「満山荘」は癒しのお宿~
- 2011/10/19(Wed) -
「満山荘」に到着。

チェックインをし、若ご主人がお茶を入れてくださり

お部屋に案内していただきます。

今回は和テイストのお部屋で、囲炉裏がついていました

窓からはさっきいっぱい写真を撮っていた色づいた木々が見えます。

お天気であれば、向こうにアルプス連峰がみごとなのですが

真っ白な雲です。

でも雨がまだ落ちてこない・・・(降ってもらわないとねぇ車で来たのだから


2011_1014_144138-IMG_0514_convert_20111016232512.jpg


2011_1014_144404-IMG_0517_convert_20111016232625.jpg


館内を撮影~

調度品もしっくりとお洒落です。

2011_1014_153922-RIMG0141_convert_20111016234017.jpg


ベランダには望遠鏡もあるのです。

こちらのお宿は浴衣ではなくて作務衣を着て過ごします。

浴衣だと足がもそもそしちゃうけど、これだと楽ちん

222.jpg


お風呂に行く渡り廊下からも素敵な紅葉が~

2011_1015_093007-IMG_0531_convert_20111016232756.jpg


お部屋とお風呂です。

男性と女性で二つのお風呂を時間で交替します。

最初はリニューアルした新しいお風呂の方が女性です。

2011_1014_143847-RIMG0106_convert_20111016233003.jpg


私は熱いお湯はちと苦手・・・

草津のお湯はすごく良いのだけれど

源泉が超熱いから、浸かれるような温度にはなっていても

私にはとうてい無理・・・

そういうお湯は、カラスのなんとか・・・になってしまいます。

その点、この露天風呂だとぬるめで景色を見ながら

ゆっく~り・まった~りと長時間入っていられるので


2011_1014_145315-RIMG0119_convert_20111016233307.jpg

硫黄泉ですが、それほど匂いは気になりません。

温泉も入る回数に限度があるようですが、

まずお宿に着いてからと、夕食後・寝る前・夜明けごろ(目が覚めたら)

朝食後・時間があればチェックアウト前と5~6回は入ります。

入りすぎ??




夕食~

とてもお洒落に美しく前菜が並んでいます。

そして信州の美味しい素材が順番に~お野菜中心なのでヘルシーです。

天ぷらも写真に全部摂ったのですが一枚アップしたはずが・・・

ご飯ものは野沢菜茶漬けが出てきましたよ!

お腹がどーんとすることなく、すべて完食~

何回食べても、やっぱり美味しいです!

コーヒーは好きな時にエスプレッソが飲めるように団欒室に置いてあります。

天ぷらは前回にも書いたのですが、揚げたてを一種類づつ各テーブルに

用意してある大きなお皿にポイポイって入れていってもらうのです。

もう熱々で超美味~!!今回は秋なので松茸がありました!

それといつもリンゴの天ぷらが出るのですが、これがまたアップルパイの

感覚で甘くてサクサク~


2011_1014_180205-RIMG0143_convert_20111016234312.jpg



夜10時からお風呂の交替で新しいお風呂が男風呂になるので

相方さん、ずっと楽しみにしてまして、そそくさとお風呂に行ってしまいました

でも今までのお風呂も情緒があって、こちらのお湯の方が白さが濃厚のように

思います。

どちらもホントに情緒ある素敵なお湯とお風呂です。



夜、やっと雨が降り出し、夜中から朝方までけっこう激しく降っていたようです。

時々目を覚ますとザーザーと雨音がしてました・・・

やれやれ、やっと車で来てよかったと思える瞬間がやってきたなぁ

でも走ってない時に降ってもねぇ・・・て感じ




旅先での朝はなんで目覚ましがなくても起きれるのでしょうか・・・

朝風呂をいただき、またカメラを持って・・・

雨はやんでいました~(なんで止むの?走れるやんか~

雨上がりの紅葉は、昨日とは違ってとっても鮮やかにしっとりと美しく映えていました~

お宿の若ご主人のお父様(創業者で御歳は80代)も今日の紅葉は最高に美しいって、

こんな綺麗なのに今日帰るのか?って残念そうに言われ

デジイチを持って出掛けられました。





朝食は8時からで、バイキングになっています。

たくさんの器にそれぞれお惣菜が盛られ、少しずつお皿にとって

またおかわりをしにいきました

テーブルからはほんとに鮮やかな紅葉を見ることができて

贅沢な朝食の時間となりました~

2011_1015_081113-RIMG0174_convert_20111016234857.jpg



朝食後、最後にまた温泉に入り

10時にお宿をチェックアウトし、小布施に寄って

松本から奥飛騨温泉に行き、帰る予定にしました~

初めての旧安房峠もまた紅葉がすばらしかったです・・・

車で走ってる間、雨はまれにフロントガラスが少し濡れるくらいで

絶対にバイクで来れたよね~って(まぁ、結果論ですが・・・)

