ラピュタの道~弾丸フェリーツー~2話
- 2011/11/17(Thu) -
ラピュタの道。



お地蔵さまのある道を左に曲がり、くねくね道を少し降りると


ぶんさんのブログで拝見した写真が目の前に現れました。







すごい!すごい!すごい!の一言でした!






厚い雲はあるけれど、その間から薄ーく光がこぼれ


美しい景色を見る事ができました。






『 ぶんさーん!!来ました~!! 』


2011_1112_105058-RIMG0073_convert_20111113192136.jpg





大観峰も雲海となっていました。

2011_1112_105129-RIMG0075_convert_20111113192212.jpg


私たちが訪れた時にはライダーさんが二人、この景色を見ながら

憂いておられました。

その後、一台のバイクがこの場所に留まらず、走り去って行きました。


2011_1112_105458-RIMG0081_convert_20111113192310.jpg


この写真を撮った場所も、急カーブでバイクを停める場所もほとんどなく、

ガードレールに沿って停めるしかなく、それも道の凹凸がひどく

しかもかなり傾斜していて、私がバイクを停めるのに恐る恐るかなり時間をかけて

サイドスタンドを出したという感じ・・・




少し時間が経つと、御釈迦様の横顔が見えてきました。

2011_1112_110225-RIMG0084_convert_20111113192404.jpg


二台のバイクが出発した後に、一人の御老人がデジイチを持って

歩いてこられました。

三重ナンバーを見て、遠いところからよく来てくれました~と

九州弁で言ってくださったのですが、どんな言葉だったか忘れちゃった

いつもこの場所に来て写真を撮っていらっしゃるそうです。

以前はあまり人も来なかったけれど、ラピュタの道という名前もついて

びっくりしているとのお話でした。

2011_1112_110659-RIMG0090_convert_20111113192502.jpg


この場所もだんだんと歳とともに危なくなってきたからと

命綱をつけて崖の淵まで行かれるそうです。

2011_1112_104242-P1050622_convert_20111113195831.jpg


もやがかかって、綺麗に見える日は少ないとのことで

まだまだ私たちはラッキーだったのでしょう。

遠いところから来てくれたからと撮ってプリントされた写真を二枚

いただきました。

そこには、珍しいという一本の雲とラピュタの道、雲海とラピュタの道が

写っていました。

2011_1113_174413-RIMG0149_convert_20111113194948.jpg


大きな岩に書かれた名前。
2011_1112_104357-P1050623_convert_20111113195928.jpg


此処に数十分居たでしょうか・・・

いつまでも居たい場所ですが、時間に限りがあるため

そうもしていられず、

後ろ髪を引かれる思いで、バイクを出します。

また出発する時に難儀したのは言うまでもありません



弾丸ツーの目的は早くも達成!!

でもまだまだ九州を走ります。


くねくね道を下りて、

昼食にとネットで選んだお店に到着。

11時半ころに来た時はまだ空いてましたが、30分もすると

ほとんど満席となりました。

やはり阿蘇に来たら、馬刺しと高菜ご飯ではないでしょうか?(ちがった??)

「あそ路」さん。

馬刺しは今までに見たことのない霜降りでしたよ!!

