紅葉と温泉と癒しの宿~
- 2011/10/16(Sun) -
14日(金)、AM5前に自宅を出発・・・

予報は何度見ても午後からマーク

バイクでと言いたいところですが

車を選択せざるを得ません

とっても残念だけれども、車だとすぐに降りたり乗ったり

おみやげもいっぱい乗せれるし、何と言っても

コケる心配もなく、停める場所も少々傾いていたって

何の心配もしなくていいから・・・と言い聞かせ

ポジティブに考えます!(じゃないと、悲しい・・・

紅葉と温泉はとっても楽しみ~♪

今回は温泉一泊ドライブに変更し

高速代も節約しながら、今回は川越ICからいつもの豊田松平まで。

R153に降りて飯田山本ICまで走ります。

まだ朝早いとあって、平谷のあたりは気温10℃くらいで寒かった~

バイクだったら絶対に発熱インナーが重宝しただろうな~って

車に乗っててもひたすらバイクの話をしておりました(笑)

渋滞する飯田市街を避けるために高速にまた乗って

高速ばっかりだとおもしろくないからと駒ヶ根ICで降りてR153を

走ったのですが、金曜日で通勤ラッシュにつかまったのか思うように進まず

イライラモードになってきて、またもや伊那から高速に。

こんなんだったら高速を降りなきゃよかった・・・と後悔をしながら

岡谷まで。そこからはR142を走ります。

いつもだとビーナスラインから美ヶ原と進めるのですが

お宿のチェックインが14時からなのもあり

今日は少しでも早く癒しの秘湯の宿に着いてゆっくり・まったりと

したかったので、ちょっと後ろ髪引かれる思いでスルーしました。

そして、9時すぎに「 道の駅 マルメロの駅ながと 」に到着。

ほぼ美しく紅葉した銀杏がありました。


何気に撮ってくれてた写真が気に入りまして・・・

お昼前には草津に到着したいと、休憩もそこそこにして出発。

R152→R18→R94に入り、湯の丸高原を走ります。

頂上までの山々はすっかり色づき、絶景でしたが思うような写真がなく・・・

高原を下ると紅葉樹は少なかったのですが、長野はとってもお天気で

明日ほんとになんだろうか・・・とまた気象庁を疑ってしまいます


2011_1014_100819-IMG_0483_convert_20111016071706.jpg


鹿沢あたりで色づく木々がたくさんあり、思わず車を停めて撮影大会。

私は普通のデジカメ。相方さんは車の時だけ持参するデジイチで。

腕の方は二人ともど素人ですので

大した写真はありませんが・・・紅葉の写真はこの二日間で300枚くらい

目で見ると素晴らしい紅葉の木々なのですが、撮ってみると実物のような

色が出なく、これはたぶん腕のせいなのでしょう・・・

デジイチの初心者の為の本を買ってあるのですが勉強不足です

2011_1014_102332-IMG_0487_convert_20111016071833.jpg

2011_1014_102157-RIMG0016_convert_20111016103756.jpg



R144から、またまた「つまごいパノラマライン 」を走りました。

広葉樹はほとんどなくキャベツ畑と針葉樹の中を走ります。


2011_1014_103518-RIMG0019_convert_20111016104003.jpg




R292に出て、11時。

6時間かけて草津に到着しました。すべて相方さん運転です(お疲れさまでした

草津もすっかり紅葉して、しっとりと秋の色に染まっていました


2011_1014_121458-RIMG0037_convert_20111016104102.jpg


この前きた時に夕食にと思っていたけど予約がいっぱいで寄れなかった

ハンバーグのおいしいお店があるのですが

ランチに間に合うよね

ナビをセットして行ってみると

11時半からのオープンを前にもうお客さんが待っていました。

私たちの三重ナンバーの車を見て、ご高齢の御夫婦が声をかけてくださって

実家が三重の松阪で~との話に私も松阪なんですよ!との返答に

話に花が咲きまして

毎回五泊くらい湯治に草津温泉に滞在されるそうで、いつもこのお店に来てみえると。

「やっぱりおすすめはハンバーグですか?」と聞きましたところ

「そうね~、でも美味しい松阪牛を食べていらっしゃるから~」と微笑まれ、

その「 どんぐり 」さんで人気のハンバーグをいただきました

2011_1014_112207-RIMG0023_convert_20111016071928.jpg

かぼちゃスープを注文。濃厚で美味~

ハンバーグはお野菜がたっぷりかかっていて大きめ~

もちろん美味しかったですよ!!

