長野・新緑一泊ツーリング♪其の壱~飯田線秘境駅まで遠かった!~
- 2015/05/09(Sat) -
GW最終日の5~6日の一泊でまたまた長野県へとチビバイクを走らせました♪

予定では2日から二泊三日でキャンプツーだったのですが、

天気予報に雨マークが出ていたので、出掛けるのを中止したのですが

結局、とても良いお天気だったようで、とっても残念な結果に・・・


そして、5日からも晴天とのことで、急遽出掛けることにしました。

相方さんの提案で、飯田線に秘境駅がいくつかあるので、走りに行ってみようってことで

デカいバイクも走らせないといけないのですが、

またまたチビバイク~♪(私はその方が断然よかった!!)


今回初のオール下道での長野ツー。

ETCがついてないのもありますが、チビで高速道もかなり疲れます。

ずーっとR23の一本道。バイパスになっているのでとても走りやすかったです。

蒲郡からはR151を走ります。


朝6時半に出発して、新城市にある 「 道の駅 もっくる新城 」 に9時に到着。

少し休憩。





新城市からまたR151を走って、R1に入ると静岡県です。

そこからR473で天竜川沿いを走りました。

でも、工事中の看板が目につき、二輪車は通行止めと書いてあり、

四輪はいいのに、二輪も走れるよねぇとしばらく走って行くと、



係員に停められました。

なぜ二輪車はダメなのかと聞くと、かなりの砂利道で危険だとの話でした。

ここまで来て・・・

秘境駅には違うルートからも行けますが、かなりの回り道しかありません・・・

でも、こうなったら余計に行きたくなるものですね・・・

遠回りでも行くことに~

工事中の原因は橋が崩落したとのことで、お亡くなりになった方もいらっしゃったようです。







またR151に戻り、今度は長野県に入ります。

そして、道の駅 「 信州新野 千石平 」 でまた休憩。

ここで11時半。昼食も取りたい所ですが、せっかくなので秘境駅で食べようかという事になり、

道の駅で買い物をしてバイクに積みました。

道の駅はどこでもバイクがいっぱいです♪




出発してすぐにR418に入り、山道を走ります。





途中でハーレー乗りさん達の後ろをつくことになりました。

デカいバイクの後ろはとっても走りやすいですね♪





狭路のためになかなかすれ違うことが出来ずにしばらく待ったりもします。





楽し~♪





美しい天竜川。





飯田線の秘境駅 「 中井侍 」 は、勾配の強い細ーいつづら折りの道を

下りて行かないといけません。下りは川底を見ながらの走行なので、何とも恐怖感が・・・

足がガクガク・・・




住居もいくつかあり、崖っぷちに車も平気で駐車されています。

これも慣れなのでしょうか・・・




やっとのことで駅の入り口まで降りて来れました。





果たしてどんな秘境駅なんでしょう・・・

苔生したコンクリートの壁に沿って降りて行きました。






すぐにトンネルが見えました。


fc2blog_20150509000025016.jpg



駅の看板は比較的新しいものでした~





列車が来るところが見たかったのですが、あと一時間待たないと来ません。


この坂道を上がると・・・





ホームの上には一件お家が建っていました。



fc2blog_2015050900100295f.jpg


誰もいない秘境駅で昼食をいただきます。





そして、またあのつづら折りの狭路を上がって行きました。


この駅の次の「小和田」駅は、全国秘境駅ランキング第3位の駅なんです。

自動車の通る道がないために、電車でしか行けない駅です。

昔は集落があったようですが、ダムで村が水没してしまったことから秘境となったようです。

その次の駅 「 大嵐 (おおぞれ) 」 駅はトンネルとトンネルに挟まれた無人駅。


今回は 「 中井侍 」 駅のみでした。



行きにも通った飯田線の高架で記念撮影~

fc2blog_2015050900092159c.jpg


時々鉄ちゃんになります♪


R418を北上すると、遠山郷があります。

川にたくさんのこいのぼりが~






下栗の里へ走る前に、

「 木沢小学校 」 へ寄って行きました。




今回で3回目くらいの訪問ですが、やっぱり懐かしさが良いですね♪


校庭でテントを設営している方たちがいらっしゃいました。




お一人スタッフの女性が声をかけてくださいました。

5月の後半の土日でライダーズカフェを開催されるとのことで、案内をいただきました。

fc2blog_20150509004222337.jpg


また今月中に来るのは難しいけれども、また機会があれば来たいですね。






ちょっとモノクロで撮ってみました。








小学校1年生の時には、まだ私の通っていた校舎もこんな木造でした。













こーんな小さい椅子だったんだよね・・・壊れないかしら・・・(笑)
















