バイクで竜ヶ岳登山!そしてジェラート♪
- 2015/05/24(Sun) -
鈴鹿7マウンテンの一つ、竜ヶ岳に登って来ました。







日曜日は雨マークの予報、

5月23日(土)も午後から曇との予報で、朝8時に出発。

鈴鹿連峰は近いので、ちょっと遅めでも大丈夫です。

でも、出発時からもうなんだか曇り空でしたけど・・・


石槫峠(旧道)までは車で行けるので、そこまでは登山の格好でザックを背負って

バイクで行くことに。

登山のパンツは薄地で事故した時にリスクは高いので、いつもよりも慎重に運転。



駐車場は狭く、車で来ていたらもう停められませんでしたが、バイクだから端っこに。





石槫トンネルが出来るまでは、この道を車で走ったものです・・・




縦走も出来る7マウンテン。

まだ釈迦ヶ岳も鎌ヶ岳も雨乞岳も未制覇です・・・いつかは制覇を♪



今回は竜ヶ岳へ。 私は二回目ですが相方さんは何度も登ってます。





こんな登山道を登って行きます。枯れ葉で滑らないように注意です。





登り始めてすぐにこんな鎖場がありますが、なんとか鎖や縄に頼らずに登れました。

鈴鹿連峰はこんな岩が多いです。






なんていう花だろ?綺麗に咲いていました。






こんななだらかな道ばかりだと楽なんですけどね・・・平坦な道があると休憩できてうれしいです。





そしてまた岩登りです。まだ楽勝!(笑)






あの 「 重ね岩 」 で休憩をしようとのことで、しばし急登を辛抱・・・

登っていると、「なんでこんなにえらいのに登るんだろう・・・」と心の中で思って

途中で引き返そうって何度も思うのですが、自分に負ける・・・と思うと前を行くしかないですね><;



えっ!?あの岩ってまだまだ遠いけど・・・




ようやく、見えていた 「 重ね岩 」 に到着~♪







振り返ると絶景!!バイクで登ってきたクネクネ山道が見えてます。






相方さん、岩に登りに行きましたよ・・・こわーい><;





休憩もつかの間・・・まだ半分しか登ってないそうです><;


でもしんどいのも少し忘れさせてくれるのが 「 花 」 ですね♪




かなりの傾斜ですが、しばし止まって撮影・・・ふぅ













また登ります・・・上を見るとつらいので一歩一歩と道を見るだけ・・・







全然辛くない登山道とのことですが、私にとってはね><;






山登りに厳しい相方さんも、

「 あとちょっとでビクトリーロードやで~!!」と励ましてくれます♪



やっと尾根に出ました!!あとは頂上を目指すだけ~!!





途中で登山道が崩落しており、迂回路がちゃんと作られていました。






ようやく頂上が見えてきました♪

たくさんの登山者が休憩されてますよ~!!





狭い頂上・・・

腰を下ろせる場所を探しますが、なかなか気に入る場所がなくて

一回腰を下ろしたら、隣の方が「ここアリがたくさんいるみたいで・・・」と声をかけてくださり、

また別の場所へ~


カップラーメンとおにぎり~♪






曇り空で絶景とは言えませんでしたが、反対に暑くなくて身体には良かったと思います。





頂上からは、この時期シロヤシオの群生が白いヒツジさんのように見えて、

素晴らしいらしいのですが、

今年は残念ながら見ることが出来ませんでした・・・



食事とコーヒータイムを終えて、また同じ道を下ります。




最近は登山を始めた時に購入した登山靴をオフ車の時に履いているので、

ちょっとしたハイキングなども平気なのですが、

やはり低山とは言え勾配が強いので、下りは2足目に購入した登山靴の方が

しっかりと足首を支えてくれるので、履いてこなかったからちょっと後悔・・・

足の指が前のめりにならなくて歩きやすいんです。

靴ひもをしっかりと締めて、あまり靴の中で足が泳がない様にはしましたが、

下りはちょっとつらかったですね・・・でもバイクだとシフトチェンジの事を考えるとね・・・

登山靴を積んでこないといけないですね・・・











ようやく鎖場まで降りてきました。

路駐している車も少しづつ大きく見えてきます・・・





相方さん、登るのも早いですが下りもスタスタと降りて行きます。

ちょっとした危険個所がある時は、無事に降りれるか見届けては又先に降りて行きます。



登山道口はかなりの傾斜の所に砂地で、下りるのに滑ってこけない様に

苦労しました・・・


すでに相方さんはバイクの所で休憩をしてます。

でも、お尻が汚れていて、どうも最後の砂地で転倒したようです。

大事なデジイチにもコケタ時に傷をつけたらしく

前に登山に来た時にも同じ場所でコケたとか・・・

いらちな性格が表れていますね(笑)



