絶景!陣馬形山2泊3日キャンプツーリング!
- 2015/07/15(Wed) -
7月11日(土)から2泊で,

長野は陣馬形山へキャンプツーリングに行ってきました♪

前日までどこに行こうか悩み、キャンプの用意をして

当日の朝も早く起きたものの、スマホで天気予報とにらめっこして

バイクで行こうか、車にした方がよいのか、三日目のお天気はどうなのか・・・

最終的には、雨は降らない予報だったのでバイクで出掛けることになり、

そこからまた準備をしていたので、出発は遅ーい9時><;

早く行かないと、絶景ポイントにテントが張れない・・・と思いながらも

バイクでキャンプ道具を積んでいくことの大変なこと~

今回は、お初のバーベキューコンロを持っていくので、荷物がまた増えます><;

車だったら、あれやこれやといっぱい積めるけど

バイクだといかに荷物を減らして楽しむか!!

でも、やっぱりバイクだよね♪


相方さんは20キロ、私は10キロの荷物をオフ車に積んで出発!



いつものように湾岸道路で豊田松平まで。

ETCがついてないから、料金所でのごたごたが嫌なんだけど~って思ったら、

出口の支払も無人で機械になっていて、私の時だけ不具合が生じて券が入らなくて

係員に来てもらい、操作をしてもらい、バーを開けてもらいました><;



R153の途中でランチ♪






梅雨の週末はずーっと不安定な天候だったから、久々のお天気でバイクも多いです。


R153で初めて見るスピードの取り締まり。



久々の運転なので、事故しないように気を付けて走ります。





そして、治部坂高原を走ってる時。


救急車が停車して、救急隊員さんのあわただしい状況が目に入り、


(心臓マッサージをされているかのような状況だったと思うのです・・・)


大丈夫かなぁ・・・って思いながら、左のきついカーブに差し掛かった時に


メットを持った男性が、通行中の車を誘導しておられ、私たちもスローダウンしながら走行、


すぐに、事故だったんだ・・・と理解できたのですが、


その後すぐに目に飛び込んできた情景はいまだに忘れられません・・・


停車したトラックのすぐ前に横たわってゆがんだバイク。


そして、かなりの負傷だと思われる後が・・・


数名でツーリングの途中で、何台かのバイクが止まっておりました。



楽しいはずのツーリングだったのに・・・と思うと、胸が痛みます・・・



自分たちも気を引き締めて運転しました。




行きはR18で中川村に入ると、陣馬形山の看板が出てきます。

以前にも車でキャンプに来たり、登山に来たりしていましたので、

間違えずに頂上まで行けました。曲がり角には案内板が建てられているので、

ゆっくりと走れば大丈夫♪



午後二時に到着。

やはり土曜日ともあり、バイクはもちろん車もたくさん停まっていて、想像以上にテントが

設営されていて、ちょっとショック・・・でも早く来れなかったから仕方ないですね。








中央アルプス絶景の陣馬形山。


本日は、少し霞んでおります。







反対側の南アルプスはというと~



超澄み切った青空の下、仙丈ケ岳がそびえておりました♪  右隣には日本で二位の北岳。





積荷を下ろして、テント設営の場所を選びます。

眺望のよい場所も空いてはいたのですが、

一つ下の段の大きなテントのグループが既に盛り上がっていて、

静かな方がよかったので、少し奥にテントを設営。


同じニーモのテントが二つ並びました♪

右がうちのテント!




山用だからあっという間に設営できて、

また10キロの山道を下りて近くの望岳荘の温泉に入って、R153沿いのスーパーで買い出しをして

戻りました。



こちらがお初のバーベキューコンロ。

相方さん、張り切っております♪





まずは、カンパーイ♪




さすが長野のスーパーです。五一ワインが普通に買えます♪




手羽やイワシの干物やグリーンアスパラを焼きます♪

炭火の威力はすごくて、火の通りにくい鶏もすぐにふんわりと焼けて美味しいです♪






牛肉と玉ねぎ~ お肉の種類が少なくて、あまり選べませんでした><;





