「 真田丸 」 の旅~今年初めての長野♪
- 2016/01/14(Thu) -
「 上田城址 」を歩きました。






1月9日からの三連休で今年初の長野の旅に行ってきました。

いろいろと行先を考えましたが、やっぱり長野に収まりました~♪

本来なら雪山登山なのですが、雪がとっても少ないこともあり、もう少し積雪してからということに。



9日(土)、名古屋の金城埠頭での好日山荘イベントを堪能した後に

長野に向けて出発。


とってもいいお天気で、中央アルプスもくっきり~♪




南アルプスも雲一つない稜線でしたが、

仙丈ケ岳も昨年の12月に訪れた時よりもさらに雪が少なく・・・




鋸山を見ながら、立ち寄り湯のある 「 仙流荘 」 へ。







温泉に入った後、R152で杖突峠の展望台に立ち寄りました~

絶景!!

八ヶ岳がきれいです♪

fc2blog_2016011412561430b.jpg


諏訪湖方面~夕暮れ時とあって、街の明かりがきれいでした~

遥かかなたには北アルプス~

常念岳や槍ヶ岳もしっかり見えていましたよ。





前回も利用した諏訪の「カンデオホテル」に宿泊。

食事は外食。 ホテルの目の前にある、ほうとうのお店に行きました。


実は、ほうとうをいただくのは初めてでしたが、野菜がゴロゴロ、ほっかほかで、ボリューム満点!!

今度来たらまたこれだね!!っていうくらいに美味しかったです。

でも、ちょっと多すぎたかも・・・



馬刺しもいただきました~♪




翌朝は、早く出発してビーナスラインを少し走りました。

雪がなーい><;




展望の良い駐車場からの絶景!

富士山♪




南アルプス♪

fc2blog_201601141606422f9.jpg



そして、上田市へと北上。


NHK大河ドラマの舞台であり、この日から放送が始まるということもあって、

上田城址は、朝からかなりの人が観光に訪れていました。


fc2blog_20160114125638535.jpg



駐車場ももう満車です!!




上田城址を訪れるのは二回目。

初回はずいぶん前ですが、門の前まで来ただけだったような・・・


大河ドラマの関係で、新しい屋敷なども建っていました。




ついこの前にも、お正月番組でNHKの 「 ブラタモリ 」 でも上田城址に来られていて

石垣やお堀の話で、このあたりをタモリさんたちが歩いておられました。







そして、この石垣の中に算木積みがあるということで、この石垣は後から造築されたものだと

説明を受けておられました。

そのブラタモリの視聴率はたいしたもので、石垣を見ながらほとんどの人が「これ、これ!」って

算木積みの場所を指指しておられましたよ♪

タモリさんの力ってすごいねって話してました。





こちらの石垣にも算木積み~♪

fc2blog_20160114225718fb8.jpg


こうやって、勉強しながら城址を見学するのも楽しいね!!って

「 ブラタモリ 」を毎回見ていてよかったぁ!!



そして、上田城址を後にして、昼食をいただきに行きました。

やっぱりお昼はお蕎麦!!

相方さんが調べてくれたお蕎麦屋さん。


北国街道沿いにある大きなお屋敷跡にありました。





まわりは、城下町を感じさせる町並み~




蔵も点在しています。




写真を撮っていたら、ご近所のご老人が声をかけてくださり、

この付近の歴史を語ってくださいました。


歴史建造物は、このように景観賞をいただけるようです。

現在、100点少しあるようですよ。


fc2blog_201601141257058ce.jpg



そうこうしているうちに、今度は相方さんが蔵を撮っていたら、

その蔵の持ち主のご婦人から声を掛けられて、いろいろと説明をしてくださったようです。





今は、この蔵の中は農機具しか入っていないとのことでしたが、

昔はどんな暮らしだったんでしょうね~♪



お蕎麦屋さんのオープンを待つ時間に撮影をして、

一番にお店に入らせていただきました~






「 くろつぼ 」 さん。


fc2blog_201601141257455f6.jpg


fc2blog_20160114125802a5f.jpg


名家だったお屋敷の玄関を入ると、調度品がとても素敵でした。










お蕎麦と野菜の天ぷら。




こちらは10割蕎麦。



どちらもコシのある美味しいお蕎麦でした~!


