小布施から安房峠まで~
- 2011/10/21(Fri) -
二日目はゆっくりと10時に宿を出発し、小布施の方へ。

この間の山道もうっとりするほどの紅葉を満喫しながら

降りて行きました

小布施では栗の木やリンゴの木がいっぱいです。

2011_1015_103607-RIMG0203_convert_20111016235114.jpg


土曜日とあって、観光バスもたくさん停車しており

観光客でごったがえしておりました~(シーズンだもんね

団体様はなにかチケットをいただいたのか、

一軒のお店の玄関に行列が出来てまして、車道まではみ出てるっ

危ない、危ないおばちゃん!!って、私もおばさんですが・・・

とにかくパーキングもいっぱいで、有料パーキングに入れまして

何度も来ている小布施だから、ゆっくり散策するのはまた今度にして

目的だけ果たそうと、お目当てのお店に。

桝一市村酒造場で大吟醸純米生酒の碧漪軒(へきいけん)を買いました。

かなりお高い日本酒ですが、長野に来た時は自分のおみやげに。

自分といいましても、相方さん用です。

私はおちょこ一杯でどんだけ飲んだんや~って顔になってしまうのですが

お高いお酒は少しだけ飲みます。フルーティーですからね

相方さんはというと、底無し野郎でして

質より量でいいんじゃない?って言ってやるのです(笑)



2011_1015_105925-IMG_0539_convert_20111016235257.jpg
2011_1015_110423-IMG_0542_convert_20111016235400.jpg

計画では小布施の美味しいカレー屋さんでランチをすることに

なっていたのですが、あまりの人で風情も楽しめないと思い

30分居るか居ないかで、出発しました。

小布施スマートICから上信越自動車道に乗ります。

梓川SAで昼食。

ここにも美味しいものがあるのです。

塩ラーメン!!美味しいだけあって、とっても人気だそうです!

あまりこのあたりは高速を使わないので、めったに食べれないので

とっても久しぶりですが、やっぱり美味しかった~


2011_1015_121140-RIMG0215_convert_20111016235500.jpg
ソフトクリームはたしか380円だったかしら・・・(高~い!!)

プレミアムって書いてあったので、ためしに注文!

相方さんは「えっ?買うの?」って。

ホントに美味しいのかどうなのか確かめたくって。

なんかキャラメルっぽい、あま~いミルク味でした・・・特に・・・ちょっと甘ったるいかな?




松本ICを降りて、野麦街道R158を川沿いに走ります。

山間は雨上がりで木々がしっとりと美しいです。


2011_1015_130934-IMG_0546_convert_20111016235726.jpg


途中、先日の大雨の被害でしょうか?

かなりのがけ崩れがあったようです

修復するために業者さんのトラックが周辺にたくさん停まっていました。

2011_1015_132955-RIMG0225_convert_20111016235626.jpg


坂巻温泉を通り過ぎ、安房トンネルを通らずに

その手前の旧道に入ります。

いつもトンネルしか通らないので、安房峠は初めてなのです。

一度走りたいとは思っていたのですが

地図を見るとすんごいヘアピンがつづら折れになっていますから・・・



すぐに勾配のきついヘアピンが10もありました。

まだ道が濡れて、落ち葉がぴったりと張り付いてます・・・

「こんな道をバイクで来たらえらいことやった・・・」

と、相方さんが車で良かったとホッとしておりました。

中の湯温泉の前あたりはホントに紅葉が素晴らしく

うっとりするくらいでした~ここらへんは黄色の葉っぱが多かったです。

奥山田も美しかったですが、奥飛騨もさすがです


2011_1015_134013-RIMG0242_convert_20111016235817.jpg


2011_1015_134634-RIMG0249_convert_20111016235859.jpg


今度、お天気の日にバイクでって思いましたけど

紅葉は一週間もするとかなり色が変化するので

もう今頃はかなり枯れ葉となっていることでしょう・・・

また来年かな?

2011_1015_134821-IMG_0553_convert_20111017000034.jpg

でもこの二日間で最高の紅葉を満喫することができました


この後も、ずっと下道を走って

またまた大好きな「せせらぎ街道」を走りました。

私たちが走った時は、少し紅葉が始まっていましたが、

今の時期、かなり見頃になっているとのニュース。

週末はあまりお天気がよくないけど、きっと賑わうのでしょうね~

今度走るときは、きっと発熱インナーが活躍するかしら・・・


美並ICから高速に乗って岐阜羽島で降りて、

堤防を走り、桑名東から又四日市東まで高速を使って

家に到着~!!



