初!エガッキーのプチソロツーと女子プチプチツーリング~♪
- 2015/05/04(Mon) -
4月29日(水)。

昨年夏の北海道ツーリングでお会いしたブロ友さんの sarasaraさん に会いに

オフ車に乗って、初の長距離ソロツーと初の女子ツーをしてきました~!!

長距離と言っても、片道100キロもないのですが、

私にとっては一大イベント!!

ツーリングが決まってからというもの、道を間違えないように何回もスマホで練習・・・

相方さん曰く、「同じ三重県内やろぉ・・・」と呆れ顔・・・

何回も走ってる道ですが、後ろをのほほんと走ってるのと、一人で走るのでは大違いです><;



スマホでナビ設定してくから間違いはないものの、

もし間違えたり、ハプニングがあって遅刻しては申し訳ないので、

通常は下道で2時間の道のりで11時の約束に、

8時半に出発しました~!!


お天気は、晴れマークがついていたものの、青山高原の方を見ると

すでに雨が降って来そうな灰色の雲が立ち込めていました・・・

一応レインスーツと防風インナーを後部席に網で取りつけ、

綿のジャケットで出掛けました。

やっぱり、山に近づくとひんやりとしてきたので、途中で停車して

インナーを着用、そしてまた出発。

やっぱり青山高原は15℃の掲示板が・・・

峠道はしっとりと濡れていて、やっぱり降ってたんだ・・・

でも、対向車線の車を見ても、車体は濡れてる様子がなく、山の向こうも降ってないみたい。

少し肌寒いながらも緊張感の方が勝ってるかも~(笑)

とにかく事故しないよう、無茶しないよう、走っていきました。

山を越えると、急に青空が見えだし、


無事に目的地に到着~!!

通常2時間の道のりをやっぱり2時間で到着しちゃった!!よかった~、ホッ♪

待ち合わせにあと30分もあるから、少し田舎道を走ったりなんかして~

それと、ずーっとスマホのナビを付けてたから異様に電池が消耗・・・エンジンをつけてないと

切れてしまうのもありました~



そして、15分くらい前にお店の前にまた戻って駐車させて写真を撮っていたら

sarasaraさんがセローで来られました~♪

8か月ぶりにお会いします♪

私がチビ車で行くと言ったので、BM乗りでもあるsaraさんですが、セローで来てくれました。






セローとトリッカー。同じYAMAHA車です♪

エンジンは同じなんですけど、車体とタンクがでかいんです♪やっぱりいいですね♪

でも、私にはちょっと重荷・・・何せシート高がねぇ・・・跨るとグッと下がるんですけど、

それでも大変で、相方さんのセローをローシートに付け替えて乗っていたんですけど、

私にはトリッカーの方が合っているようです♪お尻がちと痛いけどね(笑)


スタイル抜群足の長ーいsaraさんは余裕・余裕♪

うらやましい限りです♪








超人気のサナブリさんでランチ。

あっと言う間に満席になっていましたよ。


久しぶりに会って、いろんな話を次から次に、食べながらおしゃべりしながら~







食後のコーヒーを飲んで、お店を出て、


行きたいカフェの一つでもある場所に連れて行っていただきました。



川沿いにある小さな可愛いカフェ。

ケーキが美味しいみたいです。





店内も薪ストーブがあって、落ち着いた雰囲気。





二人で、何食べよ~ってケーキを見てたのですが、

メニューにパフェがあったら、いつの間にかパフェに変更してました。



美味し~ぃ♪





そして、また珈琲。

もう少し晴れてたら、デッキのテーブルが良かったなぁ~♪





次、どこ行こって事で、私がまたまた行きたい場所を選択させていただき、

saraさんの後を走って行きます。


途中、saraさんがよく走られる林道があるから、せっかくオフ車で来てるから走る?って!

