽかぽか陽気とのこと♪
紅葉もピークを迎えそうですね!
一応京都まで走る予定ですが
すごい人でしょうね~
穴場を探して楽しみたいですね♪
2011/11/25 18:14  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-
sarasaraさんへ

こんばんは~♪
強風注意報!!見逃してました><;
お天気だったら走ってしまうので
今度から気を付けて予報を見ますね!
もう絶対に強風は懲り懲りです><;

週末は暖かい日になりそうですね!
モミジを楽しみたいですね♪
2011/11/25 18:17  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆ喜多さんへ-
ゆ喜多さんへ

こんばんは~♪
ゆ喜多さんのようなベテランライダー
さんでもやっぱり強風は怖いのですから
私なんてもうパニックですよ><;
これからは風にも注意ですね!
せっかくの紅葉ツーでしたが、コースの
選択ミスでしたぁ><;
まぁ、そんなこともありますよね~
おかげで美味しいランチとデザートに
恵まれましたから(笑)
2011/11/25 18:22  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~20日の日曜に僕は八百津にツーリングしました。
雨は降りませんでしたが、午後は風が強くメイトはフラフラと走っていました。
2011/11/25 18:27  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
班長さんへ

こんばんは~♪
班長さんは八百津でしたか~^^/
愛知や岐阜方面はけっこう雲に
覆われている所があったようです。
今回コース選択に失敗しちゃいましたが
まぁ、それでも充実したプチツーでした♪
2011/11/25 18:37  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
強風はホント、怖いです~(@_@;)
こけちゃうのかと思いますよね・・・。
男性陣は結構風が吹いてても平気な顔してるんですが、不思議です。

しかし、美味しいものはバッチリといただいたんですね~(*^^)v

この週末に期待しましょう~☆
2011/11/25 21:02  | URL | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集] |  ▲ top

-むぎこさんへ-
むぎこさんへ

そうですよね~
相方さんはケロっとして走ってました!
私の騒がしい声がインカムから聞こえて
来てやかましいと思ってたと思いますよ!

日曜日にまた紅葉ツーリベンジで~す♪
2011/11/26 01:30  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
濡れるのは嫌ですよね~。
特にこの時期は、濡れて風邪に当たると、体冷えるし・・・。
私の場合、放射冷却の影響も・・・。肥えてくると辛いです。ヘヘッ。

店員さんだけじゃなく、笑顔って大事ですよね。

どうせ同じ事をやるなら、嫌々やるより、嬉々としてやるべし!
と、常々思っていますが、実践は難しい・・・。
2011/11/26 08:31  | URL | hisa #-[ 編集] |  ▲ top

--
雨から なんとか難を逃れられたんですね。
先日、ちょっと道の開拓のつもりが 降られてしまいました…

クレール平田の定食、本当においしそうです!
川沿いにあるところですよね☆
ご飯の感触を目指して、お腹をすかせて行かなくては……距離的に、自転車ツーリングでチャレンジ?
2011/11/26 21:37  | URL | kethuko #/QC1IWVY[ 編集] |  ▲ top

-風は怖い!-
エガッキーさん

強風はバイクの敵!ですよね。
走っていても横に流されるし、停まっていたら倒れそうだし・・・実家から家に戻る途中の瀬戸大橋で強風に遭い、本当に死ぬかと思いましたよ。怖かったー!

ご主人の新しい革ジャン、大丈夫でした?
焦るご主人の姿が目に浮かびます~(笑)
それにしても1日で3回も虹を見られるなんて、すごくラッキーじゃないですか!風や雨は残念でしたけど、それを上回る体験でしたね。

抹茶を使ったデザートはよくあるけれど、蓬はあまりないですよね、洋物では。食べてみたい~
2011/11/26 22:07  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
1日三回もみるのは、すごいですね~。
車なら、きれい~ですむんでしょうけど、
バイクは恐怖です!!
でも、結局あまり濡れずにすんだのかな??
結果オーライ??
2011/11/26 22:44  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

-hisaさんへ-
hisaさんへ

こんばんは~♪
バイクに乗るようになってからというもの
ほんとに天気予報を目を皿のようにして
見るようになりましたよ!
でもやっぱり雨に当たることもありますね。
バイクはお手入れが大変というのが
痛感しております><;
2011/11/27 20:03  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-kethukoさんへ-
kethukoさんへ

こんばんは~♪
クレール平田は自転車でオッケーですか?
近いんですね~^^/
私も今回はたまたまランチを食べることに
なりましたけど、距離的に難しいので
こんどいつ食事できるのかな~って
悩んでおります(笑)
2011/11/27 20:07  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
タマさんへ

こんばんは~♪
瀬戸大橋のような大きい高さのある橋は
ほんとに恐怖を感じるでしょうね~><;
湾岸道で名港トリトンという名の三つの
橋がありますが、風がある日はあまり
走りたくないといつも思ってます・・・
これからは風には気をつけます!
2011/11/27 20:11  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-
おくさんへ

こんばんは~♪
この日はそうですね、あまり濡れずに
済んだのでラッキーでした!
虹も見れたし、ドライブもツーリングも
その日その日いろんなハプニングが
あっていい思い出になりますね!!
2011/11/27 20:14  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ヾ(*ΦωΦ)ノ-
エガッキーさん、こんばんは。(*^ー゚)
バイクと言う乗り物は雨が天敵ですよね。
しかし、車のように快適続きではバイク
そのものの楽しみが無くなりますよね。
四季を体で感じて走るのがいいもんです。
(^m^ ) しかし、皮ジャンが濡れるのは
辛いですよね~ 僕だったら、雨宿りせず
皮ジャン脱いで、真冬でもTシャツで走り
ますよ。(嘘です)(^m^)

今日、鈴鹿スカイラインに行かれたんですね。
僕と一日違いでしたね。あわよくばエガッキー夫妻と
偶然にもあいとうマーガレットステーション
でサプライズか?!と期待していたんですが。笑

丁度、あいとうマーガレットステーション
に居るとき、パールカラーのCB1100に乗られ
た三重ナンバーの方と隼1300の乗った女性
ライダーが居られまして。。。びっくり!

最近の女性ライダーの方ってパワフルに
なったって感じました。昔はセローとか
VT250とかだったのに・・・
女性ライダーもオーバーリッターバイク
の時代なんですね。

ホント驚きます。ヾ(*ΦωΦ)ノ



2011/11/27 21:16  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/89-5674668e
| メイン |