秋の蓼科ツーリング♪
- 2015/10/05(Mon) -
久しぶりにメルヘン街道を走って来ました♪







10月3日(土)、当日の朝にビジホを予約して長野に一泊ツーリングに行ってきました。

どこ走ろうって前日に色々悩みましたが、結局決まらなくて、

相方さんが、今紅葉している場所を見つけてくれて、

長野県に向かって走ることに~

湾岸高速を豊田松平で降りて、R153の飯田街道を走り、

稲武からは左折してR257で岩村方面へ。


秋空すっきり、交通量の少ない道はとっても気持ちよく走れます♪


ようやくお店に到着。


今回はまたまたチビバイクで。目的地が渋滞するという事で、停めやすいチビの方になりました。





朝10時という遅い出発で、昼食場所に選んだのは、

恵那市上矢作にある、

「 らんらん 」 さん。



以前から、ブロ友さんの班長さんの 「 夕陽丘31番地の2 」 で

このお店を拝見していて、行きたいお店の一つだったのですが、

なかなか行けず、今回ようやく念願がかないました♪





ちょうどお昼時に到着したので、順番待ちは覚悟していましたが、

やっぱり車やバイクでいっぱい、外には待っている人が何人も~


でも、それほど待たずに順番が来ました♪

いただいたのは、オリジナルオムライス♪

卵かけご飯も食べたかったんですけどね~

また次回に。




ボールに入っているのは、食べ放題の茹で卵~♪

茹でたばっかりだったので、めちゃ熱で、なかなか持てませんでしたぁ!!

でも、二ついただきました♪


今度車で来た時には、生卵を買って帰りたいですね♪



そして、次の目的地までは、岩村をR363に入り、くねくね峠道を超えて

R19へ。

中津川市にある、「 苗木城跡 」 を見学です。


ほんとは良い道から城跡に行けたのに、なぜかほとんど走っていないだろう落ち葉いっぱいの

山沿いの巻き道で遠回りしてしまいましたが、まぁなかなかスリルある酷道でした><;


駐車場までは、途中から未舗装路に変わり、大きな石畳の坂道になり、ちょっと怖かったぁ・・・

チビバイクで来て正解だったと、この道でそう感じましたね・・・





苗木城跡・・・初めて聞いたお城の名前だったのですが、

意外と駐車している車が多く、すぐ下の駐車場には観光バスも停まっていました。



二人ともお城には興味があり、

この城跡は、相方さんが見つけてくれました♪



入り口には、こんな看板がありました。

ほんとだったら、こんな感じのお城が建っていたんですね・・・

こんな近くにも天空の城があったなんて~






少し歩くと、立派な石垣が見えてきましたよ~!!





天守閣跡には、木製の柱組が再現されており、展望台が造られていました。


巨大な岩がいくつかあり、その間にお城が建てられたようです。









ここを、お侍さんたちが歩いてたんですよね・・・


fc2blog_20151005130042bf2.jpg



かなり登って来ました。

見下ろすと、また遺跡が見えました。






そして、天守閣跡までもう少し~





天守閣跡の展望台からの絶景です♪

恵那山と木曽川と中津川の町が一望できます。








苗木城は、「赤壁城」の別名があり、城の壁は白漆喰ではなく赤土がむき出しになっていたと伝えられており、

その理由については、木曽川に住む竜が白い色を嫌い、

何度漆喰を塗り直しても嵐を起こしてはぎ取ってしまったという話が残されているそうです。



こーんな巨大な岩がいくつもありました!!






城跡見学を終えるともう午後3時です。

今日は、茅野市にあるビジホまで走るだけですが、

まだ中津川市・・・

R19を北上して、途中R361へと右折して、4470メートルの権兵衛トンネルを抜けて

伊那市に抜けました。

この権兵衛トンネルの手前にある二つのトンネルを抜ける時もめちゃ寒くて、

これから4キロの長いトンネルを走る前に、ダウンジャケットを着るために停車。

気温はなんと13度でした><;



そして、トンネルを抜けて伊那市へと下る直線コースからは、

真ん前に南アルプスが一望~


7月に登った甲斐駒ヶ岳(実際には相方さんだけ登頂でした・・・)と

相方さんがソロ登山した仙丈ケ岳がくっきりと見えておりました。


せっかくなので、田んぼの真ん中の道に入って、撮影タイム。

(ホントは寄り道している余裕はないのですが・・・)