連れて行ってもらいました~!


saraさん、走る走る!!速い速い!!こんなクネクネ狭道を~

よく考えると、女性ライダーを走るのは生まれて初めてでした・・・

いつも相方さんとしか走ってなくて、ほんとに走り方は様々なんだなぁって。

後で聞くと、ご主人は隼乗りでめちゃ走り屋さんなので、鍛えられたとのこと。

ほんと、一旦停止からあっという間に離されていくから、シフトチェンジからして違うんだろうなって

自分の走りがどれだけトロいかを思い知らされました・・・


でも、自分の走りを崩すと事故の元になるので、ある程度はマイペースで~

そうすると、saraさんがちゃんと見てくれていて合わせてくれました~

saraさんは、いろんなライダーさんとマスツーにも行かれたり、女子ツーにも行かれたりと

超ベテランライダーさんなので、超初心者ライダー(と言っても6年なんですけど><;)を

とても気遣ってくださってるのがよく分かりました。

申し訳ないとともに、ありがとうございました~^^/






落ち葉や泥もなんのその~saraさんの走りはとっても爽快!!

他の女性ライダーもこんなにスムーズで速いのかなぁ・・・なんて頭の中で感じながら、

林道を走る前に、saraさんが「林道、道が濡れててドロドロかもしれやんけど、いい?」って聞かれて

「うん、いいよ♪」と言った私ですが、

走ってる時に、心の中で(この林道、相方さんだったら絶対にウギャーってワメきながら

走るだろうなぁ・・・)と想像したら、めちゃめちゃ笑えて来たのでした♪



そして、目的地までのsaraさんの家があるとのことで、

「寄ってく?」と聞かれて、

ずうずうしく、「寄ってく!寄ってく!」と。



写真で時々お部屋の調度品などをアップされていたので、

初めて来たお家じゃないような感覚~

とっても綺麗にされていて、そしてお茶をご馳走になりました♪


お茶・・・て、こんなに素敵に出していただいてびっくり!!

素敵でしょ~♪

saraさんのセンスですね~!!





また、saraさんちでもおしゃべりをして、

またバイクに乗って~


途中、青蓮寺湖に寄ります。







そして、以前からsaraさんのブログで気になっていた 「 隠れ家カフェ 」 (カフェの名前ではありませんよ)

に到着~





外観からは想像できないほどお店の中はしっとりと素敵なカフェ・・・ビンテージな御品がたくさん・・・

おかみさんのセンスあふれるお店~







saraさんも、こちらのお店で購入されたものも多いようです。






また、珈琲飲みながらおしゃべり~♪


外には、苔玉もたくさん~バイクだとちょっと持って行けないなぁ・・・パニアケースがついてたら

運べたかも~







そして、楽しいひとときはあっという間にすぎ、

午後3時半頃に途中まで先導していただいて、流れ解散となりました♪

また一人、R165を走って、グリーンロードを走り、行きはR1を走って来ましたが、

帰り道はいつも利用する道を一人で走ることに。


何回も走った道だから、帰り道はナビをつけずに走りました。

ガソリンスタンドも一人で給油するのは初めて~(笑)

なんだかんだとソロツーって緊張するけど、

そのなんでもない自分だけの緊張感に笑える!!

最後の最後に、市内うちで道を間違えた・・・

それも急勾配の行き止まり・・・犬にほえまくられながら、

ゆっくりと坂道を乗ったままバック・・・

平坦になった所で、やっぱりナビがいるわぁって焦りながら独り言!


このプチツーが終わったら、ちょうど4000㌔になるだろうから

オイル交換をしてくれると、家では相方さんが用意をしてくれていました。


四日市に入ったら道間違えた・・・とメールをしたら

返事なし・・・

だよねぇ・・・



無事帰宅。

去年の7月から約4000㌔。

W650はほとんど走ってないなぁ・・・




オイル交換~

相方さんに「高いオイルだし、工賃もいただきます。」と言われた(笑)






「隠れ家カフェ」でビンテージのお皿を二枚づつ買ってきました~!

