2015年北海道ツーリング№2~名寄から美深キャンプ場・激流の滝~
- 2015/09/10(Thu) -
8月29日(土)、東神楽キャンプ場から名寄方面へと北上し、

10時過ぎに名寄の道の駅に寄りました。

同じようなオフロードのバイクが駐車。

土日の週末は道北はとってもお天気とのこと。ワクワクします♪





道の駅で昼食になるような食材を購入して、まずはキャンプ場へと急ぎました。


昨年もお世話になった 「 森林公園びふかアイランド 」 のキャンプ場。

白樺の木に囲まれた素敵なキャンプ場です。

目の前には温泉施設があるし、おトイレやランドリーなどもきちんとしていてうれしいです。

東神楽からは約120㌔と近い距離です。

お昼前に到着し、さっそくテント設営。




タオルやバスタオルなど、濡れている物は白樺の木にロープをくくりつけて

乾かします。




先ほど道の駅で購入したお稲荷さんやプチトマトなどをさっそくいただきます。








生で食べられるトウモロコシも購入。

これがめっちゃくちゃ甘くて、相方さんがハマってしまいました。

富良野のカレーの時もこのコーンが入っていて、お店にトウモロコシが売っていたので、

買おうかと言っていた時は、全然見向きもしなかったのですが・・・





そして、今日は午後からピヤシリ山までの林道ツーを予定をしていたのですが、

よくよく調べてみると、ピヤシリ山の登山口までは二時間かかるとのこと。そこからまた歩いて頂上までを

考えると、帰ってくるのに暗くなってしまう・・・簡単に考えてしまっていました。

ちょっと難しいと判断して、今回のピヤシリ山林道ツーは断念。


でも、今日の午後からが暇になってしまう・・・そこで、マップで調べてどこか近場で林道はないか?

ありました~!!

キャンプ場から南に下り、トロッコ王国の方へ行く道の途中に短いですが林道があり、

その奥には「激流の滝」という名の滝があるとのことで、

さっそく走って行くことに。


林道の入り口。




1キロ少しの林道でしたが・・・

とっても走りやすい道でした。




「 激流の滝 」 の駐車場のような広い場所に到着。







激流とのことで、もっとでっかーい滝を想像していました。

それでも、岩を削って削って、こんな滝になったんでしょうね。意外と迫力ありました。




小さい展望台がちゃんと作られていて、そこから滝を一望できるようになっていました!











30分くらいこの滝で過ごして、次に訪れたのは~


秘境駅 「 紋穂内 」という駅です。




美深の手前にあるJRの駅。

いつだったか、所さんの番組で秘境駅を誰が利用しているかを調べていて、

この駅を知りました。そしたらちょうどキャンプ場の近くだったので、また北海道に行ったときに

寄りたいって思っていたのです。





ホームはこんな感じで、草もたくさん生えていて~







でも、定期的に駅舎のお掃除をしていらっしゃる方があると、テレビで放送してたと思います。

あと一時間くらい早く来てたら、列車の到着に間に合ったのですが、そこまで考えてなくて・・・




北海道には、こんな小さな駅舎がたくさんあったり、廃線跡の線路があったり、線路跡があったりと

悲しげに思える場所が多く、そんな歴史が詰まった場所にとても惹かれるのです。


そうこうしていると、もう午後4時。

セコマで夕食と明日の朝食の買い出しをして、キャンプ場に戻ることに。


今回のキャンプでは、温泉に併設されている食堂でご飯を食べたら楽ちんと考えてましたが、

やっぱり、外で食べるご飯が美味しいよね~ってことになって、

セコマの焼き鳥とかジンギスカンなどを購入して帰りました。


さっそくフライパンを出して調理~!




焼き鳥の串を取って、バラバラにしたお肉を加熱して塩コショウをちょっとふります。

けっこう美味しくって、ビールのつまみに丁度良い!!



次にもセコマのジンギスカン。どなたかのブログでセコマのジンギスカンがとても美味しいと書いてあった

とのことで、買ってみる事に。

そしたら、癖のないお味で美味~!!

相方さんが絶賛!!

「明日もこのメニューでええなぁ♪」とのこと。




締めには、イタリアンパスタ。肉団子も二つ入っていて120円くらいなんですよ!!

安すぎぃ・・・♪

お昼に食べたプチトマトが残っていたので、それを入れてみたら、また美味しかった!!





キャンプ場での食事は、質素でもとっても美味しく感じるものですね♪



そして、目の前にある温泉施設。

歩いて20秒くらい!?





翌日30日(日)の朝、セコマのクロワッサンとバナナとコーヒーで。





北海道に来て一番のお天気に恵まれた一日となりそう~!!

美深キャンプ場はこの日も連泊で、これからあの函岳への長ーい林道ツーです♪




つづく。









ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 2015. 北海道ツーリング | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<2015年北海道ツーリング№3~函岳の長ーい林道・そして初めて見る素晴らしい利尻岳~ | メイン | 2015年北海道ツーリング№1~苫小牧から富良野・美瑛・東川~>>
コメント
-No title-
林道のツーリングはやはりオフ車ですね。
秘境駅もテレビで放映されていたら行きたくなります。
温泉にキャンプ・・・

あ~北海道行きた~い。
2015/09/11 06:40  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

-お天気イイですね(^^)v-
ピヤシリ林道ツーは
リベンジされたのかしら?

