相方さんのうらやましい富士登山録♪
- 2015/07/02(Thu) -
6月28日(日)。

晴れてはいたけれど、とても風が強くて家で過ごしていたのですが、

午後からになって、ずーっとスマホを見つめていた相方さんが、

明日の月曜日は晴天で風もなくて、こんな天気はめったとないから~と言って

いきなり、

「 富士山に登ってくるわ!! 」

と、出掛けてしまいました。


えぇ~っ??

ですよね~><;



その日の夜は、「 道の駅富士川楽座 」 で仮眠をしたそうな。




翌日、五合目から出発。





通行止めの標識がありますが、ここから登るそうです。



いくつか登山コースがあるみたいですが、

相方さんは、一番距離の短い、急登のコースを選んだとのこと。




六合目。

fc2blog_20150630211146b62.jpg



七合目。 ずーっと雲海を見ながらの登山。

海は全然見えなかったようです。














ゴツゴツ岩だらけ・・・




九合目。






「セントバーナードがおったわ!」 と言っていた相方さん。

なんか、おかしいなぁ・・・と写真を見たら、全然違いました><;


お疲れモードでしょうか、グレートデンさん。







3590メートル!!

私も乗鞍岳の3026メートルを登頂したのが最高ですから、未知の世界です。




富士山登山は、登山する約半数の人が、軽度の高山病にかかると聞いてます。

この日も、気分不良になった女性を見たとのこと。

携帯の酸素ボンベで応急処置をされてたとか・・・



いつも体力づくりをかかさない相方さんも、「えらかった・・・」と言っておりました。

私も一度は登りたい富士山ですが、登るのであれば一番緩やかなコースに~

それでも、頭痛持ちなので絶対に体調不良になりそうです><;







頂上からの景色は、やっぱり雲海♪

でも、全く風もなく、とても暑かったとのこと。

防寒対策でダウンや冬用のグローブもザックに入れてたみたいですが、全く必要なかったとのこと。










お鉢。

お鉢めぐりをしたかったんだけど・・・と言っておりました。










下山は違うコースで。

砂走り???








下山も快晴ですね。












「 宝永山 」 へ向かう道。





登山靴が砂で埋まってしまうそうです・・・












雪渓がまだ残ってますね。






下山の最後の方は、真っ白だったそうです。


下山をして、日帰り温泉に入って、道の駅で仮眠をして


夜中に帰ってまいりました。


登りは5時間かかったようです。

私も一緒だったら、さらに時間がかかったことでしょうね・・・



山開きされたから、おトイレも有料ですが使用もできて安心~

機会があれば挑戦したいなぁ~♪







ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 登山 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<陣馬形山キャンプ。 | メイン | 富士山から届いた写真~>>
コメント
-いつかはチャレンジしたいです-
普段から富士山が見える事が多い関東に住んでいながら
まだ一度も登ったことはない私です。
というより、ほかの山にもほとんど登山の経験がないですが、
一生に一度は登っておきたいです。
でも体力と気力、それに天候の運と混雑、など
いろいろ乗り越えなきゃ行けないことがありそうです。
それでも山頂に自分の足で登ったという満足感は味わってみたいです。
2015/07/02 14:26  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

--
おおっ!
相方さん 富士山無事登頂おめでとうございます。
やっぱり普段から鍛えているだけあってすごいです!
うちからは、そんなに遠くない富士山ですが一度も登ったことないんですよ~
体力のあるうちに登っておかないとですね!
山頂からの景色を見せていただいてありがとうございます。
相方さんお疲れ様でした。
2015/07/02 19:26  | URL | masa #SbF9B/c.[ 編集] |  ▲ top

--
すごいな~急な山道の登山。
疲れますよ・危険ですよ、僕には山は眺めるものです。
しかし誠に羨ましい、若ければね~膝が痛くなければと思います。
2015/07/03 05:54  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~。
まるで コンビニ行って来るわー と同じくらい
さくっと 富士山に行ってしまうなんてすっごいー!
さすが、鍛えているだけありますね。
山開きの後は満員電車のように超混みになるらしい富士山だから
まだ空いていそうで良かったのでは~?

また今週末もどこかへ行かれるのですか?
2015/07/04 09:47  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

--
相方さんの行動力、羨ましい~。
鈴鹿山系の山なら単独でもどうこうないでしょうが、富士山とは。

前回私が登ったコースと同じで、登りやすく空いているルートです。
強行軍では大変だったのでは?
2015/07/05 21:21  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-

こんばんは~!
お返事大変遅くなり、すみません。
相方さんは、あの天候を待っていたかのように
出掛けていきました!
やはり安全に楽しむ為には、万全名準備が必要ですよね。
それが、なかなか休日に重ならないと、また登山できなく
ツーリングでもそうですが、やっぱり晴れて欲しいです!
私も、日本一の山をいつか制覇したいです!
どちらが早いかしら!?😊
2015/07/05 23:37  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
お返事遅くなりすみません・・・><;
登頂して、ゆっくりとマイペースで帰ってまいりました^^/
急に出掛けたのは驚きでしたが、
毎日、山の様子や登山地図を愛読してるので、大丈夫なようです(笑)
バイクも全然乗れてませんので、お天気になって欲しいですね♪
キャンプも楽しみです♪
2015/07/05 23:59  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
お返事遅くなりすみません・・・><;
富士山は、近場の低山を登るのとは違って、かなり空気も薄いから
しっかりと体調管理をしておかないといけないようなので、
私には、かなりの準備時間が必要ですけど、あまり躊躇していても
登れないと思うので、タイミングでしょうか・・・
下りはほんとに膝に負担がかかるので、きびしいものがありますよね。
2015/07/06 00:02  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
ふふふ・・・ほんとにコンビニに行くような出掛け方でしたよ(笑)
ほんとに山が好きになったようです!!
今週末もお天気が悪かったから、どこにも行かず、ちょっと好日山荘に
行ったくらいです。(山用品巡りですね^^/)
来週もずーっと曇や雨で、どうしようもないような予報に
二人とも嘆いております><;
2015/07/06 00:05  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
きーよさんと同じコースでしたか~♪
一番短い距離だけれど、急登で、ちょっと動いても空気が薄いから
めちゃくちゃえらかった・・・と言っておりました。
山開き前でも、かなりの登山客があったようです!
さすが富士山ですね♪
私もいつか挑戦したいと思います♪
2015/07/06 00:08  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん、こんばんは!
ご無沙汰してごめんなさい。いつも拝見しながら素敵な画像を堪能していますよ(o^^o)

私の職場でも有志が毎年挑戦しています、、先日もメンバーを募っていましたね。
さすがに私は無理かな、、でも同年代の仲良しさんがチャレンジするので行く末が楽しみです!結果次第で考えようかな、、それはないなあ(笑)
でも一度は夢見る富士山登山ですね^_−☆
2015/07/07 01:00  | URL | 団塊ガールズ #iYPy9JO6[ 編集] |  ▲ top

-団ガルさんへ-
おはようございます!
コメントありがとー(^○^)
富士山は、やはりすごい人気ですね!
そうですよね、日本一ですものね〜^_^
でも、想像以上に大変なようです。
私もいつかは〜と思うのですが。
団ガルさんもぜひ挑戦してくださいね!
2015/07/07 08:11  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/775-89836f36
| メイン |