キンモクセイ香る伊賀ランチツー
- 2011/10/02(Sun) -
10月2日、日曜日。

の予報だったけど、どんより曇り空が広がって

プチツーに行くかどうか思案してましたが

マークはどうやらなさそうで

私たちには珍しく10時過ぎにツーに出掛けました。

行き先はランチ目的で伊賀の「山のたまご」さんのオムライス

しばらくお店が休業だったみたいですが

再開したとのことで久しぶりに食べに行こうってことになりまして

朝は軽く御在所SAで食べようと東名阪に入り

エクスパーサの「山本屋」さんの味噌煮込みうどん一つと

松阪牛入りコロッケバーガー一個を半分個しました~(これが軽く??)




東名阪を一区間乗っただけで四日市ICで降りて

湯の山街道を走り、まず「道の駅 こもの」へ。

先日のツーから道の駅スタンプラリー参加で、なるべく道の駅に寄ります。

湯の山街道からR306に入り、亀山JCTあたりから脇道のR11に入ると

遠くに新名神高速の橋げたが見えます。

2011_1002_115109-RIMG0046_convert_20111002191702.jpg


高速道路と並行に走っていて

通行量も少ない道なので、ちょっと停まって

2011_1002_115159-RIMG0048_convert_20111002191736.jpg


午後12時半ごろ、「道の駅 関宿」に到着、またまたスタンプを押しに~

宿場町・関宿も何回か訪れてますが、せっかくなのでまたお邪魔して

古い町並みをスロースピードで楽しみました。

格子戸のお家の前で(なぜかいつもこのお宅の前の写真が多いのです

2011_1002_122644-RIMG0054_convert_20111002191817.jpg


関宿を後に、グリーンロードを快走します。

前もアップしたかもしれませんが、プチ北海道を思わせるような直線コースや

畑の中を走ったり、美しく楽しめるコースですね

グリーンロードからR163(伊賀街道)を走って

目的地「山のたまご」さんには午後2時のオーダーストップまでに

到着しないといけません。

「道の駅 あやま」はあとにして、まずはランチを食べに急ぎました。

途中、豚丼のお店の横を通ってすごくいい匂いがして、

車も満車だったので、きっと美味しいんだろうな~と思いながらも

オムライス楽しみに走り、途中「行ったら臨時休業やったりして~」とか

「2時でもまだお客さんけっこう居るよな~」とか

いろいろインカムでしゃべりながら笑って・・・

午後1時45分、到着しました~




ええぇっ??



うそっ!!



さっきの冗談が・・・本当になってしまいました

なんと、運動会のために臨時休業・・・

2011_1002_134532-RIMG0055_convert_20111002191921.jpg


久しぶりに食べられると思ってたのにめちゃくちゃショックでしたが

今日、そんな気持ちになってUターンして帰ったお客さんが何十名と

いたことでしょう

ここからだと、信楽まで走って「黒田園」のお蕎麦という手もあったのですが

さっき通り過ぎた豚丼のお店のいい匂いが二人のハートを射止め

行ってみようってことになって、たぶん普通は午後2時くらいには

お昼の時間が終わるだろうから、今からだとギリギリかなぁ

急いでUターンして飛ばしまくってジャスト2時に到着。

メットを脱いでるとお店の方が出てこられて私たちの方へ来られ

ひょっとして断られるのかなぁと思い

「もう終わりですかぁ?」って聞いたら

「どうぞ、最後のお客様になります

よかった~

用意をして、さっそくお店に入ります。

2011_1002_142935-RIMG0075_convert_20111002192930.jpg


中に入ってみると、もっと普通の食堂っぽい感じと思っていたのが

おしゃれなカフェにもなるくらいの素敵なお店で

さりげなくブタさんのオブジェなどがあって~

肝心のランチですが、定番の炭焼き豚丼とミニサラダと

コラーゲンを注文しました。

豚丼にコラーゲンスープが付いてくるのですが

コラーゲンスープの上澄みでかなり濃厚なものがあり一皿50円だったので

欲張りな私は、お肌がつるつるになるって言う事で注文!!(単純な私・・・

2011_1002_141043-RIMG0064_convert_20111002192601.jpg

お味は、もちろん まいう~

やみつきになりそうなほろ甘くて香ばしいタレがなんとも言えず

また来週食べに行きそう~

伊賀ツーが増えそうです



「楽豚」さんでした

2011_1002_142920-RIMG0074_convert_20111002193010.jpg


午後2時半にお店を出て、「道の駅 あやま」でスタンプをゲット。

カップの珈琲で少し休憩。

帰り道はどうしようかと思案。

名阪国道で帰ると早いのですが、おもしろくないから

またくねくね道の伊賀街道を通って、グリーンロードを走って帰った方が

おもしろいからって、また同じ道を走ることにしました(私の意見

亀山JCTの上を平行に走ってるR11の橋の上に停まって

高速道路を見学~!!