あっと言う間に満席になって、順番を待つ人も~


二階には、この名家の歴史が学べる展示物がたくさんあるとのことで、拝見させていただきました。


fc2blog_2016011412572598a.jpg


こんな立派なお屋敷・・・というよりお城ですね。



時代劇のロケなどにも使われていたようです。

私たちがお蕎麦をいただいた館は、左の白い蔵から二件目の屋根だけちょこっと見えている建物のようです。








しばし、上田市の歴史に触れ、同じ町にある酒屋さんで いつもの「 鼎 」 という日本酒を購入し、

二日目のお宿へと向かいました~




上田市・・・ゆっくりと散策をしながら、歴史を勉強できるコースがあるようです。

また来たいなぁって思える情緒ある町です。






ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<雪の乗鞍高原~ペンションと温泉! | メイン | 好日山荘イベントでハードシェルに一目惚れ! >>
コメント
--
エガッキーさん、こんにちは
え? ビーナスラインに雪が無いんですか?
信じられない~
3連休はホントに暖かかったですもんね
それにしても今年の雪の少なさは異常ですね
真田丸、初回見ましたが、面白くなりそうですね
上田城址は私も昨年行きましたが、真田氏ゆかりの場所は長野や群馬に色々あるので、今年はそんなツーリングもいいかな、って思いました。
お蕎麦屋さん、イイ感じですね~
メモメモ・・・
ソロツーで行ってみようかな♪
2016/01/15 00:38  | URL | ウシ子 #Af32tT66[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございまーす!
おおっ!!!やっぱり連休は旅だったのですね~。
冬の青空は格別に綺麗ですね。
温泉入って美味しいもの食べて楽しそう~(*^_^*)

確かに雪は少なそうだけど ここ数日ぐぐぐっと
冷え込んだので、雪も降ったのかな?
はやく雪山に行けるといいですね~。

2016/01/15 06:55  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-ウシ子さんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
そうなんですよ~!!ビーナスラインは秋のような風景でした。
上田市は、私もゆっくりと散策したいなぁって思える
所でしたよ。
ウシ子さんもぜひ計画して走ってくださいね~!!
私も今度はバイクで出掛けたいって思います♪
2016/01/15 12:46  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
やっぱり、出掛けてましたぁ(笑)
でも、ほんとに雪が少なくて・・・
今週から来週にかけては寒くなるみたいですから
積もるのを待って、また出掛けられたらいいなっって
思います♪
2016/01/15 12:48  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは

やっぱり旅に行かれた先は信州長野

スキー場にも雪がほとんどないほどですから
やはりビーナスラインにはありませんね
でもドライブされるならお山はあまり雪がないほうが
安心して走れますので良かったのでは・・

ご主人様
またまた素敵なお屋敷のお蕎麦屋さんを
調べてくださっていたのですね♪

長野も何度も行っていますが上田城址は行っていません
大河ドラマは録画していつも観ていますので
今年はバイクで行ってみたいと思ってはいますが・・
続きも楽しみにしています。
2016/01/15 14:18  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

長野、雪がないんですね。
冬に長野に行くって考えたことなかったけど、雪がないなら、気持ち良さそうですね。

真田丸、話題ですね。
私の友人は話は好きだけど、主役が彼女のイメージとは違うようです。
私も久しぶりに大河ドラマ観てみようかな。

昨年はほとんど長野に行けなかったから、今年はたくさん行きたいです。
もちろんバイクで!
2016/01/15 20:05  | URL | タマ #/Amn5WiM[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
今話題の上田城ですね、古い町並みが結構残っていて旅心を誘いますね。
しかしこの時期に雪の無いのはおかしいです、原村の友達もこの時期にバイクに乗った記憶は無いとか言っていました。
2016/01/16 06:54  | URL | 班長@竹谷 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-
こんばんは〜!
やっぱり長野になりましたね(^^;;
本当に雪が少なくて、雪のない所に住む人に
とっては、残念な気持ちもありますが、
雪国の方は、雪かきがなくて嬉しいかもしれませんね。
でも、そろそろ積雪の予報もありますから
後半にはまた雪山に行けるかな?
saraさんも、またスキーに行かれますよね!
2016/01/16 22:04  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
こんばんは〜(*^_^*)
冬の長野もまた素敵ですよ!
温泉もいっぱいありますしね!
でも、雪道を走るのは私も怖いので、もっぱら助手席のみですが~_~;
上田市、私も今度はバイクで旅したいと思います!
歴史ある町とバイクって、似合いますよね〜(*^_^*)
2016/01/16 22:10  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんばんは〜!
そう、今話題の上田市ですよね〜(*^_^*)
なかなか賑わっていました!
これからもっとたくさんの人が訪れるんでしょうね。
でも、本当な雪が無くて、ちょっと残念です。
また雪が積もったら行きたいです!
2016/01/16 22:15  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん おはようございます♪
おっ!
連休は、信州に行かれてたんですね!
ビーナスラインは、まだ雪が無いんですね~
上田城、初めて見ましたが、立派なお城でビックリ!
お蕎麦も、みずみずしくて、コシもある美味しそうなお蕎麦!!
今度、行ってみなくては!
続きも楽しみにしています♪
2016/01/17 09:47  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-
こんにちは〜!
連休は長野でした〜(*^_^*)
何回行ってもやっぱり長野はいいです!
上田城址、とても立派でしたよ!天守閣はないものの
美しい場所でした。
お蕎麦屋さんも、歴史的建造物で趣きがあって
また今度はバイクで行きたい所ですね。
ぜひ、masaさんもバイクで!
2016/01/17 16:31  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/888-aa414465
| メイン |