念願のあらぎ島、そして田舎cafeかんじゃさん♪
- 2015/09/27(Sun) -
シルバーウィークの5連休は、初日から体調不良でツーリングの中止、

真ん中の1日は久しぶりにW650でプチツー。

後半の2日間も体調はいつも通りに戻っていたので、あれやこれやと考えた結果、

登山でもバイクでもなく、ドライブ車中泊で奈良・和歌山方面へ。



ブロガーさんの記事でよく拝見する 「 あらぎ島 」





長野方面にはよく走りに行くのに、和歌山方面にはなかなか行けていません。

でも、あらぎ島までは200キロ少しなんですよね。

もっと遠いイメージがありましたが、実は安曇野よりも近かったんです。

そんなことで、少しの着替えとキャンプ用のエアマットとシュラフを積んで、

午後から出発しました。


当日は、紀の川市まで走り、「神通温泉」という立ち寄り湯を見つけて

温泉に入り、そちらのお食事処で夕食も~

無料の京奈和自動車道で少し戻り、道の駅かつらぎ西で車中泊。


翌朝9時半ごろに目的地に到着しました。


ようやく来れた、念願の 「 あらぎ島 」







あらぎ島の道の駅に四季の写真が飾ってありましたが、

それぞれに素晴らしいあらぎ島の風景がありました。

しばらく写真撮影をして、

同じく、行ってみたかったカフェのオープン時間の11時まで

近くの風景を撮影。



彼岸花。










少し早かったのですが、カフェの駐車場で待つことにしました。





赤とんぼがいっぱい飛んでいました。




「 田舎cafe かんじゃ 」 さん。




このカフェは、ブロ友さんの 「 GS乗ってどこ行こう♪ 」の仙人さんとチョコさんの記事を拝見して

行ってみたいと思っていました。

でも、和歌山までは日帰りではちょっと行きにくい・・・そんなことで今回一泊できて、来れることができました。



やまぶき色のコスモスには、たくさんの蝶がいました。




カフェへの坂道を登って行くと、左手には草地があり、ヤギさんが二匹出迎えてくれます。




いい香りがするなって思ったら、反対側にはギンモクセイの花が~



キンモクセイの木も近くにありました。



カフェにはテラス席があって、仙人たちもテラスで食べていらっしゃる写真がアップされていて、

いつか実現させたいなぁって思っていたので、

今日は一番乗りだから、座れそうですね♪





お昼前にもなるとかなりの陽射しで暑くなってきました。

やぎさんたちも、日陰を探して上手に休んでいます。




土曜日曜祝日のみ営業のカフェです。

平日は、山椒園のお仕事がありますものね。繁忙期には週末でも臨時休業のこともあるそうです。

私も、あらかじめ前日にお電話で確認して来ました。




お店の周りにもたくさんの花。




オープンの11時になると、お店の方が出迎えてくださいました。

ずーっと外で写真撮影をしながら待っているのを解ってくださっていたのか、

奥様らしき方が、「大変お待たせしましたね~♪」と優しく声をかけてくださいました。


念願のテラス席です♪




お店の中も素敵です♪





山椒のピリッと効いたパスタランチを注文。




こちらもペペロンチーノ。トッピングにはやはり山椒の実♪




手作りのカスピ海ヨーグルト。

奥の小さい壺は、山椒粉が入っています。パスタにかけていただきました。

山椒粉は太陽の日に当たると風味がなくなってしまうとのことで、使用したらすぐにふたを閉めて

日陰に置くようにとの説明がありました。




食後の珈琲。




栗のパイを注文。パイはほんわかあたたかく、パリパリとして、栗はとっても甘かったぁ♪



ご自宅の裏山には、すごーく大きな栗の木がありました。

栗好きの私には、この木がうらやましかったぁ^^/



田舎カフェかんじゃさんで癒しの時間を過ごして、また来た道で帰途に着きました。

途中、道の駅針に寄って、クシタニカフェをのぞきました。

いい感じのスタッフの方とバイク談義、レディースの秋冬用のジャケットが素敵だったのですが、

今回は見送ることに・・・


そして、少し早い夕食ですが、「伊賀食堂」というトラックの運転手さん御用達のお店があり、

みそ焼きをいただきました♪

この日は、おばあちゃんがお一人でお店を切り盛りして、がんばっていらっしゃいました~。




和歌山の山道で、毬が落ちていたので少し拾って帰ったのですが、

これだけでは、なんにもなりませんよね・・・オブジェとなっております><;





