京都・和束お茶畑林道ツーリング!
- 2015/03/23(Mon) -
いくらなんでももう走らないとねぇ・・・ということで

3月22日(日)、朝8時半に出発して、

京都府は相楽郡にある和束町のお茶畑を眺めながら走れる林道ツーリングへ~

何着て走ろうって悩みました・・・日中は20℃近くまで暖かくなるってことで、

インに山用のダウンを着て、上は綿のジャケット。ネックウォーマーも真冬用。

そう、北海道ツーリングで走った格好と一緒。

グローブも冬用と春秋用と2種類用意しました。私は薄い方で大丈夫でした。

でも、結局は走っているとダウンも脱げずに最後まで着たままでした~!

この季節、難しいですね・・・



国道1号線から25号線経由で307号へ、気持ちの良い信楽ラインを走って、

お茶畑の間を走って、だんだん林道へ。


写真で見てた勾配のあるヘアピンカーブをいくつか登り、

そろそろ頂上かなぁ・・・という時に目の前が開けました~




ちょうど空き地に一台の車が止まって、ピクニックをしているご夫婦がいました。

私たちもここでお昼ご飯にしよう~とバイクを停めます。



まずは写真撮影~






向こうはかすんでいてちょっと残念ですが、

晴れていたら琵琶湖も見えるそうです~










山頂のこーんな美しいお茶畑~












このメットももう購入してから(ではなく、購入してもらってから~ですね)

7年が経つので、そろそろ換えないといけないでしょうかね・・・

インカムも充電しても持ちが悪くなってきてます・・・











空き地にシートを引いて、ご飯の準備~♪







こちらの方面に来たら、だいたいは「黒田園」さんのお蕎麦をいただくのですが、

予定がうまくかみ合わない事もあり、今回はコンビニのカップラーメンとおにぎりとコーヒー♪







こんなポカポカ陽気の中、何を食べても美味しいです!!



ゆっくりまったりと~








和束町のお茶畑・・・素晴らしいです♪








そして、また林道を走ります。


奥深い林道を走行中に看板が~


すごい山ん中走ってるね~!!お寺もあったのですが、また次回に。




途中の道は、石ころや泥水で走りにくい所もあり、

結局、避けることができずに泥水の中を通過せざるを得ず・・・タイヤもバイクもドロドロ><;



一旦、307号に出て、次の目的地へ。

「 山田牧場 」 さん。





ここの牧場の 「 チーズケーキ 」 が有名だそうです。

でも、今回はソフトクリームがお目当て~!!


とっても広い敷地。 ご家族連れが多く、小動物もたくさんいて、ちびっこが大喜び。




可愛いウシさん~




動物苦手な相方さんも、ポニーに近づいて~



でも、撮ってる時にポニーに「ヒヒーン、ブルブルブルブルゥ!!」て言われてました(笑)

やっぱり、動物嫌いの人がポニーには解るんですね(笑)


額にハートマークの子牛ちゃん♪




こちらは頭にハート、超かわいい♪





お目当ての牧場のソフトクリーム♪





帰りはまた25号から1号、そして306号で帰途に着きました。

ドロドロのバイクを洗車~



今年初200㌔の旅。

だんだんとロングツーが出来る季節になってきます♪







ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
この記事のURL | プチツーリング | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<W650のマフラー交換♪ | メイン | 真冬の知床を訪ねて~final・・・アーチ橋と雪の北19号へ~>>
コメント
--
こんばんわww
ツーの時のソフトを【儀式】と呼んでます。
普及してください。v-411

応援ポチしときます。v-219
2015/03/24 19:42  | URL | けん #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
景色の良いところで頂くお弁当の美味しさはひとしおです。
この時期はウェアに悩みますよね。
多少暑いくらいでスタートしてもちょうどよくて、暑くなれば一枚づつ減らしてね。
僕も手袋は二種類持っていきます。
あっ夏のメッシュウェアの時は、寒ければ合羽を着ます。
2015/03/24 20:22  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん こんばんんは♪

お茶畑のツーリング、お天気も良くてバイク日和!
お茶畑でのんびりランチ、気持ち良さそう♪
いいなあ~!
牧場の定番はやっぱりソフトですよね~
私もそろそろツーリング行きたいです!
2015/03/24 22:12  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは

私もこの日走りましたが
朝は10度以下の寒さ
昼間は20度近くまであがり
着ていたインナーを一枚二枚と脱ぎ
帰りはまた着てと大変でした(;´∀`)