無事に下山をしましたが、下りでかなり筋力を使ったので、膝や太ももがブルブルしてます。

でも、バイクに乗って永源寺の近くの 「 池田牧場 」 へ。





こちらもお客さんで賑わってました。

期間限定の「木苺」と「バナナ」を注文♪




疲れた体にこの美味しさが浸みるぅ~♪



今回初めて登山の格好でザックを背負って、バイクに乗りましたが

なかなか面白かったです♪

装備が軽装なので転倒した時が心配でした。

相方さんのバイクはパニアがついているから、これからは肘パットをつけて

登山中にはパニアに入れてもらうようにしなきゃ・・・






ステンのエキパイはというと、とっても美しく輝いておりました♪







今回100キロくらい走りましたが、

シフトチェンジが楽になり、走りがしなやかと言うか軽やかと言うか、

馬力が高まったのか、オフ車に乗っているような感じが無くなったように思いました。

と言っても、メカ音痴の私の感想ですが・・・


この感想を相方さんに話したら、俺も交換しよーって(笑)




バイクで登山~今度はどこに行こう♪






ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 鈴鹿連峰 竜ヶ岳 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<メットの箱が置いてある! | メイン | トリッカーのプチカスタム完了♪>>
コメント
-No title-
バイクで登山、理想的な組み合わせで両方の趣味が一日で味わえる。
一度大台ケ原へ行ったときには帰り道が疲れてへろへろでした。

ピンクの花はウツギですかね?

相方さんのセローにステンマフラーが付く日は近いかも。
2015/05/25 08:27  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
バイクと登山、ほんとに両方楽しめました♪でもやっぱり帰りの運転はちょっと
えらかったなぁ~><;疲れてるので集中力がね・・・
お花の名前ありがとうございます♪覚えておきます!!
また相方さんのマフラー交換の時にはアップしますね~♪いつだろ??
2015/05/25 12:54  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
山から見えるくねくね道が走りたいですよ~、僕は膝が悪いので山は無理です。
平らな所なら歩けますが~。
2015/05/25 21:03  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
こんばんは〜!
コメントありがとうございます!
旧道のクネクネはおもしろいですよねー(*^_^*)
やっぱりチビバイクがいいです!
私も下りは膝が少し痛くなります。
登山は登りも下りもそれぞれに大変ですよね。
2015/05/26 00:33  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
おはようございます

好きな趣味を2つとも一度に楽しめるなんて羨ましい~
近場でも「ちょっとバイクで行こう!」
なんてお山があると嬉しいですね

でも岩場を登るのは私は怖がりなので
見ているだけにしておきます(笑)
でも絶景の頂上で腰を下ろしてランチは
味わってみたいものです。

お疲れ様でした。
2015/05/26 06:19  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
低山登りでしたが、やっぱり帰りの運転はちょっとえらかったですよ><;
これからは鈴鹿の山も蛭とか蛇さんが出現するので、あと少しの期間かも・・・
やっぱりアルプスの方が虫もいないし、トイレもあるから安心ですね。
私も高所恐怖症なので、あまり怖い場所は無理~><;
2015/05/26 12:43  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
この時期、山登りも気持ちよさそうですね。
一歩ずつ歩いて行って山頂に着いたときの満足感、
味わってみたいです。

私も高いところはちょっと苦手なので、
あんな岩の上には乗れそうもないです。
2015/05/26 13:25  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

-No title-
エガッキーさん こんばんは~♪
鈴鹿の山に登られたんですね!
しかも登山道までバイクで~
写真をみると結構、きつそう!
頂上は少し開けていて、気持ち良さそうですね!
私たちは最近、登山してないので運動しなきゃですよ。
エキパイもいい色になってカッコいいです♪
2015/05/26 19:49  | URL | masa #SbF9B/c.[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

チビバイクのエキパイ、いい色になりましたね。
生で見たいな〜(^。^)