19時ともなると、かなり涼しくなってきます。

ダウンを着るほどでもないと言われましたが、私にはちょうど良い感じ。


青色星人みたいになってますが・・・><;




私たちが夕食の終盤になっている頃、もう薄暗いのですが、

それでもまだ、バイクのエンジン音がして、

到着してこれからテントを設営される方がけっこう見えました。

皆さん、けっこう慣れていらっしゃるんでしょうね、私からするととてもスリリングに思えました。



食材はというと、いっぱいお肉と野菜を買ったので、御飯物は買わなかったのです。

フリーズドライのリゾットは持ってきたのですが、

翌日の朝食用に買ったレーズンロールパンを焼いてみたらどうかと乗せてみたら

それが、やっぱりめちゃウマで、ほとんど食べてしまいました♪





山の天気はころころ変わり、中央アルプスに沈む夕日も、雲で隠れたり、また現れたり~




晴天とは言えなかった初日、

星空も雲に隠れて少ししか見えず、飯田市の夜景も雲で隠れていました。

寒さも徐々に増してきて、足元もスリッパでは冷えてきて、

山用の厚い靴下は履いていましたが、また登山靴に履き替えて、膝にはバスタオルを置いて

やっぱり、もう一つ防寒用がいるなぁと・・・


でも、寒くっても、やっぱりキャンプは楽し~い♪



相方さんはワインと炭火の管理でご満悦気分。

私は一人テントでシュラフにもぐってウトウト・・・

以前にも書いたと思うのですが、山頂におトイレがあるのは嬉しいのですが、

水洗ではなく、電燈もないので、自分のヘッドライトのみ。

それがまた真っ暗なおトイレを怪しく光らせるので、怖がりの私にとっては難所です。

そして、虫や蛾さんたちはもちろん~

でも、行かない訳にはいかず、仕方なく意を決して行ったのです(笑)





翌日の日曜日。

朝6時半にテントから出ると、美しい中央アルプスが見えました。




相方さんはシュラフの必要性なし。

私はすっぽりミノムシ状態で、体感温度の差に驚きです。



朝早くからみんな行動されてます。


手前のテントの男性は、動画を撮りながら食事を作ってました。

ユーチューバーさんでしょうか・・・






バイクカバーを取りにバイク置場に。



カバーが朝露でしっとりと濡れていました。

カバーを掛けていたのは、うちの二台ともう一台の三台のみ。

これもまた荷物ですけど、軽いからまだいい方です。



朝ご飯は、珈琲と昨日の残りのレーズンロールパン一個づつ(笑)

また出掛けるから、お腹すいたら食べればいいよね~♪




キャンプでは、何を食べても感動しますね♪




今日はどこに行くか、まだ決めてませんでしたが、

近場でまだ一回も行ったことのない 「 鹿嶺高原 」 まで走ることになりました♪








ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 陣馬形山キャンプ場(長野) | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<2日目は鹿嶺高原ツーリング♪~陣馬形山キャンプツー~ | メイン | 陣馬形山キャンプ。>>
コメント
-混みあいですね。-
おはようございます。
やはり陣馬形山は人気の場所でしょうか?混んでいますね。
本当にいい場所ですよね、シンプルで感じ。
アッ水は?持って上がったのです?水道出たのかな??

キャンプ行きたいです、事故には十分注意をして運転ですね。
2015/07/15 05:44  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-楽しまれましたね♪-
ご無沙汰していました(;´∀`)

この日は名阪伊賀でも中年女性ライダーさんの
死亡事故があったようです。
ほんと気を付けないといけませんね。

梅雨の合間にうまくキャンプに行かれましたね♪
陣馬形山イイところですね~
おふたりにとっては慣れたお気に入りの場所

同じテントが2つ!ぽつんと絶景にお似合い
早朝の中央アルプスの景色も最高にきれい

お初のBBQも慣れた感じで
どれも美味しそう~(≧▽≦)