真ん中の白い山肌をしているのが、甲斐駒ケ岳です。




相方さん、「あそこまで登ったんやなぁ・・・」と、一人感動・・・・

私も今度は登頂するぞ・・・と心の中で。




fc2blog_20151005125918707.jpg





fc2blog_20151005125648571.jpg


アルプスの稜線がくっきりと見えていると、ほんとにうれしいですね♪


fc2blog_20151005223503814.jpg




寄り道をしたのでもう四時半・・・

辰野市からはR50で諏訪市に抜けて、茅野市のビジホまで。

翌日は朝4時半に起きて、出発します♪



つづく・・・






ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | ロングツーリング | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<秋の蓼科ツーリング♪二日目は白駒池の紅葉~ | メイン | 念願のあらぎ島、そして田舎cafeかんじゃさん♪>>
コメント
-No title-
こんばんは。
エガッキーさんも信州へ行かれてたんですね。
この土日は最高のお天気でしたね。
山々も霞むことなくクッキリと見え、素晴らしい秋の景色でした。

4時半に出発ですか?
どこへ行かれたのかな?楽しみです。
2015/10/05 23:31  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-
こんばんは〜(*^_^*)
コメントありがとうございます(^○^)
と、言うことは同じ場所を走られたのですね〜(^○^)
久々にメルヘン街道を走り、
2日間で600キロ走りましたー(^○^)
2015/10/05 23:44  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
こんにちは~

私もこの土、日で最初は信州方面に
チビバイクで走りに行こうかと話していたのに
子供達が帰って来ると急に言ってきたので
行くことができず(^^;)

エガッキーさんの少しづつ紅葉も始まっている
秋晴れの山々にうっとり
行った気分になれました。
オリジナルオムライスもとっても美味しそうですね

翌日はまたお早いスタートで・・
さてどちらに?
2015/10/06 11:48  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは^^

次の日は早起きしてどちらに行かれたのでしょう
興味深々です^^
苗木城址 高いところに建っているのですね~。。

信州方面はもう秋まっただ中なんでしょうか。。
2015/10/06 16:25  | URL | chii #OumQaaPg[ 編集] |  ▲ top

-らんらんさん-
こんばんは。
上矢作の「らんらん」さん行きましたか~、ゆで卵は最高5個食べました。
また行きたいな。

苗木城址はいいですね以前行って、お~凄いなと思ったもんです。
岩村城址も凄いですよね。
2015/10/06 18:12  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん こんばんは~♪
お天気が良かったので、きっと相方さんと出かけてると思ってましたよ~

たまご屋喫茶のオムライス、すっごく美味しそう♪
きっと新鮮なたまごを使っているんでしょうね!
中津川にお城があったとは知りませんでした。
中津川の町の眺めもGOOD!
澄み切った南アルプス、キレイですね~
甲斐駒ケ岳、あそこまで登った相方さん すごいなあ・・
ここで4時半!
ここから茅野まで走るとは!
エガッキーさんたちの元気さには、驚きます!
2015/10/06 22:52  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

蓼科〜♪
今年は全然行ってないんですよ。
実は先週土日で行こうか?プランも浮上したのですが、なんか腰が上がらず ‥‥

お天気最高だったし、気持ち良かったでしょうね。
2015/10/07 07:43  | URL | タマ #/Amn5WiM[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
週末は暑いくらいの良いお天気でしたが、やっぱり長野は
朝夕寒かったです。
徐々に紅葉も下りてきているので、これから走るのが
楽しみですね♪
また二日目アップしますので、よろしければ覗いてくださいね♪
2015/10/07 16:05  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-chiiさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
信州、山はもう紅葉も終盤、これからはだんだんと裾野に
下りてくるようですよ~!!
蓼科の朝は一ケタ台でかなり寒かったです><;
これからはこんな寒さの中をツーリングするのかと思うと
ちょっと勇気がいりますね・・・
2015/10/07 16:08  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
班長さんは、ゆで卵5個ですかぁ!!!
今度はもう少し食べますね(笑)
何回も岩村の町並みを歩いているのに、岩村城址はまだ行ってないんですよ・・・
今度は岩村城址に行ってみます♪
2015/10/07 16:10  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
当日の朝まで宿も決まらないツーリングだったので、
計画性に欠けて、暗くなってから宿に到着・・・
まぁ、でも街中のホテルだったのでよかったですが、
山の中の温泉だったら明るいうちに到着しないとね・・・
最近は行き先がなかなか決まらない二人です><;
2015/10/07 16:15  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
蓼科、タマさんよく走られてましたよね~!
やっぱり走りがいのあるいい道です♪
でもかなり朝は冷え込みましたよ~!!
もう少しすると紅葉も美しいと思います♪
私もまた行きたいって思いました♪
2015/10/07 16:17  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/826-06d1a2fc
| メイン |