一年ぶり!!!W650で湖東ランチツーリング♪
- 2015/09/21(Mon) -
一年ぶりにW650に乗って、プチツーリングに行ってきました♪








本来なら登山に行っているところですが、

山小屋情報で、今年はシルバーウィークで前年を遥かに登山客が増して、

山小屋も一枚の布団を3人で使用するとか、テントも張る場所が決まっているので、

もし張れなかったら山小屋泊になってしまう事を考えると、それはちょっと大変な事。

無理に人の多い時に登山しなくてもいいよね・・・と、今回諦めようと直前に決めて、

せっかくの5連休、普段いけない所に行こうと、かねてから走りたいと思っていた四国に

キャンプツーリングに行こうと、相方さんがせくせくと準備。

当日は和歌山から早い便のフェリーに乗るので、夜中に出発することになったのですが、

前日までは普通に元気だった私ですが、

出発の為に起床した時、天井がクルクルと回っていました・・・

うわぁ・・・・・えらいことや・・・・・

最近発症していなかった持病の 「 回転性めまい 」 がこの時に出てしまいました。

ちょっと寝たら治るものでもないことは解っていたのですが、

気休めに少しだけ寝かして・・・と寝ましたが、

起きるとやっぱりグルグルと回ります><;

このまま私は床に臥せてしまい、起きれなくなってしまいました。

いざという時の頓服は持っていましたが、すぐに治まるものでもありません。

結局出発は諦めることに・・・相方さんには気の毒でしたが、どうしようもありませんでした。

30代・40代はよく寝込んだものですが、最近は体も老化してきたから

もう発症しないのかなぁ・・・と思っていましたが、こんな時に・・・ショックでした。


ショックなのは私よりも相方さんですけれど、

このめまいは、なかなか発症した人にしか理解してもらえないというのが現実です。

30代の時にも大事なイベントの初日に発症してしまい、

絶対に休めなかったのに、起きられないから仕方なく休んだのですが、

仮病みたいに思われてしまったり、そんなずーっと天井が一日回っているわけがないと

思われていたようです。でもほんとに一日中回っているんです・・・

もちろん嘔吐があるので、何を口に入れてもすぐに吐いてしまいます・・・


そんなこんなで、今回の土曜日曜はおトイレにも行かず、何も口にすることも出来ず、ずーっと寝ていたのでした。

今日の朝はすっかりめまいもなくなり、そうなるといつもの普通の生活に戻れるのが不思議なくらいです。

食欲も出て来て、いつものように元気になってきたので、

どこかにちょっと走りにいこうってことになりました。


相方さんは、そろそろゼファーに乗らないとエンジンがかからなくなると言います。

私のW650はというと・・・いつ乗ったのか、全く覚えていませんでしたが、

私の知らない間に、相方さんがちゃんと定期的にソロで乗ってくれていたので、助かります><;

そして、ブログをさかのぼってみたら、なんと私は、ちょうど去年の9月27日に乗ってから

ずーっと乗っていないことが判明!!

一年もぉ???



久しぶりに跨ったWですが、

足付きが悪い><;  重たい><;  デカい><;

まるで教習所で初めて乗った750CCのような感覚でした。

でも、これでずーっと走ってたんだから~ってスタートして、

徐々に感覚が戻ってきて、なんとか軌道に乗りました。

久々のデカバイク、慎重に丁寧に乗らないと、立ちごけしそうだと思いました。

トリッカーだと、足付きベッタリだし、軽いので、少し傾いても大丈夫です。

去年の秋、そして今年の春からもずーっと軽いバイクに乗っていたので

200キロのWに最初はドキドキでしたが、

やっぱり慣れてくると、鉄馬に乗せてもらっている感!!がとってもあり、

デカいバイクの良さを再び味わうことが出来ました。



そして、目的地のファームレストランに。





滋賀県は永源寺の近くにある 「 野菜花 」 さん。





午後からは少し雲が多くなるとの予報でしたが、意外と明るい空でした♪




お店のカウンター席に座りました。

ガラス越しののどかな風景が良いです♪




土手には彼岸花も咲いていましたが、写真には写らなかったみたいです・・・

もうどこを走っても、彼岸花がたくさん咲いていますね♪





ランチが終了する10分前に入ったので、野菜花ランチが終了していました。

プレートランチとカレーライスを注文。




こちらがプレートランチ。野菜たっぷりです♪




お茄子のはさみ揚げが、アツアツで美味しかったです♪




そして、大好きな南瓜~♪






こちらはカレーライス♪





素揚げした野菜がゴロゴロいっぱい入っています♪




祭日で、まだまだたくさんのお客さんがいらっしゃいました。

こちらでも美味しそうなケーキがあったのですが、

やっぱり、道の駅のジェラートを食べに行くことに♪



「 あいとうマーガレットステーション 」 に到着。ふふふ・・・立ちごけした場所・・・^^;(随分前ですけどね。)



