長野・高遠城址お花見の旅・・・
- 2015/04/15(Wed) -
4月10日(金)から一泊で長野県は伊那市に行ってきました。

目的は、高遠城址公園の桜です。

今年は地元でも3月末には桜が咲いて、その後は雨続きで思うようなお花見が出来なく、

思い切って高遠へと車を走らせました。

当初はもう少し遅い日に予定をしていましたが、

開花情報を頼りに少し旅を早めました。

結果、満開の時期にうまく訪れることができてよかったです。

あいにくの曇り空ではありましたが、

天気予報は一日雨マークで、計画では駐車場に困らないように

翌日の朝早くに宿を出発してお花見をする考えでしたが、

翌日も雨マーク・・・降らないうちに見ておこうかと、初日の午後2時頃に高遠へ~



この桜並木は、R153沿いにあり、ちょっと寄り道。

fc2blog_2015041512274345f.jpg



お寺には、立派な枝垂桜が満開に~

ライトアップの用意もされていました。







高遠城址公園の桜。


fc2blog_2015041512281307e.jpg




公園はすべて桜の木なので、ほんとに圧巻でした♪







fc2blog_2015041512284250a.jpg




高遠の桜は花の色がいいですね~!








今回は両親を連れての旅。











長距離はいつも車椅子を使う父も、高遠の桜に感激して、

がんばって車椅子に座らずに歩きながらお花見していました。

何かに感動するって、すごい力に変わるんですね♪






高遠から一時間ほど南にある中川村で宿を取り

その宿からの眺望もお天気ならば桜とアルプスのコラボで見れたのですが、

残念ながら雲で覆われていました。








でも、小雨程度で済んだのでラッキーでした。


また、来年も元気でお花見をしてほしいものです。



一番心配していた高遠城址公園の駐車場は、

今回は金曜日ともあり一番上で駐車できましたが、それでもほぼ満車に近かったのでは・・・

でも、以前よりも渋滞も解消されているとの情報でした。








バイクブログなのに、なかなかツーリングの記事がありませんね(笑)

W650は今車検中・・・

おまけに四輪も同月車検で、W車検となりひえぇ~><;

物入りですよねぇ・・・







ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<光城山登山でお花見~♪ | メイン | W650のマフラー交換♪>>
コメント
--
エガッキーさん

桜、すごいですね!
圧倒される美しさとはこのことでしょうか?
ご両親もエガッキーさんと一緒に綺麗なお花見ができて喜ばれたことでしょうね。

2015/04/15 22:51  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
ほんとに素晴らしい桜でしたよ♪
とっても混雑すると聞いていたので、躊躇していましたが
思い切って出掛けてホントに良かったと思っています♪
でも、今年は雨が多くて地元でのお花見が思うように
出来ませんでした・・・車の中からのお花見が多かったな。
2015/04/16 17:30  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
高遠の桜、毎年誰かのブログで見かけますね。
立派なしだれ桜に、ピンクの桜が沢山で、ご両親もさぞ喜ばれた事でしょう^^
綺麗な桜の写真で、私も楽しませていただきました♪
エガッキ―さんは親孝行ですね!

バイクでは花見に行けてないようですが、まだ残ってますね。
荘川桜とか、いかがですか
2015/04/16 22:15  | URL | 仙人 #snCgN6Xc[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
満開の高遠の桜 見事ですね!
ご両親もきっと楽しまれたことでしょうね。
タイミングもばっちり、とっても素敵な
旅だったんですね~(o˘◡˘o)
ちょっと濃い色のピンクがかわいいなあ~。
2015/04/16 22:18  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-仙人さんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
そうですね~、荘川桜もまだ実際に見たことないんです。
咲いていない時期にはよく走るんですけどね(笑)
タイミングが合えば行ってみたいなぁ~!
お薦めありがとうございます♪
親孝行する時には親がいないことが無いよう、
今、がんばってます♪
父は今年80歳を迎えるんんで傘寿の記念にもなったかなぁ♪
2015/04/16 23:44  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
高遠の宿は一度キャンセルして、また違う日に予約したりと
なるべく満開の時期に行きたかったので、毎日天気予報と
開花情報を調べてました。
結果、雨に降られずに満開の桜を見ることが出来て
頑張った甲斐があったかなぁ♪
私も高遠の桜初めてだったので、とっても感激しました♪
長野でも南の方だったので、そう時間もかからずに
到着できました♪
2015/04/16 23:47  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-見事な桜ですね♪-
おはようございます

