2日目は鹿嶺高原ツーリング♪~陣馬形山キャンプツー~
- 2015/07/17(Fri) -
陣馬形山キャンプの二日目は、

「 鹿嶺高原 」 までツーリングに行きました。

初めて知った名前ですが、相方さんが調べてくれてまして、

ちょっと遠いけど、ビーナスラインを走るか、近場でゆっくりするかとの選択で

今ちょうど「ニッコウキスゲ」が美しいビーナスラインを走りたい気持ちはありましたが、

せっかく絶景キャンプ場に来たから、近場でゆっくりして早くに戻りたいという気持ちもあり、

後者の方になりました。



まずは、高遠まで走り、そこからR152に入って、

南アルプス村の道の駅で休憩。






キャンプ帰りらしいバイクもありました。


朝ごはんのパンが少しだったので、こちらの道の駅でパンを購入。

ベンチでいただきました。




そして、明日の朝用のクロワッサンを予約注文して、帰りにまた寄ることに。

少し甘めの小さいクロワッサンが有名で、予約しないと食べられないんですよね><;



そして、高原までの長い長い林道をクネクネクネクネと登る事12キロ。

やっと到着しました~♪


fc2blog_20150717124933cf3.jpg

中央アルプスと南アルプスがまた絶景の場所のようです。

キャンプ場も二つあるのですが、車もバイクもなく、本日は静かな高原でした。



展望台があるとのことで、さっそく散策することに~





10分ほど歩くと、すぐに大きく立派な展望台がありました。











私も展望台に上がり、スマホでパノラマ画像を撮ります。





仙丈ケ岳に向けて、手前の山の中腹を南アルプス林道が走っており、

シャトルバスしか通れない林道だそうです。

この道を登って北沢峠まで行き、そこから右に仙丈ケ岳、左に甲斐駒ヶ岳に登山が出来るとのこと。

いつか行ってみたいです♪






展望台の中には、こんな風に親切に~


360度パノラマです!!






展望台を下りると、お花畑がありました。



















真ん中に黒い蝶が羽根を広げているのが解りますでしょうか?





柵の中で保護されながら、優雅に舞っていました♪


望遠がないのが残念です・・・



しばらくこの自然の中でゆったりまったりと過ごしました♪


そして、また12キロのくねくね道を下って、

またまた道の駅まで戻り、ランチをいただくことに~






日陰のテラス席が空いたので、そちらに移動♪

可愛いコーギーがヒンヤリとした芝草の上で休んでいます♪




相方さんも、めずらしく 「 コーギー 」という名を知っていましたよ(笑)







相方さんは、カレーライス。

私は、雑穀バーグランチ♪

全くお肉を使わずに作ってあるとのこと、ヘルシーで美味でした♪






そして、その後はコレ♪




ココのソフトもランキング上位の美味しさですよ♪



そして、予約していたクロワッサンをいただきに。

みなさん、箱買いされてるんですよ~><; すごい人気です!!



そして、また高遠からR153で中川村まで走り、

昨日と同じ温泉で汗を流して、また同じスーパーで夕食の買い物。

メニューはほとんど昨日と同じでした(笑)



そして、またクネクネ道で陣馬形山頂上のキャンプ場まで戻りました。

さっそく火をおこします。






昨日(土曜日)からのキャンパーさん達は、半分くらいは一泊で帰られたようで

かなりテントが少なくなっていました。







少し風はありましたが、

土曜日よりもはるか雲が少なく、

夜景も、そして、落ちてきそうなくらいのたくさんの星が夜空に広がっていました~





夕食の写真は、昨日とほぼ同じだったので、省略~(笑)

そうそう、コッヘルを網に置いて、ご飯を炊いたのですが、

炭火の火力が強すぎたのか、上手に炊けなくて、最終的には雑炊にしました(笑)

何事も経験ですね~




無燈のおトイレも、少し慣れたように思います・・・(笑)




三日目の朝も晴天~

顔を洗ってから、お湯を沸かして、道の駅のクロワッサンで朝食です♪


fc2blog_20150717221210840.jpg






つづく・・・






にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 陣馬形山キャンプ場(長野) | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<素晴らしい朝を迎えて~陣馬形山キャンプツーリング♪ | メイン | 絶景!陣馬形山2泊3日キャンプツーリング!>>
コメント
-No title-
鹿嶺高原でキャンプしようと計画中です。

北、中央、南アルプスの山のいくつか登ってはいますが、バスに乗ってしまえば楽に行けるところにもかかわらず、私も仙丈、甲斐駒は登っていません。
いつか行きたいです。

金属が薄いクッカーでご飯を炊くのは火加減がなかなか難しいですね。
クッカーで炊く場合は火加減が調整できるバーナーでしょうね。

道の駅「南アルプスむら長谷」のクロワッサンがそこまで人気があるとは知りませんでした。
キャンプの朝食メニューに加えるようぜひゲットします。
2015/07/18 07:50  | URL | 2Q13 #jEoNSDQ.[ 編集] |  ▲ top