お値段はしましたけど、やっぱり美味しかったです。

あと、汁物も地元のお料理で美味しかったです。


2011_1112_114957-RIMG0094_convert_20111113192557.jpg



昼食を終えて、草千里へと向かいます。

途中の米塚で。

2011_1112_124154-RIMG0098_convert_20111113192845.jpg



2011_1112_124938-P1050626_convert_20111113200037.jpg



2011_1112_125615-P1050629_convert_20111113200241.jpg

雲に覆われて何も見えません。

2011_1112_125005-P1050627_convert_20111113200110.jpg


噴火口が少し見えました~

2011_1112_125104-P1050628_convert_20111113200144.jpg


リフト乗り場まで上がってきましたが、眺望は良くなく

少し休憩してまた下ることにしました。

この時、気温は11℃でした。

やっぱり山は寒いですね。予想をはるかに超えました。


2011_1112_130251-RIMG0106_convert_20111113192924.jpg


2011_1112_124745-P1050624_convert_20111113200003.jpg


激しく雲が移り行き、また御釈迦様のお顔がさらに近づいて見えました。

2011_1112_125902-P1050632_convert_20111113200314.jpg


2011_1112_132148-RIMG0108_convert_20111113193001.jpg


午前中は晴れていて景色も良く見えましたが

午後からはほとんど雲一色。

もう少し眺望が良いと、草千里にもゆっくりとしたいと思ったのですが

残念ながらこれだけ何も見えないと、別の楽しみ方を考えないとと思い

早く別府に戻り、温泉に入ろうということに。



熊本ともお別れ、湯布院で給油、コンビニに立ち寄り

温泉を検索(立ち読みしてごめんなさいです)

別府へと戻ります。

2011_1112_151016-P1050635_convert_20111113200357.jpg


午後4時。鉄輪温泉に来ました。

もう別府港もすぐそこなので、ゆっくりと温泉に入れます。

2011_1112_163515-P1050639_convert_20111113200435.jpg


「ひょうたん温泉」

砂風呂や家族風呂など、たくさんの温泉があって、けっこうにぎわってました。

お湯はツルっとしたやわらかで温まりました~

別府に来て温泉に浸からず帰るのも寂しいですよね。

弾丸だからゆっくりもしていられませんが、普通の旅であれば

湯布院散策や、黒川温泉なども寄れますよね。

2011_1112_161452-P1050637_convert_20111113195124.jpg


午後5時前にフェリー乗り場のパーキングに到着。

九州の走行距離260km!

手続きをして、これまたネットで探して

夕食はお寿司屋さんで「和音」さんへ。

歩いて5分ほどのところにあるので便利です。

九州に来たら関サバ・関アジでしょうと、

相方さん、張り切って(めったに食べれないし)

サバが苦手でアジのお刺身を注文しちゃいましたよ!!

身が締まってて、甘味があっておいしゅうございました

それと大分はとり天が名物とのことで

とり天定食も注文。これがまたふわふわの鶏肉で

めちゃうまでした!!

とり天はお安くその上に美味しかったので、

関アジよりも印象が強くて絶賛でした!(やっぱり私たちは庶民です!

お客さんもフェリーに乗る方がけっこういらっしゃいましたね。

でも別府に来たら、またこのお店に来ようと思います。


2011_1112_174023-RIMG0117_convert_20111113193404.jpg


この後、午後6時半にフェリーに乗船、

もうお風呂も入ったし、朝まで寝るだけ~??

土曜日とあってか、すごい団体さんが乗られまして

レストランも貸し切りで、その後しか一般のお客さんは利用できず

売店でお酒とおつまみを買って

ラウンジでテレビを見て過ごしました。

ちょうど、女子フィギアのフリーをしてまして

他のお客さんたちと盛り上がり、真央ちゃんが出てきたら

みんなで拍手したりなんかして、楽しく夜を過ごし

日曜の朝、大阪に到着したのでした。







ライダーハウスの方やスタンドで会ったライダーさんが

声をかけてくださったり、ピースサインをしたり

手を振ってくれたりと、バイク旅ってホントに楽しいです!!



無題




そして、せっかく大阪に来たのだからと

このままじゃ帰るのもったいないねって

エガッキーさん張り切っちゃいまして、日曜一日中、

またバイク旅をするのでした。

弾丸ツー番外編を次回に・・・





ぽとっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

この記事のURL | ロングツーリング | CM(32) | TB(0) | ▲ top
<<フェリーを降りたらラーメン河ツー! | メイン | フェリー弾丸ツー行ってきました♪~1話>>
コメント
--
「ラピュタの道」、やりましたね!
写真のとおりじゃないですか。
とっても素敵なところですね。
やっぱり日頃の行いがいいから、こんなに見えたんでしょうね。
ここにいたおじいさんもいい味出してますね。

以前、九州にツーリングに行った際、
鹿児島で出会ったおまわりさんの言葉が理解出来ませんでした。

それにしてもたしかに「弾丸」ツーリングですね。
中身が濃すぎます。
それぞれの場所だけで十分楽しめそうなとこばかりですね。
2011/11/17 17:14  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

-はーい♪-
こんにちは。
ぶんで~~す。\(^o^)/
エガッキーさん、素晴らしい景色です。この写真を待ってましたぁ。
ウルウル・・。(涙)