今年も親孝行旅行に行かれたのですね(^^)
お父様もしっかり歩かれていますね
娘さんに綺麗な桜旅行に連れてきてもらい
感動と元気をもらわれたようですね。

今年の桜はお天気が悪い日が多く
青空でのお花見はなかなかできませんでしたが
エガッキーさんは長野のたくさんの
見事な花見旅行ができ良かったですね

車検、我が家も今年は車二台
バイク二台の車検でこちらも ひえぇ~です(笑)
2015/04/17 06:30  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
saraさんちも車とバイクのW車検でしたかぁ・・・><;
ほんとに大変ですよねぇ~><;
また二年後も同じようにやってくるかと思うとね・・・
W650はチビが来てからほんとに乗らなくなってしまったので
もう少し小さいバイクに変えた方がいいのかも・・・とも
思っています。
だんだんとバイク日和になってきますね~!!
いい季節がやってきます♪
2015/04/17 16:36  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
高遠の桜ね、見事ですが人混みが怖くて行ったことは無いですね。
ご両親と一緒の旅いいですね、僕は親孝行のまね事でもしなきゃ。
2015/04/17 18:31  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
見事な桜ですね。
今年は天候が悪く休日に出かけようとしたら雨ばかり・・・
やっと暖かくなってきたので、GWには藤かツツジを見に行こうと思っています。

いまからテルテル坊主を作りますか。
2015/04/17 21:44  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん こんばんは~♪
高遠の桜、行かれたんですね。
満開ですっごくキレイ!
これだけ美しい桜では、お父様も喜ばれますよ!
一面の高遠の桜、本当に素晴らしいです。
私もしばらく行ってませんが、久しぶりに見に行きたくなってきました!
2015/04/17 22:32  | URL | masa #SbF9B/c.[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんばんは〜!
コメントありがとうございます^_^
高遠は、私もどんな混み様なのか心配でしたが、
平日だったのでまだ大丈夫でした。
週末は厳しいでしょうね(≧∇≦)
父は足が悪いので行ける場所に限りがありますが、
なるべくいろんな所にと誘っています。
でも私が行きたいからなんですけどね(^o^)
2015/04/19 02:58  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-

こんばんは〜!
コメントありがとうございます^_^
藤やつつじもいいですね〜(^o^)
どこか立派な藤棚があれば是非教えて下さい!
段々とお天気も安定しつつあるようですが、
本当に桜の時期は大変でしたよね(≧∇≦)
こうやって時期をずらして咲いてくれる桜に
感謝です!
2015/04/19 03:04  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

こんばんは〜!
コメントありがとうございます^_^
masaさんは何回か行かれたんですね〜(^o^)
私は初めてだったので、どんな感じなのか
不安でしたが、余り混んでいなかったので
よかったです。
来年も行けたらと思います。masaさんも是非
出掛け下さいな!本当に素晴らしいですよね!
満開になってからもけっこう日数楽しめるようですね。
初めてだったから、慎重になり過ぎたようですが。
でもなかなかバイクに乗れてませーん(≧∇≦)
2015/04/19 03:13  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは!
高遠へ行かれたんですね!
行ってみたい場所なんですけど 人が多いと聞いているので二の足踏んでいるところです。
花の色がほんとに綺麗!
花に負けじと お父様が車椅子から立ち上がられたとのこと!
素晴らしいですね。。
家族みんなで愛でる桜
感動も美しさも倍増ですね。
2015/04/20 16:26  | URL | chii #OumQaaPg[ 編集] |  ▲ top

-chiiさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
そうなんです、私も高遠の桜見は大変なんだと思っていたので
ずーっと避けていたんですが、最近は渋滞も回避されつつあるとの
情報で、行けるときに両親を連れて行こうと思って
今回思い切りました。お花見の日は金曜日だったので
少し空いていたかもしれません。土日だともう少し人手が
あったとは思いますが、ほんとに素晴らしい桜でしたよ♪
見ごたえはありますね~!!
またchiiさんもぜひお出かけくださいね♪
2015/04/21 12:33  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/735-755027d6
| メイン |