一ノ蔵・・・美味です!
- 2011/10/28(Fri) -
いきなり日本酒のお話ですが・・・

前回の記事にもありますが、私はお酒に弱く

相方さんは底無しと言いますか、ザルといいますか・・・



数年前です。

知多半島の先端近くに「 湾 」という名の地魚の美味しいお店が

ありまして、たまにですがランチやディナーに行ってまして

ディナーの時に冷酒を注文して出てきたのが

「 一ノ蔵 」。宮城県の日本酒です。

辛口特別純米酒で精米歩合が55%なのですが

大吟醸のようなまろやかさで、甘すぎず、口当たりがさっぱりとしていて

とにかく美味しかったのです。

日本酒に関しては、私は甘いお酒であれば少しだけは

言い換えると、吟醸か大吟醸のような高いお酒しか飲めません・・・

要は、弱いってことなんですが

で、二人とも気に入り、その後は酒屋さんで探して

一升瓶で晩酌用に買っていたのですが

この3月11日の大震災で被害を受け

酒屋さんに並ばなくなってしまいました・・・



しばらくして、ネットで買えないかと検索したところ

販売されていることを知り、それからは通信販売にて

購入するようになりました。

でも、とにかく底無しの相方さん。

一升瓶が何日持つのか・・・とにかくすぐになくなってしまうので

そうそう宮城県から配達してもらうのも送料もかかりますし・・・

しばらく、購入していなかったのですが

つい最近また注文して届いたのです。


001_convert_20111028012410.jpg


このぐいのみ、長野県小布施の酒蔵で試飲した時に

出てきたぐいのみなんですが、とっても美味しく感じて

一目ぼれしたのですが、どこに売っているか判らず

そのままになっていて、ある日、百貨店の京都物産展に

行った時に偶然に見つけ、その時に金額見て驚き・・・

相方さんのバースデイにプレゼントしたのです。

ずっしりと重く、どんなお酒も美味しく感じてしまうような

すてきなぐいのみです。







また、東北に行ったらいろんな酒蔵に行きたいです。

でもお調子者のわたくし、福島県会津若松市の酒蔵で

五種類も六種類も試飲してしまい

昼間っから酔っぱらった経験あり。

ほどほどにしないとね・・・






ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | ぐるめ | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<知多半島たこ飯ソロツー♪ | メイン | プチツーは池田牧場♪>>
コメント
--
私もお酒はあまり飲めません^^;
ビールは好きなんですけど
日本酒などは美味しいとかどうとか
分かりません・・・(^▽^;
(舌が痺れるとか痺れない…という程度)

でもエガッキーさんは弱いけど「好き」
みたいですね。
何種類も試飲されている様子を見ると
弱そうに思えないけど^^;
2011/10/28 09:15  | URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E[ 編集] |  ▲ top

-ゆ喜多さんへ-
ゆ喜多さんへ

こんにちは~♪
お酒が弱い人が何種類も試飲するって言うのも
おかしな話ですよね!
言われる通り、たぶん好きなんだけど
弱いんですよね(笑)
少しの量を過ぎてしまうと翌日二日酔いと
なってしまい、ドリンクのお世話になって
おります><;
2011/10/28 12:39  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
私は、学生時代は日本酒大好きでしたが、
社会人になって初めての会社の忘年会で
先輩に絡まれながら泥酔・大暴れした(らしく。。。記憶がないので聞いた話です、笑;
その後は日本酒を飲んでいませんでした。
でも数年前からまた飲み始め、
今ではビールと日本酒の比率が7:3くらいです。
これからの季節、おでんに熱燗とかいいですね。
2011/10/28 13:43  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは.-
私は、飲めないし、よさがわかんないんですよね~(^^;)
昔、サントリーのビール工場にいって、
コップ半分だけビールの試飲をして、
いい気分に!!
一緒に行った人たちが、どんびきしてました~!!
酒好きの人は、入れ物にもこだわりますよね。
2011/10/28 14:54  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

-私も飲めません-
私も飲めないんですよ。体質的に。
飲めたらいいなぁって思うんですけどね。でも良い日本酒はちょっと舐めるだけですけど、オイシイのかも?って感じます。

主人はほどほどに飲みますが、日本酒に詳しい居酒屋さんがあって、色々と飲ませていただくうちに奥深さにはまったようです。
「一の蔵」は有名なお酒ですよね。

ま、2人で飲むと車もどっちが運転するかで喧嘩になりますから、ちょうどいいのかも。
2011/10/28 17:06  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-
メカ好きおじさんへ

こんばんは~♪
お酒って、みな苦い思い出がつきもの
ですよね~(笑)
歳を重ねるにつれ、お酒とは上手な
お洒落なおつきあいがしたいです。
おでん!いいですね~お酒は無くとも
おでんは食べたいですね♪