ジェラートも気になるー
2015/05/27 07:36  | URL | タマ #/Amn5WiM[ 編集] |  ▲ top

-おはよう-
おはようございます。
SevenFiftyです。

山歩きのあとの疲れた身体にジェラートは格別なのでしょうね。
わたしは30度の炎天下でヘロヘロになって食べるガリガリ君です。

わたしのツーリングが基本は海派、美しい自然派より雑然な街派なのでエガッキーさんのツーリングスタイルは新鮮です。
2015/05/27 09:35  | URL | SevenFifty #-[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
私みたいな何も体力づくりをしていないような者が登ってはいけないと
思うのですが、なんとかゆっくりと登頂できました。でも時間がかかりすぎると
言われているので、少しづつでもトレーニングをしないといけないと思ってます。
どんなに疲れていても頂上に着くと言うのは気持ちの良いものです♪
2015/05/27 12:36  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
写真ではかなりの急登に見えますよね・・・急登でした><;
相方さんに言わせると、なだらかだそうです・・・
アルプスのように歩きやすく整備されているわけではないので、
所々道じゃない方を歩いてしまったりと、迷うこともしばしば・・・
でも、低山も面白い魅力があります♪
2015/05/27 12:39  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
エキパイ、いい色になってますよね~!!
生で見たいですよねぇ(笑)
ジェラートはトンネルを走って滋賀県に入るんですが、
ダム湖沿いを走るので、結構面白いんですよ♪
ジェラート、美味しいです♪季節によってメニューが変わるのが
いいです♪
2015/05/27 12:42  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-SevenFiftyさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
Wと海とガリガリクンの写真、拝見しました~♪
海もいいですよね~!そういえば海って最近走ってないです。
伊勢志摩や知多半島も海がきれいなのですが、ついつい山の方に(笑)
また行かなくちゃ♪
2015/05/27 12:45  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
最近足腰がメッキリ弱くなったpostpapaです。
右膝の不調が続き、階段の上り下りも手摺を利用してる何とも情けない状態ですが・・・
バイクには乗ってます(笑)
以前に1日尾瀬を歩きヘロヘロになりバイクに乗ったら、右手だけで走る爽快感に感激しました。
蒲生海岸にある日和山が6mで、登山道が階段14段。
ここが唯一の私の登山できる山でした。
東日本大震災時の津波で流されてしまい、今は3mの日本一低い山となってます。
これなら暫く登れそうです(笑)
2015/05/28 09:45  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

-よく似ています-
2回目の書き込みかな。
私も最近はソロならバイクで登山口まで行きます。
VFR800Xは足つきがギリギリなので、靴底の厚いトレッキングシューズを履いており、山歩きの時は別のトレッキングシューズを履いて出かけます。

昼食は夏を除いてカップ麺とおにぎりですね。

竜のシロヤシオを見に行こうと狙っていたのですが、ことしはどうも不作のようで、諦めました。

山歩きを趣味にしている人の習性って不思議ですね。
山を歩きに来たのに、少しでも楽しようとなるべく近い距離を選択しますね。
ボクは周回コースがあれば周回します。

遠足尾根に新しいコースができ、昨年は遠足尾根を歩きました。
2015/05/29 07:07  | URL | 2Q13 #jEoNSDQ.[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
こんにちは♪
コメントありがとうございます♪
足の調子はいかがですか?
バイクに乗っているとあまり感じませんけど、長く歩くと膝の不調があるって
気づきます。私もなんとかまだ歩けていますが、下りはかなり膝がきついです。
いつか尾瀬も歩きたいなって思いますが、遠~い><;
テレビで日本一低い山を拝見したことありますよ♪
3メートルのお山になってしまっても、お山はお山です♪
2015/05/29 08:29  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-2Q13さんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
今年はシロヤシオが残念ですね・・・私も楽しみにしていましたが・・・
遠足尾根は前回に帰り道に歩きましたが、後半で木の根っこを階段にして
ある所が多く、それに引っ掛けて転倒したことがあります・・・
ちょっと怖かったですが、新しい道が出来ているんですね~!また今度
挑戦します♪
2015/05/29 08:33  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
バイクと登山 いいとこどりですね~^^
山を登ってると 私も思います。
なんでこんなしんどいことしてんだろ~って(笑)
でも上にあがるとそんなこと忘れてしまうんですよね~。

上がるにつれて バイクで走ってきた道が どんどん小さく見えてくる。。
素敵な写真でした♪
2015/06/02 09:34  | URL | chii #OumQaaPg[ 編集] |  ▲ top

-chiiさんへ-
こんにちわ〜!
コメントありがとうございます!
chiiさんも登山されてますから、気持ちは一緒ですね!
ほんと、頂上に着くと喜びで一杯です!
たとえ低山でもね!
竜ケ岳は、今度は1人でも登れそうです(^○^)
2015/06/03 10:54  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
こんばんは!
登山、とっても大変そうーーー(^ ^;)
よく頑張りましたね~。
ご褒美のジェラートがさぞかし美味しかったことでしょうね。
もうすぐですね・・・とってもとっても楽しみです♪♪♪
2015/06/04 21:12  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-
こんばんは〜!
近場の低山ですが、やっぱり登ると言う事は
大変な事ですね(≧∇≦)
もう梅雨ですよねー(≧∇≦)
晴れるといいですね(*^_^*)
2015/06/05 21:55  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/760-cd1686e5
| メイン |