2015年北海道ツーリング№1~苫小牧から富良野・美瑛・東川~
- 2015/09/06(Sun) -
8月26日(水)夜出発して、今年も北海道ツーリングに行ってきました!

今回は台風が一気に二つも来ていまして、

そのうちの一つがまた直撃しそうな進路だったので、

前日まで迷いに迷いましたが、直撃は免れて、北海道はあまり影響はないようだったので、

フェリーの予約をして、ようやく出発を決めたのでした。

でも、その台風が熱帯低気圧となって日本海を北上したせいで、

苫小牧から敦賀に来るフェリーの運航が遥かに遅れるという連絡が・・・

通常は翌日の午前1時に出発ですが、この日は二時間半遅れの3時半頃の出航とのことで、

午前1時頃に到着すればよいと言われました。

仕事が終わってからあわただしく出発するところを

ゆっくりと準備をすることが出来て、よかったのやら・・・何か複雑な心境・・・

でも、私が心配していたことがあります。

それは・・・

船の揺れ・・・一般の人が揺れていないと感じる船でも、私は酔います(笑)

船が遅れてくるという事は、かなりの悪天候ということ・・・

果たしてどんな船の旅になるのか・・・

でも、その後には、素晴らしい北海道の旅が待っています。



夜9時に出発して、まずはスタンドでタイヤのチェック。




敦賀までの下道走行の間、雨が降るかもしれないので、

念のため、レインスーツの下だけは履いて出発。




敦賀のフェリーターミナルには、日が変わって27日(木)の

午前0時半に到着。

ターミナル入口にはこんな掲示が。



しばらく待合室で待機して、3時に入船。

フェリーのスロープからバイクの停車位置に誘導されるまでの一連の走行は、

言うまでもなく緊張・・・でも無事に(笑)


そして、船室に到着するとすぐにこれ!

fc2blog_2015090608574662a.jpg

果たして、どこまで効き目があるのか・・・


すぐに船のお風呂に行きます。

お風呂の湯船に入っている時に船が出港~


嬉しいことに、この薬がとってもよく効きました。

でも、朦朧とした中でも、船の揺れは半パなく、船が波にのまれるんじゃないかと思うくらいの

縦揺れ横揺れだったのを覚えています。

起きたのはお昼前・・・

揺れもあまり感じなくなり、朝ご飯用に買ってきたパンを食べて、

また用心の為に一錠の酔い止めを~

相方さんはというと、まったく揺れ知らず><;