結局、雨は昨日は夜中だけ。今日は午後5時くらいからしか降りませんでした。

もぉぉ~っ





ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | | CM(32) | TB(0) | ▲ top
<<プチツーは池田牧場♪ | メイン | 「満山荘」は癒しのお宿~>>
コメント
--
こんばんは。

やはり紅葉シーズンだけあって観光バスが多かったですか。
観光バスの後ろに付いたら、バイクだったら辛いですよね。

落ち葉もたくさんありますね。
それだけ寒いということなんでしょう。
こちらはまだまだ暑い位だというのに。

バイクで行けなくて残念でしたが、
紅葉を満喫できたドライブでしたね。
2011/10/21 23:06  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

-紅葉が綺麗ですね-
エガッキーさん

紅葉が綺麗ですねぇ。
濡れた落ち葉は怖いみたいですが、この写真の道、とてもステキですね。・・・景色を楽しみながら走れるかどうかは別として、バイクでのんびり走ってみたいです。

こちらも特に朝晩は冷えてきました。
休日のツーリング、ウチは渋滞を避けるためにいつも早朝出発なんです。
そろそろ、温かい格好じゃないと無理ですね。

ところで、エガッキーさんのブログにはよくソフトクリーム出てきますが・・・実は私アイス、特にソフトには目がないのです。
いつも「美味しそう!」って見てるんですよ。
2011/10/21 23:42  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

--
安房峠♪トンネルが出来る前は
この狭いクネクネを観光バスもトレーラーも
通ってたんですよね~(笑)

この時期はヤハリ紅葉がキレイですね~♪

ふと、雨に濡れた紅葉を見て・・・
四半世紀前に安房峠越えて飛び込みで泊ったお宿での
甘酸っぱい出来事を思い出しますた~(*´ω`*)ポッ
2011/10/21 23:51  | URL | えがやん #-[ 編集] |  ▲ top

--
大吟醸純米生酒の碧漪軒はチェックさせてもらいます、機会があれば口に入るかな?
安房峠はバイクでよく通りますよ、今は空いていますしね。本当はトンネルのお金を払うのが勿体無い貧乏症(笑う)。
あと一時間ほどしたら雨?の中に突入ですかね。
2011/10/22 05:42  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます^^

小布施行かれたんですね
ここは私は行ったことがないのですが
ワイン好きのバイカーお友達が一度
小布施に行って美味しいワインを飲みたいと
いつも言ってられるので来年にでも
行ってみたいです。
私はワインより日本酒派なんですが・・

奥飛騨も綺麗に紅葉していますね♪
連休に行ったときは少し早かったですが
エガッキーさんが行かれた時は最高でしたね

桑名東からは同じようなコースで帰られたんですね・・あの道が早いよね(^^)v
2011/10/22 07:26  | URL | バビコ #-[ 編集] |  ▲ top

--
紅葉の安房峠、いいですね♪
私は緑の時期にしか行った事ないので
いつか行ってみたくなりました(*^^*)
2011/10/22 07:46  | URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E[ 編集] |  ▲ top

-錦秋の安房峠-
上品なツーリングがいいなぁ~(^m^ )
僕のツーリングプランとは全然、質が
違うので羨ましい限りですよ。

やはり、奥飛騨地方は、僕が訪れた時
よりも紅葉が素晴らしいです。旧・安房峠
も、ちょうど紅葉が見頃見たいで良かった
ですね。(*^-^)

今度は是非、バイクで!安房峠の秋の風を
体で受けながら走ると最高です!冷えた体
を今度は温泉で温めるとまたいいですよね!
(^m^ )

2011/10/22 08:50  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-
mocchiママさんへ

こんにちは~♪
小布施はバス・車・人でごったがえして
いましたよ><;バイクで走ったら
低速走行になって、こけてたかも・・・

また今日も雨で奥飛騨はまたグッと冷えて
紅葉も終わりでしょうか・・・

今度はこのあたりですね~
家の前にある桜の木が少し赤くなって
きました~!
mocchiママさんがよく走る紅葉ツーで
おすすめをまた教えてくださ~い♪
2011/10/22 10:03  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
タマさんへ

こんにちは~♪
ソフトクリームは皆さんのブログで
必須項目になってますよね~^^/
私も大好きで美味しそうなのがあると
必ず食べてみます!私が食べた所で
美味しかったのは、八ヶ岳のヤツレンの
ヨーグルトソフト・鹿追の風景のソフト・
福井の勝山市の平泉寺のソフトクリーム・
開田高原のソフト(有名ですよね)・
地元にもいっぱいありますが・・・
もちろん関東は全然知らないので、また
教えてくださいね!!
2011/10/22 10:16  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-えがやんさんへ-
えがやんさんへ

こんにちは~♪
そうそう、安房峠を走っているときに、
この道を前はバスが走ってたって聞いて
びっくりしたのですよ~><;こんな
ヘアピンをいくつも観光バスがぁ??
安房トンネルってすごい活躍ぶりですね!

