真冬の知床を訪ねて~final・・・アーチ橋と雪の北19号へ~
- 2015/03/15(Sun) -
雪の知床から帰って、もう20日ほど経ちました。

あんなにいっぱいあった流氷も、今はもうほとんどないようです。


旅も最終日の様子。

お宿「風景画」を後にして、中標津空港までに少し寄り道をします。


お宿から出た道からは

遠くに真っ白な流氷が見えます。




最終日の網走地方のお天気は晴れ。

空がとっても綺麗な水色から青色~





こんなお天気に帰るのはもったいないなぁって、もう1日延期したいくらいの気持ちでした。






今まで何回と244号線を走ってきたわけですが、

今回初めて気が付いたんです・・・アーチ橋に~



タウシュベツ橋梁を思わせるかの橋で、これはきっと由来のある建造物だろうと

スマホで調べて見たら、やっぱりありました!

国道244号線を斜里方面から根北峠に向かっていると突如現れるコンクリートの橋、

これは旧国鉄時代の工事線の跡なんだそうです。

根北線は昭和32年 斜里~越川間で開通し、越川まで線路が延びずS45年に廃線。

その後 国道244号線の拡幅工事のため橋脚が2本撤去され 現在の姿になったそうで、

以前は10連アーチだったそうです。





今は枯れ木の間からよく見えるみたいですが、夏は生い茂る木々で見える箇所が

少ないみたい・・・でも次回また244号を走る時は、ゆっくり停まって見学したいと思います。






そして、今日最後の目的地、


北19号。


なんとか走れそうですが、開陽台の入り口の方は真っ白です・・・


なんか1車線だし・・・でも走ってる車は他にいません・・・





行けるのかしら・・・?






ひえぇ・・・!!


除雪されてませんがな・・・・



fc2blog_20150315005239251.jpg



猛吹雪が続いて、私が知床に到着した日にようやくほぼ除雪終了して

開通されたと聞いていましたが、主要道路以外はまだこんな状態だったのですね・・・



でも、向こう側からだったら行けるかも・・・

と、19号を引き返して、となりの道から向こう側に出て、

開陽台の入り口まで来れました。




が・・・


除雪中!!!





開陽台への入り口は・・・


行き止まり~><;


fc2blog_201503150052113c4.jpg


残念無念・・・


去年の冬は来れたのになぁ・・・



ということで、去年の開陽台での1枚~

fc2blog_20150315122641aad.jpg



雪の北19号を後に、

中標津空港へと走ります。


お昼ご飯をネットで調べて、美味しいお蕎麦屋さんを見つけ、ナビに入力して

到着したものの、お蕎麦屋さんらしきお店がまったくありません・・・

そのあたりの道をぐるぐる回ってみましたが・・・

あきらめて、近くのラーメン屋さんへ~

なんか初めて来た気がしないラーメン屋さんの名前とお店のレイアウト。

去年の冬の北海道の旅のアルバムをスマホで見てみると、同じラーメン屋さんで

食べていたことが判明!!何店舗もあるチェーン店だったんですね、だからなんとなく

お店の雰囲気を覚えていたんだぁ・・・

でも、しっかりと名前が憶えられていない・・・年を感じるなぁ(笑)



これで知床の旅も終了。


レンタカーを返して中標津空港へ。


帰りもやっぱりプロペラ機。飛行機まで徒歩です♪

この感じ、いいなぁ、プロペラ機好きです♪







千歳までの飛行機の中から撮った写真。

行きは雲の中で何も見えなかったのに、帰りはこんなにお天気。

昨日は真っ白だった摩周湖がこんなにくっきりと~

奥には真っ白な斜里岳~




昨日歩いた第一展望台が左の下の方ににしっかり見えます。




屈斜路湖も。




また今度来る時にはこんなお天気を希望するよぉ!!

