長野・新緑一泊ツーリング♪其の弐~下栗の里・しらびそ高原~木曽駒ヶ岳。
- 2015/05/12(Tue) -
飯田線秘境駅と木沢小学校を楽しんだ後は、

下栗の里へと高度を上げていきます。

とにかくくねくね道・・・





何度となく走りましたが、やっぱり緊張しますね!!!


でも、晴れているとアルプスの山々を眺めながらの走れるので気持ちいいです♪


途中、撮影ポイントで停車。








下栗の里に到着。

かなりのバイカーさんがいらっしゃいました。

日本のチロルと言われる絶景ポイントがあるので、車で来られた方もここで駐車して

歩きに行かれる方もたくさん~

私も2回ほど撮影しに行きましたが、けっこうな距離でした~

今回はパスです。

でも、遊歩道の入り口もかなり整備されてキレイになっていたような気がします。

警備員さんもいらっしゃいました。




ちょうど花桃があざやかに咲いておりました♪









下栗の里から更に高度を上げて、パノラマなクネクネ道を走ります。

残雪が美しい南アルプス・・・






そして、しらびそ高原の 「 ホテルハイランドしらびそ 」 のある頂上までやって来ました。

さすがに涼し~い♪また夏に来たいなぁ~^^/






峠の撮影ポイントで。




今まではW650で来ていたので、このポイントに停車させるのも、けっこうなガタガタ砂利道で大変、

またUターンさせるのも一人ではちょっと怖くて手伝ってもらってましたが、

やっぱりチビだから楽勝でした~♪


この頂上にあるホテルもとっても素敵で2回宿泊したことがありますが、

今回は急に旅を決めて、それもGWということでなかなか空室がなくって、

駒ヶ根のビジホでの宿泊です。


その前に、中川村の温泉で立ち寄り湯に入り、

暗くなる前にホテルにチェックイン。


ホテルの近隣はたくさんのお店があるのですが、一番近いココ壱で♪

相方さんは、駒ヶ根の名物でもあるソースカツがトッピングされたカレーを。

同じココ壱でも、その土地によってメニューが違うんですね♪







翌日は早く起きてお天気だったら駒ヶ岳ロープウェイに乗ろうかと言っていました。

朝5時頃の駒ヶ岳・・・晴天なり♪


fc2blog_2015051113232740b.jpg


でも、この後に山がすっぽりと雲に隠れてしまい、

やめておこうと言う話になり、ぼちぼちと下道で帰ろうかと朝食をゆっくりと食べていたら

また雲が無くなり、素晴らしい中央アルプスが見えているではありませんか~!


でも、駒ヶ岳ロープウェイに乗るには、シャトルバスに乗り換えないといけなく、

行って帰ってくるのに最低2時間はかかるので、始発に乗らないと間に合いません。

今から行くと家に帰るのが遅くなってしまうので

こんなお天気にもったいないですが、次回ということで><;



ロープウェイの手前に美しい池があるとのことで、走りに行きました。




fc2blog_201505111324149bd.jpg




ちょうど池に残雪の駒ヶ岳が写って、風もあまりなくて、とても綺麗でした。


fc2blog_20150511132458cfa.jpg



せっかくなのでバイクとも一緒にと思って、少し登りで取り回しに苦労しましたが、

なんとかいい位置に♪


fc2blog_20150511132533206.jpg



このリアバッグ・・・

お気に入りなんです~

かなりお日様で生地がやけてしまって、色が褪せてしまいましたが

ビンテージっぽい所が好きです。W650のリアにはしっくりと収まるのですが、

トリッカーは小さいのでうまく付かず、網で固定させています。


fc2blog_20150511132602872.jpg



復路もやっぱりオール下道で帰ることに。

昼食は、お蕎麦で有名な下條村の道の駅で。

fc2blog_20150511132628ccf.jpg



この下條村は、芸能人の峰竜太さんの出身地とのことで、

道の駅でも峰さんの名前のお蕎麦が販売されてました。


ここで、ライダーさんから声をかけていただきました♪


「綺麗なトリッカーですね~!」と。




fc2blog_2015051113265488c.jpg



R153で平谷の道の駅で休憩~

バイクでいっぱ~い!!!



