真冬の知床を訪ねて~2・・・象の鼻までスノーシュー♪
- 2015/03/03(Tue) -
2日目の朝。

朝7時にはチェックアウトをして、セコマで朝食を買ってウトロ道の駅で食べて、

知床自然センターまで向かいます。



すでにスノーシューツアーの方たちが何名かいらっしゃいました。


今年はマイスノーシューを持参(笑)

飛行機にスノーシューを乗せて来る人って、あんまりいないと思う。

現地でレンタルできるしね・・・

でも、今回は早くから歩きたいという計画があり、自然センターは9時からオープン。

ちょっと遅いからと、わざわざスーツケースに入れて持ってきました!!(変わり者!?




まずは昨年も歩いたフレぺの滝まで。





最初は雪が締まっているので、登山靴でも十分に歩けます。





途中から雪が深くなってきて、つぼ足になることもありそうなので、

持参してきたスノーシューを履きます。





青と白の世界の中を進みます。





フレぺの滝に近づいてくると、オオツノの旦那たちがゆったりと歩いている・・・

でも、今年はエゾシカさんたちが少ない?どこかにいるのかなぁ・・・





風もなくて、とっても過ごしやすい。

歩いていると暑くなってきて、中に着ているフリースも脱いでしまった!




そして、フレぺの滝に到着~!


fc2blog_20150303205622627.jpg




流氷が遥かかなたまで・・・すごい!!






そして、前回はトレースがあまりついてなくて、先に進むことが困難で、断念した象の鼻まで。



今回はしっかりとトレースがついていたので、方向を確認しながら歩いて行きました。



わくわくしながらウォーキング♪


fc2blog_20150303205522f31.jpg







しばらくすると、また広い所に出ました。



fc2blog_20150303205358195.jpg

エゾシカさんたちがたくさん・・・




ここが 「 男の涙 」 という滝。


fc2blog_20150303205314e9b.jpg






かなり近くまで寄っても逃げません。






けっこう崖っぷちまでも足跡がついていました。







相方さんが望遠で撮ったエゾシカさん。

なんと、ウインクしてるよ♪






















そして、またしばらく歩いて、



また開けた場所に出ました。




念願の・・・ 


「 象の鼻 」 






前に見える岩の形が象の鼻みたいということでついた名前だそうです。



とっても素晴らしいお天気で、知床岬の方まで見えて絶景です♪





しばらく二人が写真を撮りまくり~!!


何枚撮っても撮り飽きない・・・


最果ての真冬の大自然て、やっぱりすごい!!





ツアーの人たちも二組ほど到着されて、雪の上に座ってしばし海と山を眺めながら休憩・・・



私たちも座ってコーヒーと甘いものを。













ははは♪  美味し~い♪






象の鼻の岩の少し上に、2羽のオジロワシが飛んできて、休んでいる所と撮ったのですが、


望遠の性能が足りなくて、全然ワシだとわからないですよね・・・





ここで、もっとアップで鳥が撮れる望遠レンズが欲しくなったのですよね><;




双眼鏡は持ってきました♪








どこからが海なのかわからない・・・



fc2blog_20150303231410a08.jpg







いつまでも眺めていたい絶景・・・




でも、重い腰を上げて出発しなければいけません。


また、必ずこの絶景を見に来ます~





帰りは、ショートカットして林の中を歩いていきます。





知床連山が輝いてる~!!









こっち向いてたエゾシカさんでしたが、お尻を向けてしまった><;





fc2blog_20150303205453c89.jpg



ツアーガイドさんがしばらく止まって、木の方を指さして何やら参加者に話をされていたのが遠くから見えて、

自分たちも木を眺めながら歩いて行くと、





ありました!!





ヒグマの爪痕!!





そして、自然センターまで帰って来ました。


出発した時は少し雲がおおっていた羅臼岳も、とてもくっきりと素晴らしい!!





3時間ほどスノーシューウォーキングを楽しんだ後は、

ウトロに戻って昼食です。


ウトロへの道はオホーツク海と隣り合わせ~


fc2blog_2015030320523965d.jpg



このあとは、流氷を見ながら美味しいウニパスタが食べられるお店へ~









ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | 2015年2月 流氷 ロッジ風景画 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<真冬の知床を訪ねて~3・・・ウニパスタと絶景斜里岳♪ | メイン | 真冬の知床を訪ねて・・・流氷。>>
コメント
--
おはようございます
わぁーー!綺麗♪良い天気♪
去年の知床ウォーキングを思い出しますよー。
やっぱりこれがもう一度見たかったんだわぁ。
すがすがしいよねー。
それにしてもマイスノーシューを持ってるって(゚O゚) オォー!
それには驚きました(笑)
2015/03/04 06:54  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