続きも楽しみにしていますね♪
2015/07/15 06:18  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
やっぱり人気のキャンプ場ですね♪
お水は毎日2ℓ入りを購入しました。前回には大腸菌が検出されてよく煮沸して
使用するよう張り紙がありましたが、今回は全くなくて、直接飲料されてましたよ!
ドバドバッと大量にお水も出ておりました♪でも念のために洗い物にしか使用しませんでした。
又お天気を狙って行きたいと思っています♪
2015/07/15 12:55  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
久々にバイクに乗って出かけることが出来ました。
山の上だからお天気が心配でしたが、
今年初のキャンプツーリングを楽しむことが出来ました♪
また次回も覗いてくださいね~!!
2015/07/15 12:58  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
エガッキーさん、キャンプツー、良いお天気の中で満喫されたでしょうね(^^)
こうして誰かがキャンプの様子をレポしているのを見ると
自分も出来るような気がして行ってみたいなー、なんて思うのですが、
面倒くさがりの私は準備とか片付けとかを考えると、やっぱり無理かーと諦めちゃいます
でもこんな素敵な風景の中でのご飯やワイン、きっとすごく美味しいんでしょうね!
2015/07/15 19:33  | URL | ウシ子 #-[ 編集] |  ▲ top

--
帰宅してから体重計に乗るのが怖くありませんでした。
さすがに人気のキャンプ場。
ここの良いところは、テントを張るところがなくても避難小屋で寝泊まりできるので安心ですね。
来週どこかで休みを入れていこうかな
2015/07/15 21:15  | URL | 2Q13 #jEoNSDQ.[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん こんばんは~♪
陣馬形山キャンプツーだったんですね!
こちらのキャンプ場、抜群のロケーション!
バーベキューコンロもデビューですね~
やっぱり炭があると楽しさ倍増!
ははっ!
相方さん、寒いのにシュラフ無しとは相変わらず凄すぎですよ~
下界は猛暑なのに山の上は涼しいんですね!
2015/07/15 21:50  | URL | masa #SbF9B/c.[ 編集] |  ▲ top

--
梅雨の晴れ間を上手く使ったキャンプだったんですね。
いつも思うのですが、ロケーションの良い所を選んで楽しんでるなぁと感心します。
昔は行き当たりばったりでのキャンプもあり、テントサイトが半分砂利なんてところもありました(笑)
駐車場でキャンプしてるような・・・
テントとシュラフの点検しないとなぁ・・・
いつもは1人でキャンプなんですが、たまには2人で夜更かしキャンプもいいなぁ・・・
2015/07/15 21:57  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

-ウシ子さんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
関東地方も台風の影響で大変でしょうか・・・
先週末は運よくお天気で、久々にバイクで走ることが出来て、絶景の中
キャンプが出来て楽しかったですよ~!!キャンプはたしかにたくさんの準備が
必要で、特に後片付が半端なく・・・
私も、マメな相方さんがいるので楽しく過ごせている状況です><;
でも、なんでもない物がとっても美味しく感じるのがキャンプですね♪
2015/07/16 10:27  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-2Q13さんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
写真で見るからに、肉が多いから驚かれたでしょうか~(笑)
でも、キャンプってホントに何を食べても美味しいですよね~♪
ぜひ、お出かけくださいね~!!
あの小屋に入れるとは知りませんでした。
又私たちもきっと、お天気の休みには陣馬形山でキャンプをしたいと
思っています♪
2015/07/16 10:46  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
さっそく、キャンプに行ってきましたよ~!!
土曜日はバイクも多かったです。
今後、キャンプご一緒する時は、このコンロ持参しますので
いっぱい食べましょうね~!!
ホントに涼しくて、私には少し寒いくらいの気温でした。
下に降りて来た時には暑くて、ずーっと山に居たい気分でしたよ(笑)
2015/07/16 10:49  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
陣馬形山は、絶景キャンプ場でも有名な場所のようです。
南信州なので、比較的近くてバイクでも走って行きやすい所がいいですね。
無料キャンプ場が嬉しいです♪
だから、電燈のないおトイレと、少しの炊事場とテーブルとイスしか
設備がありませんけど、それでもたくさんの方が来られるほどの
素晴らしいキャンプ場だと思います♪
ソロキャンプもゆっくりといいですし、ぜひ奥様とも出掛けられると
いいですよね♪
2015/07/16 10:57  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/778-895e3fcc
| メイン |