午前中に開催されたビンゴ大会の放送も何度もあったとのことですが、

死んだように寝ていたと言われ・・・

午後からもまた薬の副作用で寝ていたので、

相方さん一人で、午後からのイベントのオペラ歌手のコンサートにも行っていたとのこと。


でも、お蔭様で船酔い知らずで過ごせてよかったです。

低気圧も船からどんどん遠ざかり、揺れもほぼ収まり、

夕食はレストランで。





レストランの夕食は、いつも美味しいです。

昨年の船では、ブロ友さんのsarasaraさんご夫婦とジンギスカンをいただいたのを

思い出します。

相方さんは、ジンギスカンのとりこになって、今回も船上バーベキューを楽しみにしていたのですが、

あいにくと8月20日までで終了となっていました。



苫小牧の港に到着したのは、二時間遅れの午後10時半。

今回乗船したのは、たった6台でした。




船を下りて、一応記念撮影。



苫小牧の東横インまで約30分。


翌日の朝6時半に出発。

バイクは玄関の軒下に停めさせていただきました。



朝食は、サービスでいただきましたが、

この日は団体さんも宿泊していて、バイキングの長蛇の列ができていたので

諦めて出発の準備をしていたら、並んでる人もいなくなって、やっぱり食べようかということに。


この日のお天気は曇。

先日の夜の予報では、道東の方がお天気がよく、どっち方面に行くかも決めかねていましたが、

朝の予報では、道北の方が良くなっていたので、

あらかじめ予定をしていた方面へと走ることに決定。



まずは夕張方面へと走り、

「 シューパロ湖 」 に寄りました。



最近、シューパロダムという巨大なダムの完成(通り過ぎてしまって)で、

一帯が沈んでしまったという場所。

10年くらいまえに訪れましたが、その時の写真と比べると・・・







2003年の秋に訪れた時の写真です。
fc2blog_20150906183620286.jpg

同じ場所かどうかはわかりませんが、明らかに私のいる場所は沈んでしまっているのです。


新しい白い橋の手前には、少しだけ湖面から見えるアーチ橋の上部。




すぐ下には、沈んだ道路のガードレールが・・・




それでも、木々は頑張ってます。





この写真の三弦橋は、とても貴重な橋だったとのことですが、こちらも今では見ることが出来ません。

fc2blog_2015090618370722a.jpg

シューパロ湖という名はこの時に初めて知り、写真を撮っていたことを思い出し、

ちょっとアップしてみました。



次に寄ったのは、三段滝。





ココも以前に一度立ち寄った場所です。

懐かしさもありましたが、観光する人もまばらでした・・・



そして、富良野へ。

昼食には、前回の最終日にも寄ったお店で。

「 あぜ道 より道 」 さん。



相変わらずの大人気で、ほぼ満席でした。






前回と同じく、野菜ゴロゴロのカレーライス。

素揚げしてある富良野の野菜さんたちが甘~い!!






庭には、たくさんの夏の花がいっぱい♪








満足満足♪



この日の走行中の装備は、長袖インナーの上に半袖Tシャツ、

インナー用ダウン、その上に防風ナイロンインナー、そして綿のジャケット!

着過ぎだと言われましたが、走ってるとちょうど良いと言うか、あったかいと言うか、

やっぱり北海道は涼しいです!!



お店の横にはコテージもあって、一棟5000円で宿泊できるようです。

5人で泊まれば一人1000円で宿泊できるからお得ですよね。




そして、食後のデザートには、やっぱりこのお店に。

道を挟んで(と言っても何キロも走らないと行けないのですが・・・)ふくだめろんさん。

前回と全く同じパターンなんですけど、

半分で400円。



相方さん曰く、去年の方がうまかった!!とのこと。

でも美味しい!!



そして、富良野から美瑛へとバイクを走らせて、

パッチワークの路方面へと。

何回も見ていますが、ケンとメリーの木や親子の木などが点在している道を走り、

素敵なカフェの横にあるひまわり畑で停車。




昨年の名寄のひまわり畑とは違いますが、夏の終わりでもひまわりが見れて嬉しい♪




近くにはかわいい花たち。








そして、今夜の宿泊するキャンプ場へと向かいます。

大雪山への登山口の入り口となる、東川町の手前にあるのが

東神楽町で、そのひがしかぐら森林公園あるキャンプ場へ。


その近くに素敵なカフェがあるので、ちょっと走って行くことに。

クラフト街道という名の道を走ると、



「 北の住まい設計社 」があります。





東川町は、木工の町として有名だそうで、お洒落なギャラリーが点在していて

素敵なカフェがたくさんあるとのこと。

このお店は、ブロ友さんの「Motorradな日々」のmasaさんのブログで拝見して、

北海道に行ったらぜひ訪れて見たいカフェだったのです。

masaさんの行かれた時期は冬だったと思うのですが、またその写真がとっても素敵だったんです♪

ふくだめろんさんも、masaさんのブログからの紹介なんです♪


お洒落なショールームから、雑貨の販売もしていました。

バイクなので、買いたい食器など今回はパスしましたが、また冬も来てみたい場所です♪





こちらがカフェの建物。










お店の中も、とってもお洒落でゆったりとできます。







何でも絵になります・・・







お花もいっぱい!!





