フェリー弾丸ツー行ってきました♪~1話
- 2011/11/13(Sun) -
11月11日(金)から13日(日)まで

九州フェリー弾丸ツーリングに行ってきました

金曜日はマークが消えず、

当日も朝から小雨になっては大粒の雨が降ったりとしていて

午後8時前の出発ではあるけれど

暗くなる前に港に着きたかったので、午後2時までには出発したいけど

タイミングが難しくって・・・

準備は雨・防寒対策と三種類のグローブとグロープ用のインナー。

雨用のネックウォーマーとジッポのカイロ。




朝から雨雲の動きをチェックしてるけど

ちょうど、走る方向に雨雲が・・・なんて意地悪な 

2011_1111_125740-RIMG0005_convert_20111113190546.jpg


結局、夕方まではは避けられないと判断して

午後1時45分、バッグを積んで出発。

四日市東インターから東名阪自動車道に乗って、関から名阪国道に。

もっと濡れると思ってたけど、霧雨が所々降っただけで

カッパもそれほどは濡れなくてラッキー

伊賀の道の駅で少し休憩。

でもカッパってほんとに動きを鈍らせるよね~

それに、このカッパは生地が薄くて小雨ならまだよいのですが

長時間は禁物・・・選択ミスでした

ブーツカバーは底が滑って、そろりと降りないと危ないし・・・

早く脱ぎたいけど、防寒にはなるから港までは辛抱・辛抱

2011_1111_143719-RIMG0007_convert_20111113190653.jpg

サイドバッグは写真には見えてないけど、相方さんがごみ袋で

カバーを作ってくれまして、感謝感謝




天理から西名阪自動車道⇒阪神高速と乗り継いで、南港北で降り

フェリーターミナルに午後4時半に無事到着~

早くも二台のバイクが乗り場に並んでました。

でも練馬ナンバーだったから、この方たちはきっと弾丸ではないでしょうね

果たして弾丸ツーに参加の方は何台来るのでしょうね。


2011_1111_171215-RIMG0016_convert_20111113190727.jpg


さんふらわー、こんな近くで見るとけっこうでかいね~

フェリーでのツーリングは二回目。

以前にも書いたけど、フェリーには苦い思い出があって

フェリーのスロープを上がった入り口で係員に支持を受けて

スタートした時に立ちゴケ・・・

これから北海道に行くって時だったから、けっこうへこみました

そして、今回の弾丸フェリーツーリングの記事を

「奥さまはタンデマー」さんで拝見して、写真を見て感動。

私も弾丸ツーに行きたーいの一言で計画。

写真で見るからにフェリーの入り口がけっこうなだらかなスロープだったので(神戸港でしたが)

安心して実行に移したのです。


2011_1111_181901-RIMG0020_convert_20111113190803.jpg

出発までに近くで夕食を済ませ

午後6時半、出発の一時間半前に乗船します。

バイクは全部で16台とのこと。

私たちは3,4番目に乗船しました。

スロープはブログで拝見した通りゆるやかで短くて

なんとか無事に指定された場所に停止できてホッとしました


2011_1111_184815-RIMG0022_convert_20111113190855.jpg


今回の弾丸ツーリングは二段ベッドの部屋を選択。

往復でバイク込みで15,500円なり。

その代わり、現地で宿泊せずにその日の夜の便で帰らないといけないのです。

滞在時間は12時間です!

行きは空いていたのかベッドを二人とも下段を利用でき楽ちんでした

でもやっぱり息苦しく感じるよね、船室って

実は、すぐに車・船酔いするのですよ、エガッキーさん

でも自分で運転するのは問題ないし、バスで観光の時は薬を飲めばオッケー。

フェリーは慣れるほど経験しないから不安でしたが

新日本海フェリーでも酔わなかったし、今回瀬戸内海を走る船だから

まず揺れる事はないだろうと薬も飲まず挑みました

窓がないというのはちょっとつらいけど、それは仕方ないしね

2011_1111_192311-RIMG0030_convert_20111113191057.jpg

北海道に行った時はお客さん少なかったけど

さんふらわーはすごい人で賑わってます。

お迎えの生演奏とかもあって、サービス満点です!

相方さんは、部屋に入ってすぐにお風呂に(混まないうちにとのこと)。

私はその間、ベッドメイキング・・・と言ってもシーツを掛けるだけですが。

夕食は済ませたけど、レストランがけっこうにぎわっていて楽しそうだったので

思わずビールとおつまみとデザートで乾杯~


2011_1111_194148-RIMG0033_convert_20111113191128.jpg


明石海峡大橋の通過時間にデッキに出て

とっても美しかったです!