でも松阪牛はやっぱり最高のお肉なんだと再認識~

微笑まれた奥さまの心の内が理解できたような~




お昼を済ませ、さぁ8月にバイクで初制覇した志賀草津道路を

また走ります。でも、なにやら空にどんよりと雲が・・・


夏とはがらりと景色が変わり、最初は紅葉の木々の中を走ります。

かなり登ってきたところで写真撮影~

視界はやっぱり良くなかったですが、二か月ぶりの志賀高原は

やっぱり最高です。

ライダーさん少ないですがカッパを着て走ってました。

こんなお天気だけれども、すごく楽しそうに満足げに走ってみえるのは

そう思ってる自分がいるからですよね・・・

私もカッパを着てでもバイクで来たかった~って。

だって、今この時間、雨降ってないし~

なんで車で走ってんの?って、とっても残念な気持ちでいっぱいでした・・・


2011_1014_123856-RIMG0050_convert_20111016072515.jpg


2011_1014_125051-RIMG0052_convert_20111016072914.jpg


とりあえず、2172メートル地点へ行きます。

案の定、最高地点に来ると霧か雲かわかんないけど

真っ白になっちゃって、視界ゼロ

まぁこんなもんだよね頂上は~って、もう慣れたものです(笑)

若いカップルさんにシャッターをお願いされて撮った後

カメラを持ってる私に、撮りましょうか?と言ってくださり

バイクじゃないし、二人で撮るつもりはなかったのだけれど(妙に冷めてる

せっかくだからと撮ってもらいました

2011_1014_125459-RIMG0053_convert_20111016073014.jpg
またまたバックが真っ白です・・・


紅葉も美しいのですが、少しかすんでます。

2011_1014_130801-IMG_0494_convert_20111016073157.jpg


今回は奥山田温泉にお宿があるため、熊の湯の方まで走り

そこからR66に入って下って行きます。

車一台分くらいの細いくねくね道がつづくのですが

紅葉は最高で、写真を撮っては車を走らせ、また停まってって感じで~

黄色と橙と赤の樹々のトンネルの中を走ってる様でした



2011_1014_133534-IMG_0498_convert_20111016104208.jpg


2011_1014_134113-IMG_0500_convert_20111016073316.jpg





山田牧場が見えてきたらもうすぐお宿です。




日本秘湯を守る会の宿「 満山荘 」に到着~

満山荘さんの前の紅葉はとにかく最高で、駐車場に入れる前に

まず撮影会。ここで何枚撮ったことでしょうか(笑)


満山荘は、土日はなかなか予約が取れないお宿であきらめてたのですが

去年9月に初めて取れて、バイクで行く予定が雨でして・・・

結局、車で来たのですが

超感動・感動で、三ヶ月後の12月にまた予約してしまったというくらい

大好きなお宿なのです(きっと宿泊された方は皆さんそう思っていらっしゃると~)


今までで、まだまだ少ししかお宿に宿泊してませんし

素晴らしいお宿はまだまだたくさんあると思いますが

私たちが泊ったお宿の中では

満山荘さんは、二人とも一致してだんとつ第一位のお宿です。

もう少し近かったらいいのにな~って、めったに褒めない

辛口の相方さんが言うほどです。




2011_1014_135947-IMG_0510_convert_20111016073610.jpg


今回で三回目の満山荘~

紅葉の時期は初めてですが、またもや素晴らしい景観に感動~

来年も絶対に来ます(絶対にバイクで、いやいや来週にでも来たい

2011_1014_140355-IMG_0513_convert_20111016073704.jpg




趣きある玄関を入り、大きな暖簾をくぐるとお宿です・・・

2011_1014_142727-RIMG0096_convert_20111016072712.jpg


お宿編は次回に・・・





ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | | CM(32) | TB(0) | ▲ top
<<「満山荘」は癒しのお宿~ | メイン | 秘湯の宿へ~>>
コメント
--
おかえりなさい~☆(*^ー゚)
イキナリですがイチョウの下で写っている
のはエガッキーさんですかね?!