あらぎ島までのくねくね道は、車で走るのはもったいないくらいの面白い道で、

奈良県、和歌山県はお隣の県なのに、あまり走ったことがないのですが、魅力ある道がまだまだいっぱいです。

秘境もたくさんありそうですね・・・

また機会を見つけて、バイクで走りたいです♪





ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<秋の蓼科ツーリング♪ | メイン | 2015年北海道ツーリング最終話~オロロンラインで石狩~小樽・羊蹄山、そして大雨!>>
コメント
-No title-
今回は車で車中泊の旅でしたか。
最近知り合いが車中泊に嵌ってるようで、あちこちで掛けてるようです。
車がエルグランドなので余裕なんですが・・・
私はコペン。
軽オープンの2座ですから、リクライニングはしなし、助手席を前にずらすとかろうじて45度くらいにはなるのですが・・・
それでも雨の日の仮眠くらいはバイクよりは遥かに良いです(笑)。
西日本は殆ど行った事が無いので、エガッキーさんのブログは興味深く拝見します。
今回のブログで、また行ってみたい所が1つ増えました(笑)
栗のパイ、美味しそうですね~
自分も栗が大好きで、嫁様や娘が買ってくる私のケーキはモンブランです。
そろそろ栗御飯の季節ですが、嫁様の右手が腱鞘炎で栗の薄皮が剥けない状態。
「それやってくれたら栗御飯作れるんだけどね~」って言ってます。
う~ん・・ここはやるしかないか(笑)
2015/09/27 22:01  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

-No title-
こんばんは。
和歌山を走られたんですね。
あらぎ島への道はバイクで楽しい道でしょう。
私たちもお気に入りの道なんですよ。

今回、四国ツーは残念でしたね。
でも、またの機会を楽しみに。
私たちも、いつかリベンジしたいと思ってます。
2015/09/27 22:12  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

-No title-
アラギ島、どこですか?
関西在住ですし、和歌山方面には たまにいくのですが…。
是非、行ってみたいですね。
2015/09/27 22:21  | URL | kurobon #qYBHOUrY[ 編集] |  ▲ top

-おやおや-
いつも丁寧にうちのブログまで紹介ありがとうございます。
ついに行けましたね♪
美味しそうなパスタの写真見てまた行きたくなったじゃないですか~\(~o~)/週末だけだからなかなか行けないのに~(ToT)/~~~
あれ?ヤギさん2匹・・・また1匹脱走中かな?(笑
時々そんな事があると聞きました^^
その近くの川沿いに綺麗なキャンプ場もあるので、バイクキャンプも良いかもですよ♪
針のクシタニカフェに伊賀食堂、おなじみの風景が次々と♪
週末走れたら、何処かで出会いそうですな~
2015/09/27 22:58  | URL | 仙人 #snCgN6Xc[ 編集] |  ▲ top

-No title-
私はあらぎ島には田植えの時期に行きましたが
バイクで走るには楽しい道ですよね
仙人さんの行かれたカフェに・・
秋空の田舎のカフェでランチ♪
爽やかで気持ちよくいただけたことでしょうね
次回はぜひバイクで!ですね(^_-)-☆
2015/09/28 07:21  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
私もモンブランが一番好きなんですよね~!!
昨日、テレビで長野県に移住するという内容の番組がありまして、栗ごはんを作っている様子が流されたんですが、その時に薄皮を向く道具を使っておられ、長野に住んでいる人はその薄皮の剥き器を持っているとのことでした。私も欲し~いって思いましたよ♪
いもの皮むき器のような感じでした♪見つけたらまたアップしますね~!!それまではがんばってくださいな~(笑)
車中泊は以前から慣れてましたが、テント道具のおかげでさらに寝心地が良くなりました。お高い宿に泊まらなくても十分な私たちです(笑)
2015/09/28 12:55  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
今回初めて車で走りましたが、アップダウンが適度にあり、
面白いルートでしたね♪大阪方面からだと日帰りコースで
走れそうで、とてもうらやましいです♪
和歌山方面は、くねくね道の宝庫ですね~!!
今度はバイクで走りたいと思っています♪
四国ツーも今回残念だったのですが、せっかく行くんだったら
少しでも長いお休みの時がいいかなって思っていたんです。
今度はいつ行けるかわからないけれど、また計画しますよ♪
2015/09/28 12:59  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-kurobonさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
あらぎ島・・・有田郡有田川町にあります。
私も初めての場所なんですが、皆さんの記事を拝見していて
一度は訪れてみたかった所です。
四季折々に素晴らしい景観のようです。私は稲刈り時期に訪れましたが、またほかの季節にも行ってみたいと思います。
ぜひお出かけくださいね~♪
2015/09/28 16:42  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-仙人さんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
とうとう念願かなって行ってきましたぁ♪
仙人さんのブログでたくさんの素敵な場所やお店に行くことが出来て、ほんと嬉しいです♪
まねばかりしていますが、またいっぱい紹介してくださいね♪
なかなか日帰りでは行けないお店もあり、機会があれば
また泊まりで頑張って行ってきます♪