あとの二つの橋はもう睡眠中で見れませんでしたが・・・

2011_1111_210550-RIMG0036_convert_20111113233550.jpg

2011_1111_211004-RIMG0042_convert_20111113191632.jpg


朝5時半に起きて、6時半からレストランでバイキングの朝食。

7時過ぎにデッキをお散歩~

2011_1112_071521-RIMG0050_convert_20111113191439.jpg


40分頃に下船の準備。

2011_1112_074457-RIMG0055_convert_20111113191729.jpg


取り回しをして出発~!(ただし、取り回しは相方さんにお願いしました

いつまで甘えてんだ~

2011_1112_073630-P1050610_convert_20111113195432.jpg

ガタガタの鉄板のスロープを下りる時も

けっこう緊張したけれど、無事降りる事ができてホッとしました

九州・別府に上陸~午前8時。

お天気は曇り。

私はおととしの職員旅行でバスで阿蘇を走ったことがあるのだけれど

相方さんは大分・熊本は初めてなのでかなり感激・・・


まずは湯布院まで、R11を走ります。

10分くらい走るとなにやら雲のような・・・


2011_1112_081051-P1050613_convert_20111113195503.jpg


雲海でした~!


2011_1112_082629-P1050615_convert_20111113195602.jpg


太陽は見えてませんが、由布岳はくっきりと見えてます。

2011_1112_083907-RIMG0060_convert_20111113191839.jpg

2011_1112_084303-RIMG0067_convert_20111113191914.jpg


湯布院もゆっくりと散策したかったのですが

そんな時間はなく、帰りに余裕があれば~ということでスルーします。



どんどんとやまなみハイウェイを走ります。


朝日台を過ぎたころから太陽が少し顔を出してくれまして

長者原を走る頃は雲は多いですが

青空も見え始めてます

2011_1112_091256-P1050618_convert_20111113195709.jpg


大観峰をバックに。

雲が多くてお腹のあたりは隠れて見えませんが

お顔はくっきりと~

右の方は雲海です。


2011_1112_095952-RIMG0071_convert_20111113192001.jpg

この時にすでに10時少し前。

土曜日とあって、車もバイクもけっこう多いです。

大観峰の展望台へとみんな入っていきますが

私たちはミルクロードへと入り、今回の目的地「ラピュタの道」へと急ぎます。

果てしなく美しいススキの快走路を走ります。

ネットで調べて、曲がり角にはお地蔵さまがあるとのことで

注意しながら走っていると

ありました~!お地蔵様

この先にあの写真といっしょの道があるのですよね~!!


2011_1112_102406-P1050621_convert_20111113195757.jpg


でもどんよりと曇った空・・・

果たして見れるのかしら・・・

次回に続きます・・・





ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | ロングツーリング | CM(28) | TB(0) | ▲ top
<<ラピュタの道~弾丸フェリーツー~2話 | メイン | フェリー弾丸ツーリング♪>>
コメント
--
おかえりなさい。
フェリーの鉄板スロープ。特に甲板部分へのスロープは車でも緊張しますよ。
お天気も良くなってきてるみたいですね。
続き楽しみです。
2011/11/14 00:04  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
フェリーは緊張しますよね~。
一台ずつ乗せられるし、
下すべりそうだし...(^^;)
すばらしい雲海!!
出だしは最高ですね♪
2011/11/14 00:19  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
更新されるのを心待ちにしておりました。
まずは第一話、わくわくドキドキしながら読ませていただきました。
続き楽しみにしています♪
2011/11/14 00:19  | URL | ぶん #FYNxDbdY[ 編集] |  ▲ top

--
フェリーの鉄板、特に雨で濡れていると緊張しますね。
バイク屋さんのお客さんでフェリーで北海道に付き、張り切ってスタートしたら埠頭で転倒骨折。
手当をしての帰宅となりました。
数10mの北海道(^_^;)

薄いカッパはコンパクトで良い反面、長距離ではバタついて疲れますね。
私は夏場はコンパクト優先、それ以外は厚めのものと使い分けしています。

第1話ワクワクしながら拝見しました。
次が楽しみです。
アップする方は大変でしょうけど(笑)
2011/11/14 07:48  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

--
おかえりなさい♪
まずは無事に帰ってこられたようですので
安心しております。

船のスロープはジャケットの背中に書いてあるように二人でよろしくやってください♪

続きを楽しみにしてます。
2011/11/14 11:17  | URL | コボ #4SIs5lHg[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-
mocchiママさんへ

こんにちは~♪
無事帰ってまいりました~♪
行きは南港で降りてから、トレーラーや
トラックが多すぎて標識が見えず、ぐるぐると
迷って迷ってやっと港に到着したって感じで
都会は大変です(笑)
九州では雨には降られませんでしたが、反対に
寒くて冬装備していってよかったです!
2011/11/14 12:34  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-
おくさんへ

