山茶花~珍布峠!飯南・飯高極寒ツーリング♪
- 2015/12/21(Mon) -
12月20日(日)、朝9時に出発して、久々にプチツーリングに出掛けました♪

土曜日は風が9メートル前後の予報だったので、晴天ではありましたが、

出掛けるのをやめて、風のない日曜日を選択。


あまり遠くだと帰り道寒い中の走りはつらいので、近場に行くことに。

以前からバイクで行きたい場所があって、ようやく念願が叶いました♪



高速道路は使わずに、中勢バイパスを南下して、久居からは下道をひたすら松阪市阿阪方面へ。

R166に出て、松阪市飯南町方面へ。

私は松阪市出身ですが、飯南町は以前は飯南郡だったんですが、合併して松阪市に。

でも、やっぱり私の中では飯南郡飯南町・飯高町の方がしっくりときますね・・・



中勢バイパスを走っている時の温度は6℃でした。

でも、山用のメリノウールの上下インナー、その上にノースリーブの山用のインナー、

その上にユニクロヒートテック、Tシャツ、防風ナイロンインナー、そしてダウンジャケット。

ネックウォーマーは、この前に買ったメリノウールバラクラバを使用して、鼻まで覆ってました。


グリップヒーターはまだ設置していないんですが、冬用グローブでそう寒くありませんでした。

だけど、操作性が悪いので、帰り道にはクラッチを握るのが痛いし、憂鬱でした・・・



まずは、飯南町粥見にある 「 道の駅 茶倉 」

到着したのは11時過ぎでした。


ちょっと休憩に寄っただけだったのですが、中に入ると暖房であったかだったので

ここでお昼ご飯を食べようってことになりました。






小さな道の駅ですが、高台にあって、お店からは美しい櫛田川やお茶畑・山並みが見れます。







野菜などもお安く、ついついお買いもの。

そして、体があったまる伊勢うどんとカレーうどんを注文!

とっても太麺で美味しかったです!!そして、一緒に注文したビーフコロッケが揚げたてアツアツで

80円♪これがまた美味しかったですよ~!!





そして、次の目的地はといいますと、


同じく粥見にある 


「 山茶花の大木 」






少し前から、ブロ友さんの 「 仙人さん 」 や 「 sarasaraさん 」 のブログで

拝見していたので、私も行きたくて仕方なかったのです~

ようやく行くことが出来ましたよ♪



地面まで垂れ下がった枝にたくさんの花を咲かせて、

先週あたりが一番の見ごろだったようですが、この日曜日でもまだまだとても美しかったです♪








山茶花の木がトンネルを作っていて、その中を車が通れるようになっているのですが、

私有地で、少しの空き地に駐車場として使わせては頂けるものの、観光地ではないので

常識を持って観覧させていただかないといけないです。


たまたま、この日は私たちだけだったので、道の真ん中に少しバイクを置かせてもらって撮影。



トンネルは、背の高い車だと枝に当たるので、傷が付くので気を付けてくださいと

ネットに書いてありましたが、ほんとにすごい枝でした~♪





山茶花の木の横には銀杏の木があって、その黄色い落ち葉が下にあるお茶畑の上に落ちて

何とも言えない風情がありました。














まだまだ蕾もたくさん~






昨年の12月は、この山茶花の木の上に雪が積もって、それがまた美しい写真も

掲載されていましたが、今年は暖冬だから、それはまだまだ見れそうもないですね・・・


来年は、このトンネルの道を無くして、お茶畑の下の方に道を作るとのことで、

このトンネルをくぐれるのは今年だけとのことだそうです。

この年末に行けてよかったぁ^^/




そして、次もブロ友さんの記事で拝見した場所。


飯高町の道の駅の近くで、旧道にある 「 珍布峠 (めずらしとうげ) 」 へ。


旧道を巡るウォーキングコースにもなっているようで、

あちこちにとっても解りやすく標識が設けられているので、迷わずに行くことが出来ました。



しばらくは薄暗い林道を走ります。


そうすると、いきなりこの峠が現れました~!



















しばらく撮影タイム・・・

この場所もちょうど私たちだけだったので、いろんな場所にバイクを停め直したりなんかして・・・



とっても大きな岩に挟まれて、威圧感がすごかったのですが、

いにしえの香がするような、不思議と落ち着ける場所でした~









次の写真なんですが・・・


多分、奥の方に写っている黒いものは、居場所から考えて私だと思うのですが、

なんか、飛んでいるような、足が浮いているような・・・光の加減でこう写ったんだと思いますが・・・









そして、飯高の道の駅に寄って、また野菜のお買いもの~!!

小さいパニアケースを付けてきたので、

「こんな事だったらデカい方を付けてきたらよかったなぁ・・・」 と相方さん。

次から次へと嵩張る野菜を手に持つから、「そんなには入らんぞ!!」と言われ、返却したものも><;




今回のミッションは3つ。


1つ目は、「 山茶花の大木 」


2つ目は、「 珍布峠 」


そして、最後の3つ目は~


ブロ友のsarasaraさんの御用達のお店で、sarasaraさんが食べてみえた「かぼちゃぜんざい」を食べる事!