やぎさん、ほんとは3頭いるんです?
2015/09/28 16:47  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
あらぎ島は写真になるので、季節を問わずによく行きます。しかしカメラの差か腕前の差か素敵なショットで見事です。
和歌山で一泊なら時間がたっぷりとれるので、ゆっくり行けますね。
バイクでも京奈和がつながってきているので走りやすいと思います。

ちなみに今日はCAFE虎亀から福知山城へ行ってきました。
2015/09/28 18:32  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
ようやく、あらぎ島に行くことが出来ました!!
同じ紀伊半島に住んでいますけど、南北に長いとなかなか
行けないものですね・・・
仙人さんご夫婦もたくさん素敵なカフェに行っていらっしゃるので、いつも真似してるんですよ♪
今度はバイクでくねくね道を楽しみたいなぁって思います♪
2015/09/29 10:19  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
ブログナンバーワンのカフェへ行かれたのですね~♪
いろんな機種のバイカーさんたちが集まられるとのことで、
ぜひ出掛けたいカフェです!!
私もお城ファンなんですよ♪
福知山城はまだ行ったことないので調べてみたら、立派な天主閣がありますね~!!兵庫の方に走りに行ったときには寄ってみたいと思いました♪
あらぎ島、季節を問わずに走りに行けてとてもうらやましいです♪
今度はいつ行けるかなぁ・・・
2015/09/29 10:27  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-南紀-
こんばんは。
南紀は数回行っていますが、いつも川湯温泉で泊まり十津川経由で帰宅。
竜神高野スカイラインやあらぎ島、沈下橋も行ってみたいです。
2015/09/29 21:08  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-No title-
エガッキーさん こんばんは~♪
あらぎ島、これ写真で見たことがあります!
すごーい!
こんな島みたいに田んぼが!
これ、ぜひ見に行ってみたいです!
いなかCAFEもいい雰囲気!
お料理も美味しそうだな~♪

↓ニセコのキャンプ場、すごくロケーションが良くて気持ち良さそうですね!
今度、行きたくなりました。
最終日は大雨で大変でしたね~
でも、後の日はほとんどお天気のようで、今年の北海道、最高だったと思いますよ!
2015/09/29 22:12  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

あらぎ島っていうんですかー
とっても素敵なところですね。
パッチワークみたい。
棚田はよく見ますが、これは珍しい。
ホント、綺麗ですねぇ〜

そして、またまた素敵なカフェ!
どうしてこんなに素敵なカフェがあるのー?
いつかカフェ巡りに連れて行ってください♪
2015/09/30 18:44  | URL | タマ #/Amn5WiM[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
川湯温泉いいですね~!!
今度は十津川の方にも走りに行ってみます。
和歌山~奈良方面は奥深いので、いつも計画倒れになっています。
道は面白そうですね♪
2015/10/01 12:30  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
あらぎ島は、ずーっと行きたい場所だったんですが、
なかなか行けずにいました。
今度はバイクで行きたいですね♪
カフェも素敵でしょ~!!いつもブロガーさんの記事を見て
真似してま~す♪
今年の北海道も素晴らしかったです!!
東北ツーも一度は行ってみたいなって思っています♪
2015/10/01 12:33  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
カフェ、素敵ですよね~!!
この近くには、ほかにもお洒落なパン屋さんとかもたくさん
点在しているようなんですが、一件しか行けませんでした><;
またタマさんがこちらに来られることがあったら、伊賀方面の
カフェだと行けるかなぁって思っています。
でも紀伊半島に来ていただくだけでも大変ですね><;
またツーリングが実現できるよ良いですね♪
2015/10/01 12:37  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
こんばんは~♪
あらぎ島って初めて聞きました!
島ではないんですよねー(笑)
田んぼかな? すごく素敵な風景ですね。
絵になります!!!
カフェも可愛らしい~。このテラス席が最高ですね。
栗のお菓子超美味しそうーーーー!
食べてみたいなーーー。
2015/10/01 21:47  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
すごくきれいでしょ~、あらぎ島!!
私も実際に見て改めて感動しました♪
また違う季節にも訪れたいと思っています♪
カフェも念願かなって行ってきたんですよ~!!
たくさんデザートがあったのだけど、
一番お高いスイーツに♪美味しかったです♪
2015/10/02 12:43  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/823-63ec7f62
| メイン |