fc2blog_20150511132720252.jpg



往路のバイパスも初めてでしたが、

復路はまたバイパスに出るまで豊田市内を通って、訳わからんかったぁ・・・

でも、無事にR23に出たので、安心して帰途に着けました。


2日間で約600キロの長野ツー、素晴らしかったです♪(お尻は翌日も痛かったですが・・・)







ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | ロングツーリング | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<SLとメタセコイヤ湖北ツーリング!滋賀 | メイン | 長野・新緑一泊ツーリング♪其の壱~飯田線秘境駅まで遠かった!~>>
コメント
--
おはようございます。
いいツーリングコースですよね、しらびそハイランドは一度泊まりましたよ。
それにしらびそ高原の看板のところでBMW立ちコケも、スタンドが上手く掛からなくてね。

蕎麦も温泉も沢山有る南信は好きなところです。
2015/05/12 06:15  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

綺麗な景色の中を走ると気持ちいいですね。
トリッカーは本当にかわいいし、オレンジが効いてますね。
セローに興味あったのですが、私の身長では足付きに不安アリなので、トリッカーには興味アリアリです。
2015/05/12 07:30  | URL | タマ #/Amn5WiM[ 編集] |  ▲ top

-どこも素晴らしい景色ですね♪-
おはようございます。

やっぱりしらびそ高原からの景色は最高にきれい♪

残雪の駒ヶ岳が写った風景とエガッキーさん
それにバイクも・・・すごく素敵

クネクネも砂利の駐車場も
ちびバイクならへっちゃらですよね(^^)v

こちら方面もお蕎麦は有名ですものね
写真拝見しているだけで食べたくなります。
素敵なGWツーリングになりましたね お疲れ様でした。
2015/05/12 11:07  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんにちは~♪
私も信州大好きです♪
どこ行ことなると、やっぱり長野になりますね~!!
しらびそでBM転倒・・・班長さんでもそんなことが・・・
未舗装は慎重にということですね。
2015/05/12 12:27  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-

こんにちは~♪
乗り心地はセローの方が断然いいです。
ただやっぱり足つきですよね~私のトリッカーはノーマルより
まだ2センチ下がっているので、ほんとに安心です。
でも長距離だとお尻が痛くなるので、それだけかな~?
2015/05/12 12:29  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-

こんにちは~♪
お天気が良いと、ほんとにアルプスが素晴らしいので
今回はラッキーだったと思います。saraさんも素晴らしい
角島を見に行かれたから、私も絶対いつかは行かなくちゃ♪
トリッカーはちょっとお尻が痛いけれど、これに乗ると
大きい方に乗りたくなくなります・・・シフトチェンジの多さに
疲れるんだけど、私にしたら安心です♪
2015/05/12 12:36  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
お久しぶりです。しらびそ高原の看板の手前は知っている人は、わかると思うが、砂利で斜めになっているんですよね~
初めて行った時、ワァ~看板や~雪山や~って手前まで行って、砂利で斜めになっている事に気づき、バイクを停めるのに、かなり冷や汗もんでした。ソロで旅すると、助けてくれる人がいないので、大きいバイク乗ると苦労します。セローなら楽々やねんけど、高速道路の移動など考えるとBMWになってしまいます(+_+)

2015/05/12 16:45  | URL | チョコ #-[ 編集] |  ▲ top

--
しらびそ高原、いいですね~!
ホテルハイランドしらびそも行ってみたいです。

青空の中央アルプス、キレイでしたね♪
ロープウェイの近くにこんな美しい池があるとは知りませんでした!
また、駒ヶ根のココ壱にはソースカツのカレーがあるんですね!
美味しそう~♪

