雪中キャンプの準備開始しました~!
- 2015/11/23(Mon) -
パタパタマットを購入。








今年の冬は、初めての雪中キャンプを計画。

いろんな方のブログで勉強して、

まずはこのマットがいるよね!ってことで、

バーゲン中の好日山荘さんで購入しました!

このマットを二枚重ねにすると、かなり寒さを防げると

書いてありましたが、結構お高いもの。

この上にいつも使っているエアマットを敷けばいいかと

いうことになりました。




そして、

ダウンパンツ!

こちらは、モンベルさん。






雪山のキャンプ。

寒さの想像がつきませんが、とにかくマイナス何度の

世界。てんとの中のお水も凍ってしまうそうです。

寒さ対策をブロガーさんの記事で勉強。



そして、これから購入予定がダウンのソックス!

バラクラバ、ピッケル、その他もろもろ・・・

楽しみだけど、物入りぃ~~です!







ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 登山 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<ピッケル持って雪山へ! | メイン | 京都へ~カワサキ2台でツーリング! >>
コメント
--
エガッキーさん こんばんは~!
おおっ!
とうとう冬山登山ですね!
しかも雪中キャンプ!!
すごいなあ~
どこの山に登るんだろう??
冬山、きれいでしょうね!
行ってみたいけど、私、寒さに耐えられなそうです!(笑)
2015/11/23 22:41  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
ついに雪中キャンプにまで来ましたね。
準備段階から楽しいのもキャンプの良い所で・・・
東北人なのに寒さが苦手な自分で、私ならグランドシート一面にホカロン貼りそうです(笑)
昔11月にキャンプ(5℃くらい)した時、銀マットの上に毛布敷きました。
ウールソックス履いて寝ましたが、3シーズンのシュラフではどうにも寒くて・・・
あるだけの服を着て寝た経験があります。
装備が悪かっただけなんですが・・・
35年くらい前の話です(笑)
2015/11/23 23:01  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

--
着々と進んでいますね(^^)

雪のキャンプは楽しいですよんよん
白、静寂、きらめく陽の光、、 非現実世界の極みですね♪
リフレッシュ度満点ッス 

女性は多少寒さに弱いところがありますので、小さなカイロ1個
を腰に当ててると、ほんわかです
マットもカンペキ! 
マットの小さな凹みに入りこむ”ベビースターラーメン、おせんべのカケラ”は気にしちゃダメなの

ではまた(^^)/
2015/11/23 23:30  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
今年は、どうも雪中キャンプをするようです(笑)
八ヶ岳の黒百合ヒュッテでテントを張って、天狗岳登山が
出来るようです。ピッケルがいるんですって!!
登れるかなぁ・・・と、寒さよりもそちらが気になります。
どちらかというと、私より相方さんの方が寒がりなんですよ!!
大丈夫でしょうかね・・・
2015/11/24 12:42  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
私も、シートやシュラフにホカロンを貼ったらどうなんだろうって
真剣に考えましたよ(笑)
雪の上にテントを張るのだから、それはすごい冷え方でしょうね。
まずは、一度行ってみないとわからないので、今年は二回くらい
行くのではないでしょうか~♪
お天気にもかなり左右されると思うので、できれば風も雲もない
ピーカンの晴れの日に行きたいものです。
2015/11/24 12:46  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ぼんぼんさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
マットの小さな凹みに入りこむ”ベビースターラーメン、
おせんべのカケラ”を気にしない~とのコメントに思わず
笑ってしまいました^^/
そうですよね~!!私は気にしないのですけどね、相方さんは
めちゃくちゃ気にすると思いますよ(笑)
まずは、一回練習で出掛けることになると思います。
又いろいろと教えてくださいね~!!
2015/11/24 12:49  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
雪中キャンプですかぁ、僕は3月~11月までは経験があります最低気温は0℃でしたか?朝起きたらBMWが霜で真っ白でしたよ。
パタパタマットは温かいのでしょうか?
僕はバイクキャンプで最近コットを使用していますが快適です、ただ登山には運べませんね。
2015/11/24 20:58  | URL | 班長@みよし #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます

わ~っエガッキーさんはチャレンジャーですね(^^)
私はスキーで雪山には毎年行きますが
それでもリフトが急に猛吹雪になり途中で停まったり
急に視界がゼロになり滑れなくなったりするので
雪山でキャンプなんて考えられません(;´∀`)
怖がり過ぎて夫にもあきれられているんですよ(笑)

ちゃんとした装備と計画をしてみなさん行かれますものね
きっとこれからはエガッキーさんご夫婦は冬キャンプも
毎年の恒例行事として楽しまれそうですね♪
また綺麗な雪景色の写真を楽しみにしています。
2015/11/25 07:24  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
こんにちは~♪
急に寒くなりましたね・・・

パタパタマットですが、床からの寒さをどこまでしのげるか
解りませんが、二枚重ねだとなお良いとのことでしたが・・・
ウールのインナー・フリース・ダウンジャケットを着て
シュラフ・シュラフカバーで、ホッカイロをポケットに入れて
寝ようと思っています。どんな寒さかなぁ・・・
コット、いいですよね~!でも登山だとさらに重くなるので
持っていけないのが残念です><;
2015/11/25 12:43  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-
こんにちは~♪
スキーもキャンプも、青空の中で過ごせると一番ですよね!!
青い空と白い大地の中では、素晴らしい景色も堪能できて
感動ですけどね。
雪中キャンプは、今年中には練習で出掛けると思いますが、
休日が晴れる日もそうないので、運が良ければ~ですね♪
saraさんのように、毎年冬にスキーを楽しまれるように
私も毎年の行事になるといいなぁ・・・スキーも再チャレンジ
したいですけど、これ以上の設備投資は難しいなぁ><;
saraさんのスキーの写真で楽しませていただきます♪
2015/11/25 12:49  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

雪の中でキャンプですかぁ。
寒がりな私からするとコワイですが、意外と快適なのかな?
物入りは大変だけど、なんだかワクワクしますね。
2015/11/26 07:35  | URL | タマ #/Amn5WiM[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
こんにちは〜(*^_^*)
私も、どんな寒さか不安もあるんだけど、
ワクワク感もあるんですよね*\(^o^)/*
晴れてたら、真っ白な世界はとてもキラキラしていて
とても綺麗だと思います。
お天気と相談しながらのキャンプです!
2015/11/26 14:55  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさんこんばんは!
あっというまに週末終わってしまいましたねー。
お天気も良かったしどこかへおでかけでしたか?
パタパタマットってけっこう高いんですかー。
でも、白銀の美しい世界が待っていますね!!!
まっさおの空と真っ白の雪 綺麗だろうね~(*^_^*)
2015/11/29 22:01  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-
こんばんは〜!
週末、土曜日は仕事で、日曜はどこも行かずまったり
だったよぉ(≧∇≦)
最近そう言えば出掛けてないなぁ(^.^)
パタパタマット、7000円くらいかなぁ。
意外と高くてビックリしました。
早く使える日が来るといいけど、
どんな寒さかがちょっと心配でーす(≧∇≦)
2015/11/30 23:26  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/858-d9d65a3d
| メイン |