バイクは数台のみ、車は満車ですごいお客さん。

ジェラートのチケットを買うのに行列でした。


今回はカップにしたから、全然写真映えしませんでしたねぇ・・・

あいとう梨と黒ゴマきな粉です。相方さんは自分が選んだ梨が美味しいとのことでした。




帰り道には、「 ひとみワイナリー 」 さんがあり、手作りパンを購入するのに寄りました。




寄ったのはよかったのですが、いつもたくさん置いてあるパンがほとんどなく、

このフランスパンのみでした・・・

fc2blog_2015092123135869e.jpg


ワイナリーなので、たくさんのお客さんが試飲をしながら、お店の方と歓談されていました。

二人とも残念ながら試飲できませんので、パンを買ったらすぐにお店を出ました。



行き道にひまわり畑があるのに気がついて、帰りに寄る事に。

もう彼岸花が咲いているのに、ひまわりが咲いているなんて驚きでした!!













fc2blog_201509212339212fa.jpg



後ろに見えているのは、鈴鹿連峰です。真ん中の尖っているのが鎌ヶ岳、その右隣りが御在所岳。





ヤマハもいいけど、やっぱりカワサキ2台もいいですね♪





まだあと二日お休みがありますが、

どこに行くか未だに協議中です・・・




ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | プチツーリング | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<2015年北海道ツーリング最終話~オロロンラインで石狩~小樽・羊蹄山、そして大雨! | メイン | 2015年北海道ツーリング№4~サロベツ・オロロンライン、そしてまた利尻岳♪>>
コメント
-No title-
御身体大丈夫でしょうか?
回転性めまい・・初めて聞いたので調べてみました。
中々に厄介なものなんですね。
疲れてたりすると出やすいんでしょうか。
無理せず・・が一番ですね。
今の時期にひまわりとは凄いですね。
こちらでは金木犀が咲き誇ってますが・・・
去り行く夏をもう少しだけ引き延ばそうと、ひまわりたちが頑張って咲いているのでしょうか。
案外、「初秋に皆で咲いてみるのも良いよね~」
「だよね、暑いの苦手だしさ~」なんて言ってるのかも(笑)
夏が苦手のひまわりっても何だかなぁ・・ですけど。
W650そんなに乗ってなかったんですね。
普段の相方さんのメンテがあればこそ、無事にスタート出来るんですね。
久々に大型バイクに乗ると、極低速や取り回し時にアレレってなりますよね。
走りだせばその重量のお陰で安定感ある走りを楽しめますが。
2台の特性を楽しみながら秋を楽しんでくださいね。
2015/09/22 07:23  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

-お大事に。-
おはようございます。
四国の予定が体調不良で中止ですか、ま~四国は逃げませんのでまたの機会を狙いましょう。
そうでしたかWは一年ぶりでしたか、数台所有だとそんなこともありますね。
僕も同じですがたまにBMWに乗るとすべての操作が重いです、走った~という充実感はありますが。
クロスカブは疲れなくていいバイク。
2015/09/22 09:20  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
あーそれ私もなりました!
精神的なものもあるらしいので、たまには適当にお気楽に過ごしてみてくださいなー
私の時は、連休に四国へ車で行って疲れきったあと、寝たり上を向くと、天井グルグルって一週間くらいなりました。
バイクでストレス解消もいいのかもしれませんが、お気をつけくださいね。
2015/09/22 15:58  | URL | 仙人 #snCgN6Xc[ 編集] |  ▲ top

--
今晩は。
回転性めまい 私も 時々出ますから、気持ちわかります。
1日で回復されたみたいで、良かったです。
私は、一回なると 早くて 二、三日は、フワフワとなりますから。薬が手放せません。
後2日、お天気もよさそうなので、楽しんでくださいませ\(^^)/
2015/09/22 21:44  | URL | けいこ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-No title-
エガッキーさん こんばんは~♪
めまい、大変でしたね!
すぐに良くなって、本当に良かったです。
四国ツーリングは残念でしたが・・

W650、久々の始動ですね!
たまには乗ってあげないとですよね~

ファームレストラン、ロケーションもいいし、ヘルシーで美味しそう!
今の時期にひまわりがまだ咲いているんですね。
混雑もなかったようですし、いいツーリングができて良かったですね!

私たちは連休、今年初のキャンプツーリングでした。
いつも空いているキャンプ場が難民キャンプのような混雑でビックリでしたよ!!

2015/09/22 22:38  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
回転性めまい・・・
これはメニエール病ではないのですか?
私のお友達も同じような症状で悩まれている方がお二人いますが、大変ですね
どうぞご無理のないように
四国ツーリングはまたいつでも行けますもの

こちらのカフェは私も行きたいと以前から
思っていました。相方とは以前にお店の前を
スルーしました(笑)
他の方の記事でもお野菜カレーが美味しそうで
私も行けたらこちらをいただきたいと思っています。