バイクで行けなかったのが残念ですが
紅葉と温泉が楽しめた旅になったようですね。でもドンヨリ空の下をバイクで走るのも
楽しく無いです。せっかくなら青空が
いいですし。

やはり山岳地帯ですね。紅葉が進んでます。宿泊された宿なんか紅葉がピーク見たいで。
これくらいの紅葉で浸かる温泉は最高でしょうな。(^m^ )
次回の宿編を楽しみにしていますよ~。


紅葉撮影のワンポイントを直伝!
★曇り空の時は、空の部分を入れない。
★紅葉のバックは黒(影部分とか)がいい。
★黄色多め紅葉は+露出補正で!
(ほとんどのデジカメに補正
 機能がついてますよ~)

これだけで一味違う写真が
撮れますよ~(*^ー゚)
2011/10/16 11:34  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-
アウトライダーさんへ

こんにちは~♪
さっそくコメントありがとうございます♪
銀杏の下のベンチに座っているのは
私でございます^^;

撮影ポイントありがとうございます!!
教えていただいてもなかなかうまく
撮れないとは思いますが
がんばってみます^^/
2011/10/16 12:24  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
お山の紅葉は見事ですね、草津から志賀高原行きたくなります。
2011/10/16 17:59  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-いいなー!-
エガッキーさん

おかえりなさい♪
車とは言え、温泉と紅葉を満喫できたのではないでしょうか?車だと気楽に途中で停めて写真とか撮れますもんね。
満山荘さんステキ!私も行ってみたくなりました。

ウチの主人、今週お休みで・・・明日から1泊で蓼科にお泊りツーに行くみたいです。1人で。お天気次第では志賀草津も走るって言ってたので、紅葉見られるかも。

私は・・・フツーに仕事です・・・
2011/10/16 21:36  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

--
満山荘の紅葉、見事ですね。
私は紅葉ドライブ、見事に返り討ちにあいました(泣)。
黄色く色づいた銀杏の木の下で、いい女オーラ出してますね~
ベンチに伸びるエガッキーさんの影と地面の影もなんかとってもいい感じ。
なんだかホッとする絵です。
自分が優しくなっていきますね。
2011/10/16 21:57  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
班長さんへ

こんばんは~♪
今がちょうど見頃なのでしょうか、
本当に美しかったですよ♪
班長さんもぜひ走りに行ってください!
私はまた来年バイクで挑戦しますよ^^/
2011/10/16 22:15  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
タマさんへ

こんばんは~♪
御主人は蓼科ですか~♪
きっとお天気もいいですし、紅葉も太陽に
照らされて素晴らしいと思いますよ~
でもタマさんはお仕事ですかぁ><;
またぜひ計画して走ってくださいね!
一度満山荘へ~お勧めです♪
2011/10/16 22:28  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
postpapaさんへ

こんばんは~♪
お気に入りの銀杏の写真をお褒めいただき
うれしいです!!
でも影までは見ていませんでした!
postpapaさんてすごい!!
ほんとに紅葉が美しい長野でした♪
秋田はまだ少し早かったのでしょうか・・・
でもそれも良い思い出ですよね^^/
2011/10/16 22:38  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
おお~イチョウとエガッキーさんの写真...
ちょっとうつむき加減で....、
すてきじゃないですか~♪
長野も紅葉してますね~。
こちらは上の方はもうちりはじまりました。
でも、ちょっと高いところはきれいですね~。
来週あたりは、もう散っちゃいそうです。
2011/10/16 23:30  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-
おくさんへ

こんばんは~♪
銀杏の写真、お褒めいただき
うれしいです~♪
私もちょっとお気に入りでして・・・
福島はもう散りかけですか?
やっぱり早いんですね~><;
長野は山が美しい頃ですね。
こちらの方はまだまだ緑ですよ!
いつも11月の中旬から下旬ですかね。
でも今年は少し早いようです。
いろんな土地で長く紅葉が見れて
嬉しいです♪
2011/10/17 00:41  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れさま。
めちゃ、きれい!
紅葉なんてこっちじゃ見れないよ。
これ、実物みたら感激だね。
鮮やかでほんと、きれい!

