黒部ダムと紅葉の旅~
- 2015/10/18(Sun) -
少し前になりますが、

9日(金)から2泊で両親と黒部ダムの放流と紅葉を見に行ってきました。

初日は、大町のお宿まで高速と下道を使ってゆっくりと。

翌日の朝6時半に出発して、扇沢のバスターミナルまで。

トロリーバスに乗って黒部ダムまで。

車いす乗車の人でも、係員の方がとても親切に対応して下さり、

エレベーターで乗り場まで案内して下さり、

バスには一番最後の車両に、スロープで6人くらいの車掌さんたちが乗せてくれます。

ほんとにありがたいことです。


バスを降りてダムまで歩いて行くと、

素晴らしい紅葉が目の前に~

fc2blog_20151018130754acf.jpg

昨年の10月に登った立山も見えます。

この時はまだ積雪はなかったのですが、

少しあとで雪の立山と紅葉がコラボして、とても美しかったそうです。

fc2blog_20151018131053ee0.jpg



ダムの放流が10月15日までと聞いて、間に合うように日程を決めました。

fc2blog_20151018131124892.jpg


fc2blog_20151018131155ca8.jpg


fc2blog_2015101813122089c.jpg


fc2blog_201510181312519b0.jpg


父はこの先の大観峰を見にロープウェイに乗りたかったようですが、

その前には60段くらいの階段があるので、ダムの見学にとどまりました。


fc2blog_2015101813131409d.jpg


放流の上には虹が綺麗です♪

fc2blog_2015101813134478c.jpg


二時間ほどダムの上で素晴らしい景色と共に過ごして、

またバスに乗って戻ります。



大町のカフェでランチ。

随分前ですが、「 人生の楽園 」 というテレビ番組で大町の蔵を改装したカフェを

放送されていたので、そのお店に行ってみました。




fc2blog_20151018131449a13.jpg


fc2blog_201510181315181f7.jpg


fc2blog_201510181315593fc.jpg


fc2blog_20151018131620e54.jpg



カフェのとなりは、ギャラリーになっていて、

この時も展示会がありました。

fc2blog_20151018131649927.jpg

エレキギターは、段ボールで出来ていましたよ!!



fc2blog_20151018131722bf6.jpg


ランチは、5種類くらいあって、その中から選べたのですが、

かなりこってり系のメニューだったので、少し迷いました。

もう少しあっさり系だったらよかったのですが、

その中でも、から揚げのおろしポン酢が一番いいかなって、3人が同じものに。

fc2blog_20151018131801dee.jpg

かなりのボリュームで、私でも残してしまうんじゃないかというくらいでした。

80歳の父なら、なおさらかと思われましたが、

なんのなんの、完食でした><;

残すのが嫌いなので、少し無理をしたのかもしれませんが・・・


fc2blog_20151018131827807.jpg


fc2blog_2015101813185646e.jpg


お店には、ウサギに関するものがたくさん~お茶碗までもがウサギ柄でした。

fc2blog_201510181319378f1.jpg

うさぎ年の母も、もちろんウサギが好きで、

お店のマスターに、なぜウサギばかりなのかと聞いてみると

やはりマスターも奥さんもうさぎ年なんだそうです。

かわいいですよね~♪



ランチの後は、安曇野のワサビ田を散策しました。



fc2blog_20151018132006ec5.jpg


fc2blog_20151018132025da8.jpg


二日目のお宿は、生坂村のお宿。


三日目は、安曇野から奥飛騨温泉に抜けて、


せせらぎ街道にある、お蕎麦屋さんに寄りました。



fc2blog_201510181321048e0.jpg


かなり紅葉していて、とても綺麗でした~


そういえば、行き道に19号を走って、奈良井宿を通った時に、

帰りに寄りたいと母が言っていたことを忘れて、岐阜から帰って来てしまいました。


また次回に連れて行こうと思います~








ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<今度は女子会! | メイン | 霊峰白山登山~紅葉>>
コメント
-親孝行の旅-
こんにちは。
親孝行の旅でしたか、黒部は家内は行ったことがありいいよ~と言っていました。
安曇野のワサビたは僕も行きました。
奈良井を通過してしまったのは残念です、僕は奈良井が人が少なくて好きです。

