鈴鹿スカイライン開通ツーリング!
- 2011/11/05(Sat) -
どんより曇った朝7時半。

午後からはとの予報もたぶん当たりそうな空。

三年もの間復旧工事で通行止めだった「鈴鹿スカイライン」が

11月1日15時に開通したので、さっそく走りに行くことに。

バイク免許を取得した時にはもう通行止めになっていたから

今日はバイクデビュー

が降らなければ京都方面までと計画していたけど

午後からは早く帰った方がいいと判断して、

今回久々にZ2乗りのひろ君と三台で走ることになり

待ち合わせのコンビニに到着してすぐに、そのひろ君からメールが・・・

なんとバイクが動かんとのこと。

まぁ、めったにソロツーもしてないだろうからねぇ

結局二人で走ることに。




スカイライン方面に向かっていくけど、山はほとんど雲で見えず。

雨は大丈夫・・・?

2011_1105_075227-P1050589_convert_20111105152636.jpg


スカイラインに入るとさっそくロープウェイの下を通ります。

朝早いから車もバイクも少なく、ちょっとガード下で停止して

2011_1105_080050-P1050590_convert_20111105152731.jpg


だんだんと登っていくと紅葉も見れるのだけれど

霧も深くなってきて・・・

2011_1105_080511-P1050594_convert_20111105152942.jpg

2011_1105_080518-P1050595_convert_20111105153140.jpg


大雨で崩れて修復されたヘアピンを走り、上から

2011_1105_080832-P1050596_convert_20111105153235.jpg

崖も大がかりな修復がされて安全になったようです。

2011_1105_080846-P1050597_convert_20111105153343.jpg


三年前の土砂崩れの写真です。

P1020632_convert_20111105161145.jpg


頂上のトンネルをくぐり滋賀県側に入りました~!

この水色で塗られたトンネル、なつかし~!!

でもかなりくたびれてきましたね・・・

2011_1105_081152-P1050598_convert_20111105153531.jpg


2011_1105_082116-P1050603_convert_20111105153825.jpg


朝8時すぎ、このお天気にもかかわらず、やっぱりスカイラインを

走りたいライダーさんも何台かすれ違ったり、追い越して行ったりと

やっと開通して嬉しい限りです。

車では何回と走った道ですが、まさか此処を自分がバイクで走るとは

思ってもみなかったから、こんなにヘアピンたくさんあった~??

2011_1105_082012-P1050601_convert_20111105153749.jpg


スカイラインを滋賀県側に降りて行くと温泉があります。

2011_1105_091828-RIMG0014_convert_20111105151738.jpg

「かもしか荘」です。一回立ち寄り入浴したことがあります。

2011_1105_091623-RIMG0013_convert_20111105151647.jpg

お隣には知らない間にライダーハウスができてまして、

その隣のパーキングにはたくさんのライダーさんが出発前なのか

準備をされてました。

2011_1105_090543-RIMG0006_convert_20111105151242.jpg


2011_1105_091512-RIMG0011_convert_20111105151320.jpg

甲賀市から伊賀市に入り、道の駅あやまに寄ります。

ここでピッカピカのBMのライダーさんと少しバイク談義をしました。

新車だと思ってたら、なんと10年前に購入してまだ6000キロしか

走っていないとか。いつも磨いてばかりだそうです。

写真撮らせてもらえばよかったなぁとちょっぴし後悔・・・



今日のランチは伊賀市にある「山のたまご」さんです。

少し前に食べに来たら運動会で臨時休業でしたが、今回はセーフでした!

いつもオープン30分前に行くとけっこうたくさんの人が待っていますが

今日は車一台で、またその御夫婦の御主人の方がバイク乗りで

オープンまでの時間をバイク談義

その方はCB1100に乗っていらっしゃるそうで~

バイクを見ただけで、初対面の方とも楽しく話ができるのは

嬉しいものですね!!