感動しました。ついこの間、その近くまで行ったという場所ですから、何だか嬉しくて嬉しくて。

いやしかし、11度はかなり寒いですね。でも、フェリーで帰って来られた日も更に走り回ってこられたようなので、お疲れもなくよかったです。

番外編はどんなんかなぁ。(^.^)
2011/11/17 17:31  | URL | ぶん #-[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-
メカ好きおじさんへ

こんばんは~♪
ホントに素敵な場所でした!
自然が作り成したからこそ感動できる
雄大というか神秘というか・・・
ぜひお出掛けください!!
私も来年にもう一度ゆっくりと走りたいと
思います・・・来年?再来年?なるべく
早く(笑)
2011/11/17 17:48  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶんさんへ-
ぶんさんへ

こんばんは~♪
ぶんさんのお名前を出しちゃいまして
すみません><;でもぶんさん無くして
この弾丸ツーは成り立ちませんでしたから。
二人して、日本じゃないみたいって言って
感動感動のラピュタでした!!!
バイク旅はほんとに楽しいです。でもさすがにこの弾丸ツーの後、放心状態といいますか
疲れが出ちゃって、体が思うように動きませんでした><;走りすぎ?(笑)

2011/11/17 17:54  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
行ってきましたね~旅はいいですね。
九州に行きたくなってしまします、定年後に行くところがまた増えました。
2011/11/17 18:34  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
班長さんへ

こんばんは~♪
九州、とっても素晴らしかったです!
この歳まで全然知らなかったことが
とっても残念・・・
班長さん、定年後ってまだまだ先のお話ですよね~、近いうちにお出掛けくださいね♪
2011/11/17 18:38  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
おぉ~、日の光が神々しい~。

イイ時に行かれましたね。
自分もこんな絶景を見てみたいです。

来年辺りに考えておくかな。

フェリーが朝着でそのまま帰るのは、やっぱりもったいない気がしますよね。
番外編も楽しみです。
2011/11/17 19:08  | URL | ボティー #-[ 編集] |  ▲ top

-ボティーさんへ-
ボティーさんへ

こんばんは~♪
神々しい~素敵な言葉ですね~♪
ホントに柔らかな光でした~

ぜひ来年走りに行ってきてください!
初夏から夏がいいでしょうか?
阿蘇はやっぱり寒かったですから・・・

欲張りが過ぎると言いますか(笑)
大阪から奈良方面へ走りました!
2011/11/17 19:22  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
ラピュタの道で雲が切れてよかったですね。
壮大な景色!!素晴らしい!!

やっぱり、フェリー降りてから走ってましたか。
きっとエガッキーさん達ならすぐには帰ってないだろうな。って思ってましたよ。
2011/11/17 21:34  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
去年だったかな?
この道をみて、行きたい!!って思いましたね~。
もうメジャーになりつつあるけど、
混みだす前にいきたいですね~♪
すばらしいです!
2011/11/17 21:37  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

-すってきーっ!-
エガッキーさん

ラピュタの道、想像以上にステキです。
なんだか神秘的。私も是非行ってみたいです。また行ってみたい場所が増えちゃった!

内容も盛りだくさんで、まるで数泊したかのように感じます。温泉に美味しいもの、そしてステキな出会い。良いですね。

バイクだと何となくお互い声をかけやすいですし、嬉しいものですよね。
でもね、ウチのダンナ、ちょいコワオモテ?というか声かけづらい雰囲気で・・・あまり声かけてもらえないんですよぉ・・・

番外編も楽しみにしています♪
2011/11/17 21:40  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキー様
フェリー弾丸ツーリングお疲れさまでした。

‘ラピュタの道’ 素敵ですね(^-^)/
行ってみたいです~!
あの景色は、実際に見たら感動ですね。
写真でも、とても感動です\(^o^)/
温泉、食事も美味しそう~

何より人との出会いは、バイクで行く方が断然増えるように思います。

次のアップも楽しみで~す。

2011/11/17 21:55  | URL | EMIKO #NwNdStg.[ 編集] |  ▲ top

--
やりましたね、ラピュタの道。
これは実際に走らないとスケールが掴めませんね。
時間は短かかったでしょうけれど、充実の時間を過ごされたのでは?
以前車ですが仙台から自走で阿蘇まで行きました。
大宰府ICまで片道1500km。
結局4000km走ったドライブでした。
体力があるうちに自走で九州、鹿児島まで走ってみたいですね。
勿論ラピュタの道も・・・