我が家の両親は年老いて旅に出られる歳じゃなくなったのが悔やまれます。
2015/10/18 15:12  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
こんばんは〜!
コメントありがとうございます(*^_^*)
奈良井宿、私も好きな場所です。
すっかり忘れていて、後悔しました。
今度はいつ行けるだろう、寒くなると
雪道は苦手なので、また春かもしれません。
親孝行、どこかにお連れしなくても
たくさんされていることと思います(*^_^*)
2015/10/18 21:09  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
良い旅行でしたね。
自分たち若い?ものだけでも2泊3日は大変なのにご両親を連れての旅は疲れたのでは?
車いすのお父さんも出ていく気力があればまだまだ行けますよね。

うちは母が他界し父だけですが、バイクでタンデムして行ってみようかな?
2015/10/19 07:21  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

--
今回もご両親を旅に連れて行ってあげられたのですね
ご両親は幸せですね
私なんて、親孝行らしいことは何もしないうちに
亡くなってしまい、今頃になって後悔していますが
もう遅いですね・・

黒部ダムの紅葉は素晴らしいですよね
私ももう10年近く前に行きましたが
初雪と紅葉にこれが日本?
と思うほどの感動したことを覚えています。
こちらはなかなか行きにくいところですし
ご両親様も素晴らしい思い出になられたことでしょうね

帰りのせせらぎ街道のお蕎麦屋さん
こちら私も先日のツー帰りに
立ち寄りたかったのですが、夫のことが
ありましたんでさっさといただけるラーメンに
しちゃいましたが、お味はいかがでしたか?
2015/10/19 08:31  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-
こんばんは〜(^○^)
コメントありがとうございます!
お父様とタンデムもなかなかいいアイデアですよね!
何処かに行かなくとも、共に喜怒哀楽を味わうことが
親孝行だと、私は思うのですが、
外出出来る間は、何処かに一緒に行ければと
思います。
2015/10/19 19:37  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-
こんばんは〜!
コメントありがとうございます(*^_^*)
せせらぎ街道のお蕎麦屋さんですが、
いつもすごく混んでいます。
お味は、10割蕎麦とかではないと思うので、
普通の美味しさかな?
黒田園さんの方が私好みです。
あと、開田高原にある時香忘さんとか、
白馬の向こうの小谷村にある、蛍さんのお蕎麦も
好きです。
私もsaraさんを見習って、一生懸命に親孝行しなくちゃと
思っています(^○^)
2015/10/19 19:46  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
親孝行旅だったんですね。
紅葉も沢山見る事が出来、良かったじゃありませんか~
黒部ダムは昔から言ってみたいなと思って、もう30年くらい過ぎてしまいました。
私の父親は今月で89歳になります。
今まで旅などしなかったのですが、最近になって家にばかり居るより疲れても寿命が縮んでも何処かに行きたい・・と言うようになりました。
心臓が弱って来てる父親なので、どうしたものかと嫁様と思案中です。
2015/10/19 22:18  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
お返事遅くなりました><;
お父様、89歳でどこかに行きたいと言うお気持ちがあるのは
とても素晴らしいことですね。
うちの父はまだ80歳。100歳まで生きてほしいです♪
遠い所は体の疲れが出てくるかもしれませんが、お近くの
景色を見に行ったり、日帰りでもちょっと出かけるといい刺激になって精神的に意欲が湧いたりするかもしれませんね♪
私もこれからもできる限り、感動できるような場所に連れて行こうと思っています。
2015/10/21 12:44  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/838-46817d95
| メイン |