私は言うのですが、相方さんは道が濡れてるからバイクがドロドロに

なるでぇって、それにヘアピンの道の上も落ち葉のじゅうたんの

ようになってたので私では危ないって、

車でよかったと言います



そんなこんなで・・・

奥飛騨編は次回に~






ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | | CM(24) | TB(0) | ▲ top
<<小布施から安房峠まで~ | メイン | 紅葉と温泉と癒しの宿~>>
コメント
--
こんにちは。

紅葉、すごい綺麗ですねぇ。
お宿もお風呂も素敵~!

バイクだと、もっと違う空気が感じる事ができたのでしょうね。

でも、こんな時間を過ごせるだけでも、いいなぁ~って思います。
2011/10/19 14:53  | URL | りょう #-[ 編集] |  ▲ top

-りょうさんへ-
りょうさんへ

こんにちは~♪
バイクだと体全体で秋を感じられ、
もっと楽しい旅となったと思いますが、
それでもとっても充実した時間を
過ごせました~♪
2011/10/19 15:55  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは^^

ま~っ紅葉とても綺麗ですね~♪
ため息がでますね・・・

私が先日行ったお宿と違い
館内もお料理もお部屋からの景色も最高
ですね(^_^)
お風呂も紅葉を観ながらのんびり入れそうな
露天風呂でとてもいい感じ~

今度はバイクで行ってくださいね
私もここに行きたくなりましたわ♪
2011/10/19 17:31  | URL | バビコ #-[ 編集] |  ▲ top

--
紅葉が最高にキレイだったんですね~☆
ナイスタイミング(*^^)v

夕食もすっごく美味しそう~♪

エガッキーさんが行くお宿、ハズレ無しって感じです!
私も行ってみたい~!
2011/10/19 18:27  | URL | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集] |  ▲ top

--
紅葉も最高でいい宿のようです。
僕も家内と今年は温泉宿にと話しています、自動車が足ですがね。
2011/10/19 18:28  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキー様
ス・テ・キ~
お宿も趣があって、お食事も美味しそうです!
ぜひ行ってみたいです~♡
紅葉も綺麗でしたね。
やはりバイクで行きたかったという気持ちはわかります。
でも素敵な時間でしたね~
2011/10/19 21:11  | URL | EMIKO #NwNdStg.[ 編集] |  ▲ top

-紅葉キレイ!-
そうですよねぇ。
微妙なお天気の時に安全策で車で出かけても、やっぱりずっとお天気気になっちゃいますよね。「バイクで来られたよねぇ」って。わかります!

でもご主人がおっしゃるように、落ち葉はかなり怖いらしいですよ。それに、バイクがドロドロになるのはウチの主人も大嫌い。
不機嫌になります。

満山荘、やっぱりステキ。
紅葉によく似合いそうなお宿ですね。行ってみたいです~ 
いつか女子ツーとか計画してみます?なーんて・・・まだまだ自信ないなー

それにしても、綺麗な紅葉ですね♪
2011/10/19 22:54  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

-バビコさんへ-
バビコさんへ

こんばんは~♪
このお宿の露天風呂はほんとに
ゆっくりと景色を見ながら
浸かれるんですよ~♪
ぜひ一度バビコさんもお泊りに
行ってみてくださいな~♪
2011/10/20 02:06  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-むぎこさんへ-
むぎこさんへ

こんばんは~♪
むぎこさんも長野にツーリングの計画が
あればぜひ泊まってみてください♪
最初の方はお宿の選択ミスもよく
しましたよ~!できたら後悔したくない
ですよね~。
また良いお宿があれば紹介してくださいね!
2011/10/20 02:13  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
班長さんへ

こんばんは~♪
ちょうど紅葉が良い頃でしたので
ラッキーでした^^/
奥様とご旅行ですか?いいですねぇ♪
たくさん素敵なお宿があると思います。
でも満山荘も行ってみる価値あると
思います~♪
2011/10/20 02:20  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-EMIKOさんへ-
EMIKOさんへ

こんばんは~♪
満山荘は三回目なのですが、夏・秋・冬と
訪れ、それぞれにすべて素敵な景観でしたよ!でもバイクだと夏か秋でしょうね~♪
二回計画して二回ともお天気に恵まれなくバイクでの旅はまた次回にリベンジします♪
2011/10/20 02:24  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
タマさんへ

こんばんは~♪
やっぱり落ち葉は気を付けないと
いけないのですよね~><;
バイクに関してはまだまだ経験不足と
勉強不足であります~
ホント、ソロツーが慣れたらぜひとも女子ツー計画したいですね~♪
2011/10/20 02:32  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
素晴らしいロケーションのお宿ですね^^
露天風呂なんてサイコー♪

