秋の蓼科ツーリング♪二日目は白駒池の紅葉~
- 2015/10/08(Thu) -
二日目は、白駒池の紅葉を楽しみました♪





茅野市のビジホで宿泊し、二日目は朝4時半に起きて5時半には出発しようと思いましたが、

なんだかんだと時間がかかり、6時前の出発となってしまいました。

相方さんの調べだと、駐車場が6時半には満車になっているとのこと。

まぁ、バイクだから仮にいっぱいでも路肩に停めたらいいよね~ってことで

チビバイクにしたんですよね~♪



久しぶりにメルヘン街道を走ります♪

八ヶ岳がくっきりと見えていました♪



気温は多分10℃以下・・・

真冬用のグローブでも指先が痛くなってきました。

セローはグリップヒーターがあるので、相方さんはホコホコ顔!!


山を歩くので山用タイツの上に登山用パンツ、それだけでは寒いからレインスーツの下を着用。









クルクルとつづら折れの道を登り、

2127メートルの麦草峠を過ぎると、

白駒池の有料駐車場に到着します。

手前には無料駐車場がありましたが、少し歩かなくてはいけません。

でもその場所もほぼ満車でしたよ。



到着は6時40分頃・・・ほぼ満車状態でした・・・すごい人気!!




バイクは100円ですが、まだ係の人がいないので帰って来てから支払います。





出発です。でももう帰ってくる人たちもたくさん~

カメラを持った人たちは、夜が明ける前からベストショットを撮るために待ちかまえていたんだと

思います。




まずは山小屋まで登り、頂上からの絶景を見に行きます。

池の方から登るとかなりの急登とのことで、なだらかな方から登りました。










この森は、何百種類もの苔が生息しているとのこと。





もののけ姫に出てくるような森でした~





























高見石小屋に到着~







小屋の前ではテントも何張りかありました。




小屋の横からデカい石の山を登ってきました。




そうすると、白駒池の全貌が~





子供たちも頑張って登って来たみたいです!!






雲海の向こうには、浅間山~





しばし絶景を楽しみ、また慎重に石を選びながら降りました。




山小屋のおトイレをお借りします。






今からは、別の道で池のほとりまで下りて行きます。

かなりの勾配です・・・登ってくる人たちは、ちょっと大変そうでした。

私は下りでよかったです・・・




















池のほとりまで来ました。










紅葉がとても美しいです~




















池の周りにはたくさんのカメラマンさん~





朝早くから3時間ほど紅葉を楽しみ、10時前に駐車場に戻ってきました。

もうすでに順番待ちの車が何台も待っていました。






バイクもたくさん~





小腹がすいたので、駐車場の端のベンチで、買ってきたお弁当をいただき、

また来た道を下り、杖突峠を超えて、いつもの飯田街道で平谷~足助~豊田松平まで。

湾岸高速で帰宅しました。


今回もまた、峠道でバイクと車の事故直後を目の当りにしました・・・

前回も・・・

やはり、バイクのスピードの出し過ぎでの事故が多いようです。

安全運転で楽しく長くバイクライフを送ることが大切だと思います・・・



二日間で600キロの蓼科ツーリング~


これからもまた紅葉ツー、まだまだ行けそうです♪







ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
この記事のURL | ロングツーリング | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<ムギよ、安らかに~ | メイン | 秋の蓼科ツーリング♪>>
コメント
-299号線-
おはようございます。
麦草峠のある国道299号でしたか?軽井沢の帰りに通った記憶がありますが、白駒池は行ったことがないです。
見事な紅葉は話には聴いたことがあります、駒出池キャンプ場には泊まってみたいです。

やはり旅は安全運転が一番ですね。
2015/10/08 05:58  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます

メルヘン街道~八ヶ岳方面は昨年行き
麦草峠や杖突峠も何度も走っていますが
白駒池には歩いて登らないとこの絶景は
見ることができませんね・・・
私はもちろん行ったことないです(笑)
こちらまで行くと紅葉真っ盛りなんですね
ほんと綺麗です。
こちらだとエガッキーさんのところからだと
往復で600キロほどで行けるのですね
それならチビバイクでトコトコも楽しいものですよね。
2015/10/08 08:41  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
駒出池キャンプ場、知らなかったので調べてみました♪
とってもきれいなキャンプ場ですね~!!
今年は10月11日までの営業となっていました。
かなり寒い場所なんですね・・・
来年は私もぜひキャンプしてみたいです♪
2015/10/08 13:18  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
チビバイクで二日で600㌔、私はかなり疲れました~><;
相方さんも、一日での走行距離を250㌔程度で考えて
いるので、ちょっとえらかったようです。
チビはいい所もあるけど、いい道を長く走るのは
やっぱりでかい方が楽ですね♪
北海道はチビでよかったぁ!!
2015/10/08 13:21  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~!
紅葉とっても綺麗ですねー!
600キロのツーリング
かなり走ってしかも超早起き
体力あって素晴らしいわー。

今ね、偶然にもお友達のぼんぼんさんのブログを
見て 全く同じところが出てきたので
驚きましたーー(≧∀≦)

私も紅葉見に行きたいなー。
2015/10/08 20:14  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-
こんばんは〜(*^_^*)
うひひさんからのコメントで、私もぼんぼんさんの
ブログ拝見しました〜(^○^)
ほんと、偶然ですね!
やっぱり写真が上手な方は、真っ暗なうちから
登るんですね〜(*^_^*)
そこまでは出来なかったなぁ(≧∇≦)
2015/10/08 22:13  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん こんばんは~♪
紅葉の白駒池、絶景ですね!
友人のぼんぼんさんが同じ場所に行っていたので驚きました!
白駒池は、夏しか行ったことがなくて、こんなにキレイなら来年、行ってみなくては!

トレッキングのあと、家まで帰られたとは、お疲れ様です。
ホント、エガッキーさんたちタフだなあ!

そうそう、安全第一でツーリングを楽しみたいですネ♪
2015/10/08 22:41  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
バイクで紅葉狩り バイクだけかと思ったら
山に登られてたんですね!

素晴らしい風景にため息ため息
歩かなければ見れない風景。。
すっきり晴れ渡った青空あればこそ!ですね^^

ほんと毎回素敵な風景を見せてもらってます^^
ありがとうございました。

2015/10/09 10:20  | URL | chii #OumQaaPg[ 編集] |  ▲ top

--
ツーリングも朝夕は冬支度ですね。
早くも紅葉が始まってこれから一か月はいろいろ楽しめるでしょう。
スギゴケもきれいで、大台ケ原を思い出しました。
これだけの距離を走るならやはりWでしょう。
2015/10/09 17:35  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

こんばんは〜(*^_^*)
コメントありがとうございます(^○^)
ぼんぼんさんも同じ場所に行かれていたなんて、奇遇ですよね!
写真を拝見しましたが、とても綺麗でした!
またいつかお会いできたら嬉しいです(*^_^*)
チビバイクでの600キロはちょっと疲れますね。
私は体力ないんですけど、相方さんはタフです。
2015/10/09 21:19  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-chiiさんへ-
こんばんは〜(*^_^*)
コメントありがとうございます(^○^)
バイクで登山、高い山ではないので
大丈夫でした!
でも、長野の一泊ツーはちょっとハードですね。
二泊できると余裕なのですが。
写真は大したことないですけど、
楽しんでまーす(*^_^*)

2015/10/09 21:25  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-
こんばんは〜(*^_^*)
コメントありがとうございます(^○^)
大台ケ原もこんな苔があるんですか〜⁉︎
機会があれば、行ってみたいです(*^_^*)
だんだんと紅葉も低い所まで下りて来ているので
近場でも早くツーリングできるといいですよね!
今度はWを出動させなくちゃね!
2015/10/09 21:30  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/828-a0935de4
| メイン |