昨年の今日は北海道上陸してました・・・今年は!?
- 2015/07/29(Wed) -
北海道ツーリング。

昨年、一昨年と二年続けて、7月28日の夜に出発、日付が変わってフェリー出発し、

29日の午後8時半頃に北海道・苫小牧に上陸。

二回ともレインスーツを着る事なくツーリングを楽しむことが出来ました♪



今年はというと、

6月頃から、また行こうかという話は出ていましたが、

いつもお世話になる斜里の「ロッジ・風景画」のご主人から、9月頃が一番天候が安定していて

走っていて気持ちが良いと話をされていたのを思い出し、

7月からの台風の多さもあり、今年は少し時期をずらして行ってみようかということになり、

8月末からの出発を計画中~♪

9月の北海道はもう初秋であり、走るには少し寒いかもしれない!?とのことです。

でも、昨年のツーリングも結局ほとんど山用ダウンをインしていたような気がするので、

あまり気負わなくてもいいかもしれませんね・・・



ただ、天気予報がよければツーリングに行くと言う話で、もし不安定なお天気が続きそうであれば、

お天気の良い地方、例えば九州や四国もいいし、

山登りに変更かもしれません・・・(笑)




走った、 感動の 「 白い道 」




懐かしいです。




まだブログを始めていなかった、2009年7月に初めての北海道ツーリング。

初日から土砂降りで、5日間のうち半分はレインスーツでした(笑)




名寄のひまわり畑♪







今年も基本キャンプツーリングで、ある程度は行き先を計画しますが、

天候に合わせて臨機応変に走りたいと思います。

函岳林道は目標の一つです。

あと、礼文島に渡りたいという希望もあります。

フェリーにバイクを乗せていくには、かなりの出費が必要らしいですが・・・

今年はどちらかというと、道北方面でしょうか・・・





とにかく、台風が来ないことを祈ります・・・








ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | キャンプツーリング | CM(13) | TB(0) | ▲ top
<<南アルプス初テン泊登山は甲斐駒ケ岳へ。 | メイン | セローもプチカスタム!>>
コメント
--
エガッキーさん

本当に本当に羨ましいです。
北海道〜!
バイクの免許を取ったのも北海道が原動力になってくれたんでしたよね?

今年はあと1ヶ月後ですか。
楽しみがあると頑張れますね♪
2015/07/29 19:43  | URL | タマ #/Amn5WiM[ 編集] |  ▲ top

-函岳最高(^^)v-
おはようございます。

今年は時期を1ヶ月ほど遅らせて行かれる予定なんですね♪
そろそろお山は紅葉も始まるころなんでしょうか・・
でも今年は北海道でエガッキーさんご夫婦にお会いして
一緒に走りたかったな(≧▽≦)

函岳、頂上からの景色は最高に綺麗でした。
バイクで上まで走って行けるなんて最高ですよ
是非今年はバイクで行ってきてください。
2015/07/30 06:41  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
タマさん、よく覚えていてくださってますね^^/
そうなんです、バイクに乗ろうと思ったのが北海道ツーリングを
したかったからです♪だから、どっちかというと、バイクが好きよりも北海道が好きなんでしょうね♪
また今年も予定をしていますが、まだホントの予定だけです。
行くか行かないかは数日前になることでしょう~
2015/07/30 12:46  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
saraさん、昨年からもう一年が経ったなんて信じられないですよね~><;フェリーでのジンギスカンパーティーも楽しかったなぁ~♪
今年はうちも時期がずれて計画中なのですが、
まだまだ近づかないとわからない状況です。
でも、函岳はsaraさんちが走られた動画を拝見して、
絶対に走りた~いって思ったので、今年は一番の目標です♪
2015/07/30 12:50  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
わが家も、北海道ツーリングに行ったのは
2012、2013年と連続でしたが、
今年は9月に飛行機&レンタカーで渡道を計画中です。
今まで北海道には(仕事以外では)、6月、7月、9月と行きました。
早く予約しないとホテルも取れないようですね。
2015/07/31 09:49  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
今年はレンタカーでの旅を計画中なんですね♪
バイクもいいですけど、車だとゆったりと周ることができて
お土産もいっぱい買えるから楽しさ倍増ですね♪
うちも8月末の苫小牧のホテルをやっと予約できました。
全然空室がないので、キャンセル待ちをしていたくらいです。
旅をする時にはお天気だといいですね♪
2015/08/01 21:01  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
全く羨ましい限りですね憧れの北海道、またお話を聞かせてもらうのが楽しみです。
2015/08/04 06:13  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/04 22:12  | | #[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
毎日、猛暑続きですね・・・
北海道ツーは、一応予定はしたものの、お天気次第です。
でも、フェリーの火災があったので、ちょっと心配・・・
この暑さでは、なかなかバイクにも乗れませんね・・・
2015/08/05 13:00  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
今回は9月の予定ですか。
以前は9月に行くことが多かったのです。
昼と夜の気温差が大きくなる頃で、キャンプの朝は結構寒かった事もありました。
9月末では大雪の麓を霙の中震えながら走った事も。
その日の宿のテレビで初雪が降った事を知りました。
日中晴れさえすれば、空気は澄んでるし最高の風景を楽しめる9月。
バイクは車より遥かに天候に左右されますから、長期予報で天気が悪いなんて知るとムムムッってなります。
仙台は昨日今日と気温が下がり、夜は虫の声が聞こえます。
お盆前に陸奥はもう秋の気配。
とは言え、日中はまだ油断出来ません(笑)
2015/08/09 08:45  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~!
先週火曜日帰国してまだまだ時差ぼけですー(*_*)

そうか、去年の今頃は北海道だったのかなー?
もう帰ってきていたかな?
今年は8月終わりに行くのですね。
お天気が良いといいですねー。
楽しみですね~♪

もう夏休みが終わった私たちは脱力感でいっぱいです。
でもまだキャンプには行けるかなー!!
2015/08/09 22:16  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
9月は気温差があって、やはり朝晩は少し寒くなりそうですね。
もう再来週のことなんですけど、全然決めていません。
やはりもう少し近づかないとお天気もわからないので・・・
仙台はもう初秋を迎えつつあるのですねぇ・・・
でも、どちらかというと秋の方がツーリングも楽しいですよね♪
今はまだこちらは猛暑でバイクにも乗れていなく、登山ばかり
しています><;
2015/08/11 17:11  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
そして、お帰りなさ~いですね♪
時差ボケ・・・なんだかうらやましい響きです!!
一回もないですよ・・・いつかは行ってみたいなぁ♪
また今度はキャンプツーリングでご一緒したいですね♪
計画しましょうね~♪
2015/08/11 17:13  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/787-f57ec5c5
| メイン |