木沢小学校の校長のにゃんこ先生が、校庭でお昼寝中でした♪
















これから下栗の里へと走り、しらびそ高原へとくねくね道を楽しみます♪


つづく・・・









ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | ロングツーリング | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<長野・新緑一泊ツーリング♪其の弐~下栗の里・しらびそ高原~木曽駒ヶ岳。 | メイン | 初!エガッキーのプチソロツーと女子プチプチツーリング~♪>>
コメント
-秘境駅っていいですね!-
こんにちは!エガッキーさん!(^-^)
GWにツーリング楽しまれたようで。

秘境駅に、木造校舎がいいですね。
バイクツーリングにピッタリって感じで。
エガッキーさん好みの、お店ですね!
写真見る限りですが、好みが伝わって来ました。
2015/05/09 12:57  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

-僕も-
こんにちは。
僕もいつだったか(昨年5月)行きましたよ、佐久間ダムの辺り~水窪で中井侍~伊那小沢駅まで。あっ道が狭いのでクロスカブくんの出番でしたよ。
水窪では有名な渡らずの鉄橋も撮影、僕もプチ鉄チャンです。
木沢小学校~しらびそ~下栗は愛知から手頃なツーリングルートです、一泊すれば大鹿村のパノラマ公園もいいところでお勧めです。
2015/05/09 14:49  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-そちらもチビバイクで行かれたのですね-
こんにちは

私達はフェリーで九州でしたのでチビでしたが
オール下道で長野まで走られたのですね~
それは頑張りましたね♪

お天気良くて新緑がきらきら
のんびり山道を走られまたまた秘境の駅に・・・
エガッキーさんご夫婦も
色々素敵なところをご存知ですね~
コースはいつもどちらが決められるのですか?
こんなのどかな秘境駅でのランチ♪
気持ちよさそうです これこそ駅弁ですね(笑)

木沢小学校はエガッキーさんはお馴染みですね
私も2年生までは木造校舎でしたので
とても懐かしい感じがして行ってみたいです。
2015/05/09 16:18  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

--
小学校は趣があっていいですね。
特にモノクロームになると余計にノスタルジックになります。
下道は地図とのにらみ合いになって、心配なことが多いですが、時間にとらわれなければのんびりといいものです。
2015/05/09 17:56  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん こんばんは~♪
飯田線の秘境駅に行かれたんですね!
本当に秘境って感じ!
私は、このへんのエリアは行ったことがないのでぜひ、行ってみたいところです。
懐かしい小学校もノスタルジックな雰囲気がいいですね~
モノクロ写真が素晴らしい!
しらびそ高原も行ってみたいです。
2015/05/09 22:41  | URL | masa #SbF9B/c.[ 編集] |  ▲ top