温泉ね。。うらやましいなあ。
2011/10/17 03:45  | URL | ベルボトム #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキー様
おはようございます。
バイクで行かれなかったのは、残念でしたね( ; ; )
でも、色づいていますね!
お宿の風景はとても素敵です。
そして、エガッキーさんも秋に包まれて素敵なお写真です(^_-)
一つ報告が、、、エガッキーさんと同じWに乗り換える事にしました。
ブログで拝見していて、いいなぁ~と思っていたんです(^-^)
また、色々教えて下さい!
2011/10/17 07:16  | URL | EMIKO #NwNdStg.[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます^^

今回の温泉・・お車で行かれたようですが
お写真は綺麗に晴れてるみたいですが
雨は降っていたのですか?

私も8月のお盆に志賀草津道路バイクで
制覇しましたよ~
懐かしい景色ですが、もうすっかり紅葉して
素晴らしい秋色ですね(^^)v

お宿も楽しみにしています(^_^)

それから私ごとですが、以前からのYahooのブログだけでブログ村に登録変更しました。
ヤフーはブログ村にブログを載せるのはなにやらややっこしいのですが(パソコン苦手)
ボチボチ勉強しながらOUしますので、これからよろしければヤフーのブログを覗いてくださいね(^^)
2011/10/17 08:40  | URL | バビコ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
車で出かけて青空を見ると、むっちゃくやしいですよね。
せっかくの旅行だから、雨が降ったらいやだし・・・複雑ですね。
山全体が紅葉できれいですね。
こちらではなかなかお目にかからない景色です。
12月にも行かれるんですか?
いいな♪
でも、バイクで?雪は大丈夫なんですか?
2011/10/17 15:09  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

--
紅葉がキレイですね~!!!

こちらはまだまだ色づいていないんですよ。

満山荘の紅葉がとっても鮮やか☆

お宿の情報がまたまた楽しみです(#^.^#)

2011/10/17 18:15  | URL | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集] |  ▲ top

--
私も1ヶ月前のツーリングで行ったばかりですが、
もうこんなになっているんですね。
上の方はかなり冷えていることとでしょう。
天気を気にしてきて、晴れてたり他のライダーを見ると、
ちょっと残念な気持ちになりますね。
でもクルマならではのゆとりもあります。
おいしそうなお食事ですね。
2011/10/17 18:18  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

-ベルボトムさんへ-
ベルボトムさんへ

こんばんは~♪
日本は四季がありますし、温泉も
いっぱいあるからいいですよね♪
でもアメリカも自然が美しいですよね。
スケールが違いますから・・・
でも、今の時期長野・奥飛騨最高です♪
2011/10/17 19:06  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-EMIKOさんへ-
EMIKOさんへ

こんばんは~♪
びっくり!!Wに乗り換えですか?
せっかくマフラーとか変えてみえたのに!!
でもWも乗りやすいですから~
650?800ですか?
またアップしてくださいね!
拝見させていただきますね!
2011/10/17 19:09  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-バビコさんへ-
バビコさんへ

こんばんは~♪
バビコさんもお盆に草津制覇でしたか!
私も8月お盆過ぎてから制覇でしたので
すれ違いでしたね!!
この旅も結局、ほとんど雨知らずで
バイクで行けたかも・・・です。
ブログまた拝見させていただきますね!
2011/10/17 19:12  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-
mocchiママさんへ

こんばんは~♪
もちろん12月は車です。
この旅行も雨は夜中から朝しか降らず
バイクで走れたんですが
あとの祭りです><;
ホントに天気予報にはやられます(笑)
もう一回近いうちに紅葉ツーがしたいですね。
2011/10/17 19:18  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-むぎこさんへ-
むぎこさんへ

こんばんは~♪
お宿がまた素敵なので楽しみに
していてくださいね♪
三重もまだまだ紅葉してないんですよ!
来月の後半ですね。
長野はほんとに美しかったです♪
2011/10/17 19:20  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-
メカ好きおじさんへ

先月行かれたのですね~♪
紅葉って一週間でかなり違いますから
あっという間に色づいて・・・落ち葉に
なって~今回の長野はあまり寒く
なかったです。バイクで行けなかったのが
ほんとに残念でしたが、またリベンジ
がんばります♪
2011/10/17 19:24  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
志賀草津道路、今年もいけそうにないよ~
う・ら・や・ま・し・い

