初ピッケル!雪の木曽駒ヶ岳登山に行ってきました!!
- 2015/12/09(Wed) -
中央アルプスは木曽駒ケ岳に登ってきました。



12月5日(土)から二泊三日の旅。

日曜日がまあまあのお天気だったので、土曜日にゆっくりと出発して

駒ヶ根のビジホで一泊し、翌朝早くにロープウェイに乗ることにしました。

初めてのピッケルを使っての雪山登山・・・

不安と楽しみが入り混じっていました・・・

土曜日、まだまだ香嵐渓の紅葉の車で渋滞中のようで

仕方なく、飯田まで高速道路でビューンと走りました。

飯田市内はいつも混んでいるので、いつもは避けて飯田山本インターで降りるのですが、

今回は、相方さんが美味しいラーメン屋さんを見つけたとのことで

寄ってみることにしました。

「 上海楼 」 さん。



11時からのオープンで、ちょうどオープンの時間数分前に市営の一時間無料のパーキングに停めて

すぐ近くのお店へ。

なんと、土曜日という事もあり、すでに10人くらいのお客さんが並んでいて、

その後にうまく座ることができました!!

さすが人気店です♪

そして、相方さんのリサーチだとかなりの麺の量だとのことで、中華そばの半というのを注文。

相方さんは並みを注文しました。麺の茹で方もやわらかめとのことで、

希望でかためをお願いしました。



こちらが、私が注文した半の中華そば。

醬油ベースのあっさりコクのある美味しいスープです。

そして、普通の量に心持ち少なめでしたが、私にはちょうど良かったです。



こちらが、並みの中華そばです。

かなりの量ですよ~!! 相方さんも満腹になっていました。これで並みだったら、大盛ってどんなん!?



オープンの11時からほんの15分位ですでに満席~

これからは、長野に来たら必ず飯田に寄りそうです(笑)

そして、帰り道にもまたこの上海楼さんに来て、また食べたのでしたぁ(笑)

ほんと美味しかったです♪餃子も食べたけど、モチモチってしてて超ウマ~♪

飯田市からは、下道を走りどんどんと北上します。

右手には、雪の南アルプスが一望できます。



左手には、中央アルプスが見えるのですが、残念ながら黒い雲に覆われていました。

明日登山の予定だけれど、今日のような状況だと登山は無理ですが、

日曜日の宿泊には、「 ホテル千畳敷 」を予約してあるので、どんな天気であれロープウェイには

乗らないといけないのです。

飯島市の産直市場に寄りました。



軒下には、こーんなにたくさんの干し柿。

市田柿ですよね♪

干し柿だーいすき人間の私としましては、ちょっとお高めでも市田柿を購入♪

fc2blog_201512092245227f2.jpg

次に向かったのが、「 光前寺 」

光る苔があるとの情報で寄ってみましたが、それは春から秋までのことだそうです。



春には枝垂桜が有名で、たくさんの桜の木が植えられていました。

桜の頃はまだアルプスも雪に覆われているから、どちらも堪能することが出来ます。

来年の春は、こちらのお寺に来たいと思いました♪

光前寺の駐車場からの絶景です♪

中央の大きな山が、南アルプスの女王・仙丈ケ岳、右側には日本で二番目に高い北岳、

左側には雲に隠れていますが、この夏に挑戦した甲斐駒ケ岳。



駒ヶ根のビジホまではもうすぐそこだったのですが、

まだまだ時間に余裕があって、どこに行こうかと探していたら、

20キロ南に走った所にワイナリーがあることが判って、来た道をまた戻って、

ちょっと行ってみることに。

「 まし野ワイナリー 」 さん。



お店に入ると、気さくなご主人が「ワインやジュース、いろいろと試飲してみてください」と

声をかけてくださって、またお店の奥に入って行かれ、気楽な感じで試飲ができましたよ♪



ワインもすこーし試飲しましたが、この前に試飲で酔っ払って、ぶっ倒れたので(笑)、

今回は控えめにして、ジュースの試飲をいっぱいして、お土産に購入しました。

白ワインも一本購入。



ワイナリーはかなりの高台に建っているので、素晴らしい南アルプスが一望できるのです。

こんな所に住みたーいって思える場所です♪



そして、駒ヶ根のビジホへと向かいました。

今回は、「 ふるさと割 」を利用して、一万円引きで一泊二食付、

いつもは、狭ーいお部屋で宿泊しますが、最上階のツインのお部屋!!

一人当たり5000円で宿泊できました。

それも、近くのお店でいろり焼きのコース料理で、とても美味しく、お得感満載でしたよ♪

いろり焼きは、岩魚とエビ。



岩魚と馬刺し。



牛肉と野菜!



岩魚のお刺身の骨を揚げてもらって、骨せんべいに♪



締めは、十割蕎麦です。シコシコととても美味でした♪



その他にもイカの丸焼きもあって、モツのげそホイル焼きもついて、これも美味しかった~!!

朝はバイキングで、ほんとにお得~!!