2011_1002_163009-RIMG0084_convert_20111002193249.jpg


ちょうど4時半で、新名神との合流でいつも混む場所。

やっぱり上りが渋滞になってました

2011_1002_162843-RIMG0079_convert_20111002193052.jpg


まだまだ続くのでしょうね~

ライダーさんはすりぬけしてました。

2011_1002_162941-RIMG0082_convert_20111002193210.jpg


本日のスタンプ3個ゲットでした~

2011_1002_172822-RIMG0089_convert_20111002193325.jpg


今日は肌寒い日になりそうだったので、中綿入りのジャケットとネックウォーマーも

秋用にしましたが、ちょうど良かったのと夕方はそれでも少し寒く

中に防風インナーを着ようかと思ったくらいでした!!

相方さんも革ジャンでちょうどよかったって!

紅葉ツーに行く時はなるべく着膨れしないような工夫をしたいな~

伊賀街道は帰り道の温度計が18度でした。





走っていると、何度となく

風に運ばれてきたキンモクセイの優しい香りがメットの中に入って来て、

そのたびに癒され、バイク旅をよけいに楽しくさせてくれました。






ぽちっとしていただければうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | プチツーリング | CM(28) | TB(0) | ▲ top
<<紅葉ツーの準備OK~ | メイン | 八百津まで栗ずくしツーリング♪>>
コメント
--
いつの間にか金木犀の香る季節になりましたね。
バイク旅は大気の香りをすぐに感じられるのが良いです。
風の匂いと風の色を感じて走る喜びは、バイクの最大の魅力ではないでしょうか。
金網に手を掛けて覗いてる・・の図。
動物園で子供がやってるような仕草に、思わず笑ってしまいました(失礼しました(笑))
それにしても美味しそうですねぇ・・・
今月は、食欲の秋ツーリング三昧でしょうか。
2011/10/03 06:48  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは!初めましてペコリ(o_ _)o))
新着記事からおじゃましました。
近隣のツーの記事には興味がワクワク!
ご夫婦で乗られてるんですか?
また ツーのルート参考にさせて頂きます 
寒くなって来たんで 防寒必要になりましたね(≧w≦;)
2011/10/03 07:52  | URL | ちーやん #L8AeYI2M[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます^^

走ってますね~
金木犀の香る秋空の下をツーリングするのは
最高ですね(^^♪
でも昨日は少し寒いくらいでしたね・・
バイクウェアも衣替えですね。

山のたまごさんは残念でしたね(T_T)

楽豚さんは私も前はよく走りますが
お店に入ったことがなかったのですが
こんなにお洒落なお店だったんですね♪
近いうちに是非行ってみたくなりました。
2011/10/03 09:02  | URL | バビコ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
山のたまごさんの「運動会の臨時休業」私たちも当たったことありますよ。
皆が参加する運動会。長閑ですね。

楽豚さん、おしゃれですね。
スルーするだけだったので、今度寄ってみます。

エガッキーさんたちもグリーンロードを走っていたのですか。
私たちも、彦根の帰り走ってましたよ。
3時半過ぎてたかな?
もしかして、超ニアミス???

そうそう、伊賀周辺 キンモクセイの香りよくしてました。
2011/10/03 12:45  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
寒くなりました!
スカイラインにも今日の朝、うっすらと雪が!
冬もちかいですね~。
お目当てのお店は残念でしたけど、
かわりにいいお店をみつけましたね~。
私もコラーゲンに目が釘付けです!!
2011/10/03 17:12  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

-素敵な出会い?!-
エガッキーさん

お目当てのお店がお休みだとがっかりですよね。でも、そのお陰で?ヒット作との出会い!こういうハプニングも嬉しいかも。
このコラーゲン、どんなカンジなんでしょうか?バイクに乗っていると、顔がカピカピになってしまいますから、コレ、いいかも!

次回、実家にバイクで帰る時にはエガッキーさんのテリトリー辺りにお邪魔したいです♪

そうだ!前から思っていたのですが、エガッキーさんとご主人のバイク、絵になりますよね。それに、このレトロなお宅とのお写真、とても素敵です。
2011/10/03 20:49  | URL | タマ #69955Lys[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
postpapaさんへ

こんばんは~♪
高速道路、それもジャンクションの上って
めったにないので、思わず記念撮影して
しまいました(笑)誰か運転しながら
私たちを見つけたらオリの中のおサルさん
みたいでしょうね~^^/
それにしても、新名神から降りてくる車で東名阪はよく混みます。
抜け道を探すのも一苦労。私が探すのでは
ないですが・・・
2011/10/04 00:44  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ちーやんさんへ-
ちーやんさんへ