ひまわりが綺麗に咲いていて
北海道を思い出しますね♪
2015/09/23 07:10  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
ご心配いただきありがとうございました。
意外と身近にたくさんの方がかかっている病気のようですが、女性がほとんどかもしれませんね。
無理をせずに上手に病気と付き合っていくしかないと言われているので、気楽に行こうと思っています。
W、一年も乗ってなかったんですよ~><;
自分でもびっくりだし、年月の速さにショックを隠せませんでした・・・
ほんとに相方さんがしっかりとメンテをしてくれているおかげですぐに乗ることができているんだと実感しています。上手に乗り分けていくといいですね。
2015/09/23 21:23  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
ご心配いただきありがとうございます。
最初は登山、そして変更して四国ツーだったんですが、そうですよね、またいつでも行けますよね。
そうなんです、W一年も乗ってなかったんですよね。
班長さんもたくさんのバイクをお持ちだから、やっぱりデカバイクに乗ると重く感じるのですね。
男性もそう感じるのなら、なんだか安心です。
これからは、もう少し乗り分けて行こうと思いました。
2015/09/23 21:27  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-仙人さんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
ご心配いただきありがとうございます。
仙人さんも回転性のめまいになられたのですね。
原因は不明のようですが、疲れや睡眠不足やストレスも原因のうちとは聞いています。
それも急に発症するので、旅の途中とかだとどうしようもないこともありますが、なるべく疲れをためないようにとは思っています。ありがとうございます。
2015/09/23 21:31  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-けいこさんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
ご心配いただきありがとうございます。
けいこさんも時々発症されるのですね・・・
気持ちが解って頂けるとほんとうれしいです。
今回は二日目には楽になっていましたのでよかったです。以前はそれこそ三日くらい起きれなかったこともあります。私の場合は季節の変わり目、台風の時期によく起こるので、やっぱり耳に原因があるのでしょうね。お互いに疲れをためないように気を付けましょうね。ありがとうございます。
2015/09/23 21:36  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
ご心配いただきありがとうございます。
お蔭様で良くなりまして、また少し出掛けていました。
masaさんのキャンプツーの様子、少し拝見しました。
またゆっくりと見させていただきますね。
でも、難民キャンプのようだとお聞きした時には
ほんとにびっくりでした。このシルバーウィークはほんとに
どこのホテルや宿、そしてキャンプ場までが
ほぼいっぱいということで、皆さん大変だったのでは
ないかと思います。
2015/09/23 21:40  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
ご心配いただきありがとうございます。
saraさんのお友達にも同じ病気の方がいらっしゃるんですね・・・完治するのは難しいようなのですが、病院によっては治るとも言われたこともあり、
急に起こるので、嫌な病気でもあります。
最近は起こっていなかったので、旅に出掛ける時だったため、ショックは大きかったですが、なるべく
起こらないように気を付けたいと思います。
ありがとうございます。

向日葵、ほんとに名寄を思い出しますよね♪
やっぱり北海道はいいですね!!って話になっちゃいます(笑)
2015/09/23 21:46  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

大変でしたね。
もう落ち着かれましたか?
私の周りでも、似たような症状の人がいました。
周りがグルグル回るなんて、酷い船酔いみたいで気持ち悪いんでしょうね。
辛かったですね。

W、なんと1年ぶりでしたか!
Wとゼファーは絵になりますね。
そしてまたまた素敵なカフェ!
いいなぁ〜♪

2015/09/24 19:54  | URL | タマ #/Amn5WiM[ 編集] |  ▲ top

-No title-
初めまして
ブログ「べーやんの釣りとツーリング」の
べーやんの嫁です。
大変でしたね。
回転性のめまいは辛いです。
なった人しかわからないですよね。
私も30代から悩まされています。
原因不明で頓服(トラベルミン)で対応しています。
酷い時は4日程寝込みます。
何時も元気でお出かけされているのでそんな悩みがあるとは思いませんでした。
これからもお互いに病気と上手く付き合ってバイクライフを楽しんで行きましょう。
何時も綺麗な写真を楽しみに拝見しています。
色んなお店も参考にさせていただいてます。
2015/09/24 22:34  | URL | べーやん #HfMzn2gY[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
ご心配いただきありがとうございました。
お蔭様で、二日間ずーっと起きられませんでしたが、三日目には座れるようになりました。
今はもう何事もなかったように元気なんですよ!
発症の前触れがはっきりしているといいのですが、急に起こるので不安がつきものです。
でも、なんとか再発しないように睡眠をよくとって
ストレスも貯めないようにしようと思います。
久々のWです♪一年も乗ってなかったなんて自分でもびっくりなんですけど、乗り始めたら感覚が取り戻せました。やっぱりデカバイクは気持ちいいですね♪
2015/09/24 23:15  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-べーやんさんの奥様へ-
こんばんは~♪
はじめまして^^/
コメントありがとうございます♪
そして、同じ病気でつらさが解っていただける方が
いらっしゃることが判り、とても心強いです。
私も発症は25歳の時で、それからはいろんな病院を回りましたが、上手に付き合っていくしかないと言われ続け、年齢と共に発症回数も少なくはなり、病院の薬はもらわなくなり、今では私も奥様と同じ薬で対応しています。今回は二日間寝込みましたが、やっぱり酷い時には3~4日間目を閉じていてもグルグル回っている感があり、ほんとにつらい時もありました。
そうですよね、上手に病気と付き合いながら楽しくバイクライフを送って行きたいですね♪
これからもどうぞよろしくです♪
2015/09/24 23:23  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/818-e6d77e3b
| メイン |