2011/10/28 19:25  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-
おくさんへ

こんばんは~♪
おくさんは飲めなかったのですね~
私も晩酌なんていうのは全くないのです。
外食に行くと少し・・・て感じ。
ただ、美味しいものはお酒でも好きって
感じですかね~
2011/10/28 19:28  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
タマさんへ

こんばんは~♪
そうそう、二人とも飲む人だと
帰りの運転が困るので
ちょうどいいと思います。
日本酒とか焼酎とかに凝っているお店は
いろいろと教えていただけるから
嬉しいですね。
2011/10/28 19:30  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
美味しい日本酒を飲みたいですね、あまり知られていないブランドを探すのも楽しいです。
最近のお気に入りは飯田市の喜久水ですかね~。
しらびその宿でも飲みましたよ。
2011/10/28 20:03  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
はい、宮城のpostpapaです。
一ノ蔵のは私の所から車で1時間くらいですね。
たまに行って蔵を見学したりお酒を買って来たりしています。
私は量は呑めませんが、日本酒の風味が好きでたまに呑んでいます。
山形に米鶴酒造という酒蔵があります。
ここのお酒も美味しいです。
水が良いんでしょう。
近くのラーメン屋さんのラーメンも凄く美味しくて、たまに食べに行きます。
往復で160kmくらいあるのですが、食べたいと思うともうダメですね(笑)
水が美味しいからラーメンのタレも美味しいんだと思います。
2011/10/28 21:28  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

--
試飲っていろんなお酒を味見できるので
ちょっと好きだったりします(笑)
でも旅先ではバイクですのでできないのが残念~。

地酒とか買うのも楽しみです♪
2011/10/28 21:42  | URL | chii #OumQaaPg[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
班長さんへ

こんばんは~♪
たくさんお酒があって、教えていただかないと知らないお酒もありますよね~、って、
私が酒豪のように書いてますが、私では
なくて相方さんですので・・・^^/
喜久水ですね!また頂いてみます♪
2011/10/28 22:54  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
postpapaさんへ

こんばんは~♪
そうでしたね、宮城の方でしたね♪
東北は美味しいお酒がたくさん
ありますよね!
毎年冬に北海道か東北に二泊くらいで
旅行に行ってますので、この冬も
計画中でして、東北になったら
また酒蔵見学をしたいと思います。
2011/10/28 22:58  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-chiiさんへ-
chiiさんへ

こんばんは~♪
そう、バイクだと試飲ができないので
ちょっとつまらないですよね~
でも、酒蔵見学は風情があって
いっぱい写真も撮りたくなりますね♪
2011/10/28 23:03  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-おじゃましてます-
おはようございます
おじゃましてます。

私、お酒は結構好きな方で、子供相手に熱燗を飲んだりしています。(子供はウーロン茶とかですが)

思うに、相方さんが安心して飲めるのは、ほとんど飲まなくっても、付き合ってくれるエガッキーさんがいるからと思いますね。

うちは両方のむので子供が・・・大変そうです。
2011/10/29 10:11  | URL | hisa #-[ 編集] |  ▲ top

-いいですなぁ~♪(^m^ )-
これまた、美味しそうな日本酒ですやん!
ヾ(*ΦωΦ)ノ

七輪で紀州備長炭で焼いた、松茸
とか秋刀魚を肴に飲めたら最高で
しょうね!(*^ー゚)/

2011/10/29 10:22  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

--
おいしそう~!に見えるんですが
私も飲めないクチです(~_~;)

豪快に飲むように見えるそうですが・・・(汗)

ぐいのみはすごくステキですね☆
食べる物も飲み物も器によってずいぶん味が違うので
相方さんはよけいにお酒が進むのかも~(笑)
2011/10/29 19:14  | URL | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集] |  ▲ top

-hisaさんへ-
hisaさんへ

おはようございます♪
御夫婦が飲めるっていいですよね~♪
まぁ、私もすこ~しお酒の良さが
解っているからいいのかも?

これからも上手にお酒を楽しんで
頂きたいと思ってます♪
2011/10/30 10:26  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-
アウトライダーさんへ

おはようございます♪
備長炭!松茸!全然ご縁がないので
家では、椎茸をあてにいただきます(笑)

日本酒はほんとに少ししか飲めないので
やっぱり飲みやすいのはビールですよね!
2011/10/30 10:34  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-むぎこさんへ-
むぎこさんへ

豪快に飲むように見えるんですかぁ?
とってもウケてしまいました(笑)

器ってなんでもないおかずでも
美味しくみえてしまう魔法をかけて
くれますよね~♪
2011/10/30 10:37  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/79-34471443
| メイン |