薪置場が駐車場になってるみたい・・・




ここで一時間くらいゆっくりと過ごしました。

もっと居たかったのですが、

買い物をしてキャンプ場に行かないといけないので、重い腰を上げます。

焼きたてのパンを明日の朝の御飯用に購入。チーズも。


東川町は、ほんとにお洒落な町並みで、その中にモンベルショップもありました。

ホクレンスーパーで買い物。



16時半頃にキャンプ場に到着。

バイクは通路沿いに停めても良いのでありがたいです。

さっそく設営。





芝生がふっかふかで、マットが必要ない位に気持ちが良いです♪




カフェで購入したチーズで乾杯。

fc2blog_20150906175945903.jpg



お隣にテントを設営された家族の子供さんたちのシャボン玉が、フワリフワリと~♪

懐かしいなぁ~^^/




今回のキャンプでは、お料理するのはやめて、温泉施設の中で食事をしようかということに

なって、18時半位に隣接している温泉へ徒歩3分位で。



キャンプ場の近くにお風呂があると、ほんとにうれしいですね♪

今回のツーリングでは予定しているキャンプ場に全部温泉が徒歩圏内にある場所を選んでいます。


この日食べた夕食は、ラーメン♪


そして、またいつものごとく、相方さんは遅くまで一人でまったりとワインとチーズで。

私は、先にシュラフにすっぽり入り、ミノムシのごとく就寝。



翌日の朝7時に朝食。

カフェで購入したパンとコーヒーで。







テントを撤収してキャンプ場を出発したのが8時半。

設営は早いのですが、撤収時間が長いのが問題点。

このツーリングの間に訓練できるでしょうかね・・・



お天気は北に行くほど晴天とのことで、張り切って北へ向かいます。



つづく・・・







ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 2015. 北海道ツーリング | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<2015年北海道ツーリング№2~名寄から美深キャンプ場・激流の滝~ | メイン | 北海道ツーリング!苫小牧で避難勧告発令!>>
コメント
-ラッキーなときに行かれましたね-
今年は全国的に雨が多い中
行かれる前は台風が来ていましたが
北海道だけはお天気イイとのこと
船は揺れて遅れたようですが
思いきって行かれて良かったですね~(^^)v

以前行かれたダムは沈んだようですが
同じところで写真を撮られ
またそのころを思い出されたのでは・・

そして昨年も行かれた
あぜ道 より道さんのお野菜カレー
覚えています。メロンもね♪
やっぱりお野菜の新鮮さがハンパないですね

キャンプも温泉や食事もできるところがあると
キャンプしたことのない私でもやってみたいと
思っちゃいますわ(笑)
朝食も美味しいパンとコーヒー
ふかふかの芝生でいただくなんて
最高のご馳走ですね~
続きも楽しみにしています。
2015/09/07 06:55  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-No title-
おはようございまーす!
わぁーーついに始まりましたね北海道レポ!
船酔いしなくて良かったですね。心配してました。
北の住まい行ってる~♪

ほんと、芝生がふっかふかのキャンプ場良い!
温泉が近くにあるってポイントですよね。
北海道のキャンプ場は素晴らしいね。
2015/09/07 06:59  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-No title-
三十数年前の記憶がよみがえります。
あの頃はフェリーで2泊して朝の4時すぎに小樽着でした。
テント泊は荷物の片付けや装備の重さなど大変ですが、自然の中での朝食は羨ましいかぎりです。
先週美ヶ原へ一泊ツーリングしましたが、2日とも小雨で楽しめませんでした。
写真がきれいなので、北海道へ行けるときには立ち寄りたいところがいっぱいです。
続きもはやくUPしてね。
2015/09/07 08:18  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
そちらからのフェリーは夜出て夜に着くんですね。
仙台からだと午後8時出港で翌日お昼頃に着くのでちょっとビックリです。
夜に上陸ってのも何だかアドベンチャー的で良いかも(笑)
ツーリング時期は北海道だけが晴れに恵まれていたようで良かったですね。
もっとも最終日の苫小牧は凄かったようですが・・・
TVニュースで放送していましたが水没寸前のような市街地が放送されてビックリ。
お二人共無事で何よりでした。
湖水の中に見えるガードレールがなんとも物悲しいです。
湖水の中で朽ちていく人工物は何とも哀れな感じがしますね。
快適そうな東川町のキャンプ場ですね。
テントの前にバイクを停められるのは良いですね。
愛車を眺めながら過ごす夜は私は大好きです(笑)
そうそう、私も船には弱いです。
乗船前に酔い止めは必ず飲みます。
愛用は「液体センパア」往復で4本使います。
北海道ツーリングの憂鬱の1つです(笑)
2015/09/07 09:46  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

おかえりなさい。
最初の方はお天気良さそうだなって思ってたのですが、最終日は大変でしたね。大丈夫かなぁ?と心配していました。

オシャレなカフェ、絵になりますぬ。
北海道、やっぱり行ってみたいなー
2015/09/07 18:47  | URL | タマ #/Amn5WiM[ 編集] |  ▲ top

-No title-
こんばんは。
僕も40年前の記憶が蘇りました。
自動車で北海道旅の帰路苫小牧から仙台までフェリーに乗船して見事に船酔い。
最近のフェリーは揺れないのかな?何時か北海道に行く時には酔い止めか酒で酔っぱらいですね。
2015/09/07 19:21  | URL | 班長@みよし #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-No title-
エガッキーさん こんばんは~♪
無事、帰ってこられたんですね!