--
2月27日~3月2日まで私も知床で流氷を見てきましたので、うれしくなってはじめてコメントさせていただきました。私も3年前に30年ぶりに中年リターンライダーとなってから、このブログを楽しく拝見していました。このブログで知ったロッジ風景画に宿泊し、オーナーの山下さんの案内で初めてのスノーシューで知床の森を歩きました。暴風雪で帰りが1日延びましたが楽しい旅行でした。センスの良いお店選びもとても参考になり、ツーリングのルートに取り入れてます。これからも楽しみにしています。
2015/03/04 11:14  | URL | ogap32 #-[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
すっごい綺麗でした~!!
ウヒヒさんたちも去年はすごく良いお天気でしたよね♪
そうそう、マイスノーシュー(笑)
おととしに買ったのですが、けっこう使ってます♪
今回はこのスノーシューを入れるスーツケースを
わざわざ買ったんですよ~(笑)
2015/03/04 12:46  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ogap32さんへ-

こんにちは~♪
初めまして~!!
コメントいただきありがとうございます♪
読ませていただき、とてもうれしく思いました。
知床は今年は特に吹雪が多いように思います。
でも、すばらしい知床を感じられて、スノーシューも
楽しかったことと思います。
今回、流氷ウォークが出来なかったのが残念(笑)
私はもう北海道と「風景画」さんの大ファンなのですよ~!
でも北海道にはお休みをたくさんいただかないと行けないので
そうそう行けないですけどね。
又お時間がありましたが、覗いてください♪
2015/03/04 12:52  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エゾシカの写真、最高ですね。
奈良のシカも人を怖がりませんが、北海道も一緒ですかねぇ?
ストーブもお湯が沸くまで時間が掛ったのではないでしょうか。
いつかは行かなければ・・・
2015/03/04 17:47  | URL | きーよ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
誰の足あともない所を歩いて行くのですね、非日常の世界です。
エゾシカさんは可愛いですが近くでも怖くないのですかね~、冬ですからクマは大丈夫でしょうが大自然の雄大さを感じられます。
2015/03/04 20:31  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
エゾシカさん可愛いですね~
ウインクまでしてくれるなんて^^
それにしても、この景色!凄いとしか言いようがありませんね。
雪原に座って流氷を見ながらコーヒータイムの後ろ姿の風景、アウトドアメーカーのカタログに載っていそうですね♪
ほんと、天気と言い申し分のない一日。
うらやましい限りです^^
2015/03/04 20:40  | URL | 仙人 #snCgN6Xc[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん おはようございます♪
めっちゃ良いお天気ですね~
素晴らしい!
知床の大自然を満喫♪
鹿さんもすっごく近くまで来たんですね!
写真もキレイに撮れてますよ~!
私たちは今年、行けなかったので満喫させて頂きました♪
2015/03/05 07:39  | URL | masa #SbF9B/c.[ 編集] |  ▲ top

-きーよさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
エゾシカさん、これ以上はやっぱり逃げていきましたよ・・・
小さい頃や学生の時は、奈良公園に良く行きました。
最近はちょっとご無沙汰なので、またバイクで出掛けたい
ですね♪
コーヒーは、ポットを持って行ってお宿で沸かして入れました。
山用のボトルなので、熱々で飲めました~♪
2015/03/05 12:34  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
雪原を歩くのって、とっても楽しいです♪
なかなか近くでは味わえないですよね~
雪質も違うので、とっても歩きやすいです。
エゾシカさん、ある程度までは寄れますが、それ以上だと
逃げていきます。怖くはなかったですよ~!
それより、柵のないところを歩く方が怖かった><;
2015/03/05 12:38  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-仙人さんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
猛吹雪の間の晴れの日に旅が出来てラッキーでした♪
ホントに寒くなくって、一日中座ってのんびりと
眺めていたいような気分になりました。
また来年も絶対に行きたいって思えるよな絶景でした。
やっぱり北海道はすごいですね♪
2015/03/05 12:47  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
先にうひひさんのブログで流氷ウォークの写真を拝見、
とっても楽しそうでした~!私も今度はやってみよう♪
ホントに今年は猛吹雪が多いのかなぁ、今も悪天候ですよね。
でも道北の自然の偉大さが味わえるのもまた経験。
来年もぜひ知床に行きたいと思いました♪
2015/03/05 12:49  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/707-7ad13d95
| メイン |