こちら和束の茶畑は昨年も私も走りましたが
上からのお茶畑の景色はなかなか綺麗ですよね♪
私もまた行きたくなってきました。

山田牧場はソフトもプリンも美味しいですよね。
2015/03/25 13:01  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

林道ツーリング、いいですねー
自然の中をストレスなく楽しむには、やっぱりオフ車ですかねぇ。
コレなら私も怖くないかも〜(^o^)

茶畑、綺麗ですねぇ。
こういう場所で食べるご飯、格別ですね。
2015/03/25 20:18  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

-けんさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
そして、ポチも♪
ツーの時のソフトクリームは儀式なんですね♪
了解しました~♪
2015/03/25 21:46  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
寒い時はカッパを着ると暖かいですよね~!
走る時はいつも持参してるから役立ちますね♪
この週末からはぽかぽか陽気になるようで
もう少し遠出出来るかもです♪
2015/03/25 21:48  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

こんばんは♪
コメントありがとうございます♪
私もようやく走り出しましたよ~!
でも、masaさんは週末いつもお出掛けされているから
いいですね~♪
このお茶畑、かなり高い所にあって素晴らしかったです♪
もう一回行きたいって思ってます♪
2015/03/25 21:51  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
saraさんも同じ日に走られたんですよね~!
マスツーリングの方に25号ですれ違いましたが、
saraさんたちだったのかなぁって思いました♪
お茶畑やっぱり走られてますよね♪
私もとっても気に入りました~!!
また走りに行きたいって思いましたよ~!
2015/03/25 21:55  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
チビバイクに乗ってしまうと、あとでデカいのに
乗りにくくなっちゃいそうですが、とにかく気楽に乗れて
楽しいです♪
この林道も勾配のあるつづら折れの道だったので
チビでよかったです♪
お天気が良かったから、コンビニの御飯も美味しかったですよ♪
2015/03/25 21:59  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
茶畑のストライプ模様が奇麗ですね。
ストーブも登山だけでなくツーリングにもいいかも。

先週は壺坂の高取山へ行ってきましたが、苔むした石垣が素敵で竹田城のような雰囲気でした。

来週はぼちぼち桜ツーを楽しみたいと思っています。

エガッキーさんのお勧めはあれば教えてください。
2015/03/25 22:31  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
この前の土曜日はちょっぴり暖かかったですね!
まさにツーリング日和だったかも。
私たちはお墓参りになぜかバイクで行きました(笑)

整然と並んだ茶畑ビューが素敵~!
牧場のポニーやうしさんもかわいいな。
相方さんはけっこう近づいたほうじゃ
ないですか!!!(笑)

2015/03/26 20:23  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-

こんばんは〜^_^
コメントありがとうございます!
高取山、チェックですねぇ(^o^)
竹田城みたいだなんて素晴らしいです!
これからまた登山がいい季節ですね!
桜ツーリングいいですね‼️
いつもメジャーな所は行かないんですが、
関ヶ原の土手沿いの桜とか。
あとは、永源寺ダム沿いが綺麗です。
あまり情報がなくてすみません(≧∇≦)
2015/03/26 21:01  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-

こんばんは〜^_^
コメントありがとうございます!
お墓まいりにバイク、いいですね(^o^)
金曜日土曜日はお天気みたいですが、
日曜日は雨マークが(≧∇≦)
でも、これからはバイクシーズンですよね!

そうそう、けっこう接近してるでしょ!
少し慣れていただかないとね^_^
2015/03/26 21:20  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-あれま-
(^^)私のお散歩コースへようこそ♪
お昼していた茶畑の所、旦那さんが準備してる後ろを少し降りる林道で、も一ついい茶畑の景色がすぐにありますよ。
山田牧場は入った事無いけど、ソフトが食べれるんですね!今度のぞいてみようかな~
いよいよバイクベストシーズンの始まりですね。
2015/03/26 22:57  | URL | 仙人 #snCgN6Xc[ 編集] |  ▲ top

-仙人さんへ-

こんにちは~♪
仙人さんちのお庭に潜入してしまいましたね~(笑)
でも走りがいのあるコースで、また行きたいと思っております♪
後ろの茶畑の方には歩いて行かなかったので、
そんな素晴らしい景色が広がっているとは・・・!
次が楽しみです♪
山田牧場にも覗いてみてくださいね~♪
2015/03/27 10:56  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/730-41bea311
| メイン |