さて、問題は日曜日の朝の山の様子です。

朝六時頃に起きて、窓のカーテンを開けてみると・・・

なんと、晴天!!登る予定の木曽駒ヶ岳がくっきりと見えていました。

ただ、天気予報では、お昼前から曇。すでに遠くの方では、薄灰色の雲が広がって来ていました。

でも、とりあえず出発して、行くしかないよね~。

7時過ぎに近くのセブンイレブンに寄って、持ってきたサーモスのボトルにセブンカフェ二人分を買って詰め替え、

ちょっとしたお菓子を買います。ボトルは、ホテルでお湯を沸かして入れて、内部を温めておいてから

セブンカフェを入れました。おかげで頂上でも熱々のコーヒーを美味しく頂けましたよ♪

コーヒーは、なんと夜までかなりの熱さが残っていて、さすがサーモス!!って思いました♪

そして、7時半ころに菅の台という駐車場に到着すると、すでにバス停でたくさんの登山客の列~!

こんなに寒いのに、やっぱり登る人はたくさんいるんだなぁって、つくづく感心。

ろくに体力づくりもしていない私・・・こんな所に来るのは10年早いような気がしました・・・

でも、ちゃっかりとピッケルも用意なんかしてますけどね・・・



8時からの切符売り場のオープンを待って、バス停でザックを置いて順番待ちのようです。

私たちもザックを置いて、チケットを購入します。



今回、キャンペーンでホテル千畳敷一泊二食付で、さらにバスとロープウェイの往復チケットが付いて、

一人9800円で利用できました。

乗り物だけでも3900円、通常の宿泊料金も1万円以上しているそうなので、

冬場はかなりのお得感があります。



一台目のバスには乗れなかったので、臨時で二台目に乗り、30分ほどつづら折れの山道を走って、

しらび平というロープウェイ乗り場に到着。

通常2台のゴンドラが運行しているようですが、冬場は1台のみだそうです。

60人乗りの定員ですぐに乗れなかったので、それでまた20分待ち。



千畳敷駅2612メートルに到着すると、みんな出発の準備をしています。

私たちは、宿泊用の荷物だけホテルのロッカーに預けました。

そして、アイゼンを装着。



無事に帰って来れるように、神社にお参り。



まだ青空は見えてますが、徐々に曇り空になってくる模様。

もうすでに、カールを登っている人たちが、豆粒のように見えています。

私もあの稜線まで行くんだよねぇ・・・、いや、行けるよねぇ・・・、行けるのかなぁ・・・

初のピッケル使用・・・相方さんにレクチャーをしてもらいましたが、

いざ、滑ってしまったら、ちゃんとできるのかどうか不安です><;

とにかく、慎重に確実に登って、そして降りられるように~



カールを登り始め、目の前に立ちはだかる雪の壁。

あの稜線の少し手前にはかなりの急角度・・・

4分の3くらいまでは直登です。夏道は、つづら折れになっているとのこと。

相方さんは、夏山登山をしているので、今回で2回目。



まぁ、行ける所まで行ってみようって事でゆっくりと登って行きました。

あの乗越浄土2850メートルまで、一気に240メートル・・・

ちなみに、帰って来てから判ったことですが、

土曜日は、途中から雪が凍結していて、登れなかったようです・・・

つづく・・・

ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 中央アルプス 木曽駒ケ岳 ホテル千畳敷 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<初ピッケル!雪の木曽駒ヶ岳登山~乗越から頂上まで♪ | メイン | 南アルプスが美しい! >>
コメント
--
おおおおお~っ! 行ってきましたね(^^)

カール上部の壁はたしかに「キッツイ」けど、距離がやや短い
のでまだマシでしょうか。。。
あそこ、怖いんですよね~
滑ったら”3秒”で千畳敷に戻れますもんね(苦笑)

やっぱり慎重が一番っす♪
ピッケルの時も3点支持さえ崩さなければ、そうそう落ちませぬ♪

続きも楽しみにしております
2015/12/10 19:52  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

-上海楼 -
こんばんは。
とうとう雪山にトライですか、危険なことも有りますので注意して楽しんでください。

飯田の上海楼さんは覚えておきますね、飯田は時々通過します。
先日は飯田市民病院でしたので洒落になりませんが。
2015/12/10 19:56  | URL | 班長@竹谷 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん こんばんは~♪
千畳敷カール、秋しか行ったことがないですけど白銀の世界も素晴らしいですね~♪
冬のホテル千畳敷は、すっごいお得!
これなら千畳敷で雪景色満喫でもいいかも~
ビジホ近くのいろり焼きも美味しそう!
これは行ってみたくなりますネ!
続きも楽しみにしています♪
2015/12/10 22:22  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

--
秋に千畳敷カールをテレビで見ましたが、あんなところまでリフトで行けるんだ~と見てましたが、すでにそんな雪景色なんですね!
しかし、その稜線を歩けるだなんて凄い。
ご無事でお帰りのようなので、この先も安心して楽しみに見させていただきます~^^
ピッケルの効果はどうだったかな?
2015/12/10 22:35  | URL | 仙人 #snCgN6Xc[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございまーす。
うぉー!千畳敷カールが真っ白白ですねー!
綺麗~♪
ロープウェイも付いてこの値段は
すっごくお得ですね!!!
でも、冬でも人がいっぱいで大人気なんですね。
このワイナリー行ってみたいでーす。メモメモ。
つづきも楽しみにしています♫
2015/12/11 06:44  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは

ふるさと割一万円引きで一泊二食付
とってもお得でお食事も囲炉裏焼きコース
こんなのがあるのですね

千畳敷カール
すっかり雪山ですね~ホントに綺麗です
そして早速こんなに多くの方が・・

エガッキーさん雪山登山もされるようになり
凄いです!続きも楽しみにしています。
2015/12/11 10:32  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-ぼんぼんさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪

初ピッケル!!挑戦してきましたぁ!!
そうですね、距離はたしかに短くて持久力は大丈夫でしたが、
やはり、後ろを振り向くと急斜面の恐怖でビビりました・・・
でも、乗越に到着した時には涙が出るほどに感動でした♪
雪がいっぱいあったので、まだ登りやすかったのかもしれません。
前の日は凍結していたようなので、さらに恐怖ですよね。
また次もアップしますので、いろいろ助言くださーい♪
2015/12/11 10:41  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

雪山登山、本格的ですね。
真っ白な雪が眩しいです。

ラーメン、あ、中華そばって言うのかな?美味しそう!
ワタシ、シナチク好きなんですよ〜なんて、ちょっと地味発言ですね。(^_^;)

干し柿もだーい好き。
毎年実家の母が作って送ってくれます。

夏も冬も山中心になりつつありますね。(^。^)
2015/12/11 19:15  | URL | タマ #/Amn5WiM[ 編集] |  ▲ top

-寒いかな-
冬の木曽駒にあれだけの人が登るのですね。
夏山しか知らないので意外でした。
光前寺のヒカリゴケは神秘的で美しいです。

ついでに養命酒の工場見学に行ったら、お土産がもらえたかな?
2015/12/11 20:38  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
こんばんは~♪
お返事遅くなりました><;
そうですね、冬山は危険がいっぱいだと思いますので、
慎重に楽しみたいと思っています♪
飯田の中華料理屋さん、ぜひ行ってみてくださいね~!!
お味にお好みがあると思いますので、お好みじゃなかったら
すみませ~ん><;
2015/12/12 20:31  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-
こんばんは~♪
お返事遅くなりました~><;
私は、木曽駒ヶ岳初めてだったんですが、とても素晴らしかったです♪夏は、頂上でテン泊できるようなので、ぜひ夏山に行きたいと思いました♪
冬のホテル千畳敷はとてもお値打ちですよね~!!
晴れていれば、ほんとに宿泊するだけでも感動です♪
お子さん連れの若い家族とかも来られて、カールで雪遊びを
楽しんでおられました。また行きたいと思いました♪
2015/12/12 20:35  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-仙人さんへ-
こんばんは~♪
お返事遅くなりました~><;
無事に雪山登山から帰って来れてよかったですが、
ヒヤッとすることもありましたので、冬山はさらに慎重さが
必要だと思いました。
ピッケルを初めて使いましたが、ストックでは無理だからピッケルが必要なんだって、つくづく感じる登山でした。
ピッケルもふかふかの雪だと意味がないので、またすぐに絞まった雪を探しての登りでした。
でも、いい経験になりましたし、とても素晴らしい景色も見れて
よかったです♪
2015/12/12 20:40  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-
こんばんは~♪
お返事遅くなりました~><;
ホテル千畳敷、お部屋は普通でしたが、窓からは南アルプスと
駒ヶ根市の夜景がとても美しく、朝はご来光が見れてとても
素晴らしかったです♪
冬はとってもお値打ちみたいなので、また機会があればお出掛け下さ~い♪
まし野ワイナリーさんも良かったです♪
いっぱい試飲も出来たよ♪
2015/12/12 20:43  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-
こんばんは~♪
お返事遅くなりました~><;
本格的な雪山登山は今回初めてで、とても緊張しましたが
無事に降りてくることができました。
稜線に出てからは、凍っている場所も多く、アイゼンはしているものの、コケてケガをしないように気を付けました。
ホテルもとてもお値打ちで、ご飯も美味しかったです♪
又続きがあるので、良かったら覗いてくださいね~!!
2015/12/12 20:48  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
タマさん、シナチクがお好きとは~^^/
でも、私もいつも全部食べますね~♪
干し柿は、ご実家が作っていらっしゃるとは、うらやましいです♪
子供の頃は、自分の家でも軒下にぶら下がっていたような~
今ではいつも買って食べていますけど・・・
だんだんとバイクよりも山の方が多くなってきたような~
でも、バイクも楽しみますよ~!!
2015/12/12 20:54  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
光前寺の苔、ご存知でしたか~!!
来年の夏は、ぜひ見に行きたいと思います♪
実は、養命酒の工場の前まで行ったんですよ~!!
時間もあったし、見学できるのかなぁ~?なんて言ってたんです。
おみやげもらえたのですか!?
行けばよかったなぁ~次回は寄ってみます♪
2015/12/12 20:57  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/863-c9033fb0
| メイン |