ちょっとした副菜を乗せるのにいいよね~!










saraさん、いろいろ連れて行ってくださり、ありがとうございました♪

短い距離とはいえ、先導するのってとても気を使うと思うので疲れたかと思います。

でもまた、これからもよろしくお願いしますね♪




そして、この私も初めての200㌔ソロツーリングを経験し、

一人で緊張して一人で心地よい疲労感を味わったのでした♪







ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | プチツーリング | CM(26) | TB(0) | ▲ top
<<長野・新緑一泊ツーリング♪其の壱~飯田線秘境駅まで遠かった!~ | メイン | 光城山登山でお花見~♪>>
コメント
-調度よい距離かな?-
こんにちは。
200キロ位だと調度よい距離でしょうか?美味しい物も食べられていいですね。
僕らも会社の仲間とのツーではいつも僕が先導、信号の多いところですと後続をいつもミラーで確認。
二台ならいつも視界に入っているので安心です。
2015/05/04 12:43  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんにちわ〜!
コメントありがとうございます^_^
慣れないソロで200キロでも長く感じました。
たくさんで走ると気配りをしながらの
走行になるから大変ですよね。
ソロツーももう少し慣れれば、楽しく
なって来ると思います(^o^)
2015/05/04 16:43  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん!

ついにやりましたねー!
すごい、すごい‼︎
エガッキーさんのドキドキがそのまま伝わってきましたよ。

初めて1人で走った時、心臓はバクバク、不安な気持ち、怖い気持ち、でも!ドキドキワクワクな気持ち。
複雑なんですよね。
すごくよくわかります。

そして、物凄い達成感!
クセになりますよね。

エガッキーさんが訪れるカフェ、本当にいつも素敵です。
行ってみたいなぁ。

これからも女子ツーレポ、楽しみにしてますね。(*^_^*)
2015/05/04 23:14  | URL | タマ #/Amn5WiM[ 編集] |  ▲ top

--
一人旅御苦労さまでした^^
sarasaraさんと走られたんですね。
SANABURIの写真見ながら、うちもセロ―2台で違う場所走っていたのが少々残念に思ったりしました^^;
このサイズのバイク、やっぱベストだと思う今日この頃です♪
2015/05/04 23:23  | URL | 仙人 #snCgN6Xc[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん、初女子ツー&ソロツーとは、意外でした!
でも、どうですか? 結構ハマリませんかー?(笑)
この味を知ってしまったら・・・ もうクセになりますよ(^^)
林道ツー、すごいなー! オンロードしか乗らない私からすれば、ただ尊敬のみです。
ベテラン女子ライダーさんとの出会い、私も仲良しのタマちゃんに引っ張られて?、ちょっとずつできなかった事が出来るようになったりしてね。 男性と一緒だと、自分が出来ないのが当たり前って感じに思っちゃって、つい防御してしまうけど、女子同士だと、自分も出来るかも?と、思えたりして、それが緊張感と刺激になって、心地よいんですよね
エガッキーさんのドキドキが良く伝わりました!
第2弾も楽しみにしてますね
2015/05/05 00:49  | URL | ウシ子 #Af32tT66[ 編集] |  ▲ top

-ヤッター!-
かなーり中身の濃いソロ&女子ツーですね。
ドキドキ感と楽しさと感動と
いろいろ感じさせてもらった記事でした。
カフェでの写真とか、とってもいい雰囲気でした。

私はバイクデビューの時からソロばかりでしたが、
大型バイクに乗り初めてからはマスツーにも参加しましたが、
やはりマイペースで走りたいので、
最近はソロ&タンデムばかりになりました。
他の方のペースに合わせようとして無理するのは
回りの状況判断がおろそかになりそうでコワイです。
2015/05/05 02:17  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

--
おおー!一人でツーリング
大冒険ですねーーっ(笑)
で、女子旅はやっぱり選ぶお店が
おっされーーーでかわいいわ。
美味しいものもいっぱい楽しい旅でしたね。
お皿も味があって素敵だなーー。
2015/05/05 07:42  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん、お久しぶりです。
初ソロツー、それも200キロとはすごいです(≧∇≦)
私も集合場所までですが少しずつソロ走行が始まりました、、だからホントにお気持ち、緊張感が手に取るようにわかりますよ。
saraさんとの女子ツーなんて夢のようで、素敵なカフェでのひと時が最高ですね。
私も見習ってこれからももっと長い距離を1人で走れるようになりたいです(o^^o)
2015/05/05 08:53  | URL | 団塊ガールズ #iYPy9JO6[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様でした。-
先日は初女子ツーリングを
少しでしたが私と走ってくださり
ありがとうございました。