こんばんは~、はじめまして♪
コメントありがとうございます!
ちらっとブログ拝見させていただきました~
和歌山の方なのですね!
またゆっくりお邪魔しますね!
お隣りなのでどうぞよろしくお願いします♪
2011/10/04 00:50  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-バビコ-
バビコさんへ

こんばんは~♪
昨日はほんとに寒かったです><;
もう防寒が必要な季節になったのですね!
楽豚さん、私たちはめちゃくちゃ気に入った
のですよ!お味は好みがあるから一度
食べに行ってみてくださいね!!
コラーゲンが特に気に入りました(笑)
2011/10/04 00:55  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-
mocchiママさんへ

こんばんは~♪
わぁ、めちゃくちゃニアミスでしたね~><;
mocchiママさんとご主人のCBが走ってきたらすぐに判りますから~♪
残念でした~、なんかでも近いうちに遭えそうな気がしてきた~♪
運動会で臨時休業は毎年あるのですね><;
でも仕方ないですよね~
また行ってみますよ!!
2011/10/04 00:59  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-
おくさんへ

こんばんは~
スカイラインはもう雪ですか~><;
志賀草津も今日は雪だったそうです><;
山間地はだんだんとバイクで走る季節が終わりに近づいてきて寂しいですね・・・
まだまだ走っていない場所がいっぱいです。

豚さんのコラーゲンはホントに気に入って
しまいました!!いつ効果が現れるのでしょうか(笑)
2011/10/04 01:04  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
タマさんへ

こんばんは~♪
タマさんのご実家はこちらの方なのですか?
バイクで帰られるのってすごい!!

コラーゲンはすぐにスープに半分、豚丼に半分入れてしまって、すぐに溶けてしまって
あまりお味がしなかったのですよ~。
脂っぽさも全然ないのでいいと思います♪

なぜかカワサキ2台は昔の町並みに溶け込んでしまうのですよ~(カワサキだけじゃありませんが・・・)
でもハーレーもカッコいいし絵になりますよ~迫力あるし~
私も一回ハーレーに乗ってみたいです!
2011/10/04 01:14  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-コラーゲンに注目-
コラーゲンに興味津々のウシ子です(^_^;)
寒くなってきてお肌の乾燥が気なりますよね~ 特にバイクは風をモロに受けるのでバッチリ対策しないとね(*^_^*) 乙女心は永遠に♪
いつも感心しますが、古い街並みにストイックなバイクって絵になりますね~
エガッキーさんは写真を撮る構図がとても上手で感心してます。

2011/10/04 08:29  | URL | ウシ子 #Af32tT66[ 編集] |  ▲ top

-ウシ子さんへ-
ウシ子さんへ

こんにちは~♪
コラーゲン気になりますよね~^^/
メニューにお肌がプルプルになるって
書いてあったから、すかさず注文しましたよ!
めちゃ豚丼にハマってしまいました~#^^#

写真はホントに下手で、勉強したいくらいですが、これって持って生まれたセンスも
あるのでしょうか~!相方の方が遥かに
上手です!!私が撮るといつもけなされて
いますから・・・
2011/10/04 12:26  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~^^
楽豚さん 美味しそうですね~♪
私も機会あれば 行ってみま~す。
(コラーゲンが気になる笑)

写真綺麗ですね~
アングルがいいというか・・。
ピントもばっちし決まってるし素敵です♪
2011/10/04 18:16  | URL | divachi #OumQaaPg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ☆

振られても外さない、エガッキ―さんご夫妻は美味しいものアンテナを外されませんね・羨

ブンブンバイク夫妻、
目的グルメが無いことも多く、コンビニ・道の駅立ち食いが常用で、「食」に関して貧相さが際立ってます(>_<)

それにしても
関宿って、雰囲気があって素敵そうな町並みですね。三重県方面に関してはまったくツーリングルートが分からず、フムフムと思いながら拝見してます!
2011/10/04 20:29  | URL | kethuko #/QC1IWVY[ 編集] |  ▲ top

-divachiさんへ-
divachiさんへ

こんばんは~♪
ぜひコラーゲンをお試しください!!
(こればっかり言ってますが・・・)
毎日食べたら20代のお肌になるかしら??

chiiさんに写真を褒めていただけるとは
光栄です!
ブログを始めてから、みなさんの写真が
あまりにもプロのような写真ばかりで
刺激を受けております。
真似をしながらでも少しでも上手に
なれたら嬉しいですが、なにかアドバイス
していただけたら嬉しいです。
2011/10/04 20:36  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-kethukoさんへ-
kethukoさんへ

こんばんは~♪
なぜか美味しいもの目掛けて走ってしまう
私たち・・・でも道の駅でお昼を食べることも多いですよ!どこでも何でも食べます!

