SHOEI J - FORCE 4 はと言うと・・・
- 2015/06/19(Fri) -
プレゼントしてもらったメット、J-FORCE4。

軽量でデザインもシャープ、なんと言っても最新モデル!

とってもよかったのですが・・・





今のメットも同じSHOEIでJシリーズなので、サイズは同じだと思っていました。

いざ、装着してみると,

なんだか窮屈感を覚えました。


もちろん、今のメットの内部のスポンジ部分はかなりヘタっているから

厚みも薄くなっていて、その分ゆとりが出ているのは確かですが、

頭の締め付け感というものが、最初からこんなにはなかったと思いました。



でも、気のせいかもしれないと思い、何回か時間をおいては何日間か装着するも、

やっぱり締め付け感があり、長時間だと少し無理があるかな・・・と。


メジャーで頭部を図ると、相方さんは58㎝、私は59㎝。

Lサイズは59㎝なので、フィットしすぎてきついのかも・・・とも思います。


もともと、相方さんもこのメットを購入予定だったの

で、せっかくブレゼントしてもらったのですが、

このメットは俺が使うわ。と、

相方さんが使うこととなりました。



じゃあ、どのメットにするのか自分で決めて品番教えてくれたら

注文するから~と言ってもらったものの、

今と同じJシリーズのストリームだと変わり映えしないしな・・・

でも型の違うメットだと小さいと困るし・・・


まだ悩み中です。

バイクショップに行って試すのが一番良いのだと思いますが、

それだとスポンジ部分にファンデーションが付かないように

すっぴんで出掛けないといけないのも困りもの><;


ライダーのみなさん、メット選びはどうされているのかしら・・・









ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | バイク関連 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<ブロ友さんと秘湯の宿で再会の旅! | メイン | セローのタイヤ!>>
コメント
-No title-
メット選びは楽しいけど難しいです。
デザインとサイズ、価格などメーカーによってピンキリですよね。
私は少し小さいサイズのほうが好みですが長距離では窮屈かも知れません。
ひょっとして相方さんが自分のために買った・・・なんてことはナイナイ
2015/06/19 17:18  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
こんばんは~。
確かにサイズはメーカーによりそれぞれですね。
僕はヤマハヘルメット愛用で新型に変えたら少しキツイです、ただ最近は慣れたのか?内張りが馴染んだのか気にならなくなりました。
2015/06/19 18:26  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-
こんばんは〜!
コメントありがとうございます!キツ目が良いとの
こと、やっぱり人それぞれですよねー(*^_^*)
同じメットが二つになる予定だったのですが、
私のはまた違うメットを考えます^_^
ほんとに難しいなぁ(≧∇≦)
2015/06/19 22:54  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
こんばんは〜!
コメントありがとうございます!
慣れと言うことも考えられますよね。
しっくりくるまで少し我慢すればよいかも
しれません。でも多分私は無理かも(≧∇≦)
今のメットをついつい被ってしまいます。
2015/06/19 22:57  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-SHOEIなら-
確か、ショーエイテクニカルサービスショップとかで、サイズ調整していただけたのではないかな?
こちらでは、RSタイチで何かのイベント時に調整してもらったと聞いた事あります。
たぶん中のクッションの種類があるのかと思います。
一度問い合わせてみてはいかがかな。
同じメーカーでも、最近はだいぶ作りが変わって来たので、やはり被ってみるのが一番ですね。
2015/06/19 23:15  | URL | 仙人 #snCgN6Xc[ 編集] |  ▲ top

-No title-
メット・・・
そうなんですか

きついと長く被っていると辛いですものね
私はショップで何度も被って決めます。
自分のメットでもファンデが付くのがいやで
お化粧は基本バイクに乗るときは日焼け止と
目元だけしています。エガッキーさんもその時だけでも
ファンデはぬらないで行かれたらイイじゃないですか(^^)


2015/06/20 06:54  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは^^-
ご無沙汰しておりますー

私も先日、ヘルメットを買い換えました♪
やっぱり試着できるならした方がベストだと思いますよー
同じサイズでも種類によって色々違うみたいですし
装着感はとても大事だと思うので。
私ももちろん、試着しました
私は終日ノーメイクなので・・・そういう心配をした事がなかったですけど^^;
この際メイクは1日ガマンして、是非試着して確かめることをお薦めします♪
2015/06/21 10:37  | URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E[ 編集] |  ▲ top