満山荘の紅葉、なんて綺麗なんでしょう♪
今回は北アルプス 望めたのでしょうか?
エガッキーさんがそれほど感動する宿なら
私も一度は泊まってみたいですね♪
2011/10/17 23:28  | URL | コボ #4SIs5lHg[ 編集] |  ▲ top

--
キレイに紅葉してますね~♪
2週間前に通った時は
まだ色付く程度だったんですが(^▽^)

満山荘ステキなお宿みたいですね~
レポ楽しみです~♪
2011/10/17 23:33  | URL | えがやん #-[ 編集] |  ▲ top

--
紅葉、とってもキレイですね~!
どの季節もそれぞれに美しいですが、
秋のこの時期は、シャッター回数も増える増える^^;
私もいつもの3倍くらいは撮ってます(^m^*)

滋賀草津道路は寒そうですね~
下手すると夏でも寒い時ありますもんね。
バイクで行けなかった事が
本当に残念で悔しくて…という気持ちが
ひしひしと伝わってきます。
次回こそはバイクで行けるといいですね!
宿編も楽しみにしてます♪
2011/10/18 07:12  | URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E[ 編集] |  ▲ top

-コボさんへ-
コボさんへ

こんばんは~♪
今回はお天気が夕方から雨ということも
あって、アルプスはまったく
見れませんでした><;
でも美しい紅葉の中、過ごすことが出来て
よかったです♪
一度お泊りください^^/
冬の方が空気が澄んでてアルプスの
見れる確率がいいかも~
2011/10/18 18:19  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-えがやんさんへ-
えがやんさんへ

こんばんは~♪
えがやんさんのブログ拝見させて
いただきました~♪二週間経つと
ずいぶん違いますね。
バイクで行けなかったのが残念ですが
また来年リベンジです。
お宿も感動ですよ!
ブログをお楽しみに♪
2011/10/18 18:22  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆ喜多さんへ-
ゆ喜多さんへ

こんばんは~♪
少しでも綺麗に撮ろうと
いっぱいシャッターを押すのですが
気に入る写真はほんのわずか・・・
色づいた葉がそのままの美しい色で
写っているのって少ないです・・・
助手席なんでパシャパシャと車の中から
撮ってると「つまらん写真はすぐに
消去して!!」と怒られます(笑)
カメラの勉強もしないとね!
2011/10/18 18:26  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
ウットリするくらい素敵な秋色風景に癒されました~(*^^*)
車になっちゃったのは残念でしたね~
エガッキーさんの一人ショット、景色に溶け込んで、イイ女してますよ~
相方さん、そういうシャッターチャンスをちゃんと捉えてるんですね~
2011/10/18 19:27  | URL | ウシ子 #Af32tT66[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ☆

本当に、す・て・き な紅葉ですね~!(^^)!
お宿の周りもすっかり秋色に染まって、一番贅沢な時期に泊まられたんじゃないでしょうか?

バイクに乗れずに一寸フクレ気味のエガッキ―さん、やっぱり すっかり『バイクライフ』にはまっている証拠ですよね。

わが家では、車に乗って出掛ける時は
バイクの時より写真がいっぱい撮れる気がします。
たぶん、写真を撮る体力が残っていないのかも…(汗)
2011/10/18 23:04  | URL | kethuko #/QC1IWVY[ 編集] |  ▲ top

-ウシ子さんへ-
ウシ子さんへ

こんばんは~♪
お宿の周りは一段と色づいて美しかった
ですよ~♪
写真は私より相方さんの方がはるかに
上手なんです。でも久しぶりにデジイチを
使ったんで撮り方がわからん!!って
言っておりました(笑)
2011/10/19 01:11  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-kethukoさんへ-
kethukoさんへ

こんばんは~♪
最近はほんとにバイクでの旅が楽しくて
あんなに車で行動していたのに
今では車だとつまらない・・・と思えて
私も変わりに変わりました(笑)
同級生は車があるのに何を今更バイクの
免許なんて取る必要が??って言うのです。
それは趣味の違いだけなのですが
バイクに出逢えてほんとによかったです!!
2011/10/19 01:15  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/75-7ff21a1e
| メイン |