永源寺の道の駅へプチツーリング!
- 2015/11/03(Tue) -
永源寺の近くに道の駅が出来たとの事で、

混雑しているかなぁと思いながらも、どんな施設かと

興味深々で、またまたちょこっと走ってきました。







石榑トンネルを滋賀県側にも抜けたら、

いきなり寒くて、13度との掲示板で驚きました!

道の駅は、廃校になった中学校を改装したとの事で、

奥には、まだ体育館もあります。







祭日とあって、パーキングも満車状態で、出入りが盛んです。

バイク置き場もかなり広く用意されていて停めやすく

嬉しいです。







本日は、ゼファーとトリッカーで、デカチビコンビ。

Wに乗ってあげないといけないのですが、

ついつい軽い方になってしまいます。









バイクを停めて、早速散策します。

軽食コーナーでは、ランチを食べようと行列が出来ていて、私たちもつられて並ぶ事に。

遅い朝食だったのですが、せっかくなので

しっかり食べましょう*\(^o^)/*

人気は、永源寺ダムカレーのようです。

この前に黒部ダムに行った時も、ダムカレーがあったよ!ご飯がダムの形をしていて、同じですね。








目についたのが、給食セット!

揚げパンにきな粉がついてるやつ~(*^_^*)

小学校の時から大好きでした!

これも注文しよう!







ダムカレーには、ルーの横にトッピングがあって

今日は鹿肉との事。

他には、猪肉と岩魚があるそうです。







そして、私たちの二つ前に並んでいる方の注文で

なんと、岩魚天丼と給食セットが完売したと、

スタッフからの報告があり、かなりショック(≧∇≦)

仕方ないから、カレーとうどんにしました。

永源寺ダムカレー。熱々じゃなかったのが残念でしたが、美味しかったです!

トッピングの鹿肉が無くなって、岩魚のフライに変更。

これは揚げたてでとても美味しかった‼︎







食べ終えてから、隣のお店も覗きました。

なんと、近江牛ハンバーガーとカレーが1600円。







お肉がA5ランクとのこと。

今度はこちらで食べたいなぁ…

お店のスタッフの女性が、着物にかっぽう着姿で

良い雰囲気でしたよ(*^_^*)

他には、小さな水族館もありました。

岩魚やイモリもたくさんいました。







地元の野菜や、パンも販売されていて、

かなりの賑わいぶりでした。

これからは永源寺のモミジがとても綺麗だから

しばらくは人出が絶えないでしょうね!

今度は、給食セットを食べに来よう*\(^o^)/*

1時間ほど過ごして出発。

帰りは、鈴鹿スカイラインを走って三重県側に出る事に。

途中で、有名な案山子さんの道を久々に通りました。

なんか、すごくバージョンアップされてました!

本当に人が仕事しているかのようでした!











お一人、畑の中に入って撮影されてたのですが、

その人も案山子だと思ってたら、動いてビックリ‼️

バイクに乗りながらの撮影だったので、

あまり大きく撮れないまま、また出発。

今度も、知る人ぞ知るモミジの名所に寄りました!









去年は良い時期に来れなかったので、紅葉が見れませんでした。










モミジの場所から、ブレーメの丘を越えると

今度は、コスモス畑があちらこちらに見えました。









農道を入って、ちょこっと停車。









かなりの風が吹いていたので、コスモスが揺れて

綺麗に撮れませんでしたが、

優しい色の花畑を堪能できました~(*^_^*)









スカイラインに入ると、かなりの紅葉で

駐停車出来る場所が限られているので、思うようには

撮影は出来ず、走りながら黄色や橙色、赤には色づいた

山を楽しみました。

紅葉も後半、これからは平地でも見れますね!









ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | プチツーリング | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<晩秋の奥飛騨へ~再会の旅♪ | メイン | 湯の山温泉の紅葉~プチツーリング♪ >>
コメント
--
こんにちは。
昨日、私たちも鈴鹿スカイライン走りましたよ。
2時ぐらいに道の駅菰野でジェラート食べてました。
紅葉も見ごろでしたね。

コスモスもキレイでした。

永源寺に道の駅できたんですね。
また行ってみます。
でも、この時期は渋滞にはまりそう。。。
2015/11/04 11:41  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-
こんにちわ〜!
昨日、走られてたんですね〜(*^_^*)
2時頃、ちょうど道の駅を出発して、スカイラインに
向かう所でした。
いつもニアミスですよね(*^_^*)
そう、これからは永源寺あたりは休日は混みそうです。
でも、永源寺のモミジは圧巻ですよね!
2015/11/04 12:29  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-オープン。-
おはようございます。
新しい道駅がオープンしましたか、先日新城151号線沿いにもオープンしていました。
道駅は本当に便利です、美味しいものも食べられます。
若い頃にスキーに行ったりする時深夜に走るのですが、昔はトイレに困ったものです。
2015/11/05 06:24  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
永源寺方面は毎年紅葉の時期も行っていますが
新しい道の駅ができたのですか(^^)
これはまた行ってみなくては♪