2011/11/17 22:55  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-
mocchiママさんへ

こんばんは~♪
バレてましたか~(笑)
朝の8時に着いてすぐに帰るなんてって
思ってしまって・・・
またアップしますね!
帰ってきてからが良いお天気でした!!
2011/11/18 01:17  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-
おくさんへ

こんばんは~♪
おくさんはご存じでしたか!
私は全然知らなかったですよ~
早くも実現してラッキーでした♪
福島からだとやはり少し遠いでしょうか・・
2011/11/18 01:24  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
タマさんへ

こんばんは~♪
タマさんもだんなさんと走りに行って
ください!!感動!感動!でした~♪

タマさんのだんなさんは強面?なんですか?
相方さんも少し強面かも・・・
でもいつも声かけられるのは相方さんの方なんですよ~!!

2011/11/18 01:37  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-EMIKOさんへ-
EMIKOさんへ

こんばんは~♪
お天気はイマイチでしたが
素敵な道を走ることができて感動でした!
へなちょこライダーですが
素晴らしい経験が出来てよかったです!
皆さんのブログを拝見すると、走りに行きたい道がいっぱいありますよね!
また素敵な道を見つけたいと思います。
教えてくださいね!
2011/11/18 01:49  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
postpapaさんへ

こんばんは~♪
仙台から阿蘇まで自走ですか!!
すごい距離ですね~
でも実現できたらいいですよね!
でも長期休暇をとって、九州まで二泊くらい
してから上陸したほうが良いかも!
って、私の案ですが。
フェリーも快適に過ごせましたから
交通手段もいろいろ考えながら~
2011/11/18 01:55  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
雲海がいっそう雰囲気を醸し出していますね♪
確かにバイクを停めるのは慎重になるのはわかります。
だって命綱を使って写真を撮ってるくらいだから(笑)

コレを見てまたラピュタの道に向かう人が増えそうです。
2011/11/18 07:12  | URL | コボ #4SIs5lHg[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは^^

フェリー二泊の現地〇泊だったのですね・・
ほんとに弾丸ツーでしたね!

でも楽しさ満載のツーリングでしたね

目的だった『ラピュタの道』も達成されて
ちゃんと美味しいお店も行かれて
感激の九州だったのでは・・・

私も来年も行きたくなってきました。
相方は北海道より九州のほうがバイクで
走るのは好きと言っていましたので
どちらも行かれたエガッキーさんはいかがでしたか?
まだまだ九州は広いので今度はゆっくり
走れるといいですね。

大阪に帰られてからもどこか行かれたんですね(^^)v あの日はお天気よかったしね・・
また続き楽しみにしています♪
2011/11/18 15:28  | URL | sarasara #-[ 編集] |  ▲ top

--
とても、いい景色&写真ですね。
 
私はまだバイクで九州を走ったことがないので、
九州に行く時は是非、エガッキーさんのブログを
参考にさせていただきます(^^)v
でも、ウチでは弾丸ツーリングは無理かな~

いいツーリングが出来たみたいで良かったですね。。。
2011/11/18 18:48  | URL | カワサキ #-[ 編集] |  ▲ top

-コボさんへ-
コボさんへ

こんばんは~♪
今年は運よく雲海を見る機会が何回か
あって、まだ言うのはちょっと早いけれど
とっても良い年だったように思います!
計画倒れもありましたが、
素敵な景色に巡り合えてますます
バイク旅が好きになりそうです♪
2011/11/18 19:11  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-
sarasaraさんへ

こんばんは~♪
うちの相方さんもかなりの感動で
北海道より九州の方が走ってておもしろいと
同じ意見のようですね!
私もそう思いました!が、どちらも素晴らしいからどっちも走りたい!これが意見かな!
北海道は神秘的、九州は迫力って感じ?

saraさんは毎年九州を走ってらっしゃる
んですよね!また行きたくなる気持ち
判りました~!来年は二回目の北海道って
思ってるのですが、九州もいいですね~
迷っちゃいます><;