飛び込みで入ったお宿って、中の湯温泉
だったのですか?
素晴らしいロケーションですよね!
今度走った時に、立ち寄り入浴してこようと
思ってます!
2011/10/22 10:23  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
班長さんへ

こんにちは~♪
安房峠、よく走られるのですか~?
うらやましいです!家からだとかなり
遠いから一泊するときにしか走れませんから・・・><;空いてたら、まったりと
走れそうですよね!写真もゆっくり撮れそう
です♪

お酒、お好きなんですね~♪
私は美味しいお酒なら
少しだけ飲めます(笑)
2011/10/22 10:36  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-バビコさんへ-
バビコさんへ

こんにちは~♪
長野にはいっぱいワイナリーが
ありますよね~♪
私もワイン少しなら飲めます。
相方さんが何でも飲んでしまうので
銘柄だけはなぜか覚えてしまいますね!
ワインは塩尻市にある五一ワインが好きで
よく買っています。

奥飛騨に行く時はいつも堤防を通って
羽島から高速に乗ります。
あんまり堤防好きではないのですが
早いということで・・・
2011/10/22 10:44  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆ喜多さんへ-
ゆ喜多さんへ

こんにちは~♪
東京からだとかなりの距離ですよね~
一度紅葉の時期も走ってみてくださいね!
私もまた行きたいと思っています。
関東の方だと、東北の方が近いですか?
東京の方って、長野・群馬にも東北にも
行きやすいからうらやましいです!!
2011/10/22 10:49  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-
アウトライダーさんへ

こんにちは~♪
安房峠は最高の紅葉の時期でした♪
近いうちにまた走りたいですが
もう奥飛騨は冬に向かっていますよね!
でも途中に中の湯温泉があるので
立ち寄り入浴をしてみたいです。
安房峠、私の好きな道となりました!!
2011/10/22 10:57  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
長野でこんなに紅葉してるんだ~。
こっちが葉が落ちても仕方ないですね~♪
1週間で紅葉も激変します。
でも明日も天気がわるそうで、
走れそうもないですね(^^;)
2011/10/22 20:55  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-
おくさんへ

こんばんは~♪
今年は少し紅葉が早かったのでしょうか?
タイミング悪くツーリングでの
紅葉がなかなか見れません。
東北ももう山は落葉ですよね><;
だんだんと走る日が少なくなって
きましたね・・・
2011/10/22 22:00  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
毎度毎度スケジュールが盛り沢山ですね~♪

私も欲張りであっちもこっちもってタイプですが
エガッキーさんのところは私以上です(笑)

安房峠の紅葉はトンネルが出来る前に観た微かな記憶が残ってます。
行かれた所をいろいろと参考にさせてもらいます♪
2011/10/23 01:25  | URL | コボ #4SIs5lHg[ 編集] |  ▲ top

-コボさんへ-
コボさんへ

こんばんは~♪
ホントに欲張ってあっちやこっちも
行っとかないと~って感じですね(笑)

トンネルが出来る前に走られたのですか?
すごい!!
コボさんのツーリングもぜひ
参考にさせてくださいね!!
2011/10/23 03:14  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
安房峠・・・
懐かしいです。
33年前にSR500で走りました。
峠の茶屋でヤクルト飲んでいたらホンダのアメリカンが下って行きました。
アメリカンじゃきつい峠だなぁと思いながら下って行ったら、ヘアピン手前で路面に引っ掻き傷が前方に伸びていました。
その傷を追って行くと、当時のガードレールの無いコーナーの外の藪の中にバイクが。
そう、先ほど下って行ったホンダのアメリカン。
ブレーキングでリアからスリップダウンしてそのまま路外へ行ったようです。
対向車来なくて良かったですね。
ライダーは藪の中で苦笑いしてました。
大丈夫?って聞いたら、片手をあげてニコリ。
安房峠って聞くと、ヤクルトとそのライダーを思い出します(笑)
2011/10/23 08:24  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

--
紅葉がキレイですね~♪

バイクでも車でも平日のほうが楽しめますね^m^

もう少し近ければ、エガッキーさんの行く楽しいルートを辿れるのに~!
って、いつも思います(^_^;)
2011/10/23 08:45  | URL | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。

梓川SAの塩ラーメン・・・メモメモ。

紅葉が綺麗に色付いていますね。

長野、岐阜方面に
紅葉を見に行こうかとおもっていましたが
天気との兼ね合いで時期が難しそうです。
う~ん、今年は何処に行こうかな?
 