2011_1105_104633-RIMG0016_convert_20111105151916.jpg


注文はいつもと変わらず、オムライスとからあげです。

満足・満足

2011_1105_111636-RIMG0019_convert_20111105152023.jpg


お昼を食べたら、雨が降らないうちに帰ることにします。

伊賀街道を走って、途中に安濃ダムに寄って行こうと

旧長野トンネルの道に入り、その途中に道があるとのことでしたが

通り過ぎてしまい、結局旧トンネルまで走ってしまい、

もう誰も入ってこないのか、道は枯れ葉だらけでアスファルトがほとんど埋もれ

廃道となってまして、こんなところでUターンは危ないと

降りて取り回しました

2011_1105_120418-P1050604_convert_20111105153928.jpg


2011_1105_122716-RIMG0025_convert_20111105152326.jpg


薄暗いトンネルの方へと歩いて行くと

トンネルは鉄板で閉ざされてました・・・なんか怖いなぁ・・・

車も来ない突きあたりに来たのに、なにか不気味な音が聞こえてきます。

少し鈍くてさみしげな音で「ブ~ン・ブ~ン」と。

写真では判りませんが、トンネルの上に風力発電があるのか

風車の羽根が時々木の間から見えました。風車が回ってる音だったんだ~!

でも少し怖かったな~

道もドロドロだし、早く戻ることにして~

2011_1105_122805-RIMG0026_convert_20111105152402.jpg

2011_1105_122842-RIMG0027_convert_20111105152441.jpg


伊賀街道→グリーンロード→伊勢別街道に入って、関ドライブインで少し休憩。

シールドが少し雨粒で濡れてきたので、関から高速に乗ったのですが、

鈴鹿の手前で故障車で渋滞、雨に濡れてはたまるか・・・と鈴鹿で高速を下りて

また306号を走り、なんとか家に辿り着きました~

今回のルートです。

無題



念願のスカイラインは、また12月になると春まで閉鎖となります。

もう一回くらいは晴天の中、楽しみたいと思います!

でも近いから気軽に走れるから嬉しいですね







ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | プチツーリング | CM(38) | TB(0) | ▲ top
<<フェリー弾丸ツーリング♪ | メイン | 知多半島たこ飯ソロツー♪>>
コメント
-楽しそうな道ですねー!-
エガッキーさん

鈴鹿スカイライン、なんだか楽しそう!
晴れていたら紅葉も綺麗だったことでしょうね。このウネウネのヘアピン、見てるだけで緊張します。次回はお天気の良い日に行けると良いですね。

美味しそうなオムライス!唐揚げ!お近くなら絶対「連れてってー!」って手を挙げてます!(爆)

今日は私は女子友とプチツーしました。
楽しかったです♪
2011/11/05 20:47  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

--
紅葉が綺麗ですね~
私もすぐにでも行きたいところです♪
でもヘアピンのところ、谷がよくみえる場所が苦手なんですよね、、、

山のたまごもたまにブログで見かけるので
行ってみたい所です。
コース参考にさせてもらいますね♪
2011/11/05 22:04  | URL | コボ #4SIs5lHg[ 編集] |  ▲ top

--
うわぁ~
なんか出そうΣ(゚Д゚ノ)ノ

紅葉綺麗ですね♪
今年は
雨にヤラれ
見に行った時はすでに落葉ヾ(`ε´)ノ
こちらは
もう少しで
バイクシーズンも終ります・・・
まだまだ走れるエガッキーさんが
羨ましいですよぉ~
これからも
楽しみにしてます!
jimatamaに
走った気分にさせてくださいねぇ♪

2011/11/05 22:23  | URL | Jima #-[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして-
鈴鹿スカイラインが復旧したのは知りませんでした。
今度ツーリングクラブでのコースに組み入れてみようと思います・・・
2011/11/05 22:39  | URL | アリ #-[ 編集] |  ▲ top

--
スカイラインのヘアピン、おもしろい模様みたいに見えますね~^m^

それにしても、土砂崩れすごかったんですね!
ビックリです。

オムライスにからあげ、美味しそう~(⌒¬⌒*)

ランチでツーの満足度も上がりますよね♪
わたしだけ!?
2011/11/05 22:45  | URL | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集] |  ▲ top

--
私も鈴鹿スカイライン走ってきましたよ~

あいにく、雨でしたが・・・

やはり、晴れの日に走りたいですね~
2011/11/05 23:10  | URL | カワサキ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
エガッキーさんのこの写真を見て、是非私もここ鈴鹿スカイラインに行ってみたいと思いました。主人にまた連れていって欲しいとお願いしてみます。(^^)

いやしかし、廃道の閉ざされたトンネルはめちゃくちゃコワイですね。背筋がぞくっとします。
(~.~;)
2011/11/05 23:46  | URL | ぶん #FYNxDbdY[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして

楽しそうなツーリング写真を見て勝手にコメント書かせて頂いています。
鈴鹿スカイラインは僕も先日走ってきましたが、コーナーが爽快ですね!写真で観る霧の状況だと、視野がとても悪そうですね。。でも楽しそう

それにしても「山のたまご」のオムレツが美味しそうです。
2011/11/06 00:08  | URL | Venceremos #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
早速、行かれたのですね。
自分も早く行きたいです。

なるほど、スカイラインから山のたまごまで
結構、短時間でいけるのですね。

マップル見ながら、どのくらい時間がかかるのか考えていたところです。

今回のルート、凄く参考になりました。
2011/11/06 00:12  | URL | ボティー #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
鈴鹿スカイライン早速行かれたのですね。
今年行けるチャンスは1ヶ月もないんですね・・・
これだけ暖かいと、雪なんてまだまだ先のように思いますよね。

山のたまご やっと行けましたか。
何を食べようかいつも悩みますが、
やっぱりオムライスに落ち着きます。
2011/11/06 08:18  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
タマさんへ

こんにちは~♪
スカイラインはコースをあんまり覚えて
いなかったので、意外と勾配がきついのには
びっくりでした!でも近くにこんな素敵な
スカイラインが開通したので、ちょくちょくと
走りに行こうと思ってます。

オムライスけっこう大きくてお味は素材の持ち味が生かされていて濃すぎず美味しいですよ!
2011/11/06 12:28  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-コボさんへ-
コボさんへ

こんにちは~♪
写真が撮りたくて下を向いたらけっこうな
高さでした~(笑)でも断崖絶壁はこの
スカイラインはほとんどなくて、山間を
走っていくって感じですから安心安心!
また走りに行って下さいね!オムライスも
美味しいですが、親子どんぶりやお刺身も
美味しいそうです。いつもオムライスに
なってしまうのですが・・・(笑)
2011/11/06 12:33  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-jimaさんへ-
jimaさんへ

こんにちは~♪
tamaさんもお元気ですか?
北海道はもう冬支度ですよね~!
暖かい東海地方は平野部はまだまだこれから
紅葉を迎えるので、楽しみです。
また良い所があればアップできれば見て下さいね!
トンネル・・・まじでちょっとビビりました!
でも鉄板の向こうをのぞきに行こうと近寄ったのですが、道がぬかるんでいて・・・
行かなくてよかったです・・・(笑)
2011/11/06 12:37  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-アリさんへ-
アリさんへ

はじめまして~♪
コメント有難うございます^^/
スカイラインの開通、意外と知らない方が
多いようです。私は鈴鹿スカイラインって
もっと有名なのかと思ってたのですが・・・
ぜひツーリングに行ってきて下さい!!
少しブログ拝見させていただきましたが
すごい道を走っていらっしゃる~><;
びっくりしました!!!
またゆっくりと拝見させていただきますね♪
2011/11/06 12:41  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
鈴鹿スカイライン、開通ですか。
行ったことありませんが、こういう急勾配の道って、
上って行くと急に視界が開けて、ハッとするような
景色に出会えることが多いですよね。

天気、悪かったみたいですが、また行く口実にもなって、
楽しいのでは??

オムライスとかの卵料理、私も結構好きなのですが、
おっさん一人だと頼みにくいので、私は子供をダシに使っています・・・。

お化けの出そうな行き止まりには、夜は近付きたくないものですね。
怖がりが、ばれてしまいそう・・・。
2011/11/06 12:43  | URL | hisa #-[ 編集] |  ▲ top

-むぎこさんへ-
むぎこさんへ

こんにちは~♪
ツーリングって、私の中ではランチをどこで
するかかなり重要事項ですよ(笑)
プチツー=ランチツーと思ってます♪
美味しいものを食べに走っていくみたいな~
でもついつい同じお店の同じものを注文して
しまって・・・変わり映えしませんが~
でも楽しかったです!!
またいつ来るかわからない天災・・・被害が
ないことを願いますね・・・
2011/11/06 12:46  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-カワサキさんへ-
カワサキさんへ

こんにちは~♪
同じ日に走られてましたね~♪
時間が少し違っただけで・・・
やっぱり雨が降ってきましたか~
私も帰りはポツポツと少し降られました。
山は特に景色がガラリと変わってしまうので
ぜひとも冬季閉鎖の前にもう一度お天気の日に
走りたいですね!またブログ拝見させて
いただきますね!
2011/11/06 12:49  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶんさんへ-
ぶんさんへ