ファームレストランに居心地の良いキャンプ場、そして福田メロン!
いいですね~♪
北海道、行きたい!

北の住まい設計社も行かれたんですね~!
私は、冬しか行ったことがなくて、いつかバイクでも行ってみたい!
とってもお洒落で居心地の良いカフェですよね!
続きも楽しみです♪
2015/09/07 23:10  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
ホントに今回は台風で悩まされましたが、思い切って北海道に
行って、結果的にとても満足して帰ってこれてよかったです。
酔い止め薬のおかげもありましたし(笑)
前回と同じコースもありましたが、それはそれで満足、キャンプ場も設備がしっかりとしていて、そう寒くもなくて、
気持ちよく走ることが出来ましたよ♪
次回も楽しみにしててくださいね~♪
2015/09/08 12:42  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
船酔いは薬のおかげでホント助かりました!!
ほとんど寝ていたようです(笑)
うひひさんたちが行かれた北の住い設計社は、とても雰囲気が良くてずーっと居たいほど素敵でしたね♪
お買い物もしたかったのですが、バイクだと壊れるといけないと思って何も買いませんでした><;
また冬にも行ってみたいと思います♪
北海道のキャンプ場はほんとに素晴らしいですよね♪
まだまだたくさん利用してみたいキャンプ場があります♪
2015/09/08 12:56  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
美ヶ原ツーリングされてらっしゃったのですね~♪
お天気が良いともっと走り甲斐があったかと思いますが、
ちょっと残念でしたね><;
きーよさんも以前に舞鶴~小樽に乗られたのですね♪
私も30年前に乗りました。そうそう、朝早く着いたのを思い出します。その時もすご~く揺れて二日間何も食べれなかったんです。今でも鮮明に覚えております(笑)
今回の北海道の旅も素晴らしかったので、早くアップしますね~!!ありがとうございます♪
2015/09/08 13:02  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

こんばんは〜!
コメントありがとうございます(^○^)
敦賀〜苫小牧は夜に到着するので、港から街までが
真っ暗で、いつも怖い思いをしながら走ってます(≧∇≦)
朝早く到着する便があれば時間を有効に使えて、ベストだと思うのですが、思うようにはいかないですね。
太平洋フェリーは、時間がけっこうかかるので、いつも日本海の方を選んでいます。
旅は、ほとんどお天気に恵まれていましたが、ご存知の通り苫小牧では大変な雨で、1日中イオンで過ごしました(^○^)また記事にしますが、映画なんかも見たりして
今何処にいるのかわからないくらいでした(*^_^*)
2015/09/09 00:07  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-

おはようございます!
コメントありがとうございます(*^_^*)
行き先を決めるまでは、いろいろと悩みましたが、
結局は本州がずーっと雨だったようで、
北海道に行ってよかったようです(^○^)
最終日は苫小牧で避難勧告があり、ビックリでした!
でも思い出に残る旅になりました(*^_^*)
タマさんも是非北海道を旅してください!
2015/09/09 05:58  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

おはようございます!
コメントありがとうございます(^○^)
班長さんも船酔いでしたか〜〜(≧∇≦)
その日の天候にもよると思いますが、
今の船は確かに揺れを防ぐ装置がついているみたいです。
そしてスピードも速くなってるので、乗船時間も
短いですよね。
私も30年前に、行きは日本海から乗ってずーっと船酔いで、帰りは太平洋フェリーで全然揺れてないのに
乗って5分くらいで船酔いし、翌日の寄港する仙台で
降りた覚えがあります。
船は本当に大変です(≧∇≦)
2015/09/09 06:05  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

おはようございます!
コメントありがとうございます(^○^)
無事に予定通り帰れました〜〜!
フェリーは貨物の輸送が主な仕事なので、
台風でもよほどでない限り欠航はないみたいです。
だから、行きは心配でしたけど、バイクも倒れずに
到着しました(^○^)
最近はバイクの荷物を下ろさなくてもよくなったみたいですが、行きだけは揺れるから下ろして下さいと言われました。
設計社はmasaさんのブログで素敵だなぁって思っていたので、偶然にもキャンプ場から近く、走ってみました!
私はまた冬の設計社も訪れたいです!
2015/09/09 06:14  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/807-9b1e1613
| メイン |