2011/11/18 19:27  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-カワサキさんへ-
カワサキさんへ

こんばんは~♪
弾丸ツーはもちろん刺激的で
楽しかったのですが、理想は
ゆっくりと宿泊して走りたいですね!
なんだか急いで急いで走ったから
今度はじっくりと九州を堪能したいと
思います!阿蘇素晴らしかったです!!
2011/11/18 19:30  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
やっぱり凄くイイ~!!!
ラピュタにいる時が一番靄が晴れてたみたいでよかったですね。
私も来年こそは行くぞーって思いました♪

それにしても、どこに行ってもおいしそうなものをしっかり食べちゃってますね(^。^)

大阪ではどこ行ったんだろう?

次のレポも楽しみにしてます~♪
2011/11/18 23:24  | URL | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集] |  ▲ top

-むぎこさんへ-
むぎこさんへ

こんばんは~♪
大阪はスルーして奈良まで走りましたよ!
知る人ぞ知るという・・・
次のレポでお楽しみに!!

ラピュタはまた必ず行きたい場所ですね♪
むぎこさんはまたソロツーで九州ですよね!
すごい!!私も今度阿蘇に行く時は
むぎこさんが宿泊したライダーハウスに
しようと思ってます♪
2011/11/19 00:00  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
いい~~!!(≧▽≦)
凄くいいですね!
滞在12時間の限定とはいえ、
道、景色、食べ物、温泉と、
なんとそれぞれ濃いものが詰っていることか…!
(馬刺し、好物です♪うまそ~w)
「天空の道」というのは、他にもたくさんあるんですね。
いつか、ここにも行って見たいです。
フェリー、バイクでは伊勢湾フェリーしか利用した事ありません。
憧れます、フェリー旅。
九州も四国も車でしか回った事がないので、いつかバイクで走りたいです♪
その時、フェリーになるのか自走になるのか分かりませんが
(せめて片道はフェリー使いたい^^;)
その時はエガッキーさんの記事を参考にさせて頂きま~す(*^▽^*)
番外編も楽しみにしてますねー♪
2011/11/19 10:12  | URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E[ 編集] |  ▲ top

-ゆ喜多さんへ-
ゆ喜多さんへ

こんばんは~♪
福島ツー・伊豆ツーお疲れ様でした~♪
素晴らしい景色と道、そして人との出会い。
バイクって素敵だな~って思います。
ゆ喜多さんのように技能の腕は全く
ないですけど、事故の無いように楽しみ
たいと思います。苦手だったフェリーも
なんとか制覇できました(笑)
2011/11/19 18:32  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
うおおおおおおおおおおっw(≧Д≦;)w
久しぶりに行ってみたい!
と強く思う風景に出会いました!!

ラピュタの道、いろんな方のブログで拝見してましたけど
エガッキーさんの1枚目の写真で行きたくなりました!!

0泊2日の弾丸ツーで行けるんですね(* >ω<)=3
暖かくなったらwww
2011/11/19 21:58  | URL | えがやん #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは
ラピュタの道ですか。
本当にすごい景色。実際に見ると更にすごいんでしょうね。
おじさんも、いい味出してるしね。

だいたい、馬刺し・・・うまそ~。
東京で有名な「みのや」の馬刺しは赤身です。
淡白なのもおいしいのですが、霜降りは・・・よだれが・・・しっ失礼・・。
2011/11/20 15:06  | URL | hisa #-[ 編集] |  ▲ top

-えがやんさんへ-
えがやんさんへ

こんにちは~♪
実際に行かれるともっと感動されると
思います!!
ぜひフェリーで♪
でも、えがやんさんだったら自走で阿蘇まで
行ってしまわれそうですけど(笑)
2011/11/20 15:56  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-hisaさんへ-
hisaさんへ

こんにちは~♪
馬刺しは、私もびっくり!!
以前に草千里のドライプインで食べた
馬刺しも美味しいな~って思いましたが
それは赤身だったのです。
霜降りの馬刺しは初めてでやっぱり
マグロのトロのようで、しかもあと味が
さっぱりとしておりました^^/
2011/11/20 16:00  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/86-7a317f67
| メイン |