-2Q13さんへ-

おはようございます(*^_^*)
コメントありがとうございます(*^_^*)
鹿嶺高原キャンプの計画中でしたか〜〜(^○^)
とても大きなキャンプ場で、絶景もすぐ見れるし
おトイレも綺麗そうでした。
クッカーはやはりバーナーですか。ありがとうございます。早くお水が無くなってしまい硬いご飯に
なってましたから(≧∇≦)
クロワッサン、ぜひ一度!前日に予約して購入して
下さいねー!朝に少し焼いて食べても美味しいかも〜(^○^)
2015/07/18 08:17  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
いつも、楽しくブログ拝見しております。
筆不精でコメントを豆に書けなくてごめんなさい<m(__)m>
陣馬形山キャンプ場、素敵ですね、他のブロガ―さんもよく行かれるみたいで、以前からチェックしていましたが、私自信、キャンプにあまり興味なかったのですが、ふもっとぱらでキャンプしてから、キャンプにハマりました。皆さん、どんな道具使ってるのかなぁ、どんなパッキングしてるのかなぁ、って興味津々です。ソロで行く事が多いと思うので、場所選びも考えないとね、
2015/07/18 11:06  | URL | チョコ #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
エガッキーさん こんにちは~♪

鹿嶺高原、初めて知りました!
とっても眺めの良いところですね~
陣馬形山からの夜景も素晴らしい!
お天気にも恵まれて良いツーリングになりましたネ♪
道の駅のクロワッサンも気になります。
2015/07/18 16:18  | URL | masa #SbF9B/c.[ 編集] |  ▲ top

-クロワッサン-
あそこの道の駅はパン有名ですよね、特にクロワッサンはね。

鹿嶺高原にはキャンプ場も展望台も有るのは知っていまして、気になるところでした。
2015/07/18 16:22  | URL | 班長@みよし #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~
ほんとう、予約必要なクロワッサン美味しそう。
絶景なキャンプ場ですねー!おトイレが怖いことをのぞけば
すっごく良さそう(笑)
同じところに2泊するっていいですね。
今週末は3連休だからまたお出かけかな~?
こっちはなんだかお天気がイマイチです。。。
2015/07/18 16:58  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

--
梅雨の時期に3日間お天気なんてほんとラッキー
ツーリングもキャンプもお天気じゃないと
楽しくないですものね

こちらだと中央道で途中まで行かれたのですか
それともオフ車だし下道だけで行かれたのかしら?

予約までしてキャンプの朝食でいただくクロワッサンと
コーヒー素敵だわ~そして美味しかったことでしょうね♪

うちも相方はキャンプがしたくてちょっとした
キャンプ用品は揃えていますが私がね~(;´∀`)
でもエガッキーさんのキャンプ記事を拝見するたびに
行ってみたい気になってきています(*^^)v
2015/07/19 06:42  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-チョコさんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
こちらこそ、いつも仙人さんとチョコさんの記事を楽しく拝見してます♪
ふもとっぱらでのソロキャンプはほんとに素晴らしかったですね♪
ソロキャンプだと、積荷も考えて走らないといけないから大変ですね♪
でも、チョコさんのバイクだったら安心ですね♪
私のバイクだと、どちらにしても網かヒモでくぐっていくしかないので
不便ですし・・・陣馬形山もソロで来られている方たくさん見えました♪
ゆっくりとするのにいいですよ~♪
2015/07/19 22:48  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
私も初めて知ったんですよ~!!
いつ到着するんだろうと言うくらいに、山道が続きました(笑)
一台車が止まっているだけで、ほんとに静かで、
ゆっくりまったりとできる場所でした♪
でも、キャンプはきっと陣馬形山の方がいいかなぁ・・・
クロワッサンは、小ぶりで甘めなんですけど、私の前のレジのお兄さんは
360個買ってました><;びっくり!!
2015/07/19 22:53  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
やはり、班長さんは鹿嶺高原ご存知でしたね♪
くねくね道が異様に長かったですが、静かなキャンプ場でしたよ!
だーれも居なかったですけど・・・穴場なんでしょうね♪
パンは、クロワッサンの他にも野菜カレーパンとかも食べたのですが、
とっても美味しかったです♪
牛乳も美味しいから、一緒に食べるといいですね♪
2015/07/19 22:56  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
この三連休は、どこも予定してなくて、お家でまったりです><;
洗車もしないといけないしね・・・
先週末は絶景キャンプをしていたのかと思うと
ウソのようです。また行きたいですよ♪
同じ場所に二泊はとてもゆっくりできていいですよね♪
撤収の時も晴れていてよかったです。
2015/07/19 23:00  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
前回はがんばって23号をずーっと走って行ったのですが、
今回は湾岸を走って、途中から下道でした。
バイパスとかも出来ていて、けっこう走りやすかったです♪
ご主人がキャンプ好きでしたら、きっとsaraさんも好きになるかも
しれませんよ~!!
男の人が面倒くさがり屋だと、キャンプは成り立たないような気がします。
うちも、相方さんがマメでよかったです(笑)
2015/07/19 23:04  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
キャンプ場に連泊すると、深く楽しめますね。
2004年の北海道ツーリングで鶴居村キャンプ場に2泊しました。
ここをベースキャンプにして周辺を走り回りました。
この時知り合った人達とは未だに交流が続いています。
場所によっては連泊禁止の所もあるようで、利用する側のモラルの問題がこのような結果になったようで残念です。
見晴らしの良いキャンプ場で良い天気・・・
最高の時間を過ごせたようで良かったですね。
テントの中での雨音も好きなんですが・・・
撤収時の手間と後のメンテを考えると、やっぱり晴れが良いですね(笑)
2015/07/20 07:07  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
鶴居村キャンプ場は、利用したいキャンプ場の一つとして
上げていました♪連泊して、その周りをツーリングに行くと
ゆっくりとできていいですよね♪
今回もそんなに汚れていないテントを二日続けてメンテナンスを
していた相方さんです。雨で汚れてたらどうなってたんだろ?
2015/07/21 20:41  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/781-ce1775eb
| メイン |