こんにちは~♪
今回は無事にフェリー乗降できてホッとしております。でもめちゃ緊張しますよね~
今回は相方さんの隣に停めましたが、前は
全然姿が見えない所へ停めなさいと言われて
心の中で「ええ~っ??」て言いましたよ!
でもハーレーの女性ライダーさんが一人で
来てらして、尊敬のまなざしを送ってました。
それが普通??なんですよね~
2011/11/14 12:39  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶんさんへ-
ぶんさんへ

こんにちは~♪
ぶんさんのブログを拝見し、今回私も無事に
帰ってきました~♪
ありがとうございました^^/
でもフェリーはなかなか寝られないものですね~何回も目を覚ましてしまいました><;
そして、いっぱい写真を撮ってセレクトするのに大変で・・・次回も楽しみにしてくださいね!
2011/11/14 12:44  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
postpapaさんへ

こんにちは~♪
無事九州から帰ってこれてホッとしております。フェリーの乗降が心配で心配で、スロープの鉄板はどんな感じなのか?とかつなぎ目は
波状路になってるのか?とかどういう
順番で入っていくのか?とかチケットはいつ
見せるのか?とか、また係員に止められるのか
とかそんなことばっかり気になって・・・
次回も楽しみにしててくださいね♪
2011/11/14 12:50  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-コボさんへ-
コボさんへ

こんにちは~♪
無事に立ちごけせずに帰ってきました~♪
コボさんのコメントめちゃウケて
しまいました(笑)
でもホントにフェリーのスロープは怖いと
思うんですが・・・なんとかならないでしょうか?
次回もぜひ記事をみてくださいね♪
2011/11/14 12:55  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
弾丸ツーお疲れ様でした。
楽しく読ませてもらいました、二部も待ちどうしいです。
2011/11/14 18:45  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
まずは、ロングツー無事帰宅お疲れ様です。

長距離のフェリーは利用したことがなかったのですが、豪華なんですね~。
料金は朝食バイキング込みなのでしょうか?

青空に雲海!
この後の展開を否応なしにに期待してしまいます。

続きも楽しみにしています。
2011/11/14 20:08  | URL | ボティー #-[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様でした。
やはり、雲海きれいですね~♡
実際に見てみたいです。
九州も良いところがたくさんありそうで、
アップが楽しみです。

2011/11/14 21:08  | URL | EMIKO #NwNdStg.[ 編集] |  ▲ top

-雄大ですね!-
うわぁ~ エガッキーさん!お帰りなさい!
九州、ステキです!行ってみたい景色がたくさん♪

フェリーは緊張しますよね。私も最初に乗った時はかなり怖かったです。今でも苦手ですが・・・ 

できれば次回はもっとゆっくりじっくり時間をかけてまわりたいのでは?

前から思っていたのですが、エガッキーさんのセンス、好きかも♪
ペアスロープのジャケットも決まってますよ!
次回、後半レポも楽しみにしてます♪
2011/11/14 21:39  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

--
おかえりなさい!(*^ー゚)
フェリー旅+バイクツーリングと
言う組み合わせって最高だと思いません?
結構、病み付きになってしまってます。

ETC¥1000-も終わって、フェリーが見直され
ましたね。船旅と言うゆっくりとした時間を
過ごすっていいですよね。

狭霧台から眺める湯布院の雲海・・・
素晴らしい~♪

実は中々見られないんですよ~!
雨が止んだ翌日で寒い日でないとね。
エガッキーさんは幸運です。ヾ(*ΦωΦ)ノ

これでまた、日本百名道の一部を
制覇されましたね。(*^ー゚)b
◆大分・日田往還
◆熊本・やまなみハイウェー
◆熊本・阿蘇ミルクロード

ラピュタの道、期待してます!(*^ー゚)

2011/11/14 23:56  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
班長さんへ

こんばんは~♪
無事帰ってまいりました~^^/
九州ってすごく雄大で素晴らしかったです!
日帰りで九州ってもったいないですよね~
次回はせめて一泊はしたいです。
2話も楽しみにしていてくださいね!