相方さん曰く、「全部真似かよ!!」


でも、素敵な場所だと思ったら、行かずにはいられないエガッキーさん^^/



「 深緑茶房 」 さん。







老舗のお茶屋さんですが、カフェも併設されているんですって♪

お店では、お手軽な茶葉から高級茶葉まで~










さっそく、カフェの方へと~






お座敷の方にはお庭が見えて、とても落ち着いた空間~






お座敷に座りたかったのですが、二人ともトレッキングシューズを履いていたので、

着脱が面倒だからと、カウンターに座りました~(無精者だねぇ><;)













注文したのは、あんみつとかぼちゃぜんざい。









お隣に座られた方は、お茶を注文されていて、お湯の入れ方から飲み方まで

きちんと説明があったので、今度は一度本格的なお茶をいただいてみようと思いました♪



日中は、ポカポカとあたたかな陽射しがあって、10℃くらいしか気温はなかったと思いますが、

意外と心底冷えると言うような感覚は感じずに帰ってくることが出来ました。



これが、走り納めになるのかなぁ・・・

少し林道を走って汚れてしまったので、年内には洗車もしたいですが・・・



ずーっと昔から近くにあったのに、全然知らなかった素敵な場所に

ツーリングに行くことができて良かったです♪







ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | プチツーリング | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<こんなイブもあり⁈ | メイン | 私の中の絶景ツーリングBEST5!2015 >>
コメント
--
エガッキーさん

どこも全部ステキですね。
山茶花の樹齢はどのくらいなんでしょうか?
すごいですね。

やっぱり小さなバイクの方が活躍しますかねぇ?(^。^)
2015/12/22 07:31  | URL | タマ #/Amn5WiM[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
こんにちは~♪
この山茶花の木は、樹齢150年以上とのことらしいですよ!
天然記念物にもなっているそうです。
今度は一番たくさん花が咲いている時に訪れたいですね♪
今回のツーリングでは、このチビバイクが活躍でした。
きっとデカバイクだと難儀した場面もあったと思います。
両方走りこなせると一番いいんですけどね~^^/
2015/12/22 12:47  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
咲いてますねぇ~!
うちの時よりも多めで天気も良!!
来年はバイクで近付けないでしょうから、行けて良かったですね。
今年は走り収めでしょうか。
冬は冬の楽しみを。
温かくなったらまた沢山走りましょうね~
2015/12/22 23:17  | URL | 仙人 #snCgN6Xc[ 編集] |  ▲ top

-行かれましてね(≧▽≦)-
おはようございます。

エガッキーさん!
同じコース走ってくださったんですね(^^;)
仙人さんも言っておられますが
山茶花以前より咲いていますね(^^)v
珍布峠は写真撮られた先に
景色の良いところは分かりましたか?
カボチャ善哉もこの日で終わりだったのでは?
私も以前にお茶の入れ方教えていただきました。
来年にでもまた一緒にお茶の入れ方教わりがてら
行きませんか♪

今年乗り納めですか
私も、もう乗れないかな・・
2015/12/23 06:36  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~♪
青空に映えるお花 素敵ー(^з^)-☆
行きたいミッションを3つこなせて
良かったですねーー!
でも、この極寒にバイクで出かけるって
つくづくタフなお2人ですね。
尊敬しちゃうー。
かぼちゃぜんざいって初めて見ました。
美味しそう~!
2015/12/23 10:20  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
今の時期は早朝寒いので出発が遅い時間になりますし、近場でのツーリングになります。
珍布峠ですか、こんな道もあるんですね。

2015/12/23 20:49  | URL | 班長@竹谷 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-仙人さんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
また真似をして走りに行ってきましたぁ♪
けっこう花が咲いていて、圧巻でした♪
来年もまた見に行けたらいいなって思っています♪
バイクに乗る時間がしばらく無くなりそうですけれど、
冬はまた雪を求めて車で走りたいと思います♪
またいい場所があったら教えてくださいね~♪
2015/12/24 11:59  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-
こんにちは~♪
峠の向こうまで走りましたよ~!!
急に開けて、川がとても綺麗でしたね~!!
お弁当を広げて楽しんでいらっしゃるグル―プさんが
見えました♪
そうですよね~♪
また来年は、一緒にお茶をいただきに、お茶ツーリングに
行きましょう♪
楽しみが出来ましたぁ♪
2015/12/24 12:03  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-
こんにちは~♪
かぼちゃぜんざいって、私も初めて知って
絶対食べたいって思って走りに行きましたぁ(笑)
いざ走ってみると、防寒をしっかりしていったので
そう寒く無かったですよ♪太陽が出ているとやっぱり
あったかいです!!
また週末からは冬らしくなるみたいですね・・・
2015/12/24 16:05  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
私も、全然知らなかったのですが、珍布峠の記事を拝見して
バイクで行ってみたいと思って、実現したのです~^^/
林道の旧街道を走って、けっこうおもしろかったですよ~!
また暖かくなったら班長さんも走りに行ってみてください♪
飯高から高見峠を越えて、宇陀方面に行くのも面白いと
思います♪
2015/12/24 16:10  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
日曜日は、空気は冷たいものの、この時期にしてはツーリング日和でしたね。

『山茶花の大木』 こないだ走った時、案内がでてました。
ちょっと足を延ばして行けば良かった。。。
見応えがありますね。

2015/12/24 23:35  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
山茶花の木、素晴らしかったですよ~!!
一番いい時期には遅かったようですが・・・
実家の近くにこんな場所があるなんて、全く知らなくて
また来年も見に行ければいいなって思っています♪
2015/12/25 12:49  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/872-9d2c41fe
| メイン |