SLとメタセコイヤ湖北ツーリング!滋賀
- 2015/05/14(Thu) -
5月10日(日)。

走りまくりの長野ツーからまだ数日しか経っていなかったのですが、

お天気だったのでプチツーへと。

行き先は滋賀県は湖北、あの 「 メタセコイヤ並木道 」 。

今は新緑の季節で若葉がキラキラしている頃。



その前に相方さんがちゃんとリサーチしてくれてました。

日曜日に米原~木ノ本間をSL北びわこ号が走り、ちょうど湖北に行く途中の

いい時間に見れそうだとのこと。

河毛駅に10時半すぎに到着するようなので、その近辺の良く見える線路沿いを探して

シャッターチャンスを待つことにしました。

その前に、道の駅に寄り、美味しそうなお弁当があったので二つ買って、どこか景色の良い所で

食べることにしました。




河毛駅の手前にあぜ道を発見。

でも線路沿いは未舗装路。

今日はW650でのツーリング予定でしたが、ついついチビの方が楽ちんだと私だけトリッカー。

相方さんはゼファーで来たので、このでこぼこあぜ道をUターンさせるのがまた大変そうでした。

私は一人で取り回しも楽ちん!!!やっぱりこんな道はトリッカーがいいなぁ♪








もうすでにカメラマンを何名か駅の近くでも見て、線路脇にもお一人陣取って待機されてました。


本日もまた少しだけ鉄子さんになりますよ~♪


でも、あっという間に通り過ぎるんだろうなぁ・・・と、連続シャッターの設定をして。



時間が迫ってくるとなんだかすごくドキドキして、ちゃんと写せるかなぁ・・・って心配。



相方さんはデジイチだけど望遠持ってきてないし、私はミラーレス。


そんなにうまく撮れないのは解ってますけど、それでも一枚くらいなんとかいい写真が撮れないものかと


緊張・緊張><;




そうすると、遥か彼方に煙が見えて、徐々に黒い機体が大きくなってくるのが見えました。


ファインダーをずーっと見てないといけないからね・・・





ひゃぁ~、来た来た!!






連写・・・・・・・・





ミラーレスで撮った一番良かった写真がこちら。






ちなみに、相方さんはあれやこれやとレイアウトを考えすぎて、結局機関車が通り過ぎた写真が

撮れてまして、惨敗><;

でも、午後からもまたもう一便走ることがわかっていたので、帰りにチャレンジするぞ~!!って。






琵琶湖の北を走り、メタセコイヤ並木道に到着~!

緑がとっても美しく、その美しい並木道を走ろうとめちゃくちゃたくさんのバイカーさんがいらっしゃいましたよ!

しばらく綺麗な並木道は撮れないねって、パーキングで休憩して、

それから並木道に並行してサイクリングロード(侵入したらダメだと思いましたが・・・)があり、

そこにベンチがあったので、ちょっとお邪魔しちゃいました。













道の駅で買ったお弁当。山菜おこわと近江牛肉弁当。(後で牛肉弁当2つの方が良かったね><;)





お弁当タイムを過ぎると、なんだか並木道も少し静かになりました。







ハーレー乗りさんがやってきますよ♪







公園の中にジェラートのお店があり、一つを半分こ。

さくら味をチョイス。

コーンがスプーンの代わりです^^/

fc2blog_2015051401204857e.jpg




メタセコイヤ並木道からまた来た道を帰る途中の事でした。


緩やかなカーブに来た時に、一台のバイクが道の端に横たわっているのが見えました。


そして、その手前には起き上がろうとする一人の男性。


どうやら単独走行で転倒したようです。


インカムで 「 停まって声掛けよう! 」 と通り過ぎたところでバイクを停めて、


男性に駆け寄り声をかけると、元気な声で「大丈夫です!」と返答あり、ホッとしていたのですが、


右肩を強打されたのか、徐々に痛みが増してきたのか会話にならないほどに・・・


救急車を呼ぶほどではないと言われるので、まずバイクを起こした方がいいよねと。


でも、ハーレーなので相方さん一人では何ともできず、私は重いものを持てない腰だし、


しばらくすると一人の男性が来られ、またしばらくするとバイクが何台か走ってきて、


停まってくれたので、男性5~6人いたでしょうか、ハーレーを起こすことに成功。


でも、転倒した男性は右肩を押さえたままで、かなり顔色も悪くなってきています。


友人と一緒に走っていたから連絡するというものの、肩の痛みでなかなか電話もできず。


そこへ先を走っていたツーリング仲間が戻ってきてくれまして、そこからはもうその友人に任せて


私たちはバイクを走らせました。


相方さん曰く、道にタイヤの跡があったから、かなりのスピードが出ていたんじゃないかって。


私はチビバイクですが、それでもやっぱりスピードには気を付けて走りました。



午前中にベストショットを撮れなかった相方さん、

今度こそはと、同じ場所へと向かいましたが、今度はもう先客がたくさんで、

あぜ道にバイクを停めることができません。


fc2blog_20150514141758153.jpg



午前中よりも午後からの方が太陽の位置で綺麗にSLが撮れるからだと後で判りました。

あちこちにカメラマンが待機しています。



先客を前にあぜ道に入るわけにもいかず、仕方なく空いている場所に駐車。

でも、電信柱とか邪魔なものがいっぱい写ってしまいますが、仕方ありませんね・・・



今度も連写の用意をして、あと数分というところで、


今度は私のミラーレスの電池切れのサインがぁ・・・・・最悪・・・・・><;


