教習手帳を懐かしむ・・・
- 2015/11/19(Thu) -
時々、棚のファイル整理をしては、

その中に保管してある、

懐かしの 「 教習手帳 」 を開いてみるんです・・・



日付がもう7年も前になってるなんて、

月日って早いなぁ・・・




夏だと、たくさんの人が免許を取りに来ているだろうから

そんな中に入ってドジばっかりしているのも恥ずかしいから・・・と

寒ーい12月に、内緒で入校したのが46歳(笑)



バイクがどんだけ大変なのかも知らなかったから、中型・大型両方の教習料金を払って!!









初回に、バイクを横に傾ける訓練があって、バイクと一緒に扱けて、自分はというと

はずみで一回転くらいしたかも~><;



でも、翌年の3月には、晴れて大型免許取得!









今でも忘れない、教官の一言集!!



中免教習の初回にコケたこともあってなのか、なんでバイクに乗らないといけないの!?みたいな感じで、



1.  教習の料金は、いつでも返金できますから!


この時、 心の中で(失礼な!!何が何でも免許取ってやる!!!)と、思った(笑)





急制動の教習の時間、

ロックしたり転倒とかも一回もなく、クリアはしたんですけどね・・・


2. 怖いもの知らずとはこのことです!!


たぶん、教官から見て、とても怖い運転だったんでしょうかね・・・





大型の教習中に、苦手なクランクで何回もコケて、ミラーを2回も割ってしまいました><;

左側にバタンと扱けたときに、足がバイクの下敷きになってしまい、教官から



3. 絶対に骨折したと思える転倒でしたが、骨折してなくてほんとによかったです!


と、ほんとに胸をなでおろして、ホッとされていました!


本人はケロっとしていて、 無傷でした!!





でも、褒めていただいたこともあったんです!!


スラロームの時間を図ってもらっていて、20歳の男の子よりもタイムが速かったらしく、


4. 年齢のことを言って失礼とは思いますが、あなたはすごい!!

そんなことも言ってもらえましたぁ!!フフフ^^/




いまだに忘れられない、教官からの一言集でした♪






そして、いまだにUターンが苦手~><;








ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | バイク関連 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<京都へ~カワサキ2台でツーリング! | メイン | 安曇野の1日~再会の旅♪ >>
コメント
--
ふと

ユーミンの ”卒業写真♪” を思いだしました
あれは革の表紙でしたが、、

いやはや、教習中色々あったんですね(^^)
教習バイクはコケる為にある様なもんですから?オッケーです
なるべく一般道でコケない様に、教習所でコケるのです きっと

Uターンはベテランの男性でも苦手な方が多いですよね

。。 って事は~ 。。。
女性がUターンを軽くこなすと、とてつもない羨望を独り占めなワケですね♪♪  これはちょっと練習する価値ありかもかも~♡
2015/11/19 18:57  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

-トライアルをすると。-
こんばんは。
大型バイクに乗るのも経験を積めば上手く動くようになります。
でも基本中の基本はトライアルにあると今も信じています。

僕は二輪も四輪も試験場で取ったので自動車学校の事は全く知りません。
高校を卒業するまでのひと月休みで取りました。
2015/11/19 21:12  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-ぼんぼんさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
そうなんです、いろいろとあったのですよ~、これが><;
まだまだ思い出したら、いろんな名言がありましたけど、
きりがないので・・・
そうですね、教習所でこけて、市道でこけないように~これが一番ですよね。これからもがんばって立ちごけしないように
します♪
2015/11/20 12:41  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
男性のライダーさんは、試験場で免許取られる方が
多いんですね。
だから、教習手帳なんてないんですよね~
二輪の教習所は、とってもお金がかかりましたけど、
着実に上手になっていったので、ありがたかったです。
2015/11/20 12:44  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-頑張りましたね♪-
こんにちは

教習手帳なんて家に持って帰ったかすら覚えていません(^^;
でも頑張った思い出の手帳ですものね(^^)v

エガッキーさんは46歳で中型、大型
一緒に取られましたものね・・・
今まで興味がなかったのにホント凄いです。
私は中型は若いころに取っていたので
中型、大型とも教習場に行くのが楽しみでした(笑)

これからも無理せず楽しく乗りたいものですね♪
2015/11/20 13:52  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさんこんばんは!
わぁーーーすごいわ教官の名言集(笑)
絶対に骨折したかもしれないってって!!!
教習の大変さがわかりますわぁー
やっぱりエガッキーさんってすごい。
私には絶対できないものー。。。
2015/11/20 20:22  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

--
私は2輪免許の教習所経験はありません。
教習所で教官と一緒に走ってるバイクを見ると、今更ですが自分もやってみたいなって思います。
大型バイクのUターンはコツでしょうか・・・
2年少々トライアルをやっていたのですが、オーバーアクションくらいでちょうど良い事を学びました。
重いバイクだからバランスを取る為に(特に低速時)身体を大きく使わないとバランスが取れないんですよね。
BMWではフルロックターンでの8の字は簡単ですが、ハーレーでは出来る気しません・・・
今に見てろよ~って気持ちで乗ってます(笑)
バイク人生の中で一番儘ならないバイクがハーレーでした。
45年目のバイクライフ・・・
自然体で・・だけどライディングは上を目指します。
2015/11/20 23:29  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-
こんばんは〜(*^_^*)
今ごろ、こんなものを引っ張り出して
面白いですよね〜(≧∇≦)
でも思い返すと、ほんとに今までで一番大変な
時間だったような〜
20代じゃなくて、40代ですものね(*^^*)
教習手帳、残していても仕方ないのですが、
もう少し置いておいても、まぁ邪魔にならずに
時々眺めては、懐かしみたいと思います(*^_^*)
2015/11/22 00:22  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-
こんばんは〜(*^_^*)
コメントありがとう(*^_^*)
北海道に行くために取るのも、変わってるよね(^。^)
名言集、他にも思い出したよ!
免許取ったら何処を走りたいか?教官に聞かれて
北海道って言ったら、笑われた!
真っ直ぐな道走ってどこが面白いのか?ってね(≧∇≦)
これもアップすればよかったなぁ*\(^o^)/*
2015/11/22 00:27  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
こんばんは*\(^o^)/*
コメントありがとうございます^o^
45年目のバイクライフ〜すごいですね*\(^o^)/*
いろんな道を走られて、いろんな出会いや絶景にも
出会い、そしてハプニングもあったりと
語りきれないほどの物語があるでしょうね!
でも、さらにライディングは目標高く、
私は、いつ卒業しようかと悩んでいますが、
技量に合わせたバイクで楽しもうかも考えたりして、
もう少しバイクと関わっていこうかと励まされました!
2015/11/22 00:34  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/22 12:03  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/854-d8e9b75f
| メイン |