2011/11/15 01:01  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ボティさんへ-
ボティさんへ

こんばんは~♪
初の九州ツーから無事帰ってまいりました!
料金は食事代は全く入ってないんですよ。
フェリーとバイクの料金のみです。
売店や自販機も充実しているんですが
レストランがやっぱりにぎわってまして
メニューも豊富なんですけど、けっこう
料金が高いんですよね!でも美味しいです!
2話も楽しみにしていてくださいね♪
2011/11/15 01:10  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-EMIKOさんへ-
EMIKOさんへ

こんばんは~♪
九州も見どころ満載で素晴らしかったです!
やまなみハイウェイは最高ですね~
ぜひEMIKOさんも九州へ行ってみてください。2話もぜひ楽しみにしていてくださいね!
2011/11/15 01:15  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
タマさんへ

こんばんは~♪
九州弾丸ツーは素晴らしかったの一言です。
そうなんです!今度はゆっくりと時間をかけて走って、温泉もゆっくり浸かって宿泊もして~っていう旅をしたいなぁって思いましたよ^^/
ペアスロープはホントに大好きで相方さんも一緒のジャケットだったので、二人してペアスロープの宣伝をしながら走ってたんじゃないかって(笑)
次の記事もぜひ見てくださいね!
2011/11/15 01:28  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-
アウトライダーさんへ

こんばんは~♪
フェリーに乗ってのロングツー、とっても
楽しく走ってきました~♪
ほんとに病みつきになりそー^^/
でもちょっとフェリーでの寝心地が・・・
まぁ安かったからそんなもんでしょうね!
また来年も九州に行きたくなりました。
今度はライダーハウスにも挑戦しようと
思ってます♪
さすがアウトライダーさん、どこで撮った写真かすぐに判るんですね!!この雲海の写真、なんていう名前の展望台か覚えてなかったのですよ(笑)
2話も楽しみにしていてください♪
2011/11/15 01:36  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
無事にお帰りなさいませ~。

雲海奇麗ですね~
こういう景色ってなかなか見れないからラッキーでしたね♪

あ~ 早く早くぅミルクロードがみた~い!^^
次も楽しみにしてま~す♪
2011/11/15 11:53  | URL | chii #OumQaaPg[ 編集] |  ▲ top

-chiiさんへ-
chiiさんへ

こんにちは~♪
コメありがとうございま~す♪
前日は雨だったので、朝から雲海が見れて
ラッキーでした。でも阿蘇はやっぱり
寒くて11度しかなかったのですよ~><;
予想をはるかに下回りびっくり!!
また晴天の阿蘇を走りたいですね。
次回もぜひ見て下さいね!
2011/11/15 12:34  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
大雨にあわずよかったですネ♪

雲海までも見えちゃうなんて(#^.^#)
この調子だとラピュタの道もバッチリだったのでは~!?

フェリーの乗り降りもドキドキするかもしれませんが
何事も練習と思ってチャレンジあるのみですネ♪
2011/11/15 19:55  | URL | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ☆

文字通り、「弾丸ツー」だったのですね!
「滞在時間12時間」の文字にびっくりしました。

由布岳、素敵ですね~。NHKの朝ドラで見て以来、雰囲気のある山の形状、好きです♪
それに雲海!!これこそ、自然のご機嫌次第ですから限られた時間のなかですごいタイミングですっ(*^_^*)
2011/11/15 23:41  | URL | kethuko #/QC1IWVY[ 編集] |  ▲ top

-お疲れさまでした♪-
(・∀・)こんばんは~♪
あまり雨に当たらずに済んで良かったですね♪

夜の橋の写真が撮っても綺麗デスなぁ~~っ!
雲海も見事!
エガッキーさんは良い旅をしていますネ♪

相方さん手作りのサイドバッグカバーも
愛情タップリな感じで良いですっ。

読んでいてアタイがニマ~っと笑顔になっちゃいました♪
2011/11/16 21:40  | URL | tama #-[ 編集] |  ▲ top

-むぎこさんへ-
むぎこさんへ

こんにちは~♪
お返事遅くなり、ごめんなさい><;
弾丸ツーの疲れがドッと
出ちゃいました(笑)
フェリーって、二回目ともなると楽しく思えてきました。寝てる間に遠くに運んで
くれて旅ができるんですものね!
これからもフェリーを使っていきたいと
思ってます^^/
2011/11/17 09:27  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-kethukoさんへ-
kethukoさんへ

こんにちは~♪
お返事が遅れてごめんなさい~><;
さすがに弾丸ツー、距離は走ってなくとも
いろんな疲れが後から出てきまして(笑)
でもあの景色は未だに脳裏に焼き付いております!!雲海を見る確立がけっこう高いのは
雨と格闘しながらギリギリのところで
計画を実行しているプレゼントかも!
2011/11/17 09:32  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-tamaさんへ-
tamaさんへ

こんにちは~♪
北海道は雪マークが出てましたが
tamaさん家はいかがですか?
こちらはまだこれから紅葉の美しい時期で
もう少し走れますよ~!
弾丸ツーにしても何につけても、相方さんの
おかげで楽しくバイク旅ができております。
感謝感謝です、ハイ♪
2011/11/17 09:40  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/85-611d626a
| メイン |