千歳から名古屋セントレアまでの飛行機は満席で、荷物も多いので搭乗に時間がかかるので、

搭乗口でも荷物を預かってもらえるとのこと。

リュックが2つは幅を取るので、両方とも乗務員に預けることに。

でも、荷物を預けて席にスムーズに着けても、他のお客さんはしっかりとボストンバッグや

たくさんのお土産のデカい袋など、渋滞をかまわずに必死に荷物入れに押し込んでいたりします。

やっぱりいろんな人がいるんだなぁって。

でも、私たちは預けて正解だったなって思いました。

プロペラ機の荷物入れはも一つ小さくて、私のリュックは足元に置きました~


セントレアからは、車を預けていた駐車場の方が迎えに来てくれて、

無事に帰宅。

事故も怪我もなく、知床の旅が満喫できました。







冬の北海道の旅は、時々訪れる猛吹雪で4~5回は空港も閉鎖するようなことがあるようで、

計画する日もホントに運になり、行けたけど帰れないってこともあるだろうし、

その時は仕事を休まないといけなかったりと、ハプニングが続出します。

今回はたまたま無事に楽しめた知床です。

また来年も同じ風景を見に行けたら嬉しいなって思います。




             
大好き、北海道♪







ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 2015年2月 流氷 ロッジ風景画 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<京都・和束お茶畑林道ツーリング! | メイン | 真冬の知床を訪ねて~4・・・初めての野付半島!>>
コメント
--
こんばんは。
北海道の旅も終わりましたかぁ。
大雪にやられ大変でしたが、帰路は天気よく空の旅も楽しかったようですね。

空港が閉鎖になったら帰れませんよね、以前息子がNYから帰れず困った事がありました。
2015/03/15 19:37  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんにちは~♪
いつもコメントありがとうございます♪
やっと知床の記事も終わりましたぁ!!
冬の北の旅は、いつも飛行機がちゃんと飛ぶかが心配です。
班長さんの子供さんは、外国に行かれる方が多いのですね。
うらやましいなぁ♪

これからはバイク記事も書かないといけないですよね~><;
2015/03/16 12:40  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様でした。-
今年の北海道は
エガッキーさん達が行かれた週末だけ
お天気だったような・・・??

最後に行かれた開陽台は除雪ができていなかったようですが
昨年も行かれていたのであのシンボルで写真も
撮られているのでヨシとしておきましょう(笑)
あれだけの大雪ですもの、主要道路だけでも
なかなか追いつかないのでしょうね。
ほんと雪国の方は大変ですよね

飛行機からの北海道の景色も
素晴らしい~ほんと綺麗ですね(^^)v
さて、今度はまた夏の北海道かな・・
2015/03/17 06:05  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-

こんばんは〜^_^
いつもコメントありがとうございます!
今年の北海道は、吹雪が多かったのかなと
印象がありますね。
たまたまタイミングよく絶景が見られて
ラッキーだったようです。
今年の夏のツーリングは行けるかなぁ。
saraさんはいかがですか?
またお会いできるといいですね(^o^)
2015/03/18 00:00  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
空撮の雪景色も綺麗ですーー(^з^)-☆
青空のお天気にも恵まれて最高の旅でしたね!
お天気に恵まれるのはほんとに幸運なことなんですねー
今回思い知りました(笑)

大好き!北海道!!!(笑)

2015/03/18 21:48  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん こんばんは~♪
根北峠の途中にこんなアーチ橋があったんですね!
ホント、タウシュベツ橋梁みたい。
今度、私も行ってみよう!

開陽台、すごい雪~
今年の北海道の雪はちょっと異常かもしれないですね。

お天気に恵まれて素晴らしい旅になりましたね♪
飛行機からの摩周湖、絶景です!
2015/03/18 22:42  | URL | masa #SbF9B/c.[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
雪原の中を抜ける乾いた道路を見ると、春がもう少しでやって来るなと感じます。
とは言え、北海道の春は本州に比べればまだ先ですね。
上空から見る雪の屈斜路湖、1度見てみたいです。
こちらも少しづつ春めいて来ました。
まだ梅が1輪咲く程度ですが(笑)
先日免許更新に行って、帰宅してから馴らしがてらバイクに乗りました。
少し風はありましたが、日差しが柔らかに降り注ぎ春を感じました。
2015/03/19 09:35  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
知床も無事最終回を迎えました~♪
最後の開陽台は残念でしたが、定刻通りに
飛行機も飛んでくれたので、よかったようなもう一泊
したかったような(笑)
やっぱり旅に行くからには晴れてると嬉しいです♪
来年の知床、うひひさんチャレンジしてね~!!
2015/03/20 13:49  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
ほんとにタウシュベツみたいですよね~!
でもこの橋は鉄芯が使えなかったので、コンクリートだけの
橋だそうです。人柱橋ともうわさがあるようですね・・・
今度行ったときはもう少しゆっくりと見学しようと
思っています。
タウシュベツももう一回近くでみたいんですが・・・
masaさんは近くまで歩いて行かれてるからうらやましいです♪
2015/03/20 13:52  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
北海道はまだまだ春には早いですが、東海地方も梅が満開、
4月初めには桜が咲くので、そろそろ木の芽がぽつぽつと
してきました♪
一年て早いですよね~!
年々、バイクに乗る時期が遅くなってくるようです(笑)
デカイの動くかなぁ・・・なんて。
でもポカポカ陽気の日も多くなってきたので、
バイクで少し遠出をして見たいと思います。
2015/03/20 13:56  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/727-1ee56c73
| メイン |