それでもまだ最後の望みをかけて、機関車を連写・・・


でも、少し手前で電池が完全に切れてしまい、ましな写真がこちら。



fc2blog_20150514141716757.jpg

全然ダメでした。




相方さんはというと、連写モードにしたのになぜかまた失敗・・・


どうやら私の方が 「 撮り鉄 」 に向いているようです(笑)


家に帰ってから、相方さんは一生懸命SLの撮り方の研究をしておりました。

そして、黙々と煙を吐いている写真を撮ろうと思うと、私たちが撮った場所よりも北の方で

登りになる所があり、登りだと力がすごくいるので煙もすごいとのこと。

また機会があれば、撮りに行きたいですが、やっぱりバズーカみたいな望遠じゃないとね・・・




そんなこんなで、楽しい楽しいSL&メタセコイヤツーリングとなりました。








ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | プチツーリング | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<トリッカープチカスタム・・・ポチしました♪ | メイン | 長野・新緑一泊ツーリング♪其の弐~下栗の里・しらびそ高原~木曽駒ヶ岳。>>
コメント
--
わぁ♪
ステキな写真ばっかりですね。
素晴らしい(^o^)

私なんか、ツーリングに行って写真を撮っても、なかなかこれという1枚がないんですよね(^_^;)
いつもオートで撮ってばかり。
ちょっとは勉強しないとね。

メタセコイヤも新緑が眩しい季節になりましたね。
これも、すごく良いタイミングで撮れてますね。
2015/05/14 17:45  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
蒸気機関車は写真になりますね~、僕も寸又峡ツーリング大井川でSL撮影しました。
やはりデジ一ですと、お弁当の写真がいい感じのボケ味です。

でも荷物になるので僕はデジ一+広角レンズ持ってツーリングしたのは一度だけです。
2015/05/14 20:16  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん、

行ってみたい場所のひとつに、このメタセコイアの並木道があります。
皆さんの写真を見ると、他のバイクや車が写ってない写真ばかりなので不思議でした。
皆さん、タイミングを待ってらしたんですね。

事故は怖いですね。
気を引き締めて走らないといけませんね。
怪我をされた方も心配です。
2015/05/14 22:51  | URL | タマ #/Amn5WiM[ 編集] |  ▲ top

--
我家の窓から見える東北本線。
たまにイベントでSLが走るのですが、駅の近くなのでゆっくり走ったり停まったりしてます。
なので窓からSL撮れます(笑)
ハーレーの方、大きな怪我になって無ければ良いですね。
自分で乗ってみて、無理の効かない車体だなと感じています。
その重量と脆弱なフレームでオーバースピードなどもっての外。
怪我をしない事がツーリングを長く楽しめる1番大切な事。
マイペースでのんびりと・・・ですね。
W650、登場待ってますよ~
2015/05/15 00:00  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます

米原~木ノ本間でSLが走っているのですか
日曜日だけなんでしょうね?
いつも写真ステキに撮られる相方さんでも
気に入られる写真が撮れないこともあるのですね
これからは撮り鉄のエガッキーさんに
鉄道写真はお任せかな(笑)

メタセコイヤも今が新緑が綺麗ですね~
毎年一度は行きたいところですね♪

エガッキーさんも今回事故に遭遇されたのですか
やっぱりバイク事故って多いですよね
自分たちも無理しないで走らないと・・
2015/05/15 08:22  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-


こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
写真をお褒めいただきありがとう♪
お天気で景色が良いと綺麗に撮れるものですね。
私も写真の勉強をしたいと思いますよ~!!
メタセコイヤはホントにきれいでした~!
すごい台数のバイクが並木道に並んでいました。
走ってると気持ちいいですものね♪
2015/05/15 12:50  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんにちは~♪
SL,撮るのは難しいですね~><;
それに自分の目でゆっくりと見れないのが残念です><;
でも、ハマりますね(笑)
寸又峡は秘境駅もあるとのことなので、また行ってみたいです♪
デジイチはデカくて重いので、相方さんもブツブツ言ってます。
2015/05/15 12:57  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-

こんにちは~♪
メタセコイヤの並木道、この日はずらりと道の脇にバイクが
停まっていてすごかったですよ♪
これではあまりいい写真が撮れないので待ちました。
いつも撮る並木道は、少し勾配がある場所なので、
ラインがきれいに撮れるので好きなんです。
お昼時だったので、バイクも車も意外と少なくなり、
その時に撮れました♪
2015/05/15 13:00  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