こんにちは~♪
コメントありがとうございます^^/
まだまだ紅葉は美しいと思いますよ!
近くには湯の山温泉もありますし、またぜひ
走りに来て下さい!ロープウェイもありますしね!
この旧長野トンネルは初めて見たんですけど
ほんとに怖かったです。今はとっても綺麗な
かなり距離も長いトンネルができてますよ。
でも旧道ってなぜかそそられるんです。
実は廃墟マニアなのかも?(笑)
2011/11/06 12:55  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-Venceremosさんへ-
Venceremosさんへ

はじめまして~♪
コメントありがとうございます♪
少しブログ拝見させていただきました^^/
お天気に行かれてよかったですね!
景色が全然違いました><;お猿さんも
居ませんでしたしね(笑)
また走りに行ってこようと思ってますが・・・
四日市の方まで降りてくると、ほんとに
道が混んでて嫌になってきますよね!
コンビナートの夜景は綺麗ですが
やっぱり走るのは山間部の交通量の少ない
快走路がいいですよね!
2011/11/06 13:02  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
早速、鈴鹿スカイラインを走って
来はったんですね。
行動が素早ぁ~い(*^ー゚)

最初同じ土曜日に走りに行こうかと
思ってたんですけど、会社からマシン
トラブルで緊急呼び出しを食らって
しまい緊急出勤。ヾ(*ΦωΦ)ノ
まぁ~昼から雨が降って来ちゃって
んで諦めつきましたけど。

で、今日少し天気(せめて曇空)を
期待していたんですが、朝から雨が
降ったり止んだり。。。
結局、今日一日インドア生活になってます。。。
12月で冬季閉鎖になるので今月中に走りに
行きたいですね。ヾ(*ΦωΦ)ノ

山のたまごってお店、いいですね。あの道
伊賀から滋賀へ抜ける時、よく通る道なん
ですが、気が付きませんでした。是非今度
立ち寄って見たくなりました。(*^ー゚)

2011/11/06 16:30  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

-ボティさんへ-
ボティさんへ

こんばんは~♪
さっそく走ってまいりました~!!
でも景色は今一つ見れませんでしたが・・・
けっこう勾配がきつかったのには
驚きました。12月はまた閉鎖されますので
今月中にぜひ走ってくださいね!

山のたまごさんまでは快走できる道だったと
思うので(後ろばっか走ってるのであんまり
覚えてません><;)気持ち良いと思います。
2011/11/06 18:29  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-
mocchiママさんへ

こんばんは~♪
山のたまごさん、やっと行けました~♪
また臨時休業だったらどうしようと思いましたよ><;でも昨日は待っているお客さんが一組だけだったのでびっくりでした><;

平地はまだまだ紅葉も早いですね。
京都にも紅葉を見に行きたいので、また
宇治の抹茶ソフトも食べに行きたいです。
2011/11/06 18:33  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-hisaさんへ-
hisaさんへ

こんばんは~♪
旧長野トンネルですが、ネットで調べて
みたら、心霊スポットになってて
びっくりしました~><;まぁでも、
古いものには付き物って感じですけどね!

また子供さんとオムライスをぜひ!!
もちろん焼肉もできますしご家族で
楽しめるお店ですよ!
お昼は早い目にお出かけくださいね。
2011/11/06 18:37  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-
アウトライダーさんへ

こんばんは~♪
今日もへんなお天気でしたね~。
最近は週末になると雨なんで・・・
今月中に走りましょうね♪

山のたまごさん、お近くだと思うので
ぜひ一度行ってみてくださいね~!
甲賀・伊賀はいい道がたくさんありますね!
(方向音痴なので先頭は走れませんが^^/)
2011/11/06 18:43  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
すごいカーブですね~。
そしてすごい土砂くずれ!!
安全対策をとるのに、時間かかったんですね。
オムライス、おいしそう!!
しかも、かなりの量??
食べ応えありそうですね~♪
2011/11/06 19:56  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
同じ日に鈴鹿スカイラインをっ!
ニアミスだったのですね~(^^;
しかし旦那は、

「エガッキ―さんのブログで、開通したって見た」

と言って、走りに行くことになりました。
確信犯?

降りそうで、降ってない。なら走る!!