心配で早朝出発されましたが
ちゃんと時間通り到着されましたよね(^^)v
エガッキーさんは信州や北海道 九州と
何度も走られていてベテランライダーさんですよ
一度走ってみたら大丈夫!と自信が持てたでしょ
次回はもう少しロングでご一緒してくださいね~(^^)v



2015/05/05 11:39  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

--
楽しくて実り多きバイク旅でしたね。
女子ツーは風景、食べ物など男性より楽しんでいる感が強いですね。
ツーリングを楽しむ事は女子の方が上なんじゃないかなと、ブログを拝見してて感じました。
男子のみだと、走る事に偏ってしまう事が多いような・・・
そんな気もします。
色んな事に挑戦して経験値を上げる事は大切な事ですから、チャレンジエガッキーで行きましょう(笑)
相方さんのバイクが汚れる時の気持ち・・・大いに分かります。
トリッカーのオイル交換、御苦労様でした。
2015/05/05 14:55  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

--
今晩は。

あちこちいけ行けるエガッキ-さんだから、もうソロでも、安心ですね🎵
いつも、素敵な所🎵
明日は GW最終日だから、混まない道ないかなーって 感じから、エガッキ-さんのブログ参考にさせてもらって 行ってみようと思ってます🎵
2015/05/05 19:58  | URL | けいこ #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
新しい事にチャレンジするってなかなか勇気がいりますよね。
でもそれを成し遂げた時に得るものって大きいですよね。

初のソロツー 緊張と解放感。
素晴らしいツーリング!!

記事からもやり遂げた嬉しさと達成感がひしひしと伝わってきます~^^

また たまにぜひソロツーやってくださいね~。

2015/05/06 10:43  | URL | chii #OumQaaPg[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん こんばんは~♪
saraさんとツーリングだったんですね!
しかもソロで!
私も初めてソロツーに行ったときのドキドキ感、覚えてますよ~
ちょっとした緊張感がいいですね!
女子ツーならではのお洒落なカフェ、そしておしゃべりも盛り上がったでしょうね!
ご夫婦そろってツーリングされているので、共通の話題も多いし♪
ビンテージのお皿も、味わいがあってすごくいいですね!
2015/05/06 20:19  | URL | masa #SbF9B/c.[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
そうなんですよ~、一回目のソロツーは往復で30キロくらい
だったので、今回のような本格的なソロツーは初めてでした。
でも、小さい方のバイクなので立ちごけしても自分で起こせると
いう安心感はありましたから、何とかなるかなって・・・
一人って頼る人が居ないからほんとに勉強になりました。
これを機会にいろんな場所に行ってみたいと思います♪
カフェはsaraさんちの方にいっぱいあるんですよ~!!
ご案内できるといいのですけど♪
2015/05/06 20:27  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-仙人さんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
この日、仙人さんもセローでツーリングだったんですよね♪
もしサナブリさんへいらっしゃっていたら、オフ車4台で
記念撮影しながらおしゃべりできましたよね~!!
私も、このチビバイクが乗りやすくて安心で、ついついこちらで
走りたくなります。未舗装でも全然怖くないのが楽しいですね♪
また一人で走ってみようと思っています♪
2015/05/06 20:30  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ウシ子さんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
ウシ子さんはソロツーやソロお泊りツーまでも行かれて
どこにでも行ける女性ライダーさんですから、いつも尊敬
しているんですよ♪
ソロだと誰も助けてくれないと思うと、ほんとにしっかりと
走って行かなくちゃいけないから、とっても強くなりますね♪
今回だけでもかなりの勉強になり、ちょっと強くなったような
気がします。またこれからもソロで楽しんでみたいと思います♪
2015/05/06 20:34  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
がんばって一人で走った甲斐あって、少しですが精神的に
強く慣れたような気がしています。
今までは金魚のフンみたいについて走っていましたが、
最近は、間違えてはぐれてしまっても一人で帰れるように
なったんですよ~!まぁ、ナビがあるしメールもあるので
なんとでもなる時代になったからですけどね・・・
私も基本的にやっぱりたくさんのライダーさんと走るのは
気を使いすぎて平常心で走れるのかなって思うのですが、
これも慣れていくのでしょうか・・・
また、これからソロツーをして楽しみたいと思います♪
2015/05/06 20:42  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
そうなんですよ、大冒険の旅に出てきました~!!
まだまだ短い距離でしたが、緊張緊張の旅でした~><;
でもこれを機に、ソロで長野の安曇野や白馬に行けるように
なりたいなって思っているのですが、いつ行けるかなぁ・・・
saraさんちの方には素敵なカフェが点在しているんです。
だからどれだけでもハシゴできちゃうんですよ~!
2015/05/06 20:46  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-団塊ガールズさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
団ガルさんは、もうすでにソロツーされていらっしゃるのかと
思っていましたが、集合場所まででもソロで行くこと自体が
すごいと思います♪それにでかいハーレーですもの!!
私なんてW650だとまだちょっとソロツーは考えてしまいますが
チビの方だからできたことです。
でも、少しずつ慣れていってデカいバイクでもソロできるように
経験していきたいと思っています。
お互いにがんばりましょうね~♪
2015/05/06 20:54  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-

