湯の山温泉の紅葉~プチツーリング♪
- 2015/11/01(Sun) -
御在所岳の麓にある、湯の山温泉まで

ちょこっと走りました!



良いお天気だったのに、出掛けたのは午後から~

お昼ご飯何食べようって考えて、

バイクに乗って食べに行こうと言う話になりました。

でも、もう午後2時だよ(≧∇≦)

遠くには行けないし、ランチの時間も終了してるし、

一般道からも利用できる、

東名阪自動車道の御在所サービスエリアに行きました!

パーキングは、休日でいっぱいで、

端っこの砂利に駐車。




かなり寒くなったので、冬装備にしました。

トリッカーには、ハンドルにカバーを装着。

ちょっと設置が不安定なんですけど、薄手の革手袋でも

寒くなかったです。

セローには、グリップヒーターが装着してあるので、

羨ましい暖かさ~!

トリッカーにも付けたいですね~



お昼ご飯は、おうどん。


下りのサービスエリアには、名古屋で有名な

『 山本屋 』さんの味噌煮込みうどんがあります。




普通のうどんみたいに柔らかくなくって、

初めて食べたら、茹でてないんじゃないの?って

思うかも~~!







そして、暗くならない内に帰れる場所を考えて

菰野町の湯の山温泉まで走る事にしました。

御在所岳の麓にある温泉で、お湯はツルツルっと

良い温泉ですよ!

頂上付近は紅葉は終了していますが、まだ中腹から下は

綺麗で、今日もロープウェイに乗るお客さんの

駐車場待ちで大渋滞していました。

私たちは、一旦鈴鹿スカイラインを走り、途中から

温泉に下りて行く近道で、渋滞を避けました。




温泉街の赤い橋に停車して~





橋からの景色。

かなり紅葉も進んで来たようです。

曇り空でしたが、とても綺麗でした!











奥に見えている、お宿 『 蔵之助 』さん。

実は、この湯の山温泉には、お忍びでよく

大石内蔵助さんが、疲れを癒しには来られていたとの事です。

そこから名付けられたのだと思います。















見上げると、ロープウェイの赤いゴンドラが見えます。

久しく乗ってません。

最近は、歩いて登りますからね (笑)






角が削れて丸くなった大きな石が綺麗です。







大石内蔵助の灯籠の横にあった、小さな鳥居・・・







湯の山温泉にも古い建物がそのまま残って、

廃墟となったお宿がちらほらとあります。

でも、その悲しげな風貌と秋の色がなんとなく

溶け込んでいるように思います。







もう少しゆっくりと散策したいと思った湯の山温泉。

坂の町なので、またチビバイクで来たいと思います。






ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | プチツーリング | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<永源寺の道の駅へプチツーリング! | メイン | 欲しいのですが・・・>>
コメント
-さむくなりました。-
おはようございます、急に冷え込んできましたね。
我が家のバイクは簡易的な巻きつけるグリップヒーター取り付け終了です。

山本家の味噌煮込みは美味しいですよね~確かに少し固めですが、始めて名古屋中村区の本店で食べた時にはびっくりしました。

各地で紅葉も見られます、寒いけれどお出かけが楽しいですね。
2015/11/02 06:26  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
これからのシーズン、ハンドルカバーやグリップヒーターは羨ましいですね。
どうしても冷たいときはシリンダーヘッドに手を当てて暖をとりますがグローブが痛みます。

御在所岳は数回登りましたが、湯の山温泉のひなびた旅館の風景は知りませんでした。
一回行かなければ・・・。
2015/11/02 08:14  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

--
のんびり近場を走られたのですね♪

味噌煮込みうどん
こちらのお店ではないですが
私も初めていただいたときは
これ茹でてる?なんて思うほどでした。
食べているうちに、これはこれで美味しい!と
思いましたが、相方はその後は味噌煮込みを
食べなくなりました(笑)

御在所も情緒があり昔ながらの
有名な温泉ですよね
昔は家族でも数回車で行きました。
紅葉も進んできていますね
古きよき建造物と紅葉の
コントラストも素敵ですね♪
2015/11/02 09:32  | URL | sarasar #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

早朝からの出発もいいけれど、ゆっくりまったり出発してノンビリ走るのもいいですよね。

紅葉も綺麗だし、風情がありますね。
2015/11/02 10:03  | URL | タマ #/Amn5WiM[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
こんばんは〜!
コメントありがとうございます!
巻式のヒーター、いいですね〜!
でも、簡単にはいかないですよね、電源が必要だし、
意外と大変だと聞きました。
でも、なんとか今年中にあったかグリップで
走りたいです!
2015/11/03 21:08  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-
こんばんは〜!
コメントありがとうございます(*^_^*)
湯の山温泉ですが、行った後にネットで調べたら
なんだか心霊スポットになってる廃墟の宿も
多いみたいで、ビックリしました。
近くに住んでると意外と知らないものですよね。
でも、私からすると、廃墟というよりは古いお城の
ように思います。
2015/11/03 21:12  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-
こんばんは〜!
コメントありがとうございます(*^_^*)
ご主人、味噌煮込みうどんを食べなくなって
しまったのですね(≧∇≦)
確かに最初はビックリするほどの茹で方ですよね。
でも、やみつきになる麺です。
スカイラインも麓の方は、綺麗になってきましたね!
まだまだこれから楽しめる場所がいっぱいです!
2015/11/03 21:16  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
こんばんは〜!
コメントありがとうございます(*^_^*)
全然遠くに行けなかったのですが、
そんなプチツーもいいですよね〜(^○^)
構えて朝早くから出掛けるのも、そうでないのも
バイクライフは楽しいです(*^_^*)
2015/11/03 21:20  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/844-b73b0d48
| メイン |