こんにちは~♪
お家からSLが見れるなんて最高ですね~!!
子供の時はよく駅に機関車が来ていたものですが、
ホントに久しぶりに見て、とっても興奮しちゃいました♪

今までバイク事故に遭遇したことがないので、ほんとに
見つけた時はびっくりしました。転倒して右肩を強打して
そのまま滑った感じでした。
ほんとに怪我をせずに楽しく走りたいです♪
w650、ほんとに乗らないとだめですね^^/
2015/05/15 13:06  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん、こんにちは。
今回はONとOFF車のツーリングですね。
メタセコイア並木はいつ行っても絵になりますね。

北びわこ号は日程が合わずに一度も見たことがありません。
(賎ヶ岳に登ったときに汽笛は聞きましたが)
バイクを入れての撮り鉄はむずかしい~。
2015/05/15 16:22  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-

こんにちは~♪
久々に湖北方面を走ってきました~!!
やっぱり走り甲斐がありますよね♪
でも、単独事故の直後に遭遇し、痛々しいライダーさんを見ると
自分も気をつけなきゃとつくづく思います。
ちょうど、側溝の手前にバイクが倒れていたのでよかったですが、
側溝にタイヤが入っていたらまた大変でした。
その時も函岳での相方さんのバイク救出のことを思い出しました。
通りがかりのライダーさんも救助してくれて
ホント助かりました。私たちも気を付けて走りましょうね♪
2015/05/15 16:55  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-いいですねぇ~-
こんばんわ~
蒸気機関車、日曜だけなんですよね(悲
いいアングルとか、難しそうですね。
器用そうな相方さんが苦労したとは、鉄道写真はなかなかに奥が深そうだ!
メタセコイアの並木ももうそんなに緑になってるとは、あのあたりもまた走りに行かねばだな!
ハーレーの方、景色に見とれてハンドル操作誤ったのかも。
気を付けないとね。
2015/05/15 22:27  | URL | 仙人 #snCgN6Xc[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん こんばんは~♪
こんなに近くでSLが見れるなんて凄すぎですよ!
すごい迫力でしょうね~
メタセコイヤ並木、一度行ってみたいなあ・・
新緑がキレイですね!
そして事故、気をつけましょう!
ハレーのライダー 幸い、命に別状がなくて良かったですね~
2015/05/15 23:27  | URL | masa #SbF9B/c.[ 編集] |  ▲ top

--
>あれやこれやとレイアウトを考えすぎて、
>結局機関車が通り過ぎた写真が撮れてまして、惨敗><;

ハハh、わかります。
そういうことってありますよね。
2015/05/16 13:22  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
撮り鉄・・・難しいですね~><;
SLだけだと遠い所からでもいいのですが、
バイクとコラボさせようと思うと場所を探さないと
行けないですから、大変ですよね。
今度はもう少しましな写真が撮れるように
勉強しなきゃと思います。
2015/05/16 20:19  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-仙人さんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
この前に仙人さんがメタセコイヤに行かれていたので、
私たちも行こうかと思いました♪
いつ走っても素晴らしいですよね♪
ソラノネ食堂は今回パスしました。行きたかったけどね・・・
SLは日曜だけのようですね・・・
また機会があればチャレンジしようかと思いますが、
カメラに限界もあるので、そうそういい写真が撮れるとは
思っていませんけどね(笑)
事故はほんとにいつ自分に降りかかるかわからないので
とにかく安全運転が基本ですね。
2015/05/16 20:24  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
すーごく近くで写真は撮れたのですが、肉眼でしっかりと
見れてないので、感動がいまいちで・・・
撮らなきゃって緊張緊張で(笑)
動いているものを撮るのは難しいですね・・・
メタセコイヤ並木は、ほんとにいつ走っても素晴らしいです。
いつか一緒に走りたいですね~!
ハーレー乗りさん、意識はしっかりされていたので良かったと
思いますが、肩の痛みは相当だったと思うので、骨折されてる
かもしれないですね・・・でもお仲間さんがいてくれたから
よかったです♪
2015/05/16 20:28  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
そうなんですよ~!おまけに私が連写で撮っているのに
私のカメラの前を横切るんですよぉ!!
うろうろし過ぎて、それでチャンスを無くしたんですよ><;
じっくりと構えていないとダメですよね><;
でも、鉄道写真も良いカメラを持って撮りに行く気持ちが
よく解りました♪
いつかはいいカメラ欲しいです♪
2015/05/16 20:31  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-メタセコ並木-
メタセコ並木へ来られたんですね。
新緑が綺麗でしたでしょ!(^m^ )
近くに、在原(ありはら)と言う
茅葺の家ばかりの所があります。
プチ美山町みたいな。
2015/05/17 22:44  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-

コメントありがとうございます♪
在原、ずいぶん前に一回訪れたことあるんですよ♪
茅葺屋根も覚えてます♪お蕎麦屋さんが一件あって
食べたのも覚えてまして、今回も行ってみようかとも
話してたんですが、結局スルーしてしまいましたが・・・
メタセコイヤはいつの季節も素晴らしいですね♪
2015/05/19 09:03  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/754-bf9a0a66
| メイン |