あ~ もう紅葉がこんなに奇麗!
こういうのを見ると 行ってみた~いと思いますよね~。

車だったって事ですが たまにはそれもよしかもですね^^
2011/10/20 09:16  | URL | chii #OumQaaPg[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
景色、お宿、お風呂、お食事
全てが最高じゃないですか。
何度でも行ってみたいですよね。

大雨が夜の間だけだったのも良かったのでは?
濡れ落ち葉はバイクにとって天敵だそうですよ。必ずスベルと言ってました。(おとーさんが)

近畿周辺紅葉が楽しめるのは、もうちょっと先になりそうですね。
2011/10/20 12:57  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

--
紅葉、キレイですね~(*^^*)
曇り空(?)でもあの色鮮やかさ!
もう目がウルウルしちゃいます~~~o(TωT )( TωT)o

お宿も本当にステキですね。
写真を見る毎に、ほ~~っと羨む溜め息が…∈(*´◇`*)∋
2011/10/20 14:59  | URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E[ 編集] |  ▲ top

-chiiさんへ-
chiiさんへ

こんばんは~♪
夜中の雨で翌日はどこも道が濡れて
いましたので、車の方が正解だった
ようです~
助手席だったので、ゆっくりと紅葉を
見つつお菓子も食べつつで
バイクでは出来ない嬉しさもありました♪
2011/10/20 18:28  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-
mocchiママさんへ

こんばんは~♪
やっぱり落ち葉は危険なのですね!!
怖いもの知らずとはよく言ったものです><
また今週末は雨のようで
しばらく走れないですよね~
紀伊半島は来月ですからまた美しい
紅葉ツーができそうですね!
2011/10/20 18:31  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆ喜多さんへ-
ゆ喜多さんへ

こんばんは~♪
ほんとに何回でも行きたいお宿なんです。
紅葉の時期は初めてでしたので
感動が倍増してしまいました~♪
秘湯を守る会の宣伝部長ではないですけど
ホントに素敵なお宿ってあるんですよね。
2011/10/20 18:37  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
素敵な宿ですね。
どの場所みても癒されそうです。
紅葉もきれいですね~。
冬の雪景色もよさそうだな~♪
2011/10/20 20:48  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして-
こんばんは。
初めてコメントさせていただきます。
ボティーと申します。
今回は自分の方のブログにコメントをいただきありがとうございます。

いゃ~、前記事の道からの紅葉もお宿からの紅葉も綺麗ですね。

自分も紅葉の志賀草津方面にいつかまた行きたいなぁと思っています。
(前回行った時は雪でしたので…(爆))

また、ちょくちょく訪問させていただきます。
2011/10/20 21:36  | URL | ボティー #-[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-
おくさんへ

こんばんは~♪
タイミングよく紅葉の美しい時期に
泊まれてラッキーでした♪
バイクだったらもっとよかったのですが
このお宿に泊まれただけでも
癒しになりました~♪
山間地はあっという間に冬を
迎えますね~
2011/10/20 21:50  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ボディーさんへ-
ボディーさんへ

こんばんは~♪
早速コメントありがとうございます^^/
志賀に行かれた時は雪だったのですか?
寒さは半端じゃなかったでしょうね><;
私もまた来年志賀を走りたいと思います!
またよろしければ覗いてくださいね♪
2011/10/20 21:54  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
綺麗な時間が流れて、その中にお二人が浮かんでいたんですね。
ゆったりとした空気が伝わって来ます。

バイクは旅で車は旅行ってイメージがあるのですが・・・
でも車の良さもあるし、その特徴を楽しめれば良いのでしょう。
車ばかりだとエガッキーさんはストレス溜まっちゃうでしょうけど(笑)。
機会がありましたらオープンカーのドライブをお試しあれ。
紅葉の季節は気持ちいいですよ。
ヘルメットを被ってない分、上への視界が良いので、バイクよりある意味解放感があります。
大気の中を進んで行く快感はバイクが当然上ですけどね。
エガッキーさんの写真はいつも綺麗なのでブログが楽しみです。
2011/10/21 08:51  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
postpapaさんへ

こんばんは~♪
オープンカーいいですね~!
かっこいいし♪
一度だけレンタカーでオープンの
左ハンドルを乗って感激したのも
つかの間、お天気が悪くなってきて
すぐに屋根を出したのを覚えてます><;
私ん家の車は両方屋根付きなので
駄目ですね(笑)
写真はど素人なので褒めていただき
うれしいです!
2011/10/21 19:58  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/76-98391229
| メイン |