同胞としてそのスタンス、あっぱれです☆
心の中ですれ違う雨の中のライダーさんに「あんたも好きねぇ~♪」と呟いていました。
2011/11/06 21:44  | URL | kethuko #/QC1IWVY[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん初めまして(^-^)
いつも拝見しています
鈴鹿スカイライン情報ありがとうございます
エガッキーさんと同じ三重県北部在住なので
いつかはお会い出来るんじゃないかと
思っております。
またお勧めコースなど載せてください(^-^)/
楽しみにしています♪
2011/11/06 21:50  | URL | cocokyoro #-[ 編集] |  ▲ top

--
おっ♪早速開通した鈴鹿スカイライン走ってこられたんですね~♪

学生時代ガッコも行かずに走り行っては
コロンコロン転んでたのを写真見て思い出しました(笑)


鞍掛も開通しましたし、三重県北部から滋賀に抜ける3ルートが通れるようになりましたね♪
2011/11/06 22:03  | URL | えがやん #-[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-
おくさんへ

こんばんは~♪
かなりの被害で三年も工事にかかって
とっても美しくなりましたよ!
でももう何も起こらないことを祈ります。

オムライス!けっこうなご飯の量です。
ほんとはもう少し小ぶりでもいいかもって
最後の方で思うのですが・・・
でも、これが食べちゃうんですよね(笑)
2011/11/07 00:38  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-kethukoさんへ-
kethukoさんへ

こんばんは~♪
私は朝8時にはスカイラインに入りましたのでまだ交通量はほとんどなかったのですが、
それでもバイクを数台見ましたから、きっと
おんなじ気持ちなんだろうな~って!
久々に走れるスカイラインを堪能しようと
これからもたくさんのライダーが訪れるでしょうね♪
でも時間差でお会いできず残念でした><;
2011/11/07 00:43  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-cocokyoroさんへ-
cocokyoroさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます♪
お近くですか?嬉しいです!!
またよろしければ私も
ブログ拝見させてくださいね!!
またどこかでお会いできるといいですね。
よろしく~♪
2011/11/07 00:56  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-えがやんさんへ-
えがやんさんへ

こんばんは~♪
さっそく走ってきました~^^/
鞍掛峠ももう走れるんですよね!
石槫はトンネルになってしまいましたけど
おもしろい道が揃って嬉しい限りですね!
えがやんさんも思い出のスカイライン
また遊びに行って下さいね~♪
2011/11/07 01:03  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
鈴鹿スカイライン開通したんですね!
うわ~楽しみです~。
三重県側の崩れた場所ってすごい事になってたんですね。
頂上付近の紅葉は奇麗そうですね。


2011/11/07 14:42  | URL | chii #OumQaaPg[ 編集] |  ▲ top

-chiiさんへ-
chiiさんへ

こんにちは~♪
さっそく走ってきました~!
お天気は悪かったですが、なにせ
鈴鹿スカイラインですもん、走って来ないと
ね!!バイクでは初めてだったので~
また走りに来てくださいね!!
2011/11/07 15:12  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
鈴鹿スカイラインはまだ走った事が無いですね~、信楽に行ってみたいので何時か走りますよ。
2011/11/07 16:55  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
班長さんへ

こんばんは~♪
今が紅葉もベストでしょうか?
私は雲の中で紅葉ってどこ?って感じでしたが、12月はもう冬季閉鎖になるので
それまでに走りに行ってみてくださいね!
私ももう一回は行きたいと思ってます^^/
2011/11/07 17:39  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは^^

早速 鈴鹿スカイライン走ってこられたんですね(^^♪

先月相方が行ったときはまだ通行止めや~って帰ってきましたが、その後すぐ開通に
なったようですね

紅葉もイイ感じに色付いていますね
崖崩れのヘヤピンえらいことになっていたのですね・・

私も今月中に行けたらいいな~って思っていますがどうなることやら・・・
「山のたまご」やさん、皆さんよく紹介されているだけあって人気があるのですね
オムライス美味しそ~うです(^^)v
2011/11/08 11:07  | URL | sarasara #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-
sarasaraさんへ

こんばんは~♪
お天気はよくなかったのですが、
さっそく走ってきました♪
でもまだ一回では走った感がなくって
もう一回くらいは走ってきたいと思います。
今月中ですね!
グッと寒くなったので、平地も紅葉が
進みそうですね!
2011/11/08 17:57  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/83-3bf25d92
| メイン |