自分は、安房トンネルが未走行で
いつも旧道ばかりです(笑)
2011/10/23 09:23  | URL | ボティー #-[ 編集] |  ▲ top

-秋全開ですね-
秋満喫しましたね。羨ましい。
福岡は、土日の天気が悪く、「なしか~!」。
雨上がりの道は、濡れ落ち葉に気をつけよう!
2011/10/23 10:09  | URL | ぜふぁー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
もう、紅葉がこんなに奇麗な季節だったんですね。
温度変化が激しく、サクラじゃなくても季節を間違えそうです。
俺も、来週、紅葉見に行こう!!
2011/10/23 13:59  | URL | hisa #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
postpapaさんへ

こんばんは~♪
33年前ですか~!すごいハプニングに
出逢ったのすね><;そのライダーさん
怪我がなくてよかったです。今もお元気で
バイクに乗っているでしょうかね~^^/
安房峠=ヤクルト・ライダーに
なってしまったのですね!そんな峠を
今度バイクで走って来たいと思います。
2011/10/24 01:04  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-むぎこさんへ-
むぎこさんへ

こんばんは~♪
むぎこさん家からだと、奥飛騨・長野は
かなり距離がありますものね・・・
私が広島や山口県に行くのと同じくらい
でしょうか~><;
でも、またロングツーリング
してくださいね♪
2011/10/24 01:08  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ボディーさんへ-
ボディーさんへ

こんばんは~♪
梓川SAの塩ラーメンはぜひ一度♪
紅葉ツーってほんとに時期が
難しいですよね。一週間伸びたら
もう落葉に近くなってしまいますから・・・
今回もあまり奥飛騨が美しいから
バイクでと思いましたが、タイミングが
合わず・・・私もこれからはトンネルじゃ
なくて、峠にします♪
2011/10/24 01:16  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ぜふぁーさんへ-
ぜふぁーさんへ

こんばんは~♪
こちらは今日日曜日とっても暑くて
9月に戻ったみたいでしたよ~!
平地はまだもう少し紅葉が後のようですね!
濡れ落ち葉は、気を付けます!ハイ!
2011/10/24 01:21  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-hisaさんへ-
hisaさんへ

こんばんは~♪
コメントありがとうございます!
山の方はとっても綺麗ですが
平地の方はまだまだもう少し先ですね!
11月後半まで紅葉は楽しめるから
がんばって、いろんな場所にツーに
出掛けたいですね!
今日は夏日のようでした><;
2011/10/24 01:26  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
私も16日にクラブツーリングで走りましたが、
天気は晴れでしたが前の晩に降った雨のせいで
路面の鉄板の上でズルっときてかなり焦りました。
こういう時はクルマの方がいいかなと思いました。

22日の土曜日に、新潟の帰りにクルマで小布施も通りましたヨ。
高速からはまだ紅葉がよく見えませんでした。
2011/10/24 18:21  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-
メカ好きおじさんへ

こんばんは~♪
22日に小布施を通られたのなら
同じ日ですね!!私はお昼前でしたけど。

鉄板とかマンホールとかは危険と
聞いてますが、これからは十分に
気を付けます。私、けっこうマンホールの
上を走ってしまう傾向があって、
よく怒られるんですけど・・・
走るコースがだいたいマンホールがある
位置なもんで・・・気を付けたいと
思います><;
2011/10/24 19:05  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
(・∀・)こんばんは♪
またまたステキな風景写真~~♪
紅葉が綺麗ですネ。

そして美味しそうなラーメン♪
ソフトクリームの380円は高いですなぁっ。
けど旅先では何故かソフトクリームって食べちゃうんですよね♪
2011/10/24 21:33  | URL | tama #-[ 編集] |  ▲ top

-tamaさんへ-
tamaさんへ

こんばんは~♪
紅葉はちょうどタイミングが
よかったようです♪

ラーメンは地元北海道がやっぱり
おいしいですよね~
でもここもけっこうイケました^^/
ソフトクリーム高いでしょう><;
ちょっとお値段には比例しなかった
かな~><;
でも美味しいソフトはいっぱいあります
よね~♪
2011/10/25 00:43  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/77-9c38d955
| メイン |