--
先日、嫁様のお誘い(=強制)でコペンでドライブ。
秘境駅ではありませんが山形の無人駅の堺田駅という所。
駅の横に「堺田分水嶺」があります。
サラサラと流れる山からの綺麗な水が、駅の駐車場の横で太平洋と日本海へとそれぞれに旅立って行きます。
ホームに降りてみると1~2時間に1本の運行でしたが、運よく(?)ディーゼルカーがブロロロロっと走って来ました。
ホームの私達をもの珍しそうに見てる数人のお客さん。
本数は少ないけれど、確実に住人の役に立ってる鉄道。
錆びてないレールを見ると、線路が生きてるなぁって思います。
八重桜が満開で、これが終わると季節は初夏の入り口。
しかし、砂利道って理由で2輪ダメって・・・
昔はどこもかしこも砂利道だったのにねぇ(笑)
小学校、私の時は当然木造。
腕白小僧が床板踏み抜いて怪我したり(笑)
1年生の机は天板が蝶番で上がって、下が物入れになってたっけ。
上に乗せてるのを忘れて天板上げて教科書や筆入れが落ちて・・・
あの机って全国共通だったのかな?
2015/05/10 09:36  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
GW後半でちょっと走って来ましたよ♪
木造校舎で廃校になっている所はけっこうありますよね。
とっても風情があって好きなんですよね♪
今週末からライダーズカフェも開催されるようなので
校庭をパーキングにして、たくさんのバイカーさんが
集まるのではないでしょうか♪
2015/05/11 22:20  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
さっそく「渡らずの橋」をネットで検索~
今度は見てみたいと思います♪
ほんとに狭路が多くて、チビバイクで行かないと大変ですよね♪
しらびそ方面はほんとに走りがいのあるルートです。
次回は大鹿村のパノラマ公園に行ってみますね♪
ありがとうございます♪
2015/05/11 22:24  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
長野までのオール下道、初めての経験でした!
でもえらかったー><;
秘境駅ツーは相方さんのアイデアなんですよ~
私は方向音痴なので、だいたいは相方さんがルートを考えて
くれます♪でも、今回は通行止めなんかで大回りをして
ハプニングなツーリングとなりました♪
最近は、現地でお弁当って多くなりましたよ♪美味しいものですね♪
2015/05/11 22:28  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
時々、モノクロで撮りたくなるような景色に出逢いますよね♪
まさしくこの小学校もそんな感じでした♪
もっとゆっくりとしていたいような気分でしたが、そうもいかず
後ろ髪ひかれる思いでした。
初めてオール下道で長野往復しましたが、やっぱり大変で
とっても疲れましたぁ(笑)
時間があればゆっくりと走れますね♪
2015/05/11 22:32  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
長野ツーもたくさん行ってらっしゃるmasaさんですが、
しらびそ方面はまだでしたか~!?
夏でもとっても涼しくて、お天気だったらアルプスが綺麗で
夜が満天の星空がとってもきれいです。
ただ、しらびそ高原のホテルで相方さんが金縛りにあったので
それからは、あまり宿泊したがらなくなってしまって><;
でも、また夏にも走りたいコースです♪
2015/05/11 22:36  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
木造小学校の机、天板が上に上がるのも置いてありましたよ~!
私も低学年の時に使っていました。でも、やっぱり上に物が置いてあるから、ふたを開けるのって大変でしたよね(笑)なんだか
とっても懐かしいです♪
秘境駅や無人駅、何とも言えない空気の中にたたずんでいられる・・・若い子だとそうは思わないのだと思うと、自分もずいぶんと歳を重ねてきたのだなって、さみしいような何とも言えない
気持ちになります・・・でも、今からも楽しまなくちゃ(笑)
2015/05/11 22:42  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

秘境駅って趣きがあっていいですね〜
チビバイクだとやっぱり楽ですか?
長距離も大丈夫なんですね。
2015/05/11 22:49  | URL | タマ #/Amn5WiM[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-

こんばんは~♪
チビだと砂利道や細い道でも躊躇せずに走りに行けるのが
良い所ですね♪長距離ははっきり言ってえらいです><;
シフトチェンジがめちゃ多くって・・・疲れました(笑)
でも、秘境や林道が好きだからチビの方が楽ちんです♪
今回の旅はデカいのでは無理な場所がたくさんありました。
でも、ほんとにお尻がいたーい><;セローは大丈夫みたいです。
2015/05/12 00:13  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
こんばんは。
SevenFiftyと申します。
基本的には路地専門(路地裏ではない)のライダーです。

エガッキーさんはWに乗っておられるとのことですが、わたしもW乗りであります。
木造小学校の風景は良い感じですね。
いつかどこかで見たことがある昭和の風景です。
先日わたしも学校訪問ツーリングで木造小学校に行ってきました。
廃校ではなく現役なので児童さんや先生方とお話をしてきました。
2015/05/22 19:29  | URL | SevenFifty #-[ 編集] |  ▲ top

-SevenFiftyさんへ-
こんばんは〜!
初めてまして、コメントありがとうございます!
同じW乗りさんなんですね!
私は最近チビばかり乗っているので、
またブログに登場させなくちゃね!
廃校じゃなくて現役で頑張っている木造校舎も
あるのですね(*^_^*)素敵ですね!
少しでも長くみんなが勉強できるように
頑張って欲しいですよね!
2015/05/23 21:30  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/747-b68fae67
| メイン |