こんばんは~♪
先日は、久しぶりにお会い出来て楽しかったで~す♪
先導していただいて、素敵なカフェ巡りも出来て
良かったです♪
今度は一日どこかに走りに行きたいですね~!!
でもまだまだチビバイクの方だと思いますが
よろしくお願いしま~す♪
一度ソロで走ったので、なんだか少し心が軽くなったような
気がしました♪saraさんのおかげです♪
2015/05/06 20:57  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
チャレンジエガッキー、頑張ってま~す(笑)
一回走っただけですが、なんだか気持ちが軽くなった気が
して、バイクがさらに好きになったような~
相方さんも少し前に友人と二人でツーリングに行きましたが、
写真も数枚程度で、ほとんど走っていたみたいです。
女子の方が走って停まって寄って食べておしゃべりみたいな
忙しいツーリングをしているかもしれませんね・・・
バイクの走らせ方も、人それぞれなんだっていう事も
勉強になりました。またこれからも楽しみたいと思います。
メンテはまだまだ相方さん任せですけれど・・・><;
2015/05/06 21:05  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-けいこさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
けいこさんのブログを拝見していて、ずーっと気になって
いたのですが、どんなコメントをしていいかわからず、
ご無沙汰となっていました。
また、バイクに乗られて楽しい時間が送れるといいですね♪
けいこさんはたくさんの友人に囲まれていますから
うらやましいです♪またパワフルな記事を拝見させてくださいね♪
私もようやくソロで走れる勇気が持てたところです><
2015/05/06 21:10  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-chiiさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
かなりの遅咲きですが、ようやく少しソロで走れました(笑)
chiiさんのように朝日と共にソロで高速道を走れるように
なるにはまだまだですけれども、ちょっとづつチャレンジして
行きたいと思っています♪
ナビがあるものの、基本的に方向音痴なもので><;
でも、ソロの楽しさも少しわかったような気がします。
またいい記事がアップできるように練習しますね~!!
2015/05/06 21:15  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
saraさんとプチツーリングに行ってきたんですよ~!!
saraさんちまでは80キロ弱ですが、なんとか一人で
走ることが出来ました♪同じ道を後ろをついて走るのと
一人で走るのとでは全然違いますね~!
これを機にもう少し遠い場所までソロで行けるといいなって
思っています♪
Wの出番は少しないかもしれませんけどね><;
チビだと手を借りなくても全部自分でできるところが魅力です♪
2015/05/06 21:19  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
久しぶりです。
オフ車の割にはよく走っていますね。
こまめなメンテをしていれば安心して走れますよね。

先月末には和歌山の子安地蔵のフジを見て高野山へと走ってきました。
今日はBSで放送されていた、仏野念仏寺・愛宕念仏寺へと行ってきました。
(平野屋のしんこはええ値段でした)

走りもいいですがカフェの楽しみも乙なものです。
2015/05/08 17:01  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
私にはチビ車が安心だし自分に合っているようです♪
化野念仏寺に行かれたのですか~!?
私もGW前に車で行ってきたところです。
私、大好きな所なんですよ♪
京都方面はバイクではちょっと勇気がいるので
いつも車です><;
高野山方面もいいですね~♪
2015/05/08 17:26  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/741-448cdc60
| メイン |