関宿は妻籠や馬篭みたいに大きくはないけど
ゆっくり歩いて癒される宿場ですね。
ぜひ一度~!
2011/10/04 20:44  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
関東の方でも、金木犀の香りが漂ってますよ~(*^^*)
思えばもう10月。
すっかり秋ですねぇ。

楽豚さん、美味しそうですね~
私も機会があれば行ってみたいぃ…です^^;
(一部、誰かさんのマネッ子(笑))

関宿もステキなとこですよね。
バイクで行った事はありませんが
歩いて行った事はありますよ(^m^)
2011/10/05 00:28  | URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E[ 編集] |  ▲ top

--
さらっと読み進めたのですが
うむ??
朝から「味噌煮込みうどん」と「コロッケバーガー」ですか!
なかなかのつわものですね♪

エガッキーさんならこのスタンプラリーは楽勝ですね、
頑張ってください。
2011/10/05 00:42  | URL | コボ #4SIs5lHg[ 編集] |  ▲ top

-いつも、羨ましいツーリングですよね!ヾ(*ΦωΦ)ノ-
エガッキーさん、こんばんわ~♪(*^ー゚)

エガッキーさんトコのツーリングは
僕と違っていつもリッチなツーリング
なので羨ましい限りです。ヾ(*ΦωΦ)ノ

いつもキャンプツーリングばかりで
準備から撤収まで大変なんですよね~
たまには旅館でリッチに泊まって見たい
んですが、経済上無理なのでキャンプに
なっちゃいます。(^m^ )

しかし。。。いつも素敵なお店見つけます
よねぇ~ヾ(*ΦωΦ)ノ ネットで見つける
んですかね?!

2011/10/05 19:43  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

--
(・∀・)ノ こんばんは~♪
煮込みうどんとコロッケバーガー♪
半分コなら うん!軽いデス♪ニヒッ。

「山のたまご」というお店の名前、可愛い!
臨時休業でオムライスが食べられなかったのは残念でしたネ。

でもでもっ!コラーゲンちゃん♪
もうエガッキーさんのお肌はツルリンコですネ♪
アタイも「コラーゲン」には魅力を感じておりマス♪今は「コラーゲンマシュマロ」を食べてマース。うふ。

道の駅のスタンプが増えると嬉しくなっちゃいますよネ♪
2011/10/05 21:30  | URL | tama #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆ喜多さんへ-
ゆ喜多さんへ

こんばんは~♪
関宿を旅されてたのですね~♪
ゆっくりと歩くと、いにしえの雰囲気を
たっぷり味わうことができるからいいですよね!
昔の町並みがあるとついつい寄りたく
なってしまいます♪
2011/10/06 00:43  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-コボさんへ-
コボさんへ

こんばんは~♪
この日はけっこう
がっついてしまいました~(笑)
でも朝しっかり食べると一日元気で
いられますね^^/

スタンプラリーはなんとか制覇できそうかな?休みの日が雨にならないことを
願うだけです♪
だんだん朝早い出発がつらくなってきましたね><;


2011/10/06 01:09  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-
アウトライダーさんへ

こんばんは~♪
どこかに泊まって食事も据え膳で・・・と
言うのは簡単に実現しますよね。
キャンプとなると準備も大変だし
なかなか誰でも出来る事じゃないと
思うので、すごいと思いますよ!!
ツーリングに行く時はいつも寄るお店を
ネットで調べていきますが、たまに
見つけられなかったり、満員であきらめたり
とかもあります><;でもそれも思い出ですけどね~♪
2011/10/06 01:18  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-tamaさんへ-
tamaさんへ

こんばんは~♪
「山のたまご」さんは養鶏場の自営で
鶏肉が新鮮でとても美味しく、オムライスは
一番人気なのです!!トロふわで~
また今度行けたら写真撮ってきますね!!
からあげもめちゃうまです♪

コラーゲン!!必要ですよね~^^/
コラーゲンマシュマロって気軽に食べれて
よさそうですね~♪真似しちゃおう^^/
2011/10/06 01:26  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
御訪問&コメントありがとうございました。

古い街並みがステキです(こちらにはありません)
お二人でツーリングしているとお互いを撮影できるので良いですね。

キンモクセイは北海道では見かけませんね~
(どんな香り何だろう?)

また寄らせて頂きます。
2011/10/06 19:57  | URL | HAL #7nflydWA[ 編集] |  ▲ top

-HALさんへ-
HALさんへ

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
三重の周りは城下町が多いので
古い町並みツーにはよく行っています!
でも本州には絶対ない北海道の魅力♪
うらやましい限りです^^/

きんもくせいの香がすると秋だなって
思います。遠くから風にのって来る
ほのかな甘ーい香なんですが、うまく
表現できないのが悔しいな~><;
芳香剤のきんもくせいとは違いますよ。
2011/10/06 21:18  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/71-95e5bfa7
| メイン |