ダムカレーってあちこちでありますよね
鹿肉や岩魚のフライのトッピングもあって
こちらも美味しそうですね

紅葉も綺麗コスモスも可愛い~
デカチビコンビで秋を楽しまれましたね
2015/11/05 07:17  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~♪
最近の道の駅ってすごいですねー!
給食メニューなんてあるんだー。
揚げパンとかソフト麺懐かしい(笑)
紅葉が真っ赤で綺麗だね!コスモスもーーー♪

週末とっても楽しみにしています(*^_^*)
2015/11/05 20:17  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

綺麗な紅葉やコスモスの中のツーリング、気持ちいいですね。
デカチビコンビって組み合わせもアリなんですね〜(^。^)

ダムカレー、初めて見ました。
なかなか面白い形ですね。
2015/11/06 07:51  | URL | タマ #/Amn5WiM[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
おはようございます♪
コメントありがとうございます♪
新城にも道の駅できたんですね~!!
次々とできて、便利になってきましたよね。
私は野菜などの産直を買うのが好きなんですが、
バイクだと積めないこともあって、残念な時もあります><;
2015/11/06 08:29  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-saraさんへ-
おはようございます♪
コメントありがとうございます♪
永源寺の道の駅、学校跡をそのまま利用しているので
お洒落な感じは全然ないのですけれど、
ちょっと寄るには広くて便利だと思いました♪
もうすぐ紅葉の時期ですよね~!!
今年も私も行きたいと思っています♪
2015/11/06 08:31  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
給食懐かしいですよね~!!
食べられなかったのが残念でした・・・
また今後行った時に食べてみたいです♪
明日からまたお会いできるのが楽しみで~す♪
今度はお宿の人から注意受けないように
静かにお喋りしなくちゃね(笑)
2015/11/06 12:34  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
ホントはデカイどおしで走る方がいいんですよね~
力が違うから、あっという間に離されてしまうんです・・・
1100と250じゃあねぇ~><;
でも、軽いバイクは安心できるのでついつい・・・
バイクの為に、また次回はデカい方でお出かけしなくちゃ♪
ダムカレー・・・面白いですよね♪
きっと、ダムのある観光地に行くと、ご当地カレーが
あると思います♪
2015/11/06 12:39  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-道の駅-
早速道の駅に行って来られたんですね!
廃校を道の駅にされたとかで ちょっと気にはなってたんですけど。。

駐車場も広くて 食べ物も美味しそですよね^^


あそこの案山子さん
バイクに乗ってヘルメットかぶっている人がいましたよぉ(笑)

2015/11/06 16:35  | URL | F_chii #OumQaaPg[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん こんばんは!
おおっ!
ゼファーとトリッカー!
珍しい組み合わせですね~

給食セット!私も気になります!
揚げパン、今でも大好きなんですよ~

こんなにキレイな紅葉があるんですね!
コスモスもキレイに咲いて、秋を満喫ですね~♪
2015/11/06 19:54  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

-chiiさんへ-
こんばんは〜!
コメントありがとうございます!
道の駅のこと、ご存知でしたか〜(*^_^*)
私、全然知らなかったんですよ(≧∇≦)
また、ぜひ出掛けてくださいね〜(*^_^*)
そうそう、バイクに乗った案山子さんいましたね!
ゆっくりと見たかったのですが(≧∇≦)
でも、ぞくっとするほど人間みたいですよね!
2015/11/07 00:07  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-
こんばんは〜!
コメントありがとうございます(*^_^*)
給食って美味しかったですよね〜(*^_^*)
私もきな粉の揚げパン大好きです!
カレーうどんとかも美味しかったなぁ!
また次回食べたいと思います!
ゼファーとトリッカー・・・ちょっとバランス悪いですが
やっぱり馬力が違うので、一緒に走るのは大変でした!
2015/11/07 00:11  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
お!
永源寺に道の駅が!行かなきゃ!!
そして、コスモスとゴルフ場の紅葉といいコースだ~
2015/11/07 23:11  | URL | 仙人 #snCgN6Xc[ 編集] |  ▲ top

-仙人さんへ-
こんばんは〜!
コメントありがとうございます(*^_^*)
道の駅、学校後のシンプルな道の駅でしたが、
ぜひ出かけてください(*^_^*)
久々に通ったら、案山子さんがさらにリアルだったので
ビックリでした!
紅葉も見頃ではないでしょうか(*^_^*)
2015/11/08 01:14  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
給食って言う響き自体が懐かしいpostpapaです。
皆が嫌いだった脱脂粉乳のミルク・・・
実はあれが好きでした(笑)
たまにココア入りが出ると超人気で、みんなお代わりしてましたね。
ゼファーのタンクの赤が紅葉の中ので一際綺麗ですね。
漆のように輝いているのは相方さんの愛情の表れでもありますね。
2015/11/09 07:26  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

こんばんは〜!
コメントありがとうございます(*^_^*)
実は、私もあの脱脂粉乳が大好きでした!
みんな、いい思い出が無いみたいですけど、
あのカネの食器でいただくのは、とても
嬉しかったですね!
給食セット、ぜひ食べに行きたいと思います!
でも、脱脂粉乳はないと思いますが(*^_^*)
2015/11/09 22:02  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/846-3428873f
| メイン |