ツーロングに良い季節になってきましたネ!
久しぶりにまたどこか行きましょう!
楽しみにしています♪
2015/05/12 20:29  | URL | masa #SbF9B/c.[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさんこんばんは!
雪の残った山や、池に写った山が綺麗~!
心が洗われるような風景ですね。
やっぱりこの時期の長野って
良いですねーー。エガッキーさん4,5月は
長野三昧だったんですね(*^_^*)
2015/05/12 21:52  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-初カキコです。-
下栗の里としらびそ高原、いいですよね。

先日バイクで飯田まで行って、そこからは仕事で車での移動だったのですが絶景でした。

今度はバイクで行きたいなーと思っていたところ、この記事を見つけて羨ましく思いました笑

いつかバイクで行ってみたいです。

そしてトリッカー、カッコいいですね!
アメリカンに乗っているのですが、最近オフ車やモタードに目を奪われてしまいますw

他の記事も読ませて頂いて楽しかったので、また読みにこさせていただきますー!
2015/05/13 02:19  | URL | KTR #-[ 編集] |  ▲ top

-チョコさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
チョコさんはデカいのでもソロツーに行かれるからすごいです。
私も高速道路だとデカい方がいいのですが、ソロでデカいのだと
何かあった時のことを考えると不安で・・・
その点、チビだと一人でも大丈夫ですよね。ただ疲れるし、高速道路で面倒だからね・・・やっぱり女性ライダーさんは同じことを
考えていらっしゃるんですね。安心^^/
2015/05/14 00:00  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
駒ヶ根のホテルの近くに池がありました。そんなに大きな池でも
なく、周りはホテルに囲まれてて、でもお天気だったのでちょうど駒ヶ岳が鏡のように映ってたんですよ~♪
またどこかで集合して、一緒にキャンプして走りたいですね♪
あと、一度一緒に奥山田温泉の「満山荘」さんにお泊りして
おしゃべりしたいなぁ、なんて思います♪お料理が素敵なんです♪
2015/05/14 00:04  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
そうなんですよ~4月から長野ばっかり行ってました♪
お花見から登山やツーリング♪
でも何回行ってもいいなぁ、またうひひさんとお会いして
おしゃべりしたいですね♪
今度はおそくまでおしゃべりしても怒られないような
広いお宿が良いですね(笑)
2015/05/14 00:07  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-KTRさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
今、長野はアルプスの残雪が青空にとても映えて美しいですよね♪
四季を通じて素晴らしい山脈を見ながらの生活に憧れます。
最近はよくトリッカーに乗っています。楽ちんなのでついつい。
たまにはデカいのにも乗らないといけないんですが・・・
またぜひのぞいてくださいね~♪
2015/05/14 00:10  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-しらびそ~-
しらびそ峠の看板。。。懐かしい~(^-^)
以前と変わってないので嬉しくなりました。
また、しらびそ峠に行って見たいです。
2015/05/17 22:42  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
しらびそ、久々に走りましたがスリル満点でした~!!
またぜひお出かけください~♪
オフだったから看板までも楽勝でした♪
2015/05/19 09:01  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
しらびそ いいお天気でよかったですね~!
やっぱり綺麗~!
また行きたくなる場所ですね。

それにしてもやっぱりエガッキーさんの写真が綺麗で引き込まれてしまいますぅ♪
2015/05/23 16:31  | URL | chii #OumQaaPg[ 編集] |  ▲ top

-chiiさんへ-
こんばんは〜!
コメントありがとうございます!
しらびそは、走りがいがあって、いつでも感動する
場所ですよね!
長野はやっぱりいいです!
chiiさんも最近走られてますよね〜!
私はあまり距離走れないから、いつもパワフルだなって
思います!
2015/05/23 21:45  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/750-ef74637e
| メイン |