-仙人さんへ-
こんにちわ!
コメントありがとうございます(*^_^*)
そういうサービスがあるとは知りませんでした!
調整できるなら買い換えしなくてもよいですね。
一度問い合わせしてみて検討したいと思います!
ご提案ありがとうございました(^○^)
2015/06/21 11:48  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-
こんにちわ!
コメントありがとうございます!
安くはないメットだから、サイズはもちろん装置感も
しっかり見極めるのが一番ですよね!
一度ショップに行くとよいですね!
今まで1個のメットでずーっと来たので
そういう機会もなかったのでー(*^_^*)
ありがとうございました!
2015/06/21 11:51  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆ喜多さんへ-
こんにちわ!
コメントありがとうございます!
装着感てやっぱりとても大切ですよね〜!
ずーっと一個のメットで来たので、
経験不足でサイズが同じだったら大丈夫だと
軽く思ってたんですよね。
これからはいろいろと被ってみようと思います!
お話はちがいますが、お化粧をされないなんて
うらやましーって思いました(^○^)
2015/06/21 11:57  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
今まで被ったヘルメットを数えてみたら15個でした。
レースやっていた時はそれ用に持っていたし複数使い分けもありましたが、平均3~4年で買い換えていたと思います。
同じメーカーでもフィット感や肌触りなど随分変化してますね。
ヘタリも当然あるので、被った時に丁度良いと後で緩くなっちゃいます。
事故の時に動くヘルメットは充分に性能を発揮出来ませんから・・・
私は顎ヒモしないで被って頭を前後に揺らして大きくずれない事で判断しています。
(レース時はきつめで買ってました)
以前BELLのジェット(マグナムⅡ)を被っていて車とぶつかり、分厚い内装が潰れて外側の縁ゴムが当たり眉毛の上を切りました(7針縫いました)
緩いヘルメットだったらもっと怪我が大きかったと思います。
(と言ってもこの時は意識不明だったんですが・・・)
緩めは楽ですが、少しきつめのフィット感は大切にして欲しいです。
2015/06/21 14:13  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

-No title-
ヘルメットは長時間かぶるだけにサイズのフィット感は重要ですね。
でもお店でちょっとかぶっただけではわかりません。

私の妻もSHOEIのヘルメットを買ったら、
耳や頬の部分が痛いというので調べてみたら、
SHOEIのヘルメットのオプションサイトには、
「J-STREAM チークパッド」としていろんなサイズのものが販売されていました。
厚みと堅さの違うものがあるので試してみてもいかがでしょうか。
私のブログにも記事を載せていました。
http://goo.gl/Bfbv7E
2015/06/22 00:49  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん、

ヘルメット選びは難しいですよね。
私は頭のハチが張っているので、なかなか合うものがなく、何回か失敗しています。
試着はマストですが、試着で大丈夫でも、長い時間走ってるとダメだったり。

エガッキーさんにもしっくりくるものが見つかるといいですね。
2015/06/22 07:25  | URL | タマ #/Amn5WiM[ 編集] |  ▲ top

-No title-
エガッキーさん こんにちは~♪
先日は、お世話になりました。
いっきに帰ってきたためか、疲れて夕べは爆睡しちゃいましたよ~(笑)

このJフォース、マットな塗装がかっこいいですね!
ヘルメットのサイズってメーカーやモデルで微妙に違っていて難しいですよ~
でも、相方さんが被れて良かった!
女性はお化粧してるとヘルメットの試着ができなくて大変!
いいモデルが見つかるといいですね!
私も最近、ヘルメットを買ってもどこかがイマイチで何回も買い替えてマス(笑)


2015/06/22 11:42  | URL | masa #SbF9B/c.[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
たくさんのメット、そしていろんな経験をされていることを教えていただき
メットの大切さを再確認させていただきました^^/
自分に合うサイズを探すのは意外と難しいですけれど
先輩ライダーさんたちの貴重な意見を聞きながら
選んでいきたいと思います♪
フィット感をもう一度確認したいと思っています♪
2015/06/22 17:56  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
さっそく、記事を拝見させていただきました~!!
チークパッドの交換もいろんなタイプがあるんですね~!!
驚きました^^/これだったら薄めのものを選んだらかなり違いますよね!
でも、ハンドメイドとはさすがメカ好きおじさんですね♪
またいろいろと検証してみたいと思います♪
ありがとうございます♪
2015/06/22 18:02  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
タマさんもご苦労があったのですね~><;
こうやってみなさんからコメントをいただくと、それぞれに
メット選びをきちんとされてることがよく解ります。
それに失敗談も・・・
私もなんとか安全にしっかりと、そして気分よく走行できるメットを
目指したいと思います♪
2015/06/22 18:05  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-
こんにちは~♪
masaさん、昨日はお疲れ様でした~!!
そして、コメントありがとうございます♪
相方さんがJフォース3をかぶっていたので、あまり違和感なく
4もかぶれたので良かったです♪
でも、ブロガーさんからいろいろとご提案をいただいたので、
中のパッドの交換とかも考えてみたいと思います。
メット選びも難しいですね><;今回痛感しました!!
2015/06/22 18:09  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-J - FORCE 4-
J - FORCE 4 にされたんだ!って思っていたら
違ったんですね~ ^^

私も実際に行って被ってみる方をお勧めします~。
長い時間かぶっているヘルメット
痛いところがあると それだけで旅が楽しめなくなると思います。

ぴったり合ったヘルメット見つかるといいですね^^
2015/06/29 17:13  | URL | chii #OumQaaPg[ 編集] |  ▲ top

-chiiさんへ-
こんばんは〜!
コメントありがとうございます(^○^)
遅くなってすみません(≧∇≦)
メットは、まだ何も考えてなくて、既存のメットが
まだあるからいいやーって感じです。
内部のパッドの交換も考えてるのですが、
またお店にも行こうと思います!
2015/07/01 22:05  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/765-57edc2c7
| メイン |