キャンプでジンギスカン食べられて
フェリーでいただくより地元のジンギスカンは
美味しいですよね~

秘境駅・・
また北海道に行けたら
エガッキーさんの記事
参考にさせていただかなくては(;´∀`)

さて次は函岳ですね
楽しみにしていますよ~
2015/09/11 07:08  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-秘境駅-
秘境駅と言えば飯田線でしょう。
小和田駅(雅子様が結婚された時、いちやく有名になりましたが)は、電車に乗って行かない限り行けないとか。
他にも秘境駅と呼ばれる駅があるようで、飯田線の駅を一つ一つ訪ねてみようかなと考えています。
2015/09/11 14:36  | URL | 2Q13 #jEoNSDQ.[ 編集] |  ▲ top

-No title-
小さな秘境駅は哀愁一杯で写真になりますね。
飯田線も細い道を小型バイクで行ける所は行きましたよ。

しかしキャンプ旅楽しいですよね。
2015/09/12 06:24  | URL | 班長@みよし #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
北海道は、未舗装路がたくさんあるようで
チビバイクで行くと、平気で走っていけるので
おもしろいですよね!!ハマります(笑)
キャンプツーリング、最高ですよね♪
2015/09/12 14:56  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
ピヤシリなんですが、リベンジはできませんでした。また次回の北海道ツーリングでのチャレンジと
なりそうです♪
でも、函岳はチャレンジしてきましたよ~!!
次の記事でアップしますね~♪
2015/09/12 15:00  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-2Q13さんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
秘境駅、そうですね~、やっぱり飯田線ですね♪
私も一回行きましたが、通行止めなどもあり、
思うように回れませんでした。
秘境駅ツーリング、憧れます!!
歴史があって、なおかつ鄙びていて、寂しさやもの悲しさの中にパワーが存在している・・・そんな感じがします♪
2015/09/12 15:04  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
秘境駅、北海道もとても哀愁がありました・・・
飯田線とはまた雰囲気が違いますが・・・
キャンプツー、積荷が大変なんですけれど
贅沢をしなければ、ほんとにとてもおもしろくて
やみつきになりますよね♪
一か月くらい北海道を回ってみたいですね♪
2015/09/12 15:07  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
北海道の小さなローカル駅には何と言われぬ雰囲気があって、私も大好きです。
利用されてるの?って思えるような場所にヒッソリと佇む小さな駅。
でも線路は錆びて無くて、ちゃんと駅が活きてるんだなと分かるとホッとしたり。
木のベンチに腰を下ろして、駅が出来た当時の事を想像したり・・・
以前何処だったか忘れちゃいましたが、雨の日に小さな駅に立ち寄りました。
休憩と雨宿りも兼ねてなんですが・・・
ホームに入ったらディーゼル車1両が入って来て、降りるお客さんも乗るお客さんも居なくてね。
写真撮ろうと思ってホームの先に走ってカメラを出してる間に出発。
間に合わないか~と思ったら、走り出した車輛が止まってくれて、写真撮ったら再スタート。
運転手さんがこちらを見てニッコリ。
寒くて沈んでいた気分が吹っ飛びました(笑)
2015/09/13 00:38  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

-No title-
エガッキーさん おはようございます!
美深のキャンプ場、白樺のあって、いい雰囲気ですね~
お風呂も近いし!
この白いとうもろこし、うひひもハマッテました!
すごく美味しいですよね~
美深の近くに滝や秘境駅があったなんて知りませんでした。
この駅、なんとも寂しげで、ノスタルジックな雰囲気がいい感じ!
つぎは函岳すね~!
楽しみ♪
2015/09/13 10:05  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
こんにちは~♪
青空広がる良いお天気ですねー(´▽`)ノ
やっぱり外で食べるご飯は美味しいですよね。
コンビニごはんも立派なご馳走になっちゃいますよ!
白いとうもろこし 美味しそうー!
すごく甘いんだよねっ。
2015/09/13 17:11  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
postpapaさんも、北海道の秘境駅での体験があるのですね~!!
とてもいい思い出で、こちらもうれしくなりました。
鉄っちゃんとかよくいいますが、私も鉄来っぽいところがありまして、なぜか線路や廃線に魅力を感じます。北海道はそんな魅力ある場所が多いので、また今後行けた時には、寄ってみたいと思います。
2015/09/13 22:14  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
美深は去年から連続での利用だったのですが、
ほんとに便利で素敵なキャンプ場でした。
ただ、ちょっとアリさんが多かったなって思いましたが、野営なんだからそんなことは当たり前ですよね。芝生がふかふかなキャンプ場はあまりアリがいなかったので、できれば芝が長い方がありがたいかなって思います♪
また、道北方面に行く時には、やはり利用したいキャンプ場ですね♪
次回は函岳です♪すごかったです!!
2015/09/13 22:19  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
コンビニでも、北海道のセコマはほんとに美味しいのですよね~♪
ちょっとフライパンで炒めて、よけいに美味しくいただけました~♪
お安いのが又魅力です^^/
この日もお天気で、道北はほんとに青空の下を走れてラッキーでした!!
翌日は最高の日だったので、林道ツーも最高でした♪
